中学 テスト勉強について

  • 中学生以上
  • カンガルー
  • 18/05/09 10:56:42

今一年生の子がいます。
今月末にテストがありますが皆さんのお子さんはどんなテスト勉強の仕方をしていますか?

主人に一ヶ月前から始めろ、最初はテスト勉強のやり方がわからないだろうから親がついて教える、と言われ正直えっ?と思ってしまいました。
自分の時はそこまでしてたかなと。
ちなみに塾は行っていません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 小河内ダム
    • 18/06/11 09:06:18

    中学なのに親がいちいち、見ない、見ない、子供任せ…

    • 0
    • 15
    • 小河内ダム
    • 18/06/11 09:06:12


    中学なのに親がいちいち、見ない、見ない、子供任せ…

    • 0
    • 14
    • 小河内ダム
    • 18/06/11 09:06:03


    中学なのに親がいちいち、見ない、見ない、子供任せ…

    • 0
    • 13
    • 小河内ダム
    • 18/06/11 09:04:08

    >>1
    ウチは塾行って、そんな感じ…笑笑笑笑

    • 0
    • 18/05/12 09:30:19

    >>8
    自分の子どもしか育てないんだから、何を当たり前の事をドヤッてるの?(笑)

    • 3
    • 18/05/11 14:17:29

    一年生一学期の中間テスト勉強なんて、普段からちゃんと勉強してたら気合い入れるほどのものじゃないよ。
    最初は今まで通りで様子みて、結果出てから考えてもいいと思うけどね。
    最初から力入れすぎたら息切れも早いよ。

    • 2
    • 18/05/11 12:52:28

    たくさん意見ありがとうございます。
    子は真面目タイプで今までも自学などコツコツやるタイプです。
    だから私的にはその調子でと思っていたのですが旦那が言うには「中学からは小学と同じやり方では駄目。
    夜も今までのように寝てる場合ではない。生活環境から変えなければならない。要領のいい子ではないから親がサポートしなくては!」というかんじで。

    子供の顔を見るとテスト勉強の話ばかりしてストレスになっていないか心配です。

    • 0
    • 18/05/11 09:29:09

    >>7
    自分の勉強法は授業を集中して聞く事らしい。
    今のところ学年2位をキープしてる。

    • 1
    • 8
    • コビトカバ
    • 18/05/10 23:45:28

    中学生にもなったら自分から机に向かい勉強するのが当たり前。出来ない子は小さい時からそうさせてこなかった親が悪いって考えの人って育てやすい子供しかいない人ですよね?

    親の躾が良いわけでもなく、子供が育てやすい子だっただけ。
    中学生になっても親のフォローが必要な子、フォローで伸びる子もいるって事を知った上で発言しましょう。知らないって本当に幸せですね。

    • 2
    • 18/05/10 23:36:42

    >>1 それでできるの?

    • 0
    • 18/05/10 19:48:50

    テスト勉強のやり方がわからない子もいますよ。
    高得点を狙うならもう中学生だからといって放置してもダメな場合があります。

    子供には小学生の頃からの学習の習慣はついていますか?

    • 3
    • 18/05/10 19:46:45

    テスト範囲の復習を中心に勉強しています。
    中1の1学期は範囲が狭いし勉強すればどの教科も90点以上はとれるでしょう。

    • 4
    • 18/05/09 23:17:28

    中1の一学期中間は、範囲も狭いし多分それなりにやってたら、90点以上の点はとれる。

    • 0
    • 18/05/09 14:26:22

    ちなみに、うちも塾行ってないけど、学校でテスト勉強の計画たてたりしてるみたいだよ。

    • 3
    • 18/05/09 14:25:09

    旦那はいつまで子ども扱いしてるの?そうやって親が先回りするのは小学生低学年まで。

    勉強の仕方なんて自分でやりやすいようにやるでしょ。わからなきゃ自分で学校で先生なり友達なりに聞くし。

    • 1
    • 1
    • コビトカバ
    • 18/05/09 11:08:46

    うちの子、全然やらないよ。
    私がテスト勉強するように言ったら、前日に1時間するかなって程度。
    塾も行ってない。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ