1歳半健診

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 田瀬ダム
    • 18/05/16 22:50:27

    つみ木あったよ。

    引っ掛かるかどうかは場所にもよるらしい。
    「家ではできます」っていえばオッケーだったり。

    ちょこっと練習させたら出来るようになったりするから
    試してみるのもいいかも。

    私の時はつみ木よりも言葉と指さしが重視されたよ。

    • 0
    • 2
    • 新冠ダム
    • 18/05/16 22:52:32

    3月に行ってきたけど、積み木は無かったよ。
    市の集団健診だからかな?

    • 0
    • 18/05/16 22:52:54

    私は明日!
    積み木も出来ないと思うし、ワンワンどれ?なんて、聞かれても無理。
    明日行きたくない

    • 0
    • 4
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/16 22:53:02

    なかったよ。

    • 0
    • 5
    • 奥三面ダム
    • 18/05/16 22:56:35

    >>1そうなんだぁ、指差しとかはできるけど積み木家にないしなーとか思って。
    家ではできるっていえばいっか

    • 0
    • 6
    • 奥三面ダム
    • 18/05/16 22:57:14

    >>2
    今って積み木ないのかな?
    うちも市の集団健診だけど昔あったからさ!

    • 0
    • 7
    • 手取川ダム
    • 18/05/16 22:57:42

    自治体によって違うよね。積み木はなかった。
    絵を見て、指差しはあったよ。
    間違ってても質問されて指を差せればOKみたい。

    • 1
    • 8
    • 奥三面ダム
    • 18/05/16 22:57:48

    >>3
    うちも本見せてどれ?っていっても違うのさすよ。やばいかな。

    • 1
    • 9
    • 奥三面ダム
    • 18/05/16 22:58:10

    >>4なかったんだ。ちなみにどんなことしたりしました?

    • 0
    • 10
    • 田子倉ダム
    • 18/05/16 22:58:11

    積み木あった

    積み木できるかな~?って感じじゃなくて
    ママに問診とってる間積み木で遊んでてねーって感じでやってた

    • 0
    • 11
    • 奥三面ダム
    • 18/05/16 22:58:52

    >>7
    指差し自体ができれば間違ってても大丈夫そうなんだね、こっちの言ってることは理解できてるし大丈夫かなぁ心配だな

    • 0
    • 12
    • 川辺川ダム
    • 18/05/16 22:59:28

    上の子たちの時と同じ市に住んでたらあるんじゃない?私は上と下で別の市に住んでたけど両方なかった。

    • 0
    • 13
    • 奥三面ダム
    • 18/05/16 22:59:41

    >>10あーそういえば問診中にやってたかも。

    • 0
    • 14
    • 奥三面ダム
    • 18/05/16 23:00:20

    >>12
    同じ市なんだけどだいぶ前のことだから変わってるかな?とか思ったり。

    • 0
    • 18/05/16 23:36:36

    積み木あったけど、うちの子全然積めてなくて、最後投げつけてたけど引っかからなかったよ笑
    ちなみに指差しはアンパンマン聞かれたけど、うちの子まったくアンパンマンに興味なくてガン無視だった笑
    全然関係ない車の絵とか見て、テンション上がってただけだった。
    あんまり気にしないでいいと思う!

    • 0
    • 16
    • 奥三面ダム
    • 18/05/16 23:46:20

    >>15ありがとう、そんなにきにすることなさそうだね。

    • 1
    • 18/05/16 23:55:40

    >>3
    それ引っかかりそうだね…

    • 0
    • 18/05/17 12:22:26

    うちの子も明日が一歳半検診。うちではすべて問題なくやれるけど、絶対人見知りで固まる。何も指差しできないし積み木もやれないまま、モジモジモジモジ…。やばいよね?うちもひっかかりそうだな。

    • 0
    • 18/05/17 12:24:11

    積み木一つでは引っ掛からない。たまたまやる気がないだけとか、眠たぐずり、場所ぐすりあるし

    全部出来なくて目が合わないと、さすがに言われるけどさ

    • 0
    • 18/05/17 12:24:50

    お昼受付で1時ぐらいから開始だったけど、眠くてグズグズしてて積み木や指差しできなくても引っかからなかったよ

    • 0
    • 21
    • 田子倉ダム
    • 18/05/17 12:25:36

    積み木あったよー。
    積み木大好きで得意だったけど、人見知り&場所見知りで大泣き!もちろん得意の積み木も全く披露せずに要観察になった(笑)

    • 0
    • 18/05/17 13:47:45

    >>17
    うち指差しも積み木も出来なかったけど引っかからなかったよ
    積み木は家でならやってるからなのかな?

    • 0
    • 18/05/17 16:09:03

    うち人見知りでギャン泣きするだろうから、きっとその場じゃ何も出来ないやw

    • 0
    • 18/05/18 12:11:56

    積み木とカードがあった。ライオンはどれ?とかって指差すの。
    でも積み木の前に引っ掛かってる人は何人かいたよー。中にかなりお腹の大きいお母さんがいて、その人どの検査でも怒られてたんだけどさ…泣きそうな顔からどんどん無表情になって何か可哀想だった。

    • 1
    • 18/05/18 13:17:47

    積み木やカードがあるとこもあるんですねー。
    来週どうなることやらです。
    うちの子らいおんどれ?っていってもライオンさせない気がする。

    • 0
    • 18/05/18 13:26:57

    1才半で引っ掛かったら何か言われるの?

    • 0
    • 27
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/18 13:39:12

    >>25
    うちの市は、犬、靴、バナナ、ボックスティッシュ、メガネの絵が描いた紙を見て、ワンワンどれかなー?とか聞かれてました。
    3人いるから絵の種類も覚えてしまった。
    事前に家で絵を描いて指差しの練習しました。

    • 1
    • 18/05/18 13:42:56

    一歳半でわんわんやライオンわからなくたって、幼稚園にもなればわかるのにね。
    何の検査なんだ

    • 0
    • 18/05/18 13:49:01

    一歳半て、検診にくることに意味があるって言わない?虐待とか育児放棄をみるための親へのチェック、みたいな。
    呼び掛けても反応がないとかよっぽどじゃない限りは引っ掛かることはまずないってママスタではレスついてるよ。

    • 3
    • 18/05/18 14:10:44

    >>29
    なるほど、今1歳3ヶ月でわんわんって言えるけど、わんわんどれ?って言ってわんわん指さすのは出来ない、積み木はカンカンしたり積み木の箱に投げ入れるんだけど、これ1歳半までに出来るようになるんだろうか

    • 1
    • 31
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/19 11:19:56

    支援センターの一歳半検診に先週行ってきたよ、
    うちの子、言葉も出てないし、だめ!っていう禁止も理解してない。
    指差しも指示したものはさせない。っていう感じ。

    積み木は教えてなかったんだけど、勝手に積んで遊んでたからびっくりした!
    サイコロキャラメルより小さい木の積み木が机の上に5個あって、保健師さんが遊んでいいよーって声かけて、積んで見せてくれたんだけど。
    真似っこしてやってた。

    子が積み木で遊んでる間に、保健師さんとお話しする感じ。
    指差しのカードもあったけど、うちの子はできなかった。
    ひたすら大好きな車と電車を指差ししてドヤ顔してたわ。

    あまりにも出来ないので、親の方が心配して、発達の専門の先生と面談を希望して見てもらったんだけど。

    言葉が出てないだけで、発達はすごくいいですよ~と言われて帰ってきた。
    2歳になっても言葉が出てないなら考えましょう~って。

    遊んでる最中に時々ドヤ顔して私の方を見て来るんだけど。
    そういうのは共感してほしい!僕のこと見て欲しい!って気持ちがあるから大丈夫なんだって。

    • 0
    • 18/05/20 22:34:13

    >>29
    うん、そうだと思う。
    実際に虐待死があった時に「検診にもきておらず」とか言うし。そこでチェックつくんだろうね。

    家庭訪問だってそう。
    わたし子育てに忙しい時に上の子の家庭訪問あったけど、「今年はもういいですよーお母さん赤ちゃんいるから忙しいですよね。書類だけ今度渡しますねー」って。
    家の場所はもうわかりましたのでーとかって。
    あれもやっぱり家庭環境みるのが第一だから、玄関先で終われないところが多いんだと思う。

    • 1
    • 18/05/20 22:56:53

    積み木とか練習させない方がいいよ。
    普通は教えなくてもできるし、できないってことはグレーなんだから診てもらった方がいい。
    大丈夫ですよって言いつつもチェックはされてるから。
    早く見つけてもらった方が我が子のためになるのに、練習させてまでクリアしようとする親は何なの?

    • 0
    • 18/05/20 23:01:32

    >>29
    そうなんだ。
    うち最近長男3歳児健診受けたんだけど、問診票の項目で「育児はしんどい」「育児は疲れる」「感情的になって叩いたことがある」「怒鳴ったことがある」とかにマルしたけど、保健師さんから「まだ下に小さいお子さん2人もいたらそうなりますよね~(^^)大変ですね~」で終わったわ。あれじゃあ虐待の発見には繋がらないなーと思った。

    • 0
    • 18/05/20 23:05:20

    うちはもう昔すぎて忘れたけど、1歳半検診で引っかかることなんてあるの?
    よく聞くのは3歳児検診だけど。

    • 0
    • 18/05/21 00:18:07

    問診もだけど、うちの子今月末で一歳半だけど身長75cmあるかないかだからこっちの方が心配だ。
    体重は9kgと小柄。

    • 0
    • 37
    • ロッテルダム
    • 18/05/21 00:23:28

    >>33
    成長の速度には個人差あるのに、一歳半検診のたった一つの項目でグレー扱いされてもね

    • 0
    • 38
    • 新丸山ダム
    • 18/05/22 14:48:05

    主です。昨日健診に行ってきました。
    積み木ありましたー。一個積んでは崩したりを繰り返しながら5個積みました。指差しもして、6個あって2つ以外は知らないものだから分からないと思いますと言ってしまいました。
    特に指摘はありませんでした。

    • 0
    • 18/05/22 15:49:17

    上の子のとき、積み木は一個二個積めておわり

    今回八年後
    5個になってた、つみき笑
    ちゃんと積めたよ

    指差しは二つ分からないのがあったな、、
    めちゃしつこくやらされた笑

    問題なしでした。。

    • 0
    • 18/05/23 00:54:49

    できない子いっぱいいたよー。
    見るのそこだけじゃないし、積み木できないから
    とかはない。

    • 0
    • 41
    • 摺上川ダム
    • 18/05/24 18:43:11

    お昼寝時間で、ずーっと泣いてしなかった。
    向こうの人はプロだからそんな出来る出来ないじゃなくて動作とか顔みてるんでしょ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ