イライラって子供が何歳になるまで続きますか?

  • 乳児・幼児
  • ゴリラ
  • 18/05/15 23:57:48

2歳半の娘のイヤイヤでイライラしてしまう自分の余裕の無さに悲しくなる毎日です(>_<)

子供にも人格があるので思い通りになんて行くわけない、と頭では分かっているのですが…朝から晩までイライラして、大変だと話してもあまり分かってくれない夫にもイライラして、余裕のない自分にもイライラして、ここ最近元気が出ません(>_<)

イヤイヤ期が終わったら、叱ることはあっても今よりイライラしなくなるものでしょうか?

下の子が赤ちゃんで寝不足だからこんなに余裕がないのかもしれません(^_^;)子供は凄く可愛くて大切なのですが、何回気合いを入れてもなかなか動けないくらい疲れています(^_^;)1日に何回か息切れや動悸もあり、いよいよやばいかなと…

先輩ママさん、経験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/16 08:17:52

    寝不足とかろくに食べれないとか、そういう物理的なツラさは主あたりが最大に近いと思う。
    一人で頑張るのもいいけど、健康に不安があるなら誰かに助けを求めてもいいかもしれない。
    お疲れ様です。

    • 1
    • 18/05/16 07:02:08

    一生続くんだろうなと思う。
    上が中二だけど、イライラも深刻度が上がっていく。

    • 3
    • 19
    • ジャイアントパンダ
    • 18/05/16 06:53:38

    イライラは形を変えてずっと続くよ。
    でも、人によって『そういうのはイライラしない』ってのもあるかも。
    今 中学の子がいるけど、この子は1~2歳の時がイライラのピークだった。宇宙人みたいで話は通じないし。
    小6の下の子は、年長くらいが一番イライラさせられたかな。
    まだ二人とも反抗期来てないから、これからどうなるか分からないけど。
    反抗期が一番ムカつく!って人もいるし、この時期になれば大丈夫ってのはないね。

    • 1
    • 18/05/16 06:41:46

    ずっとあるよ
    イライラする内容が変わるだけでイライラは続くと思うよ。
    小学生がピークかな?

    • 1
    • 18/05/16 06:28:54

    13歳と8歳の子がいますが、毎日ではないけど今もまだイライラしますよ笑

    • 0
    • 16
    • アハンリターンズ
    • 18/05/16 02:57:59

    >>12
    育児ノイローゼかも?って思うのはお母さん頑張ってる証拠だと思います。
    でもね、頑張りすぎなくてもいいよ。
    危なっかしくて目が離せないけど、たまにはお父さんである旦那さんに丸投げして30分でも1時間でもお母さんストライキしていいの。
    あー!!もう限界!私も宇宙に飛び立つわー!!
    そんな日もあるよ。
    でも、きっと可愛い宇宙人にメロメロのあなたはお母さん辞められないから、戻ってくるよ。
    そして本当に限界だと感じたら、産後鬱も視野に色々調べてみてね。
    大丈夫。とっても立派なお母さんだよ。
    いつもお疲れ様!

    • 3
    • 18/05/16 02:54:01

    >>7
    うちの娘も18歳だけどイライラするわー何歳になってもイライラさせるよね
    イライラしたら距離置いてる
    だけど、まだ小さい子なら距離も置けないし放置も出来ないからイライラ溜まるけ

    • 1
    • 18/05/16 02:46:20

    2歳児に対してのイライラなんて思い出しても懐かしくて笑える。大変にしかならない

    • 0
    • 18/05/16 02:27:18

    皆さまコメントありがとうございます!
    イライラは終わらないようですが、宇宙人みたいな話の通じない時期をこえたらまた違ってくるのかなと思えました。
    凄く面白いアドバイスもあったので、皆さんのように乗り越えていきたいと思います。

    • 2
    • 18/05/16 02:25:12

    >>5
    ありがとうございます!
    泣きながら育児ノイローゼについて検索してたのですが、フフフッと笑うことができました!
    楽しみながら育児してみます(^^)

    • 3
    • 18/05/16 01:00:00

    一生だよ~。そのイライラさえも愛おしく懐かしいと思えるくらい高校生男子、中学生女子にイライラさせられっぱなし。
    イライラの種類が違うけど2歳のイヤイヤは数ヶ月~1年ちょっとで終わると思うよ!

    がんばって!

    • 0
    • 10
    • コビトカバ
    • 18/05/16 00:56:21

    >>5
    何この人?って思ったけど、
    ちゃんと読んだら笑っちゃった!笑

    • 1
    • 18/05/16 00:53:27

    年中くらい(5歳)になったら急にイライラなくなった
    ずっと一緒だとやっぱり疲れるから年少になったら自分の時間少しは持てるしだいぶ変わると思う
    イヤイヤ期が終わればまた違う悩みも出てくるし大変さは変化しながら続くけど、息抜き大事!!
    子供と一緒になってイヤイヤごっこしてたらバカバカしくて楽しかった記憶がある

    • 1
    • 18/05/16 00:48:28

    私は小学4年生の息子が、まだトイレに行くことをしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいますし、おもらししたままいつまでもそのまま平気で過ごすことや、おもらししたおしっこの水溜まりで遊ぶことや、ウンチを手で掴んで粘土のようにして遊ぶことがありますので、汚くて臭いですので、イライラしてしまいます。

    • 1
    • 7
    • ジャイアントパンダ
    • 18/05/16 00:47:12

    娘が18だけど毎日イライラするよ。年齢によってイライラする内容は違ってきてるけどね。

    • 2
    • 18/05/16 00:42:04

    いつかそのイヤイヤが愛おしく思えるよ
    だって本当のイライラはこれからだから

    • 2
    • 18/05/16 00:40:04

    お答えします。

    まず、右から左へ受け流す戦法。
    あーイヤだねーイヤだねーウンウンー分かるよー!
    でもー!お残しは許しまへんでー!
    ひたすら受け流す!

    次に、怒りん坊記念撮影戦法。
    さー!今日も怒りん坊ー怒涛のイヤイヤ攻撃が始まりましたー!
    母は負けません!おっ!奥義!ブロックぽいぽいです!素早い!母も負けじとお片付けファイヤーで応戦します!フヮアタタタタタタ!
    などと実況中継すると良いでしょう。

    最終形態といたしましては、
    必殺雲隠れ。
    もう、引きこもりニートがやるがごとくに体育座りして部屋の隅で一旦落ち着きましょう。
    もしくは布団を被ってバカヤローなどと叫びましょう。感情のリセットです。

    なお、当社は一切の責任を持てませんので、必ずご自身の判断で実行なさって下さい。
    健闘を祈ります。

    • 4
    • 4
    • アザラシ
    • 18/05/16 00:28:26

    イヤイヤってならない子もいるからね

    • 1
    • 3

    ぴよぴよ

    • 18/05/16 00:24:07

    今中3だけど、イライラは酷くなったよ。
    今じゃ、幼少時の無邪気なビデオ見て癒されてるよ。

    • 1
    • 18/05/16 00:21:17

    終わる事はありません

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ