部活やってる人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/12 21:16:46

    バド部。月にしたら3千円くらいかなあ

    • 0
    • 18/05/12 22:06:45

    バド部に入ったところ
    部費は月2500円ってことはわかった

    • 0
    • 18/05/13 22:38:14

    サッカー部。
    遠征ある時とかは、12000円とかかかる。
    正直辛い…。

    • 0
    • 18/05/13 23:00:17

    吹奏楽。
    月2500円。

    • 0
    • 18/05/13 23:38:28

    バスケ
    部費3000円(年間)
    練習試合等交通費月2~4回×1000円
    月平均約3000円ぐらい。
    シューズやユニフォームとか1年の時にドカっとかかって、2~3年時の買い足しはTシャツぐらいだった。

    • 0
    • 18/05/14 00:45:43

    剣道。スポーツ特待生で入ったから、全面負担してもらえるけど、やっぱらお金は掛かる。月3万はそれ様に貯めてる。合宿、遠征、などなど。

    • 0
    • 18/05/14 18:32:07

    バスケ部

    部費は月ではなく振興会費と言う形で年に任意で一口千円から。
    あとは年会費3000円、登録費1500円。

    練習試合で交通費がかかる。
    その他は靴下とインソールがすぐダメになるので買い替えに2~3ヶ月で5000円。
    半年おきにバッシュ買い替え15000円。

    部費は無いけど、意外にお金がかかる…

    • 0
    • 8
    • シロクマ
    • 18/05/14 19:40:32

    サッカー部
    協会登録料が年間3,000円程度。
    あとは試合の行き帰りに寄るコンビニ代とか、スパイクやソックスがダメになったら買い替えるくらいかな。

    • 0
    • 18/05/14 21:11:11

    吹奏楽部。遠征や発表する機会が沢山あるから3000円くらいかな。交通費も含めてだけど
    それプラス年間2万くらいの集金があるよ。
    楽器は買うしメンテナンス代もかかる。楽器によって消耗品も買うし(我が子の場合)

    • 0
    • 18/05/14 21:12:01

    >>4

    安いですね。

    • 0
    • 18/05/15 07:15:55

    >>9
    まったく一緒。

    • 0
    • 12
    • 田子倉ダム
    • 18/05/17 17:04:23

    卓球部
    部活振興会費4500円
    大会登録費用1回600円
    ダブルス1回400円
    半年ごとにラバー交換両面で1万円

    • 0
    • 18/05/20 13:58:04

    卓球部
    部費はなし
    遠征費も近場がほとんどだからかからない
    ラバー張替とかに半年で一万弱
    部活専用の練習着みたいなの上下一万
    ユニフォームに4千円
    他の部に比べたらかからないんだろうけど、自分が思ってたよりけっこうかかるんだなって感想

    • 0
    • 14
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/20 14:26:08

    吹奏楽
    月で計算すると一万かな
    楽器の購入ないだけうちはマシかも

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ