悪質タックル問題 監督指示は「あり得ない」日大が全否定

  • ニュース全般
  • 一ツ瀬ダム
  • 18/05/16 18:42:48

5/16(水) 17:05配信
2403
デイリースポーツ
悪質タックル問題 監督指示は「あり得ない」日大が全否定

 6日に行われたアメリカンフットボールの日大と関学大との定期戦(東京・アミノバイタルフィールド)で、関学大クォーターバック(QB)選手が日大守備選手から悪質なタックルを受けて負傷した問題で、日大の広報が16日、本紙の取材に応じた。問題のプレーが内田正人監督の指示によるものであったという一部報道もあるが、担当者は「それはあり得ない」と全面的に否定した。

 日大は、関学大からの抗議文に対し、15日に回答を提出した。文書の内容については明かさなかったが、日大側は内田監督をはじめ指導者、選手に聞き取り調査をしたという。その上で、指揮官が危険なプレーを指示したとされることについて、「指導者も選手も誰もそんなことは言っていない」と断言。あらためて故意によるプレーではないとし、「試合の中で残念ながら偶発的に起こってしまったアクシデントだと認識している」との認識を示した。

 内田監督は問題が起きた試合以降、対外試合を含めて公の場に姿を現していないが、担当者は「(指揮を)自粛しているわけではなく、仕事などが忙しいので現場はコーチに任せている」と説明。また、反則を犯した守備選手は現在休養しており、練習場にも合宿所にも姿を見せていないというが、同選手が退部の意向を示していることについては「そんな事実はない。現在も部員です」と否定した。

 今回の問題を受けて、関東学生連盟は10日に暫定的な処分として、反則を犯した日大選手の対外試合出場禁止、指導者への厳重注意を発表。さらに、規律委員会で関係者へのヒアリング調査をした上で最終的な処分を決める。

 また、日大からの回答を受け取った関学大は、17日に記者会見を行う。日大もそれを受けて何らかのリアクションを検討するというが、記者会見を行うかは未定だという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 小河内ダム
    • 18/05/16 18:58:34

    あの学生の人生を狂わせてるのわかってないの?人でなし。ってか、監督出て来いよ。

    • 28
    • 2
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/16 19:13:23

    廃部かもね

    • 15
    • 3
    • 寒河江ダム
    • 18/05/16 19:14:05

    もう監督も選手も永久追放でいいよ

    • 25
    • 4
    • 下久保ダム
    • 18/05/16 19:14:58

    最低。
    やった選手も悪いけど人間不信になるね。

    • 18
    • 5
    • 玉川ダム
    • 18/05/16 19:15:24

    個人に罪かぶせて終わるつもり?

    • 27
    • 6

    ぴよぴよ

    • 7
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/16 19:17:23

    往生際が悪い。

    責任取れないことするな。

    • 22
    • 8
    • 黒部ダム
    • 18/05/16 20:12:39

    この監督は単なる監督という地位だけじゃなく大学自体の重鎮だから
    大学側は何がどうであれ絶対に監督の擁護しかしないよ
    自分の選手生命をかけて行った行為が選手生命を奪う事になるとはね
    この選手が本当に可哀想だ
    全く表に出てこないこの監督は動物以下

    • 34
    • 9
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/16 20:23:26

    このままだと、被害者から告訴されるね

    • 25
    • 10
    • 御母衣ダム
    • 18/05/16 20:42:20

    アメフトはフォーメーションを組んで各々の選手がこの攻撃ではこう動いて攻めよう(守ろう)って考えてからポジション位置に着きひと呼吸置いてプレイ開始するから、日々の練習で監督もコーチもレギュラー選手達も問題のタックルも含めたプレイを把握していると思うわ。

    • 2
    • 11
    • 御母衣ダム
    • 18/05/16 20:45:03

    監督者として、責任もとれないの?
    非常識だね、日大。

    • 32
    • 12
    • アムステルダム
    • 18/05/16 21:02:58

    監督のお里がしれるね
    日本人じゃないんじゃない

    • 21
    • 13
    • 小河内ダム
    • 18/05/16 21:04:50

    否定するならするで、監督本人が出て来いよ!自分の口で言え!

    • 17
    • 14
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/16 21:09:17

    あれが本当に偶発的なアクシデントなら、やった本人とそれを讃えた監督と日大のチームメイトは、アメフトのセンスも知識もないみたいだから、全員辞めた方がいいよ。

    • 33
    • 18/05/16 21:11:36

    こんなコメントなら出さない方がマシだったんじゃないの?関学も世間も納得出来ないばかりか、被害者の気持ちを逆なでするような言い訳よく出来るよね。

    • 23
    • 18/05/17 02:13:55

    世間は許しませんよ。ぷんぷん!

    • 2
    • 17
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/17 02:44:10

    反則の指示があったかどうかの真偽は置いといても、この件に関する監督やコーチの対応は最悪だね。
    でも、実際にタックルした選手も最低だよ。
    監督からの指示が絶対で、何か訳あって精神的に追い込まれていたんだとしても。大学生なんでしょ、最終やるかどうか、そこの判断はちゃんとできなきゃ。
    周りのチームメイトだって何だか異常だよ。あんな反則を目撃したら、監督なりコーチなり、何より近くにいるチームメイトが「今のおかしいだろ、駄目だろ」って声掛けるよね。
    何か闇が深そう。

    • 15
    • 18/05/17 05:04:25

    天木直人 @amakinaoto
    日大のアメフト選手がスポーツマン精神に反するプレーをした。衝撃的な事件だ。安倍暴政を止めさせなければ同様の不祥事は至るところで起きるだろう。

    • 0
    • 19
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/17 07:56:36

    動画見たけどアメフトってあんなもんってイメージだけど…わざと当たるとか普通かと思ってた。

    • 1
    • 18/05/17 08:07:04

    指示してないのにやってたとしたらその方がむしろ問題だわ
    重大な反則をする選手を監督が掌握できてなかったってことだから

    • 7
    • 21
    • 真名川ダム
    • 18/05/17 08:15:41

    怪我した選手の親は告訴して欲しい

    宮川選手だけを切って、監督は逃げるな!

    責任は監督にもある

    • 18
    • 22
    • 手取川ダム
    • 18/05/17 08:17:08

    監督が一番悪い

    • 14
    • 18/05/17 08:17:24

    監督にしねって言われれば死ぬのか。
    ばかみたい。

    • 7
    • 24
    • 手取川ダム
    • 18/05/17 08:18:46

    91番が戻ったら、監督らしき人頭ポンポンしてるじゃん。

    • 14
    • 25
    • 寒河江ダム
    • 18/05/17 08:19:38

    監督の指示が無かったとしても、監督の責任はあるのでは?

    • 12
    • 18/05/17 08:20:01

    危険プレーの後に叱責するようなコーチや監督いなかった、むしろ容認してるような
    学生ひとりに責任を押し付ける、卑怯な大人達

    • 13
    • 18/05/17 08:20:41

    へー。まだ20そこそこ、未満?の
    選手追い詰めるだけ追い詰めて
    切っちゃうのね。
    きたねえ大人

    • 16
    • 28
    • 寒河江ダム
    • 18/05/17 08:25:20

    あんなジジイを庇っても世間は許さないってこと日大はわからないのかな?

    • 11
    • 18/05/17 08:26:24

    >>22
    子供じゃないんだから自己判断だよ。
    善悪の判断もできないなんてあほ。

    • 5
    • 18/05/17 08:27:58

    口止めしてんのかな?

    • 2
    • 31
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/17 08:28:09

    やった選手最低。二度とアメフトしないでほしい、引退しろ!!

    • 8
    • 18/05/17 08:28:24

    反則行為しまくって退場になって加害者選手がベンチに戻ったらその場で監督なら激昂するでしょ!?

    肩に手を添えて終わり
    アレみたら、反則をよくやったなって感じにしか見えない。

    • 17
    • 18/05/17 08:28:28

    >>28
    だよね。
    日大にはガッカリ。

    • 3
    • 34
    • スターダム
    • 18/05/17 08:30:17

    だからスポーツバカって嫌い。
    試合前の映像やってたけど、ウホウホ雄叫びあげてキモいわ。単細胞だよね。

    • 7
    • 18/05/17 08:30:36

    日大のイメージ下がりまくり

    • 13
    • 36
    • 手取川ダム
    • 18/05/17 08:30:44

    >>32
    だよね。
    監督も他の選手も、
    頭ポンポンしたりして誉めてるのは、あきらかにおかしいでしょ!

    • 8
    • 18/05/17 08:32:11

    >>34

    確かにw
    ウホウホ。まるでゴリラにしか見えない。

    • 1
    • 38
    • 寒河江ダム
    • 18/05/17 08:32:29

    きっとこの後調査なり取り調べみたいなことしても、きっと学生らは口止めされてるだろうから、監督の指示は無かったって全員言うだろうね

    • 3
    • 18/05/17 08:33:13

    結局一人に押し付けておしまいか。
    終わってる。

    • 11
    • 18/05/17 08:33:48

    >>22
    当たり前。
    解雇するべき。

    • 2
    • 41
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/17 08:36:30

    監督は8月いっぱいまで監督業を自粛だって。なぜ8月までかというと9月から本格的にシーズン始まるから。
    日大も監督も舐めくさってる。こんなクソみたいな対応してんだから大変だろうけど被害者は刑事告訴して徹底的に戦ってほしい。もっとマスコミにも取り上げられて日大も監督も追い詰められろ。これはひどすぎる。

    • 21
    • 42
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/17 08:41:46

    悪質タックルした選手が悪いんではないと思う
    そう指導した監督が悪い。そうしなければならないってある意味洗脳だよね

    • 20
    • 43
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/17 08:49:57

    これは殺人未遂と同じだね。
    ころせって言われたからやった。だけど死にはしなかった。
    よって殺人未遂

    • 10
    • 44
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/17 08:50:39

    >>42
    幼稚園児じゃないんだからさ(幼稚園児だってあんな卑怯な反則しないけど!)
    やっていいか悪いかなんて考えなくても分かる
    やったら相手がどうなるか想像つくはず
    洗脳とか言ってるけど結局はあの選手の判断でしょ。
    もう人生終わったも同然だね、ざまあ笑笑

    • 3
    • 45
    • 阿武川ダム
    • 18/05/17 08:50:44

    やった方の選手も涙ぐんでたみたいだけど、明らかにおかしいと思いながらも試合に出させてもらえるならって、仕方なくやったんだろうな
    逆らったら出させてもらえないし、本人も相当葛藤があったんじゃないかな
    その上監督は知らん顔だし、未来ある選手が使い捨てにされて可哀想

    同年代の息子がいるから、大学と監督には怒りしか湧かない

    それに巻き込まれた相手選手も可哀想

    • 13
    • 18/05/17 08:52:49

    >>44
    全然笑えない

    • 1
    • 18/05/17 08:53:15

    監督は大学でも重要なポストについているとなにかで見たわ。監督やめても安泰だね

    • 5
    • 48
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/17 08:53:24

    監督には絶対服従みたいな環境だったら、そうなっちゃうだろうね。
    こんな危ない思想の持ち主の人は監督しない方がいいよ。

    • 11
    • 49
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/17 08:53:44

    >>45試合出られなかったらあの選手は死ぬの?笑
    それくらいの事で人生棒に振るなんて頭悪すぎ

    • 3
    • 50
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/17 08:54:54

    >>44
    何この人。頭おかしいの?

    • 1
1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ