スペース・マウンテン、停止相次ぐ 開園からの古株

  • ニュース全般
  • 早明浦ダム
  • 18/05/17 12:18:08

開業35周年を迎えた東京ディズニーランド=4月10日、千葉県浦安市


 「スペース・マウンテン」の不具合が5月に入って続いている。2日に1回、16日には2回運行を停止。点検の結果、いずれも異常は確認されなかったという。

 千葉県浦安市の東京ディズニーランド(TDL)にある人気アトラクションの一つ。「マウンテン」仲間の「ビッグサンダー・マウンテン」、「スプラッシュ・マウンテン」の二つと違い、1983年の開園当初からある。提供は日本コカ・コーラ株式会社で、「スリリングな宇宙旅行へ出発しよう!」というホームページの文字通り、約3分間の旅を楽しもうとする行列ができる。

 TDLを運営するオリエンタルランド広報部によると、16日には、午前10時ごろに異音が聞こえたため、安全のために約2時間運行を停止。さらに午後9時からは機械が自動的に約1時間停止させた。いずれも乗客は歩いて外に出て、けが人は報告されていないという。2日にも不具合が検知され1回停止していた。

 担当者は「安全に運行するためにアトラクションが止まることはある」と話す。検査は毎日、動かす前に実施。年に1回、1カ月ほどの点検期間を設け、必要な部品の交換などもしているという。2006年11月からは約半年にわたって、大規模なリニューアル工事をした。

 スペース・マウンテンでは、03年12月に車軸が折れて車輪が外れる事故が起き、04年2月まで運転を休んだことがある。(影山遼)
.

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/17 22:26:34

    あらー先週行って、乗ったわ。なんもなくて良かった。

    • 0
    • 14
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/17 22:14:51

    わっ!一番好きな乗り物だー。

    去年かな?帰省ついでに行ったけど、長蛇の列だしーと諦めた。
    ホーンテッドマンションの中程にも行かない所で運転止まっちゃって、並ばず乗れるチケット貰ったから、スペースマウンテンに乗った。

    並んだ挙句に乗れなくなっちゃうのは本当にイヤだね、安全の為とはいえ。
    仕方ないのは分かっていても。

    • 0
    • 13
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/17 20:06:36

    今からアトラクション順番に解体して作り直せばいい。他にもアトラクションはあるのだから支障はない

    • 2
    • 12
    • 小河内ダム
    • 18/05/17 18:53:38

    えー怖いよ

    • 2
    • 11
    • 田子倉ダム
    • 18/05/17 15:12:42

    一番好きなアトラクションだから建て替えにならないでほしい。

    • 2
    • 18/05/17 15:07:46

    ほとんど休みなく走り続けてるもんね。
    装置が作動してニュースになるなんて気の毒。
    いずれ建て替える時が来ると思うとさみしい

    • 4
    • 9
    • 湯田ダム
    • 18/05/17 15:05:23

    >>5 どこまで並んだのかな?
    最後の下のスロープまで並んでた人には優先パス貰える。うちが貰ったのは本日限り有効の優先パスだったけどね。
    レアなのはいつでも使用できる優先パス。
    10年後に使ってもいいやつ。

    • 0
    • 8
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/17 14:57:56

    もう寿命じゃないの?

    • 2
    • 7
    • 岩屋ダム
    • 18/05/17 12:46:39

    車軸が折れるって怖すぎるわ

    • 3
    • 6
    • 新冠ダム
    • 18/05/17 12:45:06

    >>5
    転売禁止だけど、1枚6000円ぐらいでも買う人が居るかなりのレアチケット。

    • 1
    • 5
    • 御母衣ダム
    • 18/05/17 12:39:45

    >>3そうなんだ…諦めて列から抜けちゃったよ…

    • 0
    • 4
    • 岩屋ダム
    • 18/05/17 12:34:44

    ゲストを乗せて途中で停まるより良くない?
    大きな事故にならないようにしてるんだなぁって思うよ

    • 5
    • 3
    • 新冠ダム
    • 18/05/17 12:28:20

    >>2
    直前に居たら優先チケットもらえるよ。どこまで貰えるのかわかんないけど。

    • 3
    • 2
    • 御母衣ダム
    • 18/05/17 12:22:13

    4月に行った時に並んでて、もう少しって時に『システム点検のため一時、運転を停止してます』って言われて いつ再開するかわからないって言われたから諦めたけど、並んだ待ち時間がもったいなかった。

    • 0
    • 1
    • 新丸山ダム
    • 18/05/17 12:21:16

    GWに酷使してるし、機械だしね。
    安全装置が正常に作動してるってことじゃん。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ