中学受験するお子さん、正直宿題いらないですよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/17 23:24:04

    うちは宿題が毎日自主勉ノート2ページだから、塾で間違えたところをやらせてる。
    宿題も受験勉強に活用してます。

    • 0
    • 18/05/17 15:07:57

    >>91
    うちの子の周りでは聞いたことない。
    6年と4年の子いるけど、百人一首なんて全く知らないと思う。

    • 1
    • 18/05/17 15:07:29

    そっかー。余裕無いんだね。それなら、親が手伝えばいいよ。学校の宿題はね。だいぶ短縮できるでしょ。
    英語塾で出る調べ学習は時間がもったいないから親がやってあげてるよ。子供は、うつすだけとかね。中受塾も行ってるし、習いごとも複数で時間無いかね。

    • 0
    • 18/05/17 13:58:04

    >>91
    中受は古文出ないよ

    • 0
    • 18/05/17 12:48:14

    宿題は、提出物がしっかりだせるかの内申点に響くからね
    どんなに賢くても、宿題バカにして出さなかった子の内申点めっちゃ低かったよ。
    総合評価も3とかだったし。
    テストで90点台しかとらない子だったけど

    • 0
    • 99
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/17 12:43:13

    じゃあ学校行くなよ。学校の決められた事もこなせないなら何もかも無理だろうね

    • 10
    • 18/05/17 12:39:09

    毎回自学が宿題。
    塾の宿題をやってもオッケーだったよ。

    • 1
    • 18/05/17 12:03:52

    >>86 そんなに詰め込みたいなら、二学期から学校に行かなきゃいいよ。

    受かっても学力がついていかないだろうね。

    • 2
    • 18/05/17 11:54:12

    だからさせたくないなら宿題させなきゃいいじゃん。なんで周りの子まで巻き込むの?うちの子は受験する為の勉強で宿題する時間もありません。だから宿題させませんって先生に言えばいいでしょ。
    受験するのはその子と親の都合だよね。受験しない子達に自分の都合を押し付けるのがおかしい。
    だいたい宿題ってせいぜい30分位じゃないの?そんなに家で宿題させたくないなら学校の休み時間潰してでもさせたら?うちの子の小学校、休み時間に宿題してる子いたらしい。まぁ放課後遊んだりスポーツ教室に行く為だったらしいけど。

    • 6
    • 18/05/17 11:40:14

    そうだね。くだらない宿題が時間の無駄でしかない。
    しかも、懇談会で宿題を増やしてと話したバカ親がいて、宿題を出されないとできないのかと本気で腹が立った。

    • 8
    • 18/05/17 11:36:19

    >>31
    あー、うちがまさにそう!
    宿題以外やらないよ、だから宿題は有難い。

    2~3年生から塾行って4~5年生でお受験塾に切り替えたりしてる子達居るけど、うちの子が一番と言われてる。

    受験となれば、受験塾に行ってる子が合格するのは分かってるし、その後の人生も違うものになるだろうけど、受験考えてない家からしたら、公立小の宿題が多いのは有難いなー。

    • 1
    • 93
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/17 11:15:03

    うちの娘私立の小学校だったけど、受験する子がほとんどだから六年生から宿題無かった。 


    • 0
    • 92
    • 阿武川ダム
    • 18/05/17 10:55:33

    >>86
    小学生だからね。小学校での生活を優先するのが基本だと私は思ってる。主みたいな考え方も分かるけど、それなら宿題しなければいいんじゃないの?

    • 2
    • 18/05/17 10:38:30

    >>85
    百人一首なんて四年生くらいまでに全部覚えているのが普通でしょ。
    実質、冬休みの宿題ないのと同じじゃん。
    六年生の冬に焦って覚えるのは遅すぎる。
    ましてや受験生とかありえない。

    • 0
    • 90
    • 川辺川ダム
    • 18/05/17 10:33:28

    >>86 宿題も受験勉強もきちんとやれる子供だったらよかったのにね!
    残念でした

    • 2
    • 89
    • 奥只見ダム
    • 18/05/17 10:22:00

    >>88
    わかる
    中学受験がゴールと思っているような親ほど学校の宿題できないと
    騒ぐ、入学後の学校の勉強と大学受験の勉強だいたい
    そういう子供両立できない

    • 2
    • 88
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/17 09:59:07

    合格出来ても落ちこぼれ確定パターン

    • 6
    • 87
    • ロッテルダム
    • 18/05/17 09:54:19

    学校の宿題に何分かかるの?そんな多くないよね。

    • 4
    • 18/05/17 09:54:12

    なんかわかってない人多い

    宿題の30~1時間、他に受験勉強に使えば有効だよね
    受験まであと数ヵ月
    わかっている勉強より、受験のための勉強をする時間に使わせたいと思うのは当たり前の気持ちじゃないかな

    わからかいならわからないで構わないよ

    • 8
    • 85
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/17 09:53:16

    受験終了組だけど、学校の宿題なんて簡単に終わるからどうでも良かった。噂では、冬休み(受験直前)に百人一首を覚えてこいと言われ憤慨してた親がいたと言うのは聞いた。私も、それに関しては何故この時期に?とは思った。

    • 6
    • 84
    • 佐久間ダム
    • 18/05/17 09:53:02

    学校より塾の方が子供のことよく見てるし理解してるし協力的だよね
    学校とか先生って、本当に地域によって違う
    住む場所で学力が低いほうに合わせなきゃいけないなんてもったいないよね

    • 3
    • 83
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/17 09:49:29

    宿題の時間さえもったいない学力なの?なら最初からそれなりの学校に行かせたら良かったのに。中学受験させるなんて小学校に行かせる前からわかってることでしょ。色々と遅いよ。

    • 3
    • 18/05/17 09:47:11

    中途半端な私立中学に通わせてる家庭ってたいしたことないのに自慢したがるよね

    • 2
    • 81
    • 奥只見ダム
    • 18/05/17 09:46:02

    >>78
    学校の宿題くらいこなせないと、進学校行って大学受験の勉強するの大変だよ
    両方やりこなさせないとダメだから

    • 3
    • 18/05/17 09:39:49

    受験する子が多くない学校だけど、無駄だと思う内容ばかりが8枚もある。でも学力が普通以下の子もいるからしょうがないと思ってやってるけど、正直5分でも時間が勿体ないと思うから減らしてほしいって言うのが本音。

    • 4
    • 79
    • 摺上川ダム
    • 18/05/17 09:34:45

    転勤族で仙台市住みなんだけれど、子供が通っていた小学校では、数年前に「塾の宿題に響くから学校では宿題出すな」と文句を言った保護者がいたらしく、宿題が無かったよ。びっくりした。
    近くの公立小学校では宿題出てるのに…
    だからなのか、中学校も勉強に力入れていない
    塾ありきって感じ…
    公立小学校じゃなく私立小学校に入れたらいいのにと思ったわ

    • 3
    • 18/05/17 09:32:24

    >>73うーん。視野が狭いね。

    • 2
    • 18/05/17 09:31:36

    >>74そういう学校は宿題もそれなりにやってもプラスになるやつだと思う

    • 1
    • 76
    • 佐久間ダム
    • 18/05/17 09:31:30

    >>74宿題の内容が、時間のムダだなと思わないような宿題なんだろうなぁ…

    • 0
    • 18/05/17 09:30:49

    >>67すごいよね

    • 0
    • 18/05/17 09:30:37

    うちは全員受験する学校だけど宿題はそれなりにあった。
    両立できる処理能力がなければ中学に上がってから辛いのでは?
    だって部活も始まるしね。

    • 3
    • 73
    • 摺上川ダム
    • 18/05/17 09:28:04

    同級生で灘中に入った子はそういう事は言わず 宿題もきちんと全てやるし、賢い事を自慢したりしない。
    宿題は時間の無駄とかいう子は大していい中学に入ってない。

    • 6
    • 72
    • 澤乃井ダム
    • 18/05/17 09:27:15

    そもそも低レベルな学校なんていらない

    ずっと塾行かせてた方が絶対エリートが育つ

    行事なんて無駄

    • 2
    • 18/05/17 09:26:43

    >>64自主勉が宿題。やってねならいいけどその自主勉も提出ってのが嫌なんだよね。
    前かいた宿題+自主勉がつく日もあるからさらに負担。
    宿題の為の自主勉を受験のとは別にしなきゃで嫌だ。
    受験

    • 0
    • 70
    • 佐久間ダム
    • 18/05/17 09:24:58

    うちの学校なんて春休みや夏休みにも登校して宿題するんだよ!!欠席扱いにはしないけど必ず来てくださいいつもの学校と同じですと
    じゃなきゃ宿題しない子ばかりなんだろうなって思った

    • 0
    • 18/05/17 09:24:19

    >>49ごめん。それ一番無駄だよなぁって思うやつ。
    新聞作りに3時間かけて書いてました!って懇談会で言っていて、わぁぁってひいたのたぶん少数派。みんなウンウンって言っていてさらにひいた私

    • 1
    • 68
    • 御母衣ダム
    • 18/05/17 09:20:58

    >>55
    私もって親関係なくない?

    • 1
    • 18/05/17 09:19:02

    藤井聡太くんは自分で先生に抗議したんだよね。宿題をやる意味が分からないからやりませんと。
    受験のためじゃなくて将棋のためだけど、子供がそれくらいの度胸があって才能があるならやらなくてもいいんじゃない。

    • 3
    • 18/05/17 09:18:59

    主の住んでる地域は受験率低いの?

    うちは娘2人共私立中学だけど宿題少なめだった
    クラスのほとんどが受験するから配慮があった

    • 0
    • 65
    • ロッテルダム
    • 18/05/17 09:16:43

    将来仕事してたら一見無駄な書類作成とか雑用もこなさなきゃならないのに、小学生のうちから親に守られて無駄を省いていたら使えない社会人に仕上がるよ。
    いかに要領良くやるか身につけるためにやっていると前向きに考えられないものかねぇ。

    • 2
    • 18/05/17 09:14:30

    うちは文教地区で受験する子が多いんだけど、高学年になると宿題がドリルくらいしかなくなる。あとは自主勉強、つまり自由にやりなさいって感じ。
    クラスの8割位が受験するから、宿題が多いと保護者からのクレームがくるみたい。

    • 1
    • 18/05/17 09:13:06

    宿題もできないような子供が果たして受験を突破できるのだろうか

    要領悪い

    • 3
    • 62
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/17 09:12:39

    学校にいったらいいじゃん。
    内申書が悪くなったらだめなの?

    • 0
    • 18/05/17 09:12:00

    いらないといえばいらないね。
    けどうちの子は受験勉強の合間の息抜きに宿題してたよ。
    簡単すぎて自分がものすごくできる子になった気分になれるって言ってたなー。

    • 0
    • 18/05/17 09:11:19

    なんかさー、結局は自分勝手ってことになるんだけどね。

    • 4
    • 59
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/17 09:10:24

    >>58無駄な宿題を出さなければいいのにとは思う。みんな同じレベルじゃなきゃダメなのがわからない、その子その子にあった勉強があるわけで。運動会とか行事は無駄だとは思わない。だけどわざわざ日曜に振替休日もなくレクとか頻繁にやるのはどうかと思う。

    • 2
    • 58
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/17 09:08:19

    モンペ親受験ブログ読んでいると、宿題出さない、運動会とか無駄な行事は参加しないんだって。
    無駄と思うなら先生に交渉してみたら?笑
    ここで愚痴言ってても無駄だから徹底的にモンペになっちゃいなよ。

    • 3
    • 18/05/17 09:07:37

    >>49
    間違いなく成績は伸びないクラスだよね。
    いまどき無意味だから色ペン禁止にする学校が多いっていうのに笑

    • 1
    • 18/05/17 09:06:57

    >>42
    でしょ!?ただ新聞を読むだけじゃなく要約したりイラストにコメントを付け加えたりして自由研究並みなのにさ。本当時間が掛かる。学校で指定されている時間も70分以上取り組むこと、と長いんだよ。
    それならひたすらプリントをやらせたいよ。せめてプリント提出か貼り出しOKにしてほしい。

    • 1
    • 18/05/17 09:06:04

    受験勉強の休憩に宿題。そんなに苦にならなかったよ。私も子供も。それくらいこなせないと、これから進学した後の勉強量についていけないと思うけどな。

    • 6
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ