流産後の義理親の対応について

  • 旦那・家族
  • トラ
  • 18/05/13 20:29:56

義理の両親に流産の報告を旦那からしてもらいました。
「お嫁ちゃんを大事にしてあげな。何て言っていいか分からないから連絡はしないけど。」と返事が来たあとから三週間近く経ちますが本当に連絡がありません。

そんなものでしょうか?
仮にも産まれてたら孫だったのに。
「大丈夫?」の一言くらい言ってくれないのでしょうか?
その後旦那に様子を聞く連絡なども来ていません。

安定期前の流産なので言いたくはありませんでしたが、
前々からGWは帰る約束をしていたので
帰らないことを伝えるために流産は言うしかありませんでした。
前にトラブルで帰れなくなったとき嫌みを言われたからです。

結婚して日が浅く、義理の両親と仲が良いわけではないのですが…
言い出したらきりがないのですが、

仲良くなろうとイチゴ狩り行きませんか?と言ったら無視された
入籍した日に挨拶に行ったがお祝いどころかおめでとうの言葉もない


こんなものですか?
私が求めすぎなのでしょうか…
今後の付き合いを考えた方がいいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/14 11:24:15

    >>13たかがネットの掲示板なのに

    ただ私を非難してる人は何がしたいんですか?
    質問の答えになっていません。

    って書いちゃうとこがめんどくせー女丸出し(笑)

    • 2
    • 37
    • ジャイアントパンダ
    • 18/05/14 11:14:29

    でもさ義理両親に安定期前の流産なんて言う?

    • 1
    • 18/05/14 11:04:45

    イチゴと入籍の話はちょっと何だかなーと思うけど、今回はとりあえずそっとしといてくれてんだからいいんじゃないかね?

    • 2
    • 18/05/14 11:00:27

    いい義理親だね。
    うちのと交換してほしい

    • 1
    • 18/05/13 23:48:36

    ズカズカ入ってくる人よりマシ

    私から旦那に言ったよ連絡しないでって。
    仲の良い姉もお節介な叔母からも連絡なかったのに無神経な従姉妹から「大丈夫?」「手術(掻爬)したら楽になるよ」とか色々言われて一気に嫌いになった

    • 1
    • 33
    • ハムスター
    • 18/05/13 23:44:19

    大丈夫?
    なんて聞かれた日には、主なら
    流産して大丈夫な訳ないのに!!!ってトピ立てるよね。

    • 9
    • 18/05/13 22:41:41

    私なんか流産の話したら「そんなことさっさと忘れなさい!それより~」だよ。
    まだ流産して3日。悲しかったなあ。

    • 3
    • 18/05/13 22:41:38

    普通、そっとしてもらいたいんじゃないの?
    そんなに心配してほしいの?
    流産して悲劇のヒロインになりたいの?
    結局自分のことしか
    考えてないんだね。

    • 10
    • 18/05/13 22:38:28

    求めすぎでしょ。

    主は義親の気持ち分かるの?
    分からないよね。付き合い浅いし。

    義親も主の気持ちは分からないよ。

    自分が出来ないのに相手にばかり求めるのはおかしいでしょう。

    • 3
    • 18/05/13 22:26:04

    私はそっとしておいて欲しかった
    流産のこと話題にされるなんて嫌だし、義母さんも本当に何て言ったらいいのかわからないし、傷つけるかもしれないから何も言ってこないんだよ
    何か言われて、カチンときて険悪になるよりいいと思うよ
    触れてこないのは優しさだよ

    まあ仲良くなろうとあんまり頑張りすぎないで
    私も結婚したてのころ、喜んでくれればとマカロン買って渡そうとしたら、「マカロン嫌いなのよね~」と言われやけ食いしたこと思い出したわ

    • 9
    • 18/05/13 22:23:21

    主は今回の事だけじゃなくて、過去いろいろあったから過敏になってるんだよね。
    もしかしたら義両親は冷たく非常識な人かも知れないけど(普通入籍したら「おめでとう」「これからよろしくね」くらい言うよね)、恐らく本当に何て言って良いか分からないだけだと思うよ。

    ちょっと違うけど、私は身内が死産してしまったことがあるんだけど、私は本当に何と言って良いか分からなくて病院に行かなかったの。
    「大丈夫?」「辛いよね」「気持ち分かるよ」「無理しないでね」「気を落とさないで」「次があるよ」「楽しいこと考えよう」…そんな言葉は、経験してない人に言われても腹が立ったり虚しくなるだけじゃない?
    関係ない人が、その人の前で泣いても笑ってもムカつかない?
    言う側もそれ分かってるから何も言えないのよ。
    私は会わなかったけど家で一人で泣きじゃくったよ。

    どのくらい経てば話して良いのか、何もなかったようにその事には触れずに話すべきなのか、深刻そうに話して良いのか、それも人によって正解が違うから分からない。
    だから義両親は優しい人だと思うけどな。

    • 3
    • 18/05/13 22:05:59

    無神経な発言されるよりはそっとしてくれた方がいいよ。
    私は「どうして流産したの?私は流産なんてした事ないから分からない」って言われて更に傷ついたよ。
    今はあまり深く考えずに、しっかり身体を休めてね。

    • 4
    • 18/05/13 22:03:37

    >>25
    求め過ぎでは無いと思う
    寂しいもんは寂しい。そういう
    価値観だし。
    助け合いの時代では、なくなってきたね。

    • 0
    • 18/05/13 22:01:40

    >>24
    求めすぎ

    • 5
    • 18/05/13 21:59:06

    なんか寂しいよね 淡白な姑だと。
    内心面倒なんだろなとか考えてしまう。
    無関心の人で、あえて遠慮してましたみたいな感じの人いるけど 世渡りだなと思うし、
    無関心は寂しい。
    何もないの?ってなる。

    • 1
    • 18/05/13 21:54:37

    入籍した息子夫婦にお祝いなんてあげないでしょ。
    おめでとうもないならデキ婚なのかな?
    まぁでも、自分の息子ならわざわざ入籍の挨拶とかいらないかも。
    それより、ママスタなんてしてないで体休めた方がいいよ。
    お大事にね。

    • 1
    • 18/05/13 21:53:51

    逆に私は触れないでほしかったし、こっちから連絡するまで接触無かったのは有り難かったよ。
    むしろ根掘り葉掘り聞いてこようとした実母の方が嫌だった。

    • 3
    • 18/05/13 21:51:17

    どう考えても、あちらの親子さんは貴方に気を遣って連絡をしてきていないのです。
    分かりましたか?

    • 6
    • 18/05/13 21:49:39

    何か言って欲しいのなら自分から報告や連絡しないと。義両親も主からの連絡を待ってるのかもよ。

    • 1
    • 18/05/13 21:48:00

    口では遠慮がちだけど内心そこまで思ってないのかな。
    人間て本当に心配してたら 行動に出てしまうからね。無関心の可能性もあるね。

    • 1
    • 18
    • モルモット
    • 18/05/13 21:45:19

    下手なこと言えないから連絡しないんだとおもう。
    変な話し、最悪な姑だと流産と聞いて許せない位の暴言吐く姑も世の中にはいそうだし。
    それだけに、主から連絡して元気な姿を一度見せたら違うかも。旦那からお母さんに心配かけたからそのうちお食事をご馳走するからうちの連れてくよーって連絡させる。

    • 1
    • 18/05/13 21:25:04

    関わってこないに越した事はないよ

    • 9
    • 18/05/13 21:21:14

    ズバリ言ってくる婆もいるから、マシな方だよん

    • 5
    • 18/05/13 21:19:43

    本当に冷たいなら旦那さんに「お嫁ちゃん大事にしろ」なんて言わない。
    気を遣ってくれてるんだよ。
    無神経にいろいろ言ってくるほうが常識疑う。

    • 21
    • 18/05/13 21:00:59

    デリケートな問題だからね…
    わたしの親も主さんの義母と同じ立場になったときもそんな感じだったよ。
    大丈夫?とかも聞きずらいと思うよ
    何も言われてない事ないじゃない。旦那に優しい伝言くれてるじゃん

    • 11
    • 18/05/13 20:57:42

    何も言わないのは優しさだよというのはわかりました。
    ご意見ありがとうございます!

    ただ私を非難してる人は何がしたいんですか?
    質問の答えになっていません。

    • 0
    • 18/05/13 20:53:14

    義母さんいい対応してくれてるじゃん
    主から心配かけましたって
    電話したらいいんじゃないの?
    向こうからアクションあったらあったで
    気使ってくれないとかわかってない!
    とか主なら言い出しそうだけど

    • 6
    • 18/05/13 20:46:17

    めんどくせー女だな

    • 5
    • 18/05/13 20:45:06

    めんどくせー女

    • 13
    • 18/05/13 20:42:03

    優しさだと思うよ。
    お嫁ちゃんを大事にしてあげな…って旦那に言ってくれたのも嬉しいじゃない。
    私が義母の立場でも、主から連絡くるまで電話出来ないと思う。
    待ってくれてるんだよ。

    • 13
    • 18/05/13 20:42:03

    結婚の日が浅いというか、
    付き合ってから日が浅いのかな?
    入籍まで何度も挨拶行ってたとか?
    何歳かしらないけど、50歳以上の年寄りがいちご狩りいってもしんどいだけでなんも楽しくないw
    今回のこともそっとしといてくれて良いです。

    • 2
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • ハムスター
    • 18/05/13 20:35:09

    え…何を期待しているの?
    私が流産した後、そっとしておいてもらいたかったけど。

    • 13
    • 5
    • カンガルー
    • 18/05/13 20:34:31

    求め過ぎ
    そんなものは主の両親に求めればいい

    逆に義両親の今回の対応はありがたいけど

    • 16
    • 18/05/13 20:34:31

    流産なんてデリケートすぎて娘でもあまり触れられないよ…しかも経験ないと尚更ね…

    • 12
    • 3
    • モルモット
    • 18/05/13 20:33:39

    下手に声かけないで欲しい。
    言われたら言われたでイラっとするんじゃない?
    仲良くないならなおさら。
    それに、入籍してなにかもらうっておかしくない?

    • 9
    • 18/05/13 20:32:30

    そりゃそうじゃないの?
    どう言葉かけていいかわからないでしょうよ。

    • 8
    • 1
    • シロクマ
    • 18/05/13 20:31:25

    私なら放置してくれてる方が楽。

    • 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ