保育園の父母会費の使い方について

  • 乳児・幼児
  • カスタードン
  • 18/05/14 13:23:18

0歳児を認可の保育園に今年の4月から通わせています。保育園の利用は初めてです。
私の園では父母会があり、毎月父母会費を600円徴収されています。(年間で7,200円)
園全体の父母会費の収入は125万円ほどになります。


先日、初めての父母総会があり今年度の父母会費の予算表を配られました。
集めた父母会費は園児を楽しませるために使われると思っていましたが、そうじゃない疑問が残る項目がいくつもあり、他の園ではどうなんだろうと思いました。
以下が疑問に思う父母会費の出費です。

・先生の結婚祝い金/香典費/お見舞金
・各行事の来賓へのお土産代
・園医へのお礼金
・お世話になってる地域の郵便局/警察/病院へのお礼金
・会議費(講習会費・交通費)
・茶話会寄付金(2万)
など

以上になります。
園児に関係ない経費なども父母会費から出るのは普通なのでしょうか?
来賓へのお土産代や、教師の祝い金などもどうなのでしょうか?
(先生の祝い事は有志で祝いたい人だけでやったらいいと思います。)

また、上記のとは別に卒園式費用(32万円)の支出も入っています。
0歳児を預けているので、今年度の卒園式の費用など関係ないと思ってしまいました。
これが数年後の自分たちの卒園式の積立金でしたら意味は分かりますが、そういう事ではないみたいです。


皆様の園ではどうでしょうか?
アドバイスや意見を聞いて、園に相談するか来年度に役員になって直接会費の使用を見直そうと思っています。



初めての利用、投稿で分かりづらい部分がありましたら申し訳ありません。
是非、皆様のアドバイスと知恵をお貸しください、、!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • 佐久間ダム
    • 18/06/02 09:23:19

    1歳児で認定こども園に預けてたけど保護者会は3歳クラスから加入で役員もお金の徴収も関係なかったよー。

    • 2
    • 23
    • 御母衣ダム
    • 18/06/02 08:46:49

    うちもそうだよ。
    退職する先生の花束とかさ、そこからだしてて、次から次へと退職する園だったから少しイラっとした。(入って数ヶ月でやめる先生たくさんいたから)

    小学校もそんな感じだよ。

    • 0
    • 18/06/02 08:43:47

    こんなことに愚痴愚痴文句言う人いるんだね。
    面倒だな。私用に使ってんじゃないから別に良くない?何が納得いかないの?

    • 0
    • 18/06/02 08:40:11

    まだまともだと思うよ。うちの園は役員の打上げや研修旅行という名の飲み会がある。

    • 0
    • 20
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/01 18:13:29

    ちなみにうちの園は、父母会はあくまで保護者が自主的に立ち上げた団体って位置付けだったよ。

    • 0
    • 18/06/01 18:10:36

    >>11 
    かからないところがあるんですね、うちも認可保育園ですが年間六千かかります。

    • 1
    • 18
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/01 18:08:54

    総会で聞けばいいのに。
    もう卒園したけど、うちの園でもある(あった)項目もあれば、ないものもあるよ。
    見直しされてなくなったものもある。
    会費に限らず、規約とかもここ数年でかなり変わってるよ。

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 18/05/21 15:26:56

    そういうのを質問したり話し合ったりするのが父母総会じゃないの?
    予算はその年に使いきれない分は図書券にして全員に返金してたし、祭りの売上を運動会のお土産やクリスマスプレゼント、最後はアンケートとって保育園への修繕費としてた。

    • 0
    • 15
    • フリーダム
    • 18/05/21 10:53:07

    >>14なんだろう…長々と色々書いてるけど、すごくバカっぽい…(笑)

    • 1
    • 18/05/19 23:36:28

    私が不自然だと思う事。
    ・警察ってお礼の金品を受け取るのか。
    ・会議費とは何か。その会議には誰が出席するのか。職員ならPTAとは関係無い。

    グレーなところ。
    ・園医にお礼…
    自治体の医師会や歯科医師会に加入している医院なら、自治体から会に委託し、会で医院に園医の割振りをして、自治体から医院に謝礼的なお金が入る。
    園から直接の謝礼はない。
    (私が勤めている歯科医院は会員で自治体から委託されて校医になっている)
    ただし、自治体公立の園ではないから、医師会歯科医師会員ではない医院かも知れないし、自治体からの委託もないのかも知れない。
    その場合は園からの謝礼は必要かと思う。

    そもそもうちの子が通っていた認可保育園は、PTA活動がなかったのでPTA会費もなかった。

    疑問や不信があるなら役員をやって改善するしかないだろうけど、一人で熱くなってもどうにもならないから、まずは先輩ママの話しを聞いたり他のママで同意する人を探して、保護者で団結するしかないかと。

    PTAとは保護者だけの会ではなくTティーチャー(職員)も会員なのだから、職員も会員は払っているんだよ…ね?



    • 1
    • 13
    • 奥三面ダム
    • 18/05/19 18:51:49

    うーん。
    役所に聞いたところで相手にされないかも。こういう相談は。経験済み。
    同士を集めておかしな所を変えていくしかない。一人で動くのは大変だよ。

    これから、お子さんが大きくなるにつれてPTA・子ども会と理不尽な団体と付き合うことになるよ。

    • 2
    • 12
    • 摺上川ダム
    • 18/05/19 12:48:55

    年間たったの7200円なんでしょ?それで園行事とかその他を円滑に進めてくれるなら別によくない?

    • 3
    • 11
    • アムステルダム
    • 18/05/19 12:10:05

    うちも生後5ヶ月から卒園まで認可保育園に通っていたけど保育料以外の保護者会費は1円も無かったよ
    学期毎に箱ティッシュ5箱と雑巾2枚は出していたけど
    役所に聞いて調べてもらいなよ

    • 1
    • 10
    • 真名川ダム
    • 18/05/19 08:22:11

    それ本当に認可?
    警察等の公務員にお金は渡せないけど。

    • 9
    • 9
    • 風屋ダム
    • 18/05/19 05:26:02

    来賓へのお土産、公共機関への謝礼は不要かも。
    茶話会2万寄付も多いかな?

    でも、それ以外は一般的な使われ方だと思う。

    うちは幼稚園だけどPTA連合会の集まりや研修会に参加するけど、参加費は父母会持ちだけど、交通費は自費。

    慶弔費も父母会から出るのは当たり前じゃないのかな?


    役員1年目で改訂なんて無理。
    3年くらいやって会長にでもならなきゃ。
    私、幼稚園の役員4年目だけど、ようやく意見出来るレベルで改訂なんて無理だわ。

    • 2
    • 8
    • 有峰ダム
    • 18/05/19 05:04:31

    会長やって改革すればいいのでは?

    • 2
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • 新冠ダム
    • 18/05/19 03:41:25

    うちの子が通ってる所は、子供へのプレゼント代とか行事の備品や景品、観劇会とかに来てくれる劇団さんとか芸人さんへの謝礼とか子供たちに直接関わるような出費がほとんどだよ。あと、PTA行事での保険料とか、保護者が園の周りを掃除するんだけどその時のお茶代とか。
    役員1年やって事務費として1人500円だけだし。
    主さん、使い途に異議を唱えるとき、周りのママさんにも同じ意見の人がいないか確認してみて。おかしいと思ってたんだよね、って人が他にもいると思うから、そういう人たちと一緒に役員やると進めやすいと思うよ。頑張ってね!

    • 2
    • 5
    • 糠平ダム
    • 18/05/19 03:33:56

    先生のはいいと思うし、うちもそうだよ。
    会議費は園児に関係あるよね?
    卒園式費用の積立は、年長だけでやると額が上がるのを分けてるだけだから結局自分の子の分払ってるようなものだよね。我が子は幼稚園だから、基本的に入園したところで卒園する物だからそう思うだけかもしれないけど。
    園医のは別項目で徴収ある。年5000円かな。

    • 2
    • 4
    • 早明浦ダム
    • 18/05/19 03:28:39

    トピ文に挙げられてるやつ、私の中では全部ナシ!
    警察みたいな公的機関へのお礼なんておかしいよ。公務員は受け取っちゃならないことになってるじゃん。名目は変えてるかもしれないけど、向こうだって仕事の一環で来てるんだから別に払う必要はないと思う。他のも全部文句言いたい!
    でも実際には言えないなぁ。
    来年役員に立候補して変えようって主さんの心意気、立派だよ。

    • 2
    • 3
    • 有峰ダム
    • 18/05/19 02:03:14

    うちは父母会への参加及び父母会費の支払いを絶対拒否しますと伝えて終わりました♪

    • 1
    • 18/05/14 15:12:52

    うちもその手の出費あるよ。
    学校のPTAでもあるし、どこもそうなんじゃない?
    うちのとこは保護者による廃品回収もあって、その収益も保護者会費になる。
    夏祭りとかクリスマス会のプレゼントも、そこから出す。
    納得いかなかったのは、一生懸命やりくりして何年かたまった繰越金を、額が大きすぎると会計さんの負担になるという訳のわからない理由で保育園に何十万も寄付してしまうこと。

    • 4
    • 1
    • アルパカ
    • 18/05/14 13:31:08

    なんでもに立てたら良かったのに

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ