学校で使う材料。ある人だけと指定されているから

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/05/16 23:45:40

うちは持って行かせてませんでした。
今日授業で使うからビニール紐を持って来るようにと指示がありました。
でもこのような指示がある時は毎回全員強制ではなく家にある人だけです。
学校で無くされても困るしうちは持って行かせてませんでした。
持って来ない子は学校が用意したものや持って来た友達から分けてもらうんですが、うちの子がもらおうとしたら友達数人から「またー?どうせわざと持って来なかったんでしょ?本当ケチだよね」と言われたそうです。
子供はその言葉にショックを受けてました。
すぐに担任に相談はしましたがちゃんと指導してくれるか不安です。
こう言う事をすぐ言う子って何なんでしょうか?親の影響ですか?


  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 452件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/17 18:23:49

    >>387
    主と違う意味で育て方間違えてるよ
    あるなら買わなくていいし、毎回新しいのを持たせる必要も無い

    • 5
    • 18/05/17 17:09:18

    >>387
    主と真逆のタイプ
    こちらは、こちらで問題ありの気がする。
    何故スコップを毎回、新しいのを買うの?
    あるもの持たせなよ。
    折り紙も。

    • 4
    • 18/05/17 14:42:03

    うちの小学校。5~6年生で運動会の時に伝統浮立するんだけど4年生までは浮立の太鼓が学校備品だと思ってたら太鼓は各自手作り。しかもミルクの大缶。
    年の差兄弟でも5年生家庭に赤ちゃんいない家庭が多くて困った。

    • 0
    • 18/05/17 14:16:54

    >>387 100円くらいって…1円すら稼げない奴が何言ってんの?叱らないの?

    • 0
    • 390
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/17 14:14:25

    >>387
    それでホイホイ買ってるの?

    • 0
    • 18/05/17 14:13:17

    >>387
    そんな風に言ってくる子供やだな

    • 1
    • 18/05/17 11:02:49

    あるなら持たせるし、なかったら用意するよ。
    そんな高いものを持ってきてって言われるわけじゃないし。
    そしてだいたいみんなが持ってくるからね。
    自分の子が、私だけないや…って思うのって可哀想じゃない?
    子供の事考えると持たせてやろうとおもうよね。

    • 9
    • 18/05/17 10:59:26

    家にあるなら持っていきなよ。

    うちなんか折り紙数枚しか使ってないのに毎回新しいの買わされて大量に余ってるし他にもスコップとか一回しか使ってないのに学校で使う度に新しく買い替えたものが沢山。主にあげたい。

    すぐ近所が100均だから子どもも「すぐそこだし100円くらい出せるでしょ?」が口癖。

    • 1
    • 386
    • アムステルダム
    • 18/05/17 10:36:22

    >>210
    不登校って大げさかな?
    そもそもずっと借り続けた友達から「どうせわざと持ってこなかった」って言われてたことも主にとったら意外なことだよね。

    よーーく考えて。
    なんでわざと持ってこなかったってことがバレてるんだろう。
    なんで傷つくこと言われたこと子供は主にいったんだろう。
    普通なら親も傷つくだろうと思うことは言わないもんだけどね。

    これを機に直してほしいってことも含まれてるんじゃない?

    主の出方によって要注意人物かどうか試されるよ

    • 2
    • 18/05/17 09:42:11

    学校でなんでも無くす子供なの!?
    そっちのほうが不安じゃない!?

    • 3
    • 18/05/17 09:34:08

    明日の家庭科の為に材料今から買ってくるわ
    油。塩の為に小分けパックも100均で買うわ。
    本当に家庭科の食材は学校で揃えてほしいわ。

    • 4
    • 18/05/17 09:32:17

    結局【ケチ】なんだよ。
    みんな、何だかんだ言ってもわざわざ買って持たせたりしてるものだよ。

    • 13
    • 18/05/17 09:30:03

    学校側が準備するにしてもそれは税金だったり教材費として生徒から徴収してるお金から購入するんだし、他の子にもらうならその子の家庭の出費になるわけだから、結局は誰かが負担してるんですよ。
    自分の家のを使うのがもったいないという理由だけでは、叩かれるのは無理ない。

    家になくて買いに行く時間がなかったからとか本当に貧困とかなら仕方ない。

    セコい事を続けると主さんの子はみみっちい大人になっちゃいますよ。

    • 2
    • 18/05/17 09:26:43

    無くされても困るってビニール紐なんて100均にだってあるのに
    毎回持って行かないのはケチと言われるわ 持たせない親の責任

    • 1
    • 18/05/17 09:26:27

    あるなら、持たせてよ。
    ある時は、多めに持たせて忘れた子に分けてあげなーって言うけどあるのに持ってこない子に分けたくないな

    • 1
    • 18/05/17 09:23:42

    >>333
    以前、子どもの学年の違う友人から2Lのペットボトル、それも炭酸のペットボトルある?って訊かれたことがある。無かったけど。飲まないお宅は困るよね。

    • 1
    • 18/05/17 09:18:56

    よくあるのはだいぶ前から協力を募っておいてある程度集めておいて先生が保管しておいて使う時に全員そこから取るパターン。
    ある人だけ持ってくるパターンだと友達からわけてもらうよりかは学校側が持ってこれない子の分を用意しておいてあげたらトラブルにならないよね。

    でも、あるなら持たせないとね。

    • 2
    • 18/05/17 09:18:29

    じゃあ数メートルだけ切って持たせればよかったやん!

    • 2
    • 18/05/17 09:15:14

    >>338貰わないっていうかそんなこと書いてない(笑)だから毎回急だよね!ってママ友とも話題になるけど、ペットボトルくらいならみんな普段から飲み物で買ってるのか困らないみたいね、うちはサーバーだしジュースとかお茶飲まないから焦った。
    ティッシュ箱のときは中身出して、ケースにそのまま入れて使ったけどペットボトルは中身出しておくってことできないからさ!

    • 0
    • 18/05/17 09:13:46

    >>373
    あ~
    想像つくわ~笑
    そのくせ、グチグチ文句だけは言う

    • 1
    • 18/05/17 09:12:58

    主のとこは何か持って行ったことがあるの?
    大体の家庭は家にないなら買ってでも用意するのもだと思っていたけど、こんな人もいるんだね。

    • 4
    • 18/05/17 09:11:48

    主、役員も理由付けてやらないタイプでしょ。

    • 3
    • 18/05/17 09:11:05

    先生が気の毒。
    あるのに持たせてない親から色々言われるんだから。

    • 3
    • 18/05/17 09:09:20

    ペットポトルの容器とかキャップを全く持ってこない子が
    毎回いろんな子からもらっていつも豪華に作っていたなぁ~
    うちの子優しいから、たくさん持ってっても完成品はしょぼくなっててアレ?ってゆうときあった
    荷物沢山持って大変な思いして学校に行っても、忘れちゃう子のせいで少なくなるのは可哀想だなあーって思ったけど、、
    学校の方も1ヶ月前から、牛乳パックがいるからおうちで用意してねって声かけてくれてるし、プリントにも書いてあるのに
    プリント見ない親っていつも人のせいにしますよね

    • 10
    • 18/05/17 09:06:42

    お友達から分けてもらうのが当たり前になっている現状はまずいよね。お友達のお母さんはわざわざ購入して持たせたかもしれないのに。
    必要経費だと思って購入できるものは購入して持たせなさいよ。まあ釣りっぽいけどねー

    • 9
    • 18/05/17 09:05:06

    >>359
    ほんとよ。言われても先生が引くと思うわ。

    • 0
    • 18/05/17 09:03:29

    本当ケチだよね(お前のお母さん)って事だよ。家にある人に持って来てって言ってるのに、主は家にあるにもかかわらず何で持たせないのか不思議。それがケチじゃないなら何がケチ?

    • 3
    • 18/05/17 09:00:10

    あなたが原因で、子どもが惨めな思いしてる事に早く気付いて

    クラスメイトからすれば、「主の子=ケチ」ってレッテル貼っちゃってるから、この先、主が改心したとしても、しばらくそういう目で見られるだろうね。

    • 3
    • 366
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/17 08:59:51

    ???
    お友達が言ったことって、100%事実だよね?
    なんでショックを受けるの?

    • 4
    • 18/05/17 08:58:04

    私が子どもの頃は家庭科の材料なんて学校で用意していた
    ちょっとしたものなら各家庭でいいけど、家庭科の食材とかたくさん使うものは学校で用意して教材費として引き落としてほしい
    学校は面倒だからからなのかな
    各家庭ならこうやって不平等おきるよね
    それに食材なんて、例えば期限過ぎたもの持ってくる可能性だってあるよね
    食中毒なったらどうするんだろ

    • 0
    • 18/05/17 08:57:11

    >>258
    同意します。

    • 0
    • 363
    • アムステルダム
    • 18/05/17 08:55:59

    子供がケチなんじゃないよね。
    母ちゃんがケチで子供が迷惑してるんだわ。可哀想に。

    お子さんがショック受けてるのはお母さんのせいですよー

    • 5
    • 18/05/17 08:55:16

    子どもが学校で使うもの(必要なもの)は無駄遣いじゃないよ。
    必要経費

    • 7
    • 18/05/17 08:55:02

    >>358学校にもよるんじゃ?

    • 0
    • 18/05/17 08:54:41

    ある人だけと言われてても、子供が友達に「ちょうだい」って言う姿を想像すると、やるせなくなるから家になくても買って持って行かせる。
    新聞紙や紐なんかは買えば良いけど、レスにもあるようにラップの芯はすぐに用意できないから、ラップやトイレットペーパーの芯はストックしてる。
    でもそうやって準備してると、全然持っていく連絡が来ないんだよね。

    • 0
    • 18/05/17 08:54:26

    先生に言ってどうするの?自分が持たせればいい話じゃないの? 自分勝手な親だね

    • 3
    • 18/05/17 08:53:48

    >>349
    えっ∑(゚Д゚) まだ芯、要る!?
    お兄ちゃんの時、中学校に材料持ってくことなかったから、全部捨てちゃったー!

    • 0
    • 18/05/17 08:52:18

    やっぱりケチなのね…。お子さん可哀想に。友達に言われようが言われまいが、惨めだよ。

    • 5
    • 18/05/17 08:50:35

    家にあるならビニール紐ぐらい持たせれば良いじゃん。毎回もらうって図々しいね。友達数人から言われるってよっぽどじゃない?

    • 5
    • 18/05/17 08:50:17

    強制ではないけど 全員が使うものなんだよね?持って行かない子は使わないってことならいいけど 人に貰えばいいって親の考えからしておかしいよね そりゃ言われるでしょ 毎度毎度ちょうだい言われてもね しかも持ってるのに持たせないとか ケチ以外の何ものでもない

    • 3
    • 18/05/17 08:49:33

    主さんのコメントに「なんでうちがお金出して買わなきゃいけないの」ってのがあったけど、主さんのお子さんがもらった材料は、よそのお宅がお金出して買ったものだよね。
    自分ちの支払いはすごく気になるけど、他人の支払いは気にならない。
    って、やっぱりケチなんじゃ…

    大人は面と向かってそんなこと言わないように配慮するけど、子供達は無邪気で素直だから、思ったこと言われちゃうよね。

    • 15
    • 18/05/17 08:45:48

    主は協調性ないね。
    心が狭いし、物事を考える上でそこまで変な固執感持ってるとか、日頃からなにか満たされてないんだろうね。

    心にゆとりがないんだよ。
    姑息というか、紐ごときで何をムキになってんのかしら。

    • 4
    • 18/05/17 08:45:20

    我が子は毎回多目に持って行く。
    なんで毎回多目に持っていくか聞いたら○君はお母さんが周りから貰いなさいって言って持ってこないからって言われてびっくりしたよ。
    材料はただじゃないし、○君の為にわざわざ多目に買うのはおかしいよ?
    貧乏ではないが他人のためにうちがお金出すのはおかしいよ?とやめさせた。
    先生にも伝えた。先生は把握してなかった。

    • 4
    • 18/05/17 08:44:41

    毎回持っていかないから友達に言われるのでは?毎回持って来なくてもらってばかりだと言われても仕方ないと思う。
    子供が友達に言われて嫌な思いしたのだからこの次から持たせて言われないようにした方がいいと思う。

    • 3
    • 18/05/17 08:44:23

    >>348
    なんと素晴らしい!お疲れさま!

    • 1
    • 18/05/17 08:42:47

    中学は絶対用意して下さいだよ…どうするの?

    • 2
    • 18/05/17 08:42:30

    >>337
    うちも。ラップの芯なんて何本もストックしてあった。

    中学生になったから、全部処分した!
    お部屋スッキリ

    • 3
    • 18/05/17 08:40:17

    学校でなくされても困るってダイヤの指輪でも持って来るように言われたの笑?
    それが言い訳なんだよ
    紐くらい100均で買えば?
    子どもさん、学校で肩身の狭い思いしてるよ

    • 1
    • 18/05/17 08:40:00

    あるなら持っていかせるべきだよ。
    あれって、お金なくて困ってる家庭もあるし、わざわざ買ってまで用意しなくてもいいとかそういうことだよね。
    紐は100円あれば買えるし、友達に言われてるから、恥ずかしいよ。
    いってくる友達も悪気があってというより、素朴な感想だと思う。
    ここで、相手のこが悪いというのは、釣りかなとまで思うよ。
    その子だけが思っているのではなく、クラスのぜんいんが思ってることだと思う。

    • 5
    • 18/05/17 08:38:18

    >>334
    それ50メートルだね笑

    • 0
1件~50件 (全 452件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ