何でも袋に入れる3歳(片付けの悩み)

  • 乳児・幼児
  • ももも
  • 9w4XdiwpfR
  • 18/05/16 20:47:39


3歳の娘がいます。
家事などをして目を離した隙に、玩具や小物を鞄や袋、種類の違うおもちゃ箱に入れてしまいます。お買い物ごっこをしているようです。

私のミスで財布が手の届くところにあると、クレジットカードは保育園鞄に、免許証はオムツの袋に…ということをします。
小物が毎日ひとつは行方不明になるので毎日イライラしてしまいます。
今はパソコンのマウスと、今日買った缶詰をどこかに隠され、見つけられずにいます。 

今までは冷蔵庫や低い戸棚にはチャイルドロックを掛けていたのですが、自分で外せるようになりました。
こういう子いますか? 
就寝前に片付けと探し物がクタクタで、とても困っています。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12

    ぴよぴよ

    • 11
    • 滝里ダム
    • 3BGHzLT2BS
    • 18/05/17 21:58:22

    これは○○のおもちゃじゃないよ
    って言い聞かせてた
    今2歳8ヶ月で、鍋とかおたまで遊びたいときは遊んでいーい?って聞いてくるようになったよ

    あと、あれー?ママの○○知らなーい?って聞くと持ってきてくれるよ

    • 0
    • 10
    • 矢木沢ダム
    • TseSrkQ5pF
    • 18/05/17 21:24:40

    ○○どこー?持ってきてーって言ったら持ってこないかな?うちも隠すブームだったけど、聞いたら必ず隠した所から持ってきてたよ。

    • 1
    • 9
    • ももも
    • 9w4XdiwpfR
    • 18/05/17 19:59:42

    皆さん有難うございます。
    私の声かけが足りなかったのかもしれませんを喋りは遅い方だと思いますが、理解してくれるので 私がちゃんと説明していくようにします。

    • 1
    • 8
    • 奈川渡ダム
    • +bJCd087ZU
    • 18/05/16 23:20:01

    うちは一歳半だけど「これは危ないから触っちゃダメだよ」って何度も何度も声かけてたら少しずつやらなくなってきてますよ。

    後は触ってほしくないものは届かないところに置くを徹底するかな。

    • 0
    • 7
    • 高見ダム
    • OPi+n8d4kj
    • 18/05/16 23:16:29

    大事な物は手の届かないところに置く。
    3歳ならおもちゃとそうじゃないものを毎日しつこく教えればわかると思うよ。チャイルドロックも必要ないと思うし。
    お話はまだ出来ないのかな?

    • 0
    • 6
    • 田瀬ダム
    • RVNJHmqEdb
    • 18/05/16 23:05:22

    もうすぐ2歳半の我が子もよくやる。
    隠されて困るものを放置する自分が悪い。
    隠せる場所を沢山用意してる自分が悪い。
    の、理論で断捨離してからは
    イライラしなくなったよ。

    本当にお勧め。

    • 2
    • 5
    • 富士山
    • cOrDt+Ck7B
    • 18/05/16 23:04:42

    3歳でダメなことわからない?

    • 2
    • 4
    • 佐久間ダム
    • 45eGlRvHqu
    • 18/05/16 23:02:32

    言い聞かせて分かっても言うこときく子ときかない子いるんじゃないかな~。
    うちも3歳。親のやる事はよく真似するし、よく見てるし、こっちが家事してると相手にされない事も分かって、しちゃダメなイタズラよくやる。
    難しいけど、自分が絶対触られたくない物は面倒だけど違う部屋とか高い場所に置いてます、ほんとため息ものだよね…。

    • 1
    • 3
    • 新冠ダム
    • GY58jU99vz
    • 18/05/16 20:58:26

    三歳でしょう、言い聞かせればいいじゃん。

    • 3
    • 2
    • 岩屋ダム
    • e6lGvR4alr
    • 18/05/16 20:56:36

    遊んで良い物とダメな物とを教えてもダメ?

    • 2
    • 1
    • 高見ダム
    • oYSGZ/Gcjc
    • 18/05/16 20:54:03

    3歳なら話したらわかるんじゃない?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ