2歳1ヶ月の男の子成長

  • 乳児・幼児
  • はる
  • 18/05/14 12:52:30

初めまして!3歳の女の子と2歳の男の子がおります!
2歳になってからも気になる事がたくさんありまして…
まず単語も話さない。あ、い、お、などではなく
がっがっがっ、あぎゃっ、んんん、などなにも話せない事。
ショッピングモールにあるような囲いのない場所で遊べなく、ショッピングモール内を走り回ります。
食事に関しては手づかみ食べはもちろん、ベタベタするとようなものもすべて何もかも手づかみ。
好き嫌いがありすぎて食べない。
手を繋いで歩いても道路の方へお構いなく行ってしまったり公園で遊んでも公園の外に行こうとしてしまい
大変です。
相談にも行ってるのですが「今は色々したくなる時期だから」としか言われないのでどうしていいか……

ちなみにわたしはシングルマザーで育てております。
1人で2人を遊びに連れて行っても上の子はその場で遊んでいたりするのですが、2歳の子は階段、エスカレーターなどに走って行ってしまうので怖くてなかなか1人では出掛けてあげられません(;-;)
発達障害の事も考えなければならないでしょうか?

文書下手くそで申し訳ございません(;-;)

ちなみに保育園は空きがなくはいっておりません。

ただ、どこに行っても子供にも興味がないですし
座ってご飯はほとんどできません。

どなたかアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します(´;ω;`)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 奥三面ダム
    • 18/05/18 16:24:42

    ハーネス、登山とかで使うような腰と腰で繋ぐタイプだと良く言われてるペットの散歩みたい……な姿にはならないですよ。
    手を繋いで、腰でも補助する。

    あと、可能なら食事の場所と遊ぶ場所を分けて、
    食べるときにおもちゃが見えないようにしてみてください。
    (部屋を分けられないならシーツ等でおもちゃを被う)
    興味が移ってしまって食事に集中できない場合は効果あると思います。

    • 0
    • 6
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/18 16:11:14

    うちの長男も2歳過ぎで、単語出なかったわ。
    男の子は言葉が遅いとも思う。
    2歳検診で、話せなくて
    保健婦さんに「遅いですね」とバッサリ言われてしばらく落ち込みました。
    2歳半から急に言葉が出てきたので、
    安心しました。

    比べたらだめなんだけど
    男女の差は、かなりあるように思います。
    時には公共の援助も頼ってみるのもいいかも?

    • 0
    • 18/05/18 16:06:13

    >>1
    コメントありがとうございます!
    そうなんですね(´;ω;`)
    自閉症も考えています。
    もしそうであっても受け止めていこうと思ってます(´ー`)

    • 0
    • 18/05/18 16:02:57

    >>2
    コメントありがとうございます(;-;)
    発達障害だとしたら受け止めていきたいとは
    思っています´ω`
    ハーネスなど考えなければいけませんね;_;
    手を繋がないと完全に車に引かれてしまうので恐ろして…。
    ご飯もそういう風なあげかたをしたほうが捨てる物も
    少なくなりますね!
    やってみたいと思います!
    ありがとうございました;_;

    • 0
    • 3

    ぴよぴよ

    • 18/05/14 13:05:30

    発達障害を視野に、
    身の回りの自立を最優先で考えるかなぁ。

    言葉は何言ってるか分からなくても共感、話す楽しさを染み込ませる。
    言いたいことが分かったときは「○○っていいたいんだね」と教える。

    移動はハーネスも併用しつつ、本人が好きな場所があるなら多少大回りでもそこを通っていく。
    離れられなくなったら、「あと○○回」と回数を提示、その回数したら抱き上げてでも切り上げる。

    手掴み食べであっても毎回スプーンとフォークは出す。
    偏食で食べないかもしれない食材は大皿で出し、一口分だけ本人の皿に盛るようにすると廃棄が1口分で済むから気持ちが楽。
    (食べないけど提供はしてって言われること多いので。その廃棄が親をモヤモヤさせること多い)

    どうでしょう?

    • 1
    • 1
    • ニワトリ
    • 18/05/14 12:58:52

    友達のところの2歳になった男の子も、単語話さない、ママとかも言えないみたい。あとはご飯全然と言っていいくらい食べないらしい。お菓子は食べる。一緒に遊ぶとかより1人で黙々と遊ぶタイプ。
    言葉とかは検診でひっかかっているみたいだよ。自閉とかなのかな?って思ってる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ