ママに懐かない1歳児

  • 旦那・家族
  • 富士山
  • 18/05/13 19:22:45

1歳4ヶ月の男の子のママをしてます。
産まれたころからうちの子はママよりパパっ子です
生後すぐから、ママが抱っこしても泣き止まないけどパパが抱っこすると泣き止む なんてしょっちゅうでした。

今では外出しても家の中でもパパ パパで
私が抱っこすると体を仰け反って嫌がったり
悲鳴をあげて泣き叫びます
普段子供と2人のときは遊んだり、抱っこをしても嫌がらないのですが、パパや私の実母にはかなり懐いていて、この2人のどちらかがいたらママは無視です

実母といとこの集まりに行ったとき、子供は私でなく実母がいないと泣き叫ぶのでみんなから、どっちがママかわからんね!笑 と言われました

はじめはラクでいいなーと思ったけど
最近はそれが悲しくて、ママがいなくても平気なんだなって思ってしまうようになりました

ママよりパパやおばあちゃん子な方いらっしゃいますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • ジャイアントパンダ
    • 18/05/14 19:24:47

    >>19
    確かに出掛けたりしたいときには助かりますね
    無い物ねだりみたいになるのでしょうか。
    自分しかダメだったらダメだったで大変かもしれないですね!
    泣き叫ばれるのは辛いですが、子守を頼めるから良いなと思うことにします

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20
    • カンガルー
    • 18/05/14 08:33:29

    うちはそれで軽度知的ありの自閉だった。
    主さんとこはパパと実母さんにべったりで泣き叫ぶとかだから違うと思うけど。

    • 1
    • 18/05/14 08:14:41

    長女がそんな感じで当時は育て方とか色々悩んでたなぁ。
    でも預けて出かけたりもできたしいいこともあった。
    でも次女が私にべったりで私以外絶対ダメで、抱っこはもちろん離乳食食べさせるのもお風呂もオムツ替えも私じゃないと泣き叫ぶのでかなり大変だった。
    預けてでかけるなんて絶対できなかったし…

    今は二人とも小学生だけど、私とも旦那とも普通に仲良し。
    最終的にそうなるなら、正直長女タイプの方が楽でいいなーとも思った(笑)

    • 1
    • 18
    • カンガルー
    • 18/05/14 07:44:02

    良いじゃん。子守頼めるよ。

    • 1
    • 17

    ぴよぴよ

    • 18/05/14 06:16:26

    >>13
    同じですね!
    外で抱っこするのが嫌になりませんか?

    • 0
    • 18/05/14 06:12:28

    >>12
    出来ればいいですよ!
    でもなかなか授かれないんです。

    • 0
    • 18/05/14 00:24:28

    >>7
    授乳期はママだったけど(あくまで食料として)
    好きなのはずっとパパです。

    外出時は当然パパ抱っこですよ。
    私が抱っこして車から降りる(パパ運転私と子供が後部座席)
    ドアを開けた瞬間から「抱っこーー!」ってぐずります。
    お陰でスカートやヒール履きたい放題です。(持ってないけど)
    外食も私はゆっくり食べられますし、
    休みの日はゆっくりメイクだってできちゃう!!(もってないけど)
    10何キロの子を抱いての移動は腰がやられますし。
    お陰で旦那が本当のイクメンになってきたから喜ばしい限りです。

    • 0
    • 18/05/13 23:46:26

    うちも同じ。ママっ子になることがないまま小3まで来ました。上がパパっ子で下までパパっ子。面倒はほとんど私一人で見てるのにこの仕打ち。寂しい気持ち分かります!
    私も嫌がられて何年も外で恥をかいてきました。
    パパがいないときは仲が悪くないのにパパがいるとママの言うことをきくのは罰ゲームのような口をきいてきます。生意気です。
    パパとママでなにが違うのか未だに不明です。

    • 0
    • 18/05/13 23:35:20

    >>4それまでに二人目出産してしまえば良いのに。
    そんなにパパ&ババっ子なら、出産の時に預けられるから楽だね~。

    • 4
    • 11
    • ジャイアントパンダ
    • 18/05/13 19:57:30

    >>9
    平日はほとんど2人なのでテレビ見て一緒に踊ったり、追っかけっこしたり、車が好きなので車のおもちゃで遊んだりしてます。
    家事でバタバタしてるときは多少泣いてても後回しにしちゃうときもあったり、いっぱいいっぱいになったりすると、うるさい!と言ってしまう事はあります…

    たしかに実母や私の祖母にも、ちょっと休みたいときとか、甘えたいときに甘えられるから良いじゃない。ママいなくても愚図らないから手のかからない子で偉いよ。と言われます。

    • 0
    • 10
    • ジャイアントパンダ
    • 18/05/13 19:53:32

    >>8
    私がいなくても全然平気なんです。
    美容院などで実母に子供を見てもらったりするときも、私とバイバイになっても平気でバイバイするけど、実母がちょっとトイレに行くだけで泣き喚いたり…
    いつか少しはママっ子になってくれると嬉しいのですが…

    • 2
    • 18/05/13 19:51:02

    二人の時は抱っこしたり遊ぶんでしょ?
    パパやばーちゃんがいる時はママに休んでもらうんだよ。親孝行な子だね

    二人でいる時はたくさん可愛がってあげてね

    • 7
    • 18/05/13 19:49:06

    ママが居てくれるから安心してみんなに甘えられるんじゃない?
    うちの息子も卒乳してからそんな感じだったけど、3.4歳くらいからまたママっ子になったよ

    • 3
    • 7
    • ジャイアントパンダ
    • 18/05/13 19:38:59

    >>6
    そうなんですかね…
    ほんとに家族で出かけたりとかして私が抱っこすると泣き叫ぶので、
    周りの目も気にして抱っこするのが嫌になったりします。
    ママの気持ちは子供に伝わるってよく聞くのでそれがまた悪循環なんだなと…
    2歳半までの間でママっ子の時期は無かったですか?

    • 0
    • 18/05/13 19:31:40

    2歳半のママです。
    我が子も、
    私以外が大好きです。

    子供は安心の基地を得てはじめて外の世界に踏み出せるらしいので、
    主さんがしっかり安心の基地をつくってあげられてるんだと思いますよ。

    • 6
    • 18/05/13 19:30:03

    >>3
    結構ガッチリしてるので抱かれ心地は良いと思います!
    私は華奢なので包容力に欠ける部分はあるかもしれません。
    そして旦那は子供好きで友達の子供とかをよく抱っこしたりしていたので扱いには慣れていると思います

    • 0
    • 18/05/13 19:28:36

    >>1
    そうなんですかね…
    今はまだ喋れないので奇声や泣いたりだけだけど、
    話せるようになったら、ママは嫌だ。とか言われそうで怖いです

    • 0
    • 18/05/13 19:28:22

    旦那の体格はどんな感じ?
    赤ちゃんが抱っこされて安心する体つきなのかな?

    • 1
    • 18/05/13 19:27:39

    ちなみにパパは仕事があるので育児はすべて私です
    叱ったりもしますが、パパが叱る方が怖いらしく、怒られると私の後ろに隠れたりもします。
    実母は孫に対して甘いので懐くのは分かりますが
    同じように叱っていてもママよりパパが良いらしいです

    • 0
    • 18/05/13 19:24:58

    珍しい人がいるから楽しいだけだよ!
    ママはいて当たり前すぎ、珍しくないからじゃない?もう少し大きくなったらママママ!って着いて離れないようになるよ

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ