あのね…」Mステ初登場ガールズバンドの「CHAI」、タモリに「タメ口」で物議「ありえない」

  • なんでも
  • イルカ
  • 18/05/13 06:05:56

度々問題視される芸能人の「タメ口」だが、許容される人とそうでない人がいるようだ。
現時点では後者だとみられるのが、新進気鋭のガールズバンド「CHAI」だ。

2018年5月11日放送の音楽番組「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)で、司会のタモリさん(72)にタメ口をきいたとしてネット上で波紋が広がり、一時ツイッターの「トレンド」入りしたほどだ。

「あのね...」
この日、「3週連続初登場企画」の枠で出演した「CHAI」は、双子の姉妹を含む4人組のニュー・エキサイト・オンナバンド。
「NEOかわいい」をコンセプトに掲げ、若い女性やミュージシャン、海外でも注目を集める存在だ。
番組では、女優の吉岡里帆さんや歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんも曲の世界観を絶賛していると紹介された。

波紋を広げたのは、タモリさんとのトークでの、コンセプトの「NEOかわいい」に関する質問への答えだ。

「あのね、NEOかわいいっていうのは、CHAIがそもそも4人ともすっごいコンプレックスが多くて、見ての通り全然完璧じゃないの。コンプレックスってみんな持ってるもので、コンプレックスはその人の個性でその人にしかないし、でもそれをすごくかわいいと思っていて。だからかわいくない人なんていないと思ってる。そう。だからそれを『NEOかわいい』って言って、みんなをかわいいって言いたいの」
その他のメンバーも、説明に「そう」「そう」と口々に同意した。

フランクな口調に驚いた視聴者もいるようで、ツイッター上などには

「タモさんにタメ口...」
「タメ口とか引くわ」
「ありえない」
など、嫌悪感を顕わにするコメントも投稿された。一方で擁護派も多く、

「あれが普段のスタンス」
「chaiのタメ口ってキャラじゃね?」
「別によいではないか」
といった理解を示すコメントがファン以外からも寄せられた。

パフォーマンスを含め話題となったCHAIは、一時ツイッターのトレンド入りをするほど大きな反響を呼んだ。

こうした議論の中であがっているのが、「○○はいいのに?」「△△も使ってる」といったタメ口芸能人の名前だ。
もちろん、タメ口が定番化した芸能人でも批判的な意見はなくならないが、世間的に許容されているような人物がいるのも事実だ。

「ローラは愛嬌があるからタメ口でも許せるけど、他のタレントはイラッとくる」
だが、今回のCHAIはこうしてひんしゅくを買っている。
その差はなんだろうか。
まだ知名度がなく、「タメ口キャラ」と認識されていなかったためかもしれない。
しかし、「ハーフタレント」や「おバカキャラタレント」同様、ミュージシャンの中にもタメ口ユーザーは目立つ。

実はこういった議論は「古くて新しい」とも言える。
女性自身は17年8月、「ローラはOK?許せるタメ口と許せないタメ口の違いに論争勃発」と題した記事をウェブサイトに掲載し、タレントのローラさん(30)のタメ口について分析。
その中では、

「ローラは愛嬌があるからタメ口でも許せるけど、他のタレントはイラッとくる」
「タメ口でも相手を尊重してる感じがあれば腹は立たない」
といった声が紹介されている。

なお、CHAIは同日深夜放送の音楽番組「バズリズム」(日本テレビ系)でも、「元気だよ〜」「超うれしい」「(反響)めっちゃあった」など、タメ口でトークを繰り広げていた。




  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 188件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/23 06:53:50

    前見たことあると思ったのはMステに出てたやつかー。
    今zipに出てたけど改めてキツい。
    コンプレックスのかたまりって、単なる不細◯。

    • 0
    • 187
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/08/09 14:35:30

    歌はいいよね。

    • 1
    • 18/06/28 11:04:56

    ブスすぎて無理です…というか、歌も理解不能。世界は広いな~

    • 1
    • 18/06/28 11:03:03

    やっと理解出来たぞこの人達の魅力!気持ち悪いなぁと思いつつきっと何か惹かれるものがあるはず……と思い、動画見続けた。ついにファンになりそう!!

    • 1
    • 18/06/25 08:39:48

    一人明らかに顔デカいていうかバランスなのかな?すっごい違和感

    • 1
    • 18/05/20 14:42:38

    歌も顔も言動もすべてが苦手だ。でも、ポジティブなとこはすごく羨ましい。

    • 2
    • 18/05/20 14:39:25

    >>177
    ヒロミはそういうキャラだったし
    お互いお笑いを主軸にしたタレントだからアリでしょ

    • 0
    • 18/05/20 11:55:03

    テレビに出ちゃダメなレベルのブス…

    • 11
    • 180
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/20 10:52:04

    Mステ見てたけどタメ口だったことに気付かなかった。
    バンドとしてでかくなってほしい
    イケイケ~

    • 1
    • 18/05/20 10:45:12

    気になって動画さがして喋り方聞いてみたけどますます国籍不詳
    英語はある程度話せるのかな?

    • 0
    • 18/05/20 10:11:25

    芸能人を不細工呼ばわりする時ってたいてい自分の容姿は棚に上げて言うけど、悪いけどこの子たちには棚に上げなくても勝ってしまうわ。
    でもかわいい子がタメ口ならちやほやされてつけあがってるって言われるけど、この子たちはキャラなのかな。不細工でも卑屈にならずに堂々としているのは好感が持てる。

    • 0
    • 18/05/20 09:44:33

    ヒロミなんか昔タモリをピコピコハンマーで殴っていたよ。あれはありなのかな。
    もちろん痛くはないけど、タモリはアーって叫びながら両手で頭を押さえて大げさに痛がるふりをして笑いに変えていた。さすがタモさん。

    • 2
    • 18/05/20 01:58:25

    顔全部が残念。

    • 4
    • 18/05/20 01:52:03

    今CDTV見てるけどめっちゃブスやん...

    • 2
    • 18/05/20 01:42:45

    >>154双子は韓国でしょ。女の双子でブスって可哀想

    • 2
    • 18/05/20 01:39:26

    タモリみたいな男に敬語を使う必要はない。

    • 2
    • 18/05/14 08:33:13

    ブスな歌手はテレビに出しちゃダメでしょ。食欲なくす、チャンネルかえる
    ラジオだけでお願いします
    お笑いならブスでもいいけど

    • 0
    • 18/05/14 08:28:31

    もしかしてブス4人組?

    • 5
    • 18/05/14 08:20:00

    >>144私も最初そう思ったけど、この程度の歌手って割りと今の世の中結構いるんだと思う
    その中で、抜きん出る為には、ただ可愛いとか、ただ礼儀正しいだけじゃ無理だろうね。
    可愛いキレイを求める世の中のあえて逆を強調した事で、結果今こうして他より一歩前に出れたと捉えれば、上手い売り方だよ。

    • 2
    • 18/05/14 08:15:25

    >>162 チャイってファンもしんどいタイプなんだね。

    • 2
    • 18/05/14 08:08:17

    YouTube見てきたけど歌は良かったよ
    PVもあえて不細工を強調するようなダサさで、自覚あるブスなんだなと、ちょっと好感持てたよ
    喋りはヤバいけど

    • 0
    • 18/05/13 16:55:37

    可愛い方ではないけど、メイクでわざと不細工寄りに持って来てる気はした
    色んなPV見てみたけど私服?っぽいの着てるのはみんなおしゃれで可愛かったよ。
    特にベースの人は普通に化粧したら綺麗だと思う

    • 0
    • 18/05/13 16:10:55

    小雪のモノマネする人みたいにブスやんけ

    • 4
    • 18/05/13 16:08:19

    ブスだから仕方ない。

    • 0
    • 18/05/13 16:08:13

    >>162あなたこそ空気読めてないよ

    • 2
    • 18/05/13 16:06:43

    吉本なら良かったのに

    • 0
    • 18/05/13 16:03:36

    なんかしんどいね。ブサイクを理解して
    納得の上バンド組んで、それをNEO可愛いって新たなジャンルとしてやってんのに
    わざわざブサイク、ブスとかかいてる人
    空気読めな過ぎ。ババァ!!

    • 1
    • 18/05/13 16:00:08

    >>154マシな奴が誰一人として居ないのも笑える

    • 1
    • 18/05/13 15:55:44

    CHAIってチャイナから取ったの?お顔がモロに…

    • 2
    • 18/05/13 15:37:22

    >>151
    トピ文にもあるように、双子の姉妹だよ。

    • 0
    • 18/05/13 15:10:23

    キツいな

    • 1
    • 18/05/13 14:44:02

    miwaなんかより全然いいわ~

    • 6
    • 18/05/13 14:43:06

    集団だからな~
    バンドの紅一点がブス女とかならまだいいけど全員ブスってある意味新しい!

    • 3
    • 18/05/13 14:27:47

    いいじゃないの。
    ブスでも整形せずに
    やれるんだということを正銘してください。
    ブス界の希望の星になるんだ。

    • 3
    • 18/05/13 14:23:41

    日本人?

    • 1
    • 18/05/13 14:22:10


    • 1
    • 18/05/13 14:12:05

    似てる(笑)

    • 2
    • 151
    • ジャイアントパンダ
    • 18/05/13 13:32:30

    メンバーによく似た二人がいるけど姉妹?

    • 0
    • 18/05/13 13:30:18

    私は、この子達の曲むかしのCHARAの曲に似てるなーって思った。

    • 0
    • 18/05/13 13:25:31

    >>11
    吹いたwww

    • 0
    • 18/05/13 13:22:01

    歌も聴かずタモさんとの会話も聞く前に番組変えちゃったけと中国人かと思った。
    日本人なんだね。

    • 0
    • 18/05/13 13:08:02

    売名成功じゃんw
    炎上商法でしょ?
    どんな手段であれ話題になったもん勝ちだよね

    • 0
    • 18/05/13 13:02:57

    別に・・・
    タモリだっていいとものテレビショッキングで
    初対面なのにタメ口ばっかりだったじゃん

    普通の社会人の感覚なら仕事で会う人には敬語なのに
    芸能界って出演者がスタッフにタメ口だったりする異常な世界じゃん

    って別に擁護するつもりもないけどね
    イラッとするほどの価値があるとも思えないし

    • 0
    • 18/05/13 13:00:01

    ブスでもいきものがかりみたいなブスならまだ可愛げあるけどこれは真性のぶす、、、

    • 12
    • 18/05/13 12:50:05

    音楽聞いてきたけど確かに悪くはない。
    声もかわいいし。けどあのブス達が歌ってると思うと聴く気がしない。顔想像しちゃって。顏出ししないほうが良かったのでは?
    出しちゃったならまだ礼儀正しければ印象違うと思うけど。イメージって大事だと思う

    • 7
    • 18/05/13 12:42:32

    音楽はいい

    • 1
    • 18/05/13 12:41:31

    こいつらに間違われそうなソロのchayがかわいそう

    • 9
    • 18/05/13 12:39:17

    発達障害とかじゃないの?

    • 0
    • 18/05/13 12:38:33

    こいつらに可愛いって言われてた乃木坂が困惑してたよ

    • 5
    • 18/05/13 12:37:39

    タメ語が、かっこいいとか思っちゃうのかな…

    • 0
1件~50件 (全 188件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ