保育園の父母会費の使い方について

• 乳児・幼児
  • カスタードン
  • 18/05/14 13:22:44

0歳児を認可の保育園に今年の4月から通わせています。保育園の利用は初めてです。
私の園では父母会があり、毎月父母会費を600円徴収されています。(年間で7,200円)
園全体の父母会費の収入は125万円ほどになります。

先日、初めての父母総会があり今年度の父母会費の予算表を配られました。
集めた父母会費は園児を楽しませるために使われると思っていましたが、そうじゃない疑問が残る項目がいくつもあり、他の園ではどうなんだろうと思いました。
以下が疑問に思う父母会費の出費です。

・先生の結婚祝い金/香典費/お見舞金
・各行事の来賓へのお土産代
・園医へのお礼金
・お世話になってる地域の郵便局/警察/病院へのお礼金
・会議費(講習会費・交通費)
・茶話会寄付金(2万)
など

以上になります。
園児に関係ない経費なども父母会費から出るのは普通なのでしょうか?
来賓へのお土産代や、教師の祝い金などもどうなのでしょうか?
(先生の祝い事は有志で祝いたい人だけでやったらいいと思います。)

また、上記のとは別に卒園式費用(32万円)の支出も入っています。
0歳児を預けているので、今年度の卒園式の費用など関係ないと思ってしまいました。
これが数年後の自分たちの卒園式の積立金でしたら意味は分かりますが、そういう事ではないみたいです。

皆様の園ではどうでしょうか?
アドバイスや意見を聞いて、園に相談するか来年度に役員になって直接会費の使用を見直そうと思っています。

初めての利用、投稿で分かりづらい部分がありましたら申し訳ありません。
是非、皆様のアドバイスと知恵をお貸しください、、!

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています