旦那の連れ子がいる人。本当に愛せてる?

  • なんでも
  • 矢木沢ダム
  • 18/05/16 21:17:00

私はどうしてもダメ

中2の娘
3歳の頃から育ててるから、血のつながりがなくても家族の情が湧きそうなものなのに
大きくなるにつれて、どんどん「他人」という気持ちが強くなる
娘は血のつながりがないことを知ってる
勉強もよくできるし、お手伝いも積極的にしようとしてくれる
でも「この子、なんでうちにいるんだろう?」っていう苦手感が湧いてしまう
そういう気持ちは隠しても伝わると思ったから、娘が小5のときに
「ごめんね。ママはあなたのことを愛してない。でも、愛せるようになりたいと思ってる」と伝えた
娘は、うん、うん、て頷きながら、目からつーっと涙を流してた
悪さするわけじゃなくて、むしろとても良い子
なのに、どうしても愛せない

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/26 01:47:04

    >>106
    トラブルないのは子供が気を使ってるから。

    • 3
    • 18/05/26 01:31:01

    もう見たくないこのトピ。
    不愉快。

    • 5
    • 18/05/26 01:30:04

    ナニカンガエテルノ?

    • 2
    • 18/05/26 01:25:19

    無理に娘として愛さなくてもいいと思うよ。
    一人の人間として、子どもとして、大切にしようとしてればそれでいいじゃん。
    中2なんて実の子でも苦手な難しい時期だったりするし、あんまり愛だなんだって考える必要がない。

    • 7
    • 18/05/26 01:18:12

    >>105
    それは心が狭いだけじゃない?
    若さは誰にでも平等にある訳でしょ?それに嫉妬するなんてあり得ない

    • 2
    • 18/05/26 01:18:05

    >>96むしろそのくらい思っててほしい。
    じゃないと救われないよ..

    • 4
    • 18/05/26 01:15:39

    連れ子が同性だとこうなりやすいらしいね。
    逆に異性だとトラブルが少ないらしい。

    • 3
    • 18/05/26 01:14:32

    私も同じ状況だったから、気持ちは分かる

    ただの「他人」じゃなくて、家の中に「女」がいる、という感じなんだよね
    しかも、自分とは似ていなくて、若くて、どんどん綺麗になっていく女

    中学から高校くらいまでは、娘が疎ましくて仕方なかった
    別に悪さしたわけでもないのに憎悪が湧いてしまって

    自然、娘も私と距離を置くようになって、高校2年から卒業までにした会話は数えるほどしかない

    娘が大学生になって離れて暮らすようになって2年、やっと仲良くなれた

    • 3
    • 18/05/26 01:12:34

    >>98




    !!

    • 1
    • 18/05/26 01:12:19

    小5の子供にそんな事言えるなんて鬼畜の所存だわ
    冗談抜きで信じられない
    一生忘れない傷になるぞ

    • 7
    • 18/05/26 01:08:32

    もしや、、、

    • 2
    • 18/05/26 01:08:21

    連れ子がいる事承知で結婚してるのに何て事言うの
    順番からしたらアンタが後何だよ

    • 3
    • 18/05/26 01:05:26

    その後、どうしたのか気になる

    • 3
    • 18/05/17 20:51:18

    初婚の男に相手にされなかったからシングルファーザーである旦那と結婚するしかなかったのね。旦那の連れ子を愛せない&初婚の男に相手にされない時点で独身を選択すべきだったね。それか自己中心的なその性格を直して初婚の男を探すとかね。まああなたの様子だといずれ今の旦那にも愛想つかれ、離婚されるのがおちだけどね。

    • 2
    • 18/05/17 06:43:45

    人として言って良い事と悪いことも分からない人いるんだ。
    主って発達障害?

    • 9
    • 97
    • 阿武川ダム
    • 18/05/17 06:39:56

    今からでも遅くないから、愛してるよって伝えて

    • 4
    • 96
    • 奥只見ダム
    • 18/05/17 06:28:42

    連れ子も同じように思ってるよ。
    あなたのこと、愛してもいないし、家政婦オバサンだと思ってるさ。

    • 11
    • 18/05/17 06:24:10

    こりゃ初婚の男に相手にされないわけだ。こんな冷たい女と結婚できるわけないもの。

    • 9
    • 18/05/17 06:08:41

    主のレスなしか(笑)

    • 3
    • 18/05/17 05:56:27

    >>87さんの言う通りで、家に自分以外の「女」がいる
    しかも、それは前妻の娘である、ということが憎悪の源になってるんだと思う

    でも、そんな憎悪を向けられても、娘としてはどうすることもできない
    娘にとって「お母さん」は3歳から一緒にいる主だから

    自分の立場を理解しつつも、お母さんに好かれようと一生懸命良い子にしてる
    「愛してない」って暴言を吐かれたときも、泣きながら耐えるしかなかった

    そして、この「お母さん」による仕打ちはずっと続く

    • 3
    • 18/05/17 03:27:56

    なんでうちにいるんだろうって随分身勝手もいいとこだね。小学生の子に肩身狭くなる様な事言っといて旦那には娘に言った事伝えてないんでしょ 知らないんでしょ。娘も今まで父親に何も言わずにひたすら一生懸命いい子してるの見てるならあなたも同じ様な努力してみなさいよ。愛せるようになりたいならやってみなさいよ。できないなら娘の父親と一緒にいる資格なんてないわ

    • 20
    • 18/05/17 03:16:14

    私の友達は小6の時に継母に「あんたは私の子供じゃないんだから世話してもらってるだけ有り難いと思いなよ!愛されてると勘違いしないで」と言われて、わかっていたことだけどお母さんだと思ってきたから…お父さんには言えないしって悩んでた。で、中2の夏に自殺未遂をしたよ。
    小1の時に再婚したから実母じゃないことは知ってたし、嫌われないように勉強も家の事も頑張ってる良い子だった。
    一生懸命笑顔を振り撒いて、健気な子だと私の母も言ってたわ。
    結局それがきっかけで全部父親に思いを話した結果、離婚したよ。

    愛せないのはどうしようもないことだけど、大人に振り回されただけの無力な子供を傷つけて良い理由にはならない。それも一生消えないような傷をさ。
    最低だよ。


    • 26
    • 90
    • 寒河江ダム
    • 18/05/17 02:56:17

    私は連れ子だった側ですが

    とにかく毎日殴られつねられ
    父のそばに行こうものなら押しのけられ
    ゴム手袋のまま髪の毛鷲掴みで振り回され
    小学校一年生の時から円形脱毛症になり
    大人になったら何十倍にもして仕返しをしようと思いながらたえました。

    でも、何を言われても、何をされても
    やはり子供には親に変わりはないのです。
    大人になり、恋をし、人を愛すことを知り
    我が子を授かり
    初めて育ててくれたお母さんを尊敬しました。
    私なら他人の子を、ましてや、自分が愛した人の血を分けた他人を育てることは出来ないと思ったからです。
    未だにお母さんは私を受け入れてくれません。
    きっと二度と会うこともありません。
    でも、感謝の気持ちは変わりません。

    • 11
    • 18/05/17 02:48:58

    娘さんかわいそう。あなたが出ていけば解決するよ!
    このままだと将来孫も見られないだろうし仲間ハズレかな。絶対仕返しされるよ

    • 10
    • 88
    • 摺上川ダム
    • 18/05/17 02:47:34

    あんた旦那に愛してないけど愛せるようになりたいって言われたらどうだよ?

    • 14
    • 87
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/17 02:44:35

    ただの子供だった子がだんだん自分と同じ女性になっていく。
    家の中に自分以外の女性がいる事への違和感でしょ。
    子供には逃げ場がないとわかっていて、敢えて傷つける言葉を言ったんだよね?

    他人の子なんだし愛せないのは仕方ない。
    だけど父娘の間に後から入ってきたのは主でしょうが。
    主が子供を受け入れたんじゃなくて、子供があなたを受け入れてくれたんだよ。
    何を勘違いしてるんだか。

    • 15
    • 18/05/17 02:36:23

    この子の父親と一緒になりたかった訳で主の視野に連れ子は入ってないと思うよ。
    かわいいわけない、どーしたって自分の子じゃないもん。

    • 2
    • 85
    • 奥三面ダム
    • 18/05/17 02:34:01

    愛せなくてもしょうがないけど、絶対に口にしちゃいけないことなんじゃないの?
    なんでうちにいるの?って主じゃなくて娘さんのセリフじゃないの?
    小5相手に何してんのよ

    • 23
    • 18/05/17 02:23:34

    自分が出ていけば解決するの知ってる?

    • 20
    • 18/05/16 23:32:31

    連れ子愛せないって人は何で子連れの人と再婚しようと思ったの?
    母親にならなきゃないって分かってることじゃん。

    子供嫌なら子連れじゃない人と結婚すればいいのに。
    覚悟もないのにそうやって子連れの人と結婚して、子供が可哀想だよ。

    子供に出てけとか思ってる人さ、父子の間に入ってきた他人はあなただからね。

    • 17
    • 18/05/16 23:30:05

    なんで愛してないって伝えちゃったの?
    自分が楽になりたいからでしょ?
    連れ子再婚したのなら、腹くくってほしかったし、子供も耐えてるんだから愛してなくても「愛してる」って嘘でも伝えてほしいわ。
    本当最低な大人。
    連れ子さんは可哀想すぎる子供。

    • 18
    • 18/05/16 23:28:07

    私も男の子だけと中学生の連れ子いるよ。
    同じく3才になる頃から育ててる。
    下に実子もいるけど、おんなじ位可愛いと思ってる。ほんとうに愛してるか?と聞かれたら自信ないけど、すっごい大切な存在であることは確か。
    主さんの娘さんは、主さんに好かれたくていい子を頑張ってるんじゃないかな…
    愛してあげてとは言えないけど、一人の子供、家族として大切に思ってあげられないかな?守ってあげられないかな?
    出来ないなら大人として、人の親として娘さんの為に離婚してあげた方がいいよ。

    • 14
    • 18/05/16 23:25:53

    愛さなくていいから絶対に意地悪はしないでよ。進学させて自立できる女性にしてあげてよ。

    • 13
    • 79
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/16 23:22:14

    釣りであることを祈る。釣りじゃなければあなたは最低な母親 怒りで震えるわ

    • 15
    • 18/05/16 23:12:02

    私も旦那に連れ子いるよ。17の男の子。
    中学の時からだからはっきり言って愛せないよ。だから子供としてじゃなく1人の人として接してる。
    愛せないのはしょうがないだろうけど、その子に言うのはひどいと思う。
    その子からしたら小さい頃からいた母のような存在じゃん。言う必要あった?
    あなたの心の中だけで思ってればいいことでしょ。

    • 9
    • 18/05/16 23:10:29

    自分言われたらなんて思うの?
    娘が可哀想だよほんと。

    旦那には、娘に話したことを言ったの?

    • 6
    • 18/05/16 23:09:14

    自分で、産んでないからでしょ?
    それ言っちゃうんだから、すごい

    • 7
    • 18/05/16 23:07:01

    だから不倫女は嫌い。

    • 13
    • 18/05/16 23:04:39

    冷たい女。

    • 11
    • 73
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/16 23:02:23

    小5の時に「愛してない」なんて本人に面と向かって言ったんだ…信じられない。
    5年生ってまだまだ子供だよ…。
    主の気持ちを伝えるにはまだ幼すぎたね。
    これからずっと「自分は好かれていない」って思いながら多感な青春時代を過ごさなきゃいけない娘さんの気持ちを考えたら悲しくなるわ。

    • 18
    • 72
    • ロッテルダム
    • 18/05/16 23:02:10

    可哀想。
    実子以上にそれ言っちゃダメなフレーズだよね

    • 12
    • 71
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/16 22:57:03

    >>61本人にそんなこと言ったら一生消えない心の傷だよね。トラウマになる。下手すりゃPTSDだよ。
    旦那は知ってるの?そんな最低な事言ったこと。本人に言ったら旦那にも言えるよね?
    言ってないなら伝えてね。
    そして捨てられてください。

    • 10
    • 18/05/16 22:56:20

    勝手に結婚したくせによく言うわ!私は新しい父親から虐待うけてたし、二人の間に子供が生まれたときは、辛くてたまらなかった。あまりにも態度が違うし。
    なんで平等に扱えないのに自分の幸せ優先して再婚するの?
    本当に主みたいな人嫌いだわ。最低!

    • 21
    • 18/05/16 22:55:38

    主わかった?
    邪魔者はあんただよ!とっとと出て行きな
    そしたらパパと娘は幸せに穏やかに暮らせるんだから。

    • 16
    • 18/05/16 22:53:31

    私も同じで4歳から育てて今中2の娘がいるから、主さんところの娘さんを想うと辛い。
    娘さんは必死であなたを受け入れて好かれたくて頑張ってるよ。
    今の状況は大人の勝手で押し付けてやってる生活。子供は与えられた環境で耐えてる。今の生活をさせてもらえてることにまず感謝しなきゃ無理でしょう。

    • 15
    • 67
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/16 22:52:04

    なんでうちにいるんだろうってあなたが思うのはおかしいよね。父と娘の間に入ってきたくせに

    • 16
    • 18/05/16 22:44:49

    今からでも離婚してあげて。

    • 13
    • 18/05/16 22:42:24

    再婚しない方が良かったね。主は思ってても口に出したらダメでしょう!娘さん可哀想。

    堀ちえみも継子二人とも追い出したし、野球の佐々木もそう。薄情な継母より、父子家庭の方が幸せだと思う。

    • 11
    • 64
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/16 22:41:10

    これ、息子なら違ったのかな
    再婚する人って同性の子ども嫌いだよね

    • 4
    • 18/05/16 22:38:51

    娘が可哀想。想像しただけで悲しくなるわ

    • 5
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ