中学生の娘への実親(祖父母)の関わりに疲れました

  • 中学生以上
  • sweety
  • wp/of85Cx8
  • 18/05/16 21:05:36

私は娘が1歳の頃より、シングルマザーで13歳の現在迄育てて来ました。
小学生までは実家から30キロ離れた場所に住んでいましたが、私の仕事の関係もあり、中学校へ進学を機に実家近隣へ転居を予定し、入学する4月の時点で娘のみ実家へ移動させ半年後に学校の学区内に住まいを購入し転居して来ました。
実家から学校まで徒歩5分、私の自宅からは徒歩20分程あり娘はそのまま実家で暮らす事を希望しましたが、実家の環境はwifiが四六時中ついており夜中までスマホで動画を観たりLineをして夜更かしし翌朝休むような事が度々ありました。ネット環境の改善をお願いしましたが、協力してくれず、父親は午前中から飲酒し娘が帰宅する時間には泥酔状態で無責任な言動を娘にする為、このままいさせては娘がダメになると思い、私の家へ移動するよう言ったのですが、私の両親、特に父親が反対し引き留め、私が連れて帰ろうとすると娘を押し入れへ隠し、どこに行ったか分からないと言い続け、夜中に警察に捜索願を出すような事に発展した過去もあり、何とか私の家へ移動させた後も、学校の帰りに実家へ寄り23時過ぎに父親の送迎で帰宅するような状況が続くようになりました。父親に早く帰すよう伝えても、「言っているが言う事を聞かない」と改善しない状態が続いています。夜20時を過ぎても帰宅しないので、実家に行っていないか電話すると、「すぐ送っていく」と言い続け20時に連絡したにも関わらず24時近くにしか帰ってこない、挙句に「いない」と嘘をつきその後電話を取らなくなり、私が実家に向かうと娘が隠れ、両親へ確認するも帰ってない、知らない、さっき出ていったと嘘をつき、何度聞いても同様にしか答えず、夜中遅くになっても見つからないので警察に捜索願を出し警察沙汰という事が3,4回続いています。
自宅で娘に注意をしても(明日の学校、塾の準備をするようにや、宿題をするように等)気に入らないと、実家へ行くと出ていき、夜中まで帰ってこない、自宅にいないので学校の準備も宿題も出来ないまま、24時近くなってようやく帰宅し私服や体操服のまま寝て、登校する状態が続いています。両親は言う事を聞かないから仕方ない、私が子離れ出来ていない、厳しすぎる等と言い、改善する為に協力もしてくれない。
本当に疲れてしまいました。担任の先生や公的な相談窓口へも相談しましたが、改善しないまま中学2年生になり、今の時点でも部屋は足の踏み場が無いほど荒れ、机の上も荷物があふれ、勉強する環境すら整っていない状況です。
どうしたらいいのか、私だけが必死になっていて、私だけが悪者にされ、本当に本当に疲れ切ってしまいました。
父親の車が自宅近くに停車している、父親の顔を見るだけで吐き気がする程、疲れました。
読みづらい長文で申し訳ないです。アドバイス、コメントがあれば宜しくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • 真名川ダム
    • yC4K69rliU
    • 18/05/25 07:02:27

    このままにするか、引っ越して環境を変えるか。

    この二択しかないでしょ。

    • 3
    • 21
    • 胆沢ダム
    • Tr7HvOLwCE
    • 18/05/24 23:36:04

    娘に、帰ってこないなら母はもう子育てから手を引く事、このままだとダメ人間になるだろう事、おじいちゃんが飲酒運転で事故にあってしまっても、娘が面倒を見る事など、現実的な事を言って最後のチャンスをあげて、戻って来なければ、親権自体を親に譲渡すればいい。
    無責任に可愛がられても困るから、全部親にお任せしますと言えば?

    • 1
    • 20
    • 鶴田ダム
    • Z16RkVYsTS
    • 18/05/22 09:16:03

    お金に余裕があるなら、早いこと引っ越して、学区も変えてしまうのがいいと思う。今まで二人でやって来た日々が勿体無い。そんな親いない方がいいから。そんな親は二人にとってジャマなものだから。

    • 2
    • 19
    • カレー
    • s9UiB5M05V
    • 18/05/17 03:49:24

    お酒飲んで孫乗せて…警察に言ってもいいけど…
    娘さんは飲酒運転してるの知ってるんだよね?
    その娘さんには罰則行かないのかな。
    未成年なら親に行くのかな?
    50万ぐらいの罰則あったよね

    • 3
    • 18
    • 丹生ダム
    • wp/of85Cx8
    • 18/05/16 23:48:18

    >>17
    実母は、
    「(父に)何を言っても聞かないから」
    「ずっと言われた事に素直に従ってきたから言えない」
    「(私と娘が)良く話し合って折り合いつけるしかない」
    「あの子(孫)は頑固だから言う事聞かない。」
    「私は(孫と)距離を置いている。一線引いているから。」
    と言っています。
    娘が夜中、実家に隠れている時に、私が本当に実家に来ていないか必死に確認しても、玄関見てなかったから知らない、見かけてないとしか答えてくれないです。

    • 0
    • 17
    • 滝里ダム
    • BNKza4z+zE
    • 18/05/16 23:29:58

    実母は、見てるだけなの?

    • 0
    • 16
    • 丹生ダム
    • wp/of85Cx8
    • 18/05/16 22:31:06

    >>13
    追記;
    スマホ自体は契約しておらず、wifi接続で使用しています。
    スマホやタブレットは実家に何台もあり、取り上げても他の端末を持ってきてしまいます。

    • 0
    • 15
    • 丹生ダム
    • wp/of85Cx8
    • 18/05/16 22:07:46

    >>13
    孫を乗せて飲酒運転する事の非常識さを何度も言い、次やったら通報すると言っていますが、改善されずです。
    いつの時点で通報すれば捕まえてもらえるのでしょうか。
    実家を車で出た時点で目的地の私の家で警察に待っててもらえばいいでしょうか。

    • 1
    • 14
    • 丹生ダム
    • wp/of85Cx8
    • 18/05/16 22:05:02

    >>12
    wifiに関しては何度も何度も何度も言い、最終的にはルーターを引っこ抜いてきた事もありましたが、改善されないままです。

    • 0
    • 13
    • 奥只見ダム
    • PfZJQ3t0qn
    • 18/05/16 21:58:35

    >>11
    警察に飲酒運転で捕まえてもらったら?
    免許剥奪されちゃえば娘にとっても利用価値なくなって帰ってくるんじゃない?
    あとは娘のスマホ解約。

    • 4
    • 12
    • 風屋ダム
    • D62vmy2fde
    • 18/05/16 21:56:38

    また引越す
    あなたが体調崩したら本末転倒

    WiFiだけでもどうにかできたらよかったね

    • 4
    • 11
    • 丹生ダム
    • wp/of85Cx8
    • 18/05/16 21:33:40

    >>9
    酒飲んだ状態の父親が送迎しています。
    それも何度も止めるように言いましたが平気で運転して来ます。

    • 0
    • 10
    • 丹生ダム
    • wp/of85Cx8
    • 18/05/16 21:32:41

    >>4
    実親は教育パパで私は中学受験し中高一貫校に通っていました。
    私の娘に対しては、小学校の時に私の子育てが失敗しているから仕方ない、諦めていると言っています。

    • 0
    • 9
    • 黒部ダム
    • nnObtx+3C6
    • 18/05/16 21:30:14

    >>5
    ん?
    主の父親は娘が学校から帰る頃には泥酔状態なんだよね?
    誰が家まで送迎してんの?

    • 0
    • 8
    • 丹生ダム
    • wp/of85Cx8
    • 18/05/16 21:29:12

    >>6
    すみません。端折ったのですが、これが経過説明する限界でした。

    • 1
    • 7
    • 丹生ダム
    • wp/of85Cx8
    • 18/05/16 21:27:41

    >>3
    その通りです。

    • 0
    • 6
    • 雨竜第一ダム
    • ZxnRfnXwUL
    • 18/05/16 21:27:25

    長い

    • 1
    • 5
    • 丹生ダム
    • wp/of85Cx8
    • 18/05/16 21:27:19

    >>1
    聞いた事があります。
    実家にいると楽、実家だとwifi繋がってるから、私の家だと(スマホで遊ぶ前に学校の支度をするように、塾の宿題をするように等私が注意するので)うるさくて面倒、どこへ行くにも送迎してくれるから、等です。

    • 0
    • 4
    • 岩屋ダム
    • bT+QkTr3as
    • 18/05/16 21:27:18

    主の実親は昔から毒親だったの?
    それともただ孫可愛さでやってるの?
    勉強できなくなったり欠席増えたりして受験に影響するってことは実親も娘も理解してないの?

    • 0
    • 3
    • 奥三面ダム
    • cuApS07MxC
    • 18/05/16 21:26:50

    >>1
    Wi-Fiあるからネットし放題だし、夜更かししても何も言われないし、学校も好きなように休めるからじゃない?

    • 2
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • 早明浦ダム
    • 1ztOK1wzmO
    • 18/05/16 21:11:26

    娘は何がよくてそんなに実家がいいの?聞いてみた?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ