北朝鮮「核放棄を要求するなら米朝首脳会談やめよっかなー」 米国「応じないなら制裁続けるけど?」

  • ニュース全般
  • 池原ダム
  • 18/05/17 08:32:00

北朝鮮、米国が一方的な核放棄要求なら米朝首脳会談を再考

2018年5月16日 12:42

北朝鮮は16日、米国が核兵器の放棄で「一方的な要求」をするなら、来月の米朝首脳会談開催を再考すると警告した。

  北朝鮮の金桂冠第1外務次官は、米国の最近の挑発的なコメントに失望したと述べた。国営朝鮮中央通信(KCNA)が同次官の談話を伝えた。談話では北朝鮮の非核化で、段階的ではなく一気に進める「リビア方式」を主張したボルトン米大統領補佐官(国家安全保障担当)の発言に「嫌悪」を感じ、拒否すると言明した。

  金次官は「米国が一方的な核廃棄を強要し、われわれを追い詰めようとするなら、われわれは対話への関心を失い、今回の首脳会談に応じるかどうか再考せざるを得ない」と主張。トランプ大統領が北朝鮮を核保有国として受け入れない場合、歴代大統領の中でも「哀れで成果のない大統領」になるリスクを冒すと続けた。

 米ホワイトハウスは今のところコメントの要請に応じていない。中国は双方に「これ以上の挑発を避ける」よう呼び掛けた。

  この日、北朝鮮は予定していた韓国との閣僚級会談を中止すると突如発表。また6月12日の米朝首脳会談の運命について熟考するよう米国に警告した。北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が、米朝首脳会談で核兵器プログラムについて話し合うことに同意して以降、楽観論が広がっていたが、北朝鮮の動きはこうしたムードに水を差した。聯合ニュースによると、韓国政府は17日に国家安全保障会議を開催し、北朝鮮問題を協議することを決めた。

  この数週間、米国が対北朝鮮制裁を緩和するのに必要な措置を巡り、緊張が高まっていた。トランプ政権は金委員長に対し、何らかの見返りを得る前に核兵器を放棄するよう求めているが、金委員長はもっと段階的なアプローチを望んでいる。

  KCNAはこの日の早い時間、韓国との会談を「無期」延期するとし、定例の米韓空軍の合同訓練「マックスサンダー」など「不適切な行為」を理由に挙げた。

  その後、公表された金次官のコメントは、米朝首脳会談に向けた米国の姿勢全般に北朝鮮が不満を抱いており、特にボルトン氏のリビア言及に強く反発していることを示唆した。

  金次官は、「核保有国である北朝鮮と、核開発の初期段階にあったリビアを比較すること自体が極めてばかげている。米国は北朝鮮の寛大さと寛容な措置を弱さの表れと誤認しており、あたかもこれが米国の制裁と圧力の産物だと誇張、喧伝(けんでん)している」とも述べた。

ブルームバーグ日本語版
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-05-16/P8SXPI6S972A01


米国の反応 >>1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 池原ダム
    • 18/05/17 08:32:26

    トランプ大統領、米朝会談「展開見る必要ある」-北朝鮮の中止示唆に

    2018年5月16日 21:53

    トランプ米大統領は北朝鮮が国営メディアを通じ首脳会談中止を示唆したことについて、懸念を直接伝えてきてはいないと述べた。

    トランプ大統領は16日、ホワイトハウスでウズベキスタン大統領との会談に際し、米朝首脳会談は実現するのかとの記者団の質問に対して「通知は全く受け取っていない。展開を見守る必要がある」とコメントした。

     朝鮮中央通信(KCNA)が同日掲載した発表文によると、軍縮交渉を担当する北朝鮮の金桂冠第1外務次官が米国の最近の挑発的なコメントに失望したと表明。北朝鮮の非核化で、段階的ではなく一気に進める「リビア方式」を主張したボルトン米大統領補佐官(国家安全保障担当)の発言に「嫌悪」を感じ、拒否すると言明した。

      金次官は「米国が一方的な核廃棄を強要し、われわれを追い詰めようとするなら、われわれは対話への関心を失い、今回の首脳会談に応じるかどうか再考せざるを得ない」と主張。トランプ大統領が北朝鮮を核保有国として受け入れない場合、歴代大統領の中でも「哀れで成果のない大統領」になるリスクを冒すと続けた。

      これに対し、北朝鮮に非核化の要求を続けるのかと問われたトランプ大統領は「その通りだ」と回答した。ホワイトハウスは首脳会談の準備を進める意向を示した。

      サンダース米大統領報道官は16日にFOXニュースとのインタビューで、「トランプ大統領は会談の席に着く。その用意だ」と発言。首脳会談の中止をにおわせる北朝鮮の手法は、特異な例ではないと指摘した。

      「われわれは会談する用意があり、実現すれば素晴らしい。実現しない場合は、どうなるか見守る」とし、「実現しない場合には、最大限の圧力をかけるという現在の政策を継続する」と語った。

    ブルームバーグ日本語版
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-05-16/P8U82B6JTSEC01

    • 0
    • 2
    • 十勝ダム
    • 18/05/17 08:36:05

    破談になったらアメリカはすぐに軍事的行動に移りそう

    • 5
    • 3
    • 有峰ダム
    • 18/05/17 08:36:39

    北朝鮮は詰んだなw

    • 4
    • 4
    • 御母衣ダム
    • 18/05/17 08:37:33

    裏切るの初めてじゃないからね。

    • 3
    • 5
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/17 08:39:03

    アメリカも想定してそうだね
    北が破ること

    • 5
    • 6
    • 佐久間ダム
    • 18/05/17 08:39:46

    >>2
    国際世論もあるから、いきなり軍事行動はないんじゃない?
    「(会談しないなら)最大限の圧力をかけ続ける」って言ってるんだし
    それだけでも北朝鮮にとってはかなり厳しいでしょ

    • 0
    • 18/05/17 08:39:53

    アメリカ空爆するだろうね。

    • 0
    • 8
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/17 08:41:14

    北朝鮮は今までに何度も「核開発やめます詐欺」で援助やお金をだまし取ってるからね
    そりゃアメリカも信用しないよね

    • 5
    • 9
    • 摺上川ダム
    • 18/05/17 08:41:40

    なんだかんだ北朝鮮は行動起こさないよね。
    昔の日本の方は
    北朝鮮以上に嫌な国だったというのに

    • 0
    • 18/05/17 08:43:44

    >>7
    予言が当たっちゃうよ~

    • 0
    • 11
    • 負け惜しみひどいなw
    • 18/05/17 08:44:00

    >米国は北朝鮮の寛大さと寛容な措置を弱さの表れと誤認しており、あたかもこれが米国の制裁と圧力の産物だと誇張、喧伝(けんでん)している」

    それ誇張じゃなくて事実じゃん(笑)

    • 0
    • 12
    • 寒河江ダム
    • 18/05/17 08:45:52

    >>9
    朝鮮は、その嫌な国に「併合してください!お願いします!」って泣きついてきたんだね~。みじめwww

    • 3
    • 13
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/17 08:47:57

    【北朝鮮が世界に信用されない理由】

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2904339&commentNo=8

    北朝鮮は「核不拡散条約」に加盟してたのにコッソリ核開発していた
     ↓
    バレる(1990年代前半)
     ↓
    対話
     ↓
    「米朝枠組み合意」が成立(1994年)
    北朝鮮が核兵器開発やめる見返りに、原子炉2基+重油 数10万トン援助してもらって、北朝鮮にエネルギー開発機構をつくる
    核不拡散条約に加盟してた色んな国が北朝鮮のエネルギー開発機構に協力
    日本も10億ドルの無利息資金の貸与を約束し、その内の約40%(4億ドル)の貸与を実施
     ↓
    でも北朝鮮は隠れて核開発続ける
     ↓
    バレる(2002年)
     ↓
    対話(2003年)
     ↓
    「六者会合」が合意(2005年)
    北朝鮮は、全ての核兵器、既存の核計画を放棄することを約束
     ↓
    でも北朝鮮は隠れて核開発続ける
     ↓
    北朝鮮が公然と核実験を実施(2006年)
    「核不拡散条約」の脱退を一方的に宣言
    この頃には、弾道ミサイルの発射を、繰り返し行うようになっていた

    • 3
    • 18/05/17 08:52:22

    ムンちゃんも分かってたのかな。

    • 0
    • 15
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/17 08:52:57

    私の考えだけどね、アメリカは北が裏切ることは分かってて、空爆する口実が欲しいんじゃないかと
    会談もしたし、だけど北はそんな事上辺だけで実際行動せず核廃棄しない
    会談してゴマすって金とか貰えばあとは好きにさせてもらう…みたいな。
    デブの笑顔は演技だよ

    • 10
    • 16
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/17 08:56:24

    >>14
    ムンはわかってて北の将軍様に協力してるようにしか見えないわ

    • 3
    • 17
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/17 09:01:01

    >>14韓国は損得しか考えてなさそうだし、核ある北にすり寄っただけじゃない?
    そういう国じゃん韓国って
    寄生虫って言葉が合ってる

    • 9
    • 18/05/17 09:06:01

    ムンムンは、国連での投票すら
    北の将軍様にお伺いを立ててから決めるほどの北朝鮮大好きっ子だから♪

    • 5
    • 19

    ぴよぴよ

    • 20
    • 文政権の北朝鮮ラブっぷり
    • 18/05/17 09:31:17

    韓国 北朝鮮に9億円相当の人道支援決定(古トピ)
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2903521

    韓国が国連決議をシカトして北朝鮮に軽油1万リットルを提供(古トピ)
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2982535

    【韓国】脱北者が北朝鮮非難ビラ散布 政府が阻止
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3050090

    韓国政府、教科書から「北朝鮮による南侵」「北朝鮮の世襲体制」「北朝鮮の人権」を削除
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2988247

    • 1
    • 18/05/17 09:32:42

    文在寅は両親が北朝鮮出身だからね
    メンタルは韓国人じゃなく北朝鮮人なんでしょ

    • 3
    • 22
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/17 09:37:16

    今までの日本と同じ対応でいけると思ってんのか
    アメリカにこの手は通じないでしょ

    • 8
    • 18/05/17 09:59:18

    北の坊っちゃんがドタキャンすると思ってる。

    • 4
    • 24

    ぴよぴよ

    • 25
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/17 10:08:41

    >>23
    黒電話「あの、お腹痛いんで会談欠席します…」

    • 2
    • 18/05/17 10:09:02

    これまで何十年も通用してた瀬戸際外交が通じなくなって、北朝鮮は焦ってるだろうね(笑)
    今回も支援金だけ分捕って核開発続行で「責任はアメリカにある!」ってバックレる気満々だったんだろうけど、アメリカの本気度を見誤ったな

    • 5
    • 27
    • 関連トピック
    • 18/05/17 15:13:25

    アメリカ「核開発のデータ廃棄して技術者は海外移住させろや」 北朝鮮「えっ…」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3053845

    • 1
    • 28
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/17 15:24:23

    少しでも交渉を有利にするためにゴネる
    いつもの北朝鮮

    • 1
    • 29
    • 真名川ダム
    • 18/05/17 15:27:26

    でも、トランプが「わかった会談やめるわ」って言った瞬間に黒電話の死亡も確定だよね

    • 4
    • 30
    • 佐久間ダム
    • 18/05/17 15:28:02

    >>29
    黒電話って笑

    • 0
    • 31
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/17 15:37:24

    Made in North Korea

    • 0
    • 32
    • 佐久間ダム
    • 18/05/17 15:39:08

    >>31
    笑った。
    受話器とる時おでこに触ったら汗かいてそうだし、なんか臭そう笑

    • 0
    • 18/05/17 16:42:56

    米側「会談したくないならそれで構わない」

    2018年5月17日 00:00

    北朝鮮の外務省高官は16日、非核化をめぐるアメリカ側の姿勢を非難した上で、「首脳会談に応じるか再考せざるを得ない」と述べ、会談の取りやめをチラつかせ、アメリカをけん制した。

    北朝鮮の金桂官第1外務次官は、談話を発表し、アメリカのボルトン大統領補佐官らが、交渉の見返りを与える前に北朝鮮が先に非核化を進めるべきと主張していることに対し、「不純な企てだ」と強く非難した。

    その上で、「一方的な核放棄を強要するなら、首脳会談に応じるか再考せざるを得ない」として、来月の米朝首脳会談を取りやめる可能性をチラつかせ、アメリカをけん制した。

    また、北朝鮮はこれに先立ち、米韓の空軍の合同演習を非難し、南北閣僚級会談の中止を表明した。

    一方、アメリカ・ホワイトハウスの報道官は、「北朝鮮が会談したければ、その用意はある。もし会談したくないのなら、それでも構わない」とコメントしている。

    日テレNEWS24
    http://www.news24.jp/articles/2018/05/17/10393235.html

    • 0
    • 34
    • 摺上川ダム
    • 18/05/17 16:44:47

    >>21 ムンムンは黒電話の犬。

    • 0
    • 18/05/17 16:47:15

    >>33
    (・∀・)イイヨイイヨー

    • 1
    • 36
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/17 16:53:09

    >>33
    そりゃそーなるよねww
    別にアメリカから「会談しよう」って言いだしたわけじゃないしw
    米朝会談ナシなら、これまで通り北朝鮮が崩壊するまで制裁が続くだけの話

    • 2
    • 37
    • 奥三面ダム
    • 18/05/17 16:55:56

    北朝鮮は後ろ盾に中国がついてるから強気になってるのか、中国から支持されてるのかわからないけど。
    こないだのシリアの攻撃といいトランプは本気になったらどうなるか考えてないのかね。

    • 0
    • 18/05/17 17:01:06

    金正恩めんどくさー。
    誰か暗殺したいと思ってる人いないのかなー?

    昔、アメリカのケネディ大統領がされちゃったけどこいつをやっちゃえばいいのに。

    • 0
    • 39
    • 阿武川ダム
    • 18/05/17 17:03:17

    何が何でも上の立場に立ちたいんだね~。キャンキャンうるさいわ。

    • 0
    • 18/05/17 17:03:52

    どうせこうなるだろうってみんな思っていたよね。

    • 2
    • 41
    • 御母衣ダム
    • 18/05/17 18:26:11

    >>33
    別に会談しなくても、アメリカはいざとなったら空爆ですべて破壊できるもんね
    米国が話をする気になってるから今の状態が成り立ってるだけで、パワーバランス的には北朝鮮と米国じゃ比較対象にならないからなー

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ