3人以上子ども産め 加藤議員

  • なんでも
  • トラ
  • 18/05/11 14:43:22


自民党の加藤寛治衆議院議員は、人口減少問題に関連して、「新郎新婦には、必ず3人以上の子どもを産み育てていただきたい。結婚しなければ、ひとさまの子どもの税金で、老人ホームに行くことになる」などと発言しました。加藤氏は10日夜、誤解を与えたとして謝罪し、発言を撤回するコメントを出しました。
加藤寛治衆議院議員は、10日に開かれた派閥の会合で、人口減少問題に関連して、「結婚すれば、必然的に、必ずと言っていいほど子どもが誕生する。日本の国の礎は子どもだと考えており、新郎新婦には、必ず3人以上の子どもを産み育てていただきたい」と述べました。

また加藤氏は、「若いお嬢さんを捕まえて、『まもなく結婚するんですね』と聞くと、たいがい『はい』と返事が返ってくるが、たまに『私はしません』という人がいる。『結婚しなければ、子どもが生まれないわけだから、ひとさまの子どもの税金で老人ホームに行くことになりますよ』と言うと、はっと気づいたような顔をする」と述べました。

この発言について、加藤氏は、10日夜、「誤解を与えたことをおわびする。決して女性を蔑視している訳ではないが、そのようにとられてしまう発言だったので撤回する」とするコメントを出しました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 231件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/28 04:53:46

    「子供3人以上」発言には一定の正当性? 加藤氏「全国から多数の賛同が寄せられた」

    5月27日 19時23分


    「3人以上の子どもを産み育てていただきたい」などと発言し、のちに撤回した自民党の加藤寛治衆議院議員は、党の長崎県連の大会で、「批判は、甘んじて受けなければいけないが、それ以上の賛同と激励をいただいた」と述べ、発言には、一定の正当性があるという見方を示しました。


    衆議院長崎2区選出の自民党の加藤寛治衆議院議員は、今月10日、細田派の会合で人口減少問題に関連して、「新郎新婦には、必ず3人以上の子どもを産み育てていただきたい。結婚しなければ、ひとさまの子どもの税金で老人ホームに行くことになる」などと発言し、その後、謝罪して発言を撤回しました。

    加藤氏は、27日に長崎市で開かれた自民党長崎県連の定期大会で発言に至った経緯を説明し、「わが国は、民主主義国家だから批判も甘んじて受けなければいけないが、それ以上の賛同と激励をいただいたことも事実だ」と述べ、発言には一定の正当性があるという見方を示しました。

    そして全国から、「議員としてまっとうな発言だ」とか、「健康で出産できる人にお願いするのがなぜいけないのか」といった意見が寄せられたことを紹介しました。

    また野田女性活躍担当大臣が「そういうことを言ったから子どもが産まれるということではない」などと批判したことについて、加藤氏は「全国から多数の賛同が寄せられていることを考えると批判は当たっていないのではないか」と述べました。

    NHKニュース

    • 0
    • 230

    ぴよぴよ

    • 18/05/28 04:49:16

    >>226
    これ、マスコミがちょっとニュアンス変えて報道しちゃってるけど
    「子供がほしくても、体質や経済的に持てないご夫婦もいるから、子供を産むことが出来るなら3人産んで」って発言だよ

    • 2
    • 228

    ぴよぴよ

    • 18/05/13 09:55:31

    お前が3人産んでみろ。話はそれからだ。
    産めないくせに偉そうに言うな。

    • 7
    • 18/05/13 09:48:08

    それさ、安倍総理夫妻の前でも言えるのかしらね??ひとさまの子供の税金で老人ホームに行くことになるよって。

    • 12
    • 18/05/13 09:45:06

    見るからに経済力なさそうな貧乏人が子供たくさん連れてるの見ると哀れだなーと思う
    子供たちも同じような道を歩むんだろうなー

    • 4
    • 18/05/13 09:43:36

    子供産まないと人様の税金で老人ホーム行くことになるって、バカヤローそれまでにたくさん払ってるだろーが!

    • 8
    • 18/05/13 09:41:20

    産むだけ産んで生保って家庭よりマシ。

    • 6
    • 18/05/11 18:46:36

    貧乏子沢山の子供達がまた10代で結婚して貧乏子沢山になると
    子沢山で働けない→各種手当や控除や就学援助っていう流れに
    なりそう…。低学歴だともれなく結婚相手も高卒で薄給だし。

    • 8
    • 18/05/11 17:20:53

    >>215
    3人目は産まないの?子供2人って、親2人死んだら国にとってプラスにならないよ。正直1人も2人も大した変わらない。大きいこと言えないと思いますが。

    • 1
    • 18/05/11 17:17:32

    >>217
    増えたとこでまた老人ばかりが多くなるだけでしょ。もう少し先のことまで考えないんだろうか?

    • 1
    • 18/05/11 17:17:28

    >>210なにこの人?障害でもあるのかな?

    • 5
    • 18/05/11 17:15:11

    >>216
    ごめん
    うちは共働きフル正社員だけど二人大学は無理だわ
    田舎だから他県に出て…ってなるから到底無理!

    • 2
    • 18/05/11 17:13:48

    それくらいの人数が増えないと国が破綻するってことでしょ?
    そんな目くじら立てることではないと思うけどね。

    • 8
    • 18/05/11 17:13:37

    一人しか大学に行かせられないって。。
    情けないな。夫婦で頑張って働けば二人くらい行けるだろ。

    • 2
    • 18/05/11 17:11:31

    >>212はあ?だから、私子供二人だよ。
    大学にも進学させれるけど?

    • 1
    • 18/05/11 17:08:38

    あんたらの給料やら待遇を減らしてこっちにそれ相応の補助がつくわけでもないのに偉そうなこと言うな

    • 4
    • 18/05/11 17:00:06

    3人以上生んだら高校までの教育費全員完全無料(塾込)なら生むかな

    • 5
    • 18/05/11 16:58:42

    >>210
    あなたみたいに、子沢山でがまんさす生活を送らない為。大学もきちんと行かせてあげるため。貧乏子沢山にならないため。

    • 2
    • 18/05/11 16:57:43

    いいね。撤回できて。っていっつも思って政治家を見てる。
    あなたたちが数人へれば、いくらかの財政がうくんだけどね、でも今の政治はそれもまた政治家の為につかわれるんだろうね。議員年金復活とか。。

    • 5
    • 18/05/11 16:57:26

    とにかく、みんな最低二人は生みなよ
    二人なんて、余裕でしょ。逆になぜ一人にするか分からないわ

    • 2
    • 18/05/11 16:54:20

    >>149おえ~はこっちのセリフだわ笑

    • 0
    • 18/05/11 16:50:24

    >>166あなたよりましだから。笑
    私、そんな暇じゃないからまたこれなくなるけど

    • 0
    • 18/05/11 16:48:46

    >>205はあ?ひま人笑

    • 0
    • 18/05/11 16:47:55

    >>168忙しいからだけだけど。
    ご苦労様

    • 0
    • 18/05/11 16:46:52

    >>203わざとらし~い(笑)

    • 0
    • 18/05/11 16:46:25

    国のために苦労してたまるか。
    自分の計画通りにやらせてもらいます。

    • 3
    • 18/05/11 16:45:31

    >>201あ、ニワトリで~す

    • 0
    • 18/05/11 16:45:03

    戦時中じゃあるまいし
    お国のために!なんてもう終ってるからw
    生まない選択をしたくなる世の中にしたのはお前らだろって!
    お金の問題だけじゃなく、子供がいなくても楽しい人生おくれる時代だし

    • 6
    • 18/05/11 16:43:31

    >>183ありがとう

    • 0
    • 18/05/11 16:39:53

    不倫略奪婚したものの、子供は前妻との間に既にいるからお前とは作らないって夫から宣言されて子供を持てない人生になった知人がいる。
    出産や育児の話題になると「まっ、アンタ達の子供には私の老後の為にしっかり稼いで税金を納めてもらうわ!」って笑ってるけど彼女がこの発言を聞いたら悲しみそう。
    デリケートな問題だし、子供のいない人達は自分で話題にするならともかくよそのオッサンに説教めいた口調で言われたくないと思う。

    • 1
    • 18/05/11 16:39:49

    子供産んで何でも上手くいくと思ってる辺りがしょーもない。
    少子化になるにはそれなりの理由があるんだよ。
    子供産んだら産んだで母子に優しくない社会、復帰しにくい会社、空き待ちの保育園。
    これでどうやって子供産みたいと思うんだ。

    • 3
    • 18/05/11 16:30:16

    嫌なこった。
    2人で余裕のある暮らしで十分。

    • 3
    • 18/05/11 16:30:00

    【人口減少】日本の子どもの数1553万人 37年連続で減少 過去最低を更新
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3049236&sort=1

    【広島県】人口減少対策に外国人の移住を促進【移民推進】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3014140&sort=1

    【横浜市】全校児童の半数以上が外国籍「保護者と意思疎通ができない」「教員の負担も限界」教師たちが悲鳴
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3024788&sort=1

    • 0
    • 18/05/11 16:29:28

    結婚したら眞子さま 皇室離脱だもん
    皇族じゃないよ
    でも1億以上の持参金持ってお嫁入りだよね

    • 1
    • 18/05/11 16:21:56

    小室さんの借金を税金で払うことはやめて欲しい
    結婚しないで欲しい

    • 2
    • 18/05/11 16:21:27

    >>193
    結婚したら皇族になるんじゃないの?
    違うのかな!ごめん!わからない!

    • 0
    • 18/05/11 16:19:55

    >>190
    小室さんは皇族じゃないですけどね

    • 0
    • 18/05/11 16:18:35

    名誉と肩書きの為に議員になっちゃった奴なんてこの程度
    誤解を…だなんて言ってること自体その程度。
    誤解じゃないし
    ストレートに受けてるし

    学習能力も無い 言葉さえ知らない選挙屋たち
    こんな奴ら国政に送った愚民
    反省なさい

    • 2
    • 18/05/11 16:16:46

    >>187
    すごいおかしいwwww

    • 0
    • 18/05/11 16:15:56

    >>187
    本当に、皇族へのお金ってすごいかけてるよね。
    謎過ぎて……。

    • 0
    • 18/05/11 16:13:33

    数が多けりゃ良い。外箱がデカけりゃ良い。そんな論理じゃなく、そろそろ個々が輝ける社会にしてほしいわ。

    • 3
    • 18/05/11 16:13:07

    >>184やっぱりね(笑)おつかれ!!

    • 1
    • 18/05/11 16:12:08

    >>185
    眞子様の彼氏の警護に月数百万とかね。

    • 4
    • 18/05/11 16:11:24

    >>179
    世代間の相互扶助ってやり方自体、無理があるんだよね。

    • 1
    • 18/05/11 16:08:32

    税金を無駄なことに使ってるから足りなくなるんだよ

    • 7
    • 18/05/11 16:07:51

    >>183
    はいはい(笑)

    • 0
    • 18/05/11 16:07:32

    >>182
    ちょっ、、わたし初投稿ですが

    • 0
    • 18/05/11 16:06:58

    >>176自分で自分をかばってむなしくなりませんか?笑

    • 1
1件~50件 (全 231件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ