小学校。今年からラッシュガード禁止になった。

  • なんでも
  • イヌ
  • 18/05/15 08:44:52

肌になんらかのトラブル、疾患のある児童は主治医の診断書を提出すれば着用を認める、それに該当しない児童のラッシュガード着用は禁止。というプリントをもらってきた。昨年までは親が申し出れば(連絡帳に、着用させますと記入すれば)OKだったのに。日焼け防止の為に着せたいのにダメみたい。どうせ担任は着るくせにーとモヤモヤ。みんなの学校はどう?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/15 16:24:24

    >>142そんな人いるの!?
    考えたらわかる事だと思うけどなぁ。
    あほな親が増えたからなのかな?
    うちの子の学校は、ラッシュガード着てるの数人しかいない。
    うちは絶対毎年着せてる。
    禁止になったら困るなー

    • 2
    • 18/05/15 16:21:33

    日焼け止めはプールの水が恐ろしく汚れるからアウトなんだよね。
    最近は外遊びしない(親がさせたがらない)気持ち悪い子供が増えて日焼け耐性がないのかしら。

    • 2
    • 18/05/15 15:56:24

    >>131
    対処してないの?
    自ら日焼け止め塗ったりしてるよ

    • 0
    • 18/05/15 15:51:21

    今は水に直接肌を触れさせると冷えてパフォーマンスが悪くなるという理由で、室内プールで泳ぐ競泳選手だって肌を露出しない水着になってるよね。

    冬に半ズボンはかせて、上はトレーナー着ていいとかいう小学校の常識はもはや古すぎる。文句も言いたくなるよねー。

    • 2
    • 18/05/15 15:50:36

    ケチってオーバーサイズのラッシュガード着させる親が多いのよ。
    あれは泳ぎにくく危険。

    • 0
    • 18/05/15 15:49:51

    >>137
    うちはプール汚れるからと日焼け止めだめだから、ラッシュガード認められたよ。

    • 1
    • 18/05/15 15:45:51

    うちの学校は水着も自由、ラッシュもOkだよー。肩日焼けして大変なことになるもんね。
    わざわざスクール水着買わなくて済むし、楽だよ

    • 1
    • 18/05/15 15:41:52

    指定のラッシュガードがある。

    息子が以前ラッシュガードを嫌がり着なかったんだけど普段、服の下になってる背中をカンカン照りの中プール授業したら一気に日焼けして後が大変だった。

    腕や足は普段から徐々に日焼けしてるけど背中はねぇ。次の年から無理やりラッシュガード着せたわ。

    • 4
    • 18/05/15 15:37:43

    >>136
    普段から露出してる部分がやけるのと、全く露出してない肌を突然日焼けするのと全く違うことぐらい誰だってわかると思うけどなぁ。

    • 2
    • 18/05/15 15:30:35

    うちの小学校は誰も着てなかったよ。
    中学になったら着てるけど。
    ウォータープルーフの日焼け止めは駄目なの?
    学校が駄目かしら?
    本当に気にしてるならそれしかないよね…
    うちの子は大きくなるにつれ頭皮や肌が薄いところは日焼けすると湿疹など出来るから極力日焼け止め塗ってるよ。
    火傷のようになるんだよね。

    • 2
    • 18/05/15 13:30:25

    だからさ!
    ラッシュガード着せたい人は顔や、首や、手の甲や、足はどうするの!?
    腕回り隠しただけじゃ意味ないってw
    皮膚癌になっちゃうよw

    • 0
    • 18/05/15 12:44:34

    >>131なんかズレてる。ざっくり言うと水泳以外は帽子かぶせたり対策は簡単に出来るけど水泳の授業は許可が必要だったりするんだよ。そして主さんとこはその許可が厳しいの。だから困ってるんだよ。

    • 2
    • 18/05/15 12:17:25

    うちはラッシュガード自由。派手なものでなければOK

    • 0
    • 18/05/15 12:16:12

    >>132???今時の子供はって書いてあるから授業で泳げるようになったのは昔の話なんだと思ったけど

    • 0
    • 18/05/15 12:13:25

    >>129
    今と昔では体育の授業時間数も違うし水泳の授業時間数も違うからね。
    小学校卒業したのが ここ最近であれば また話は変わってくるけど。

    • 0
    • 18/05/15 12:09:47

    水泳の授業以外に体育の時間、休み時間、登下校時、運動会、遠足、校外学習、普段の休み、遊びに行く時等・・・


    全て100%完全に日焼けしない様に対策しなきゃなら分かるけど。

    • 0
    • 18/05/15 12:02:17

    >>129へ~うちの地域ではありえない話だわ~。水泳の授業はお遊びに近いからな。

    • 3
    • 18/05/15 12:00:27

    >>34うちの地元は小学校でほとんどの子が体育の水泳授業だけで泳げるようになったなぁ。夏の体育は全部水泳だったしな。私もスイミングスクール行ってないけど大会の選手になったよ。
    でも今いるとこは一夏に2回しか水泳ないよ(笑)内容も水遊びよ。今時の子供はスイミング習いに行かなきゃ泳ぎも覚えられないからお金かかるね~

    • 1
    • 18/05/15 11:51:09

    そもそもラッシュガード着用目的は日焼け軽減の為だから泳ぎ方うんぬんはおいといて欲しい。

    • 8
    • 18/05/15 11:47:59

    沖縄だからかほとんどの子が着てるな~幼稚園から。
    前ファスナーのだから着脱も簡単。
    泳ぎにくさに関しては沖縄の水泳授業はゆる~いから気にならないみたいよ。

    • 1
    • 18/05/15 11:42:07

    えー!強い日差しは良くないよね?夏の紫外線は悪影響しかないのに学校側の認識遅れてるね。

    • 7
    • 18/05/15 11:41:43

    屋内プールだから、日焼けは心配ないけど、今の時代華美じゃなかったらどんな水着だっていーじゃんね。
    そんなガッツリ授業やるわけじゃないし。

    • 2
    • 18/05/15 11:40:15

    >>116
    元水泳部のあなた程水を切って泳がないので大丈夫です

    • 1
    • 18/05/15 11:39:53

    >>120水泳の授業、たまーにしかないし発育いい子は適当に言って休んでるし親もそんなに無理強いしない人が多いかなー、うちのまわりは。

    • 0
    • 18/05/15 11:38:36

    >>119でも完全には防げない。休めばいい

    • 2
    • 18/05/15 11:38:01

    ラッシュガード着たほうがプールの水汚れなくて良い気がしますけどね。
    体育系教師が変な根性論持ち出して、
    日に当たったほうが健康!!とか言ってるんじゃないですか?
    どれだけ日に当たる事が子供の健康を脅かすのか分かってないんですよね…

    「先生も着るでしょ」と抗議したらきっと
    「年齢が違います」とか屁理屈が返ってくると思います…
    おかしいですよ!

    • 2
    • 18/05/15 11:36:44

    >>106え、お休みしますって親が書くよね?
    子供に理由聞かないの?

    • 0
    • 18/05/15 11:35:52

    >>117
    貴方が子供の時と紫外線の量違うよ。
    昔の方が涼しかったし。
    今は日焼けは体に毒でしかない。

    • 5
    • 18/05/15 11:34:47
    • 0
    • 18/05/15 11:33:05

    着用禁止だった。色白だから日焼け心配してたけど、私が小学生の頃もラッシュガード着用なかったし、ちょっと日焼けするくらいそんなモヤモヤする?ラッシュガード着てたって日焼け止め塗っても足や顔は日焼けするよ

    • 2
    • 18/05/15 11:32:39

    プールの中で着ているのは??と感じる。元水泳部の選手としては、あんなの着ていたら泳げないだろう。と思う。大して泳げもしないくせにラッシュガードや水中メガネ何てって考えだから。

    • 4
    • 18/05/15 11:22:46

    >>78ウォータープルーフの日焼け止めってお風呂で普通に洗ってもちゃんと落ちなかったりして肌荒れ起す事もあるから子供にはやめた方が良いかも…。

    • 0
    • 18/05/15 11:18:56

    性犯罪増えてるから必要だと匿名で校長か教育委員会に連絡。
    昨今の性犯罪多発で先生も信用できないと言えばラッシュ必須になる。
    必要だと思うならば抵抗すべき
    プールに日焼け止め広がるのも不衛生でしょ。
    これはモンペではない。子供を守るなら戦う。
    自分なら一人でも連絡するわ。

    • 6
    • 18/05/15 11:18:35

    診断書があれば認めるって言っても
    日焼けが原因で疾患になってからじゃ遅いって言ってやれ

    • 4
    • 18/05/15 11:18:30

    >>78
    じゃあ毎年顔は真っ黒って事じゃん。意味なくない?

    • 0
    • 18/05/15 11:16:07

    >>107
    子供の成長にはメラトニンが必須だからね。

    • 4
    • 18/05/15 11:13:28

    他人からしたら日焼け止め塗られるよりラッシュガード着て貰った方がいいわ~

    • 7
    • 18/05/15 11:12:00

    >>107
    今の時代は子供にもリスクだよ。
    子供の場合過度に防止するのはよくないけど

    • 2
    • 18/05/15 11:10:31

    元々禁止だよ。
    病気とかならOKだけど。
    本当学校って時代に合ってない事が多いよね。

    • 3
    • 18/05/15 11:09:49

    >>104
    それは大人に限って言えばだよ

    • 2
    • 18/05/15 11:05:17

    うちもダメになったよ。
    女の子だから5年生だと女性らしいからだになってきて、本人も嫌がってる。
    だから、プール見学のお休みが多くなったかな。。

    • 2
    • 18/05/15 11:05:16

    >>100
    うちは無地の紺か黒ならなんでもいいよ。
    低学年は普通のワンピース。中学年で恥じらい出てきたのと周りの影響でスカートタイプ、高学年なったらポチャってワンピースきついから、セパレートのにした。

    ラッシュガードもOKだけど、あれって泳ぎにくくない?

    • 0
    • 18/05/15 10:59:21

    日焼けは、メリットよりもデメリットのほうが
    多いからねー
    できる限り避けたいよね
    気にするママがいて当然だと思うけど
    日焼けなんって気にしないって人は
    着せなきゃいいし
    気にする親の子は着せるで
    選択させてほしいよね!
    気持ちわかります。

    • 3
    • 18/05/15 10:58:27

    >>102
    スクール水着って、ワンピース型じゃないの?

    • 1
    • 18/05/15 10:55:58

    うちは特にないな。
    おへそが見えたらダメなので、タンキニみたいのを着せてます。

    • 0
    • 18/05/15 10:54:33

    >>100
    うちの学校は、スカートタイプは禁止だよ。

    • 1
    • 18/05/15 10:53:40

    泳ぎにくそうだから着せてないや。でも結構着てる子いるって言ってたな。うちの子は毎年真っ黒だわ。というかみんな女の子にスカートのヒラヒラがついた水着着せてる?うちは何も知らず普通のやつ買って着せてたけど、みんなスカートタイプだから恥ずかしい、スカートの
    買ってよ!と言われた。確かに売り場にはスカートタイプも売ってるよね。みんなあっち買ってるの?

    • 2
    • 18/05/15 10:52:34

    ウォータープルーフの日焼け止めって水に少しも溶けないのかな?
    なんかカラダに影響出たら嫌だよね

    • 0
    • 18/05/15 10:52:10

    むしろ学校指定のラッシュガードみんな着てる。
    水質的に日焼け止め塗るのは禁止されてるけど顔とかに塗ってる子はいるんじゃないかな。

    • 0
    • 18/05/15 10:49:42

    日焼けは目からもするよ。体も焼けるんだって、テレビで言ってた。
    サングラス機能のついたゴーグルしないと。

    • 0
1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ