2歳でおむつを外せという義母

  • なんでも
  • ニワトリ
  • 18/05/06 23:49:44

今年の夏で2歳になる息子がいます。
義母が、夏にはパンツだね!おしっこでそうなら教えてとか声かければいいんだよってしつこく私に話してします。
息子はまだ言葉もそんなに出てないし、あと4ヶ月ほどでトイトレ出来るとは思えません。
私は3歳くらいでいいかなと思ってるのに勝手に張り切ってて不快なんだけど2歳の誕生日あたりで始めるのは普通なの?
犬のトイレの躾と同じで親の努力でなんとかなる的なこと言われたんだけど

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/07 08:09:26

    まさに昭和思考の老害だね。
    今の時代は3歳頃にトイトレが常識になりつつあるのに…。

    • 6
    • 18/05/07 08:12:53

    昭和時代は、一歳代でオムツ外したというお婆ちゃん多いけど、外しても日常的にお漏らしするのが当たり前の光景だったからね。
    掃除が大変じゃん。
    布オムツの洗濯が大変だから早く外したかった時代背景もある。

    現在これだけ紙オムツが進化して手軽に使えるのだから、無理やり早く外そうとするのはナンセンス。

    • 8
    • 18/05/07 08:18:03

    個人的には3歳でオムツの子見ると親の頭も緩いイメージ。ほっこりて言葉が好きそう、、

    • 6
    • 18/05/07 08:19:33

    2歳も3歳もそんな変わんなくない?
    自分のペースでいいよ

    • 7
    • 18/05/07 08:19:57

    2歳であんまり言葉出てない方が心配

    • 7
    • 18/05/07 08:21:37

    母親からの断乳から、子が自ら選択する卒乳が10年以上かけて主流になってきてるのと同じように、研究によって改善された育児法が浸透するまで時間がかかるのよね。
    このトピにもまさに古い考えに取り憑かれた老害がいて邪魔をしてるじゃん?
    ああいう人が口出してくる義母にいたらしんどいだろうな。

    • 10
    • 18/05/07 08:32:50

    >>85
    ホントそうだよね~
    しゃべれないのかな

    • 1
    • 18/05/07 08:35:28

    自宅じゃなくて義母の家でトレーニングしたらいいよ。普通のパンツひたすら垂れ流し。義母の方針なんだから掃除も全部お任せで。

    • 9
    • 18/05/07 08:37:11

    >>83よう老害

    • 7
    • 18/05/07 08:37:22

    >>87
    2歳であまり言葉出なかったけど3歳で年相応にしゃべるようになったよ。療育とか集団生活させたわけではなく突然。

    • 3
    • 18/05/07 08:39:03

    お医者さんや検診で膀胱が発達してからでいいと言われた。今は3歳前後が主流。急かすと子どもにもストレスになってトイレ嫌いになるから放っておいて欲しい。←これらを旦那に言ってもらう。

    • 8
    • 18/05/07 08:39:30

    >>85
    うちも2歳の時何言ってるのかわからなかったわ。夏で2歳でしょ?そんなに変なことじゃないと思うよ。

    • 3
    • 18/05/07 08:41:01

    自分の(子供の)ペースでやればいいよ。
    変に急がせたら子供もだけど、お母さんもストレスになるし。
    オムツずっとつけてるわけじゃないし、オムツ気持ち悪く感じてパンツ履くようになるから大丈夫だよ。
    いつかは取れるから大丈夫。

    • 3
    • 18/05/07 08:42:22

    いやいやいや…遅いね

    • 3
    • 95
    • ハムスター
    • 18/05/07 08:45:40

    こどもが2歳だろうが3歳だろうがおむつとか授乳、離乳食とかの方針に口出しする時点でめんどくさいBBAなんだよね。聞かれてアドバイスするとかでなくて率先して自分の時は~とか言うのは本当に嫌われるし大体トンチンカン。無視が1番。

    • 9
    • 18/05/07 08:46:06

    のんびりでいーよ。早い子もいるけど無理してやるもんじゃないから。うちも2歳4ヵ月なんとなく始めたよ。オムツもったいないけどイライラするよりマシだと思って気長にやるよー。

    • 5
    • 18/05/07 10:23:38

    その親子のやり方があるから、のんびりでもいいと思うよ。
    ただ早いうちからの声かけは無駄ではないと思う。義母を完全否定はできないから。
    主さんが敵意剥き出しなのかも、うまく流せばいいんだよ。

    • 5
    • 18/05/07 10:26:39

    うちは1歳になる前から外せって言われ続けてるよ。うんざりだしイライラする

    • 3
    • 18/05/07 10:36:46

    うちの子は入園直前の3月までオムツだったよ。
    親や周りがどれだけ言っても本人のやる気と膀胱ぐあい?によるよね。
    おしっこ出そうなら教えてで済むならみんなトイトレ苦労してないわ。

    • 2
    • 18/05/07 10:37:37

    ほっとけほっとけー。

    • 0
    • 18/05/07 10:39:29

    そのうち自分がオムツなのにね!

    • 1
    • 18/05/07 10:43:53

    うざいねー

    • 0
    • 18/05/07 10:44:03

    声かけしなよ
    トイトレうんぬんより、声かけしない親って、、、、

    • 0
    • 18/05/07 10:44:04

    2歳前から始めて2歳には取れたよ。
    でも、わたしが暇だからしただけ。
    その子のペースでいいんじゃない?

    • 0
    • 18/05/07 10:44:06

    遠方ならその場をやり過ごせばいいんだから、はいはい、そうですね(^^)って聞き流しておけばいいんだよ。
    本人は良かれと思ってアドバイスしてるつもりなんだし、ニコニコしてほっとけばいいよ。

    • 1
    • 18/05/07 10:45:22

    犬のトイレ躾と同じで~ってうちの義母も言ってたけど、義母の家の犬はトイトレ諦めて外でしかしない犬だよ!そのくせに何言ってんの?と思った。トイトレなんて義母が口出す必要ないよね、同居しててオムツ替えも義母が手伝ってる場合のみOKかなと思うけど別居なら関係ないだろー

    • 0
    • 18/05/07 10:45:28

    我が家1歳から始めてるよ

    • 2
    • 18/05/07 10:52:47

    うち2歳半前にオムツ取れたよ。

    • 1
    • 18/05/07 10:53:27

    うち3歳でまだ取れてなくて小姑が旦那にコソコソ「大丈夫なの?」って言ってたらしくてイライラした記憶ある。過保護でろくに躾もできてない小姑だから余計腹がたった

    • 2
    • 18/05/07 10:54:40

    うちの子は2歳頃からちょいちょい誘ってて今もしつこく誘えばおしっこはトイレでしてくれるんだけど、完全に取れちゃうと外出先のトイレがめんどくさくて延期…ダメ親だね(笑)
    3歳になるから、この夏にはちゃんとしなきゃと思ってる
    主も子もやる気ある時でいいと思うよ

    • 0
    • 18/05/07 10:55:19

    各家庭で自由にやればいい。

    うちはもう高校生だけど幼稚園に入るまでに取ればいいよ。幼稚園入って取れてなくても集団に入ったら真似してするようになるさ。

    • 2
    • 18/05/07 10:55:30

    うちはなかなか上手く行かず途中で諦めて、
    保育園で外してもらいましたよ!
    先生様々です(゚ω゚)

    • 0
    • 18/05/07 11:00:31

    一人目が2歳の夏に始める予定だったけど、悪阻で断念して結局外れたのは年少で幼稚園に入る前。
    座れるようになったらオマルでさせるように…とか言われたけど、無視してた。
    幼稚園入ってから外してもらう人もいるし、2年保育で、幼稚園入るまでには…なんて人もいるよね。
    家庭それぞれで良いと思う。

    • 0
    • 18/05/07 11:01:58

    >>113
    幼稚園入ってから外してもらう人は幼稚園に丸投げしてるんだなとか思っちゃう。何をどうしても無理なら仕方ないと思うけど

    • 2
    • 18/05/07 11:03:28

    うちの子は知的あり自閉症ですが、2歳の時は言葉喋らないし多動でトイレに座るの嫌がるしで、私も焦りで怒ってしまい一旦トイトレ中断。3歳の春にトイトレ再開するとすんなり
    おしっこはトイレで出来るように。
    ウンチは時間かかりましたが…。

    2歳の時の苦労はなんだったのかってびっくりするぐらい。
    その子の気分やタイミングはそれぞれなので、
    焦らずに!!

    • 4
    • 18/05/07 11:12:01

    下の子は、トイレに座ることすら恐がって泣いてできなくて、間隔長くて寝てる間にして、夕方に次やっと出る子だったから1年以上かかった。
    3歳になった日にいきなり自分から「トイレ!」って言い出して、その日のうちに完璧に外せたよ。
    上の子は、2歳になる何ヵ月も前にトレーニング期間一ヶ月であっさりだったし。やり方や開始時期は同じでも、子供によってペースが違う。

    • 0
    • 18/05/07 11:15:02

    おしっこの間隔が定まらないとむりです。
    一歳すぎた夏から始めてみたけど、垂れ流し。
    そのうち秋風が吹いて。。
    でも2歳になった春から夏で完全におむつ外れたkどね。

    • 0
    • 18/05/07 11:15:07

    うち下の子は2歳ちょっとで外れたけど、上の子は4歳だったw
    他人に言われるのムカつくけど、おむつ外れたら外れたで楽なんだから、声かけしてもいいと思うけどな。

    • 0
    • 18/05/07 11:15:15

    子供一歳七ヶ月だけど、義母には「まだ早いんじゃない?あまり早く取れても夜中おねしょとかしたら意味ないよ」って言われてるけど、それも含めオムツ卒業ってことじゃないのかな?
    私の友達の友達の子供一歳半で取れた子いたらしい、詳しくは聞いてないけど…。

    • 0
    • 18/05/07 11:15:38

    上の子は1才半位から始めて2才ちょっとでおむつ卒業
    下は2才で保育園入れたから1ヶ月もしないうちにおむつ卒業
    3才までなればおむつって子供が嫌がって脱いじゃわない?
    気持ち悪がらない子供が不思議

    • 0
    • 18/05/07 11:15:55

    義母に預けてお願いしますって言って押し付けてみる。
    おだてて見本見せてって言っちゃうかな。
    あれこれ口出したくなるんだろうね。
    昔は無理やりオムツ脱がしてパンツに移行させてたからね。
    今は卒オムツ(笑)らしい。自分の意思でパンツにしたいの待つらしいよ。
    幼稚園に入れば出来る子多いよ。
    うちは布オムツだし歩くの早かったから10ヶ月からトイレに誘ってみたけどね。

    • 0
    • 18/05/07 11:21:03

    だいたい二歳になる夏っていうよね。うちは1月生まれだから幼稚園前にと夏あたりから始めて秋には取れたよ。
    でも、あと一年あるなら3歳になった夏でもいいんじゃないの?

    • 1
    • 18/05/07 11:21:32

    案外出来るもんだよ。褒めながら毎日何度もトイレ一緒に行ってあげて。
    言われて嫌だろうけど無理だって決めつけも勿体無いよ。

    • 1
    • 18/05/07 11:24:46

    保育園で2歳クラスを何度か担任したけど個人差が大きいから子どもに合った時期でよいと思います。

    • 0
    • 18/05/07 11:41:28

    最新の育児のスタンダードは、三歳からトイトレ始めてひと月以内に外すのが主流。早い子は2日くらいでとれる。
    無駄に苦労するより質のいい乳幼児期を過ごしてあげて。
    遠方ならしばらく姑に会わなくていいよ。

    • 4
    • 18/05/07 11:45:46

    上は2歳で下は3歳でとれたけどおしっこの感覚があく
    ようになったらでいいと思う。
    最新の育児情報は3歳でいいんですよ~で乗り切って。

    • 5
    • 18/05/07 18:31:42

    >>122
    2歳の夏を放置して3歳の夏までとか…その前に子供が放置で事故死しちゃいそうだね
    川にどんぶらこ

    • 0
    • 18/05/07 18:33:02

    >>121
    え? 母親がするものでしょ
    どういう考え方?
    子供産んじゃ駄目な人だね

    • 0
    • 18/05/07 18:33:41

    >>127
    自宅の浴槽か洗濯機かもね

    • 0
    • 18/05/07 18:36:43

    うちは兄妹2歳頃にはずれたよ
    昔、妊娠中イオンに行った時に3歳くらいの女の子がオムツかえて~と言ったら、その親がオムツ恥ずかしいね~と返してたのを夫が聞いて恥ずかしいのはあんたらだろと思ったと言ったんだよね
    優しくてあまり文句言わない人なんだけど、そんな風に考えてるんだとわかったから早くはずらるようにした

    • 1
1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ