もうすぐ1歳になる娘の睡眠について

  • 乳児・幼児
  • もうすぐ1歳睡眠について
  • 18/05/17 08:26:45

どなたかアドバイスください。
もうすぐ1歳になる娘がいます。
ここ最近とにかくよく寝るようになりました。
起きて、食べて、少し遊ぶとすぐ眠そうにします。

1日のスケジュール
6:00 起床
6:30 朝ごはん
9:00 朝寝
10:00 軽くおやつ(ホットケーキとか)
11:00 散歩したり遊んだり
12:00 お昼ごはん
15:00 昼寝(1時間~1時間半)
18:30 夜ごはん
19:30 お風呂
21:00 就寝

空いてる時間は遊んでいます。
規則正しいように見えますが、遊んでいるときも眠くてグズグズすることも多いです。
1歳でもこんなに寝るもんなんでしょうか?
元々そんなに昼寝はしないタイプだったし、夜は夜泣きで何回か起きていたので急にこんなに寝るようになって少し心配です。(今は夜泣きは一切なく朝までぐっすり)

ちなみに今日は5:45に起きて朝ごはんを食べて、少し遊んで8:00に寝てしまいました…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 3
    • 新丸山ダム
    • 18/05/17 08:38:19

    それくらいで良いんじゃないかな。
    昼間寝すぎて夜寝ないわけじゃないから。
    寝る子は育つよ。
    うちは、早くから、朝寝、昼寝しなかったし、なかなか夜も寝なかったから疲れたよ。

    • 1
    • 4
    • 井川ダム
    • 18/05/17 10:19:38

    うち1歳なったばかりの男の子。
    朝寝と昼寝は合わせて3時間くらい。
    夜は21時~7時まで寝るよ。

    • 0
    • 5
    • 有峰ダム
    • 18/05/17 10:21:00

    2回くらい寝てたよー。
    疲れるんだよ。一歳なんてまだ赤ちゃんみたいなもんよ

    • 0
    • 6
    • フリーダム
    • 18/05/17 20:38:29

    >>1
    なるほど…!
    沢山寝る子も多いんですね~
    あまり寝ないタイプだと思っていたので急にたくさん寝るようになってびっくりです!

    • 0
    • 7
    • フリーダム
    • 18/05/17 20:39:55

    >>2
    確かに最近汗かきまくりです!
    体力消耗しやすい季節なのかしら…
    ごはんもよく食べるし、起きてるときはよく遊んでるしあまり心配することないかな~

    • 0
    • 8
    • フリーダム
    • 18/05/17 20:40:41

    >>3
    朝も昼も夜もぐっすりだから少し心配になっちゃった!
    きっと寝なければ寝ないで心配するのに…

    • 0
    • 9
    • フリーダム
    • 18/05/17 20:41:39

    >>4
    みんなそのぐらいなんですね!
    なんか最近起こさないと起きないし、そんなぐっすり寝ることあんまりなかったので…。
    疲れるお年頃なのかな~

    • 0
    • 10
    • フリーダム
    • 18/05/17 20:43:02

    >>5
    そうかそうか。
    なんか新生児のときより寝ているような…(新生児期は色々必死だったから覚えてないけど。笑
    寝るのが上手になったのかな~

    • 0
    • 18/05/17 20:43:18

    トータルで11時間くらいだから、寝過ぎなわけでもないと思いますよ。
    動くようになったり暑くなったりで、体力消耗してるのかもしれませんね。

    • 0
    • 18/05/17 20:45:19

    気にしなくて良いよ。むしろ11時間なら健全に少ない方かもくらい。
    うちの2歳半は12時間寝るよ~。

    • 0
    • 18/05/18 16:03:14

    >>11
    気候とかも関係するんですね~
    今日も2時間がっつりお昼寝してます!こんなことなかったからほんとびっくり!

    • 0
    • 18/05/18 16:03:58

    >>12
    2歳半でも12時間寝るんですね!
    急に寝るようになったしびっくり!!
    寝るのが上手になったのか…?

    • 0
    • 18/05/18 16:34:33

    >>14
    1~2歳の必要睡眠時間は11~14時間らしいから、お互い普通だと思うよ。
    もっと小さい時は細切れだから寝ていないように感じても、トータルすると寝ていたんじゃないかな?
    0歳で10時間以下だったらちょっと問題かなと思う。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ