生活保護の外国人 過去最多に。。

  • ニュース全般
  • コアラ
  • 18/05/03 14:54:30

生活保護を受けている外国人が平成28年度に月平均で4万7058世帯に上り、過去最多に達したとみられることが2日、政府の調べで分かった。日本語能力の不足で職につけない外国人が多いことなどが理由とみられる。人手不足が深刻化する中、政府は2月の経済財政諮問会議で、外国人労働者の受け入れ拡大方針を示したが、福祉のあり方まで含めた的確な議論や対策が求められる。


 厚生労働省によると、28年度の外国人が世帯主の生活保護受給世帯数は月平均で前年度比0・4%増。景気が上向いているここ数年は伸びが鈍化しているが、18年度(3万174世帯)からの10年間で56・0%増えた。

 また人数ベースでみても外国人が世帯主の世帯による生活保護の受給は大幅に増えている。28年度は月平均7万2014人と、18年度の4万8418人から48・7%多くなった。一方、在留外国人全体の人数の増加率は19年末から29年末にかけての10年間で23・8%にとどまっている。

 外国人の生活保護受給が増えているのは、バブル期の人手不足で労働者として大量に入ってきた日系南米人などがリーマン・ショックなどによる景気悪化で解雇され、日本語が話せず、再就職が難しいためとされる。また、昭和57年の難民条約発効に伴う国民年金法の国籍条項撤廃で、老齢年金の支給対象から外された在日外国人が高齢化し無年金状態であることも大きいとみられる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/21 08:29:17

    >>100
    私の聞き間違いだったみたいです。
    すみません。
    高額な最先端医療と仰ってたので保険がきかないと勘違いしたのかも知れません。

    • 0
    • 18/05/21 08:12:56

    >>102
    そうなんですか?
    嘘というか病院の先生が言っていたんです。
    嘘つくつもりはありませんでした。

    • 0
    • 18/05/21 07:43:53

    外国人に限らず日本人の受給者も多いし若い予備軍も…ちゃんと働けよ。真面目に働いてるのがバカらしくなるわ。

    • 2
    • 18/05/21 01:13:54

    >>97
    生保の医療負担免除は健康保険適用内です。
    重粒子線治療などの高額先進医療はうけられ
    ません。嘘は書かないようにね

    • 1
    • 18/05/21 01:09:26

    強制送還

    • 1
    • 18/05/21 01:06:58

    >>97
    ん?生活保護は保険効かないものは自費ですよ

    • 0
    • 99
    • 下久保ダム
    • 18/05/20 23:38:56

    >>97
    それは酷いよね。
    生活保護受けてない人が辛いめにあっていて。

    私たちは高額医療はすべて民間の保険に入ってないと受けられないんだから、生活保護の人もここまでって決めてほしいよ。
    それで抗議しても税金ですのでと拒否してほしい。

    • 0
    • 98
    • 手取川ダム
    • 18/05/20 22:13:57

    生活保護を貰うべき外国人も居ると思うし、貰うべき外国人なら居ても良いと思うけど、そうじゃない人はマジで帰って!又は就職先を斡旋してそれでも仕事出来ないってのはやる気が無いだけだから国に帰って!と言っても無理だよね。誰だって働かなくて自国より良い暮らしが出来たらどうにかしてでも帰りたくないよね。岡山カレー事件の旦那は保険金が欲しくてだけど、自分で自分を傷つけてでも帰りたくないだろうね。テレビで見たけど、知的障害者だって働いてる日本人居るんだから、それに比べたら言葉がわからないくらいどうにでもなるでしょ、数字位わかるだろうし。

    • 2
    • 18/05/20 21:19:31

    うちの母親、癌なんだけどお金が掛かるから治療方法選びながらやってる。
    そんな時先生が生活保護だったら良かったのにね…と言ってた。
    生活保護だと高いものも保険効かないのもみんな選び放題試したい放題だって。
    ずるいよね…

    • 7
    • 96
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/20 20:25:53

    まぁ実質即実行は無理に等しいから段階を踏んででもいいから実行してほしいよね。
    とりあえず、2年後に発令で、入国から暫定的に1年くらいは時間あげるから日本語片言でもいいから通じるようになって就職活動することが条件。
    そこから無職で半年以上たつと打ち切りで帰国させる事が条件。
    そんな穀潰し外国人何年も有償で置いてても損失にしかならん。

    • 2
    • 95
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/20 20:12:57

    外国人に税金使ったらだめだよ。なんとかならないのかな…

    • 5
    • 18/05/20 16:43:21

    だれかこのトピのURL、内閣府に送ってよwww

    • 5
    • 93
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/20 16:39:28

    >>92
    ダメだって書いたつもりだし私に言われてもね。 ただ毎年4兆円も生活保護に税金が使われるってすごい。4,000,000,000,000円だよ、おそろしー

    • 1
    • 92
    • 下久保ダム
    • 18/05/20 16:06:22

    >>89森友は12億で加計が安部案件で税金全て240億円だよ、しかも50年ぶりの法律改正で結局開校で韓国人が多数入学で学費無料でしょ
    日本人に対しての背信行為、憲法違反の外国人生活保護は何故に廃止にしないの?

    • 1
    • 18/05/20 14:08:48

    最近中国人増えたよね。娘のスイミングスクールで中国語で話してるお母さん数人組がいる。日本人ではしないような観覧席での割り込みがあって迷惑してる。

    • 4
    • 18/05/20 14:07:55

    >>86 なぜ安倍さん?

    • 0
    • 89
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/20 14:07:07

    生活保護で毎年約4兆円だよ? 森友の9億円くらいはした金に感じるくらい、もちろんダメだけど。

    • 6
    • 88
    • 手取川ダム
    • 18/05/20 13:58:43

    >>83
    そういえば、、
    聞いたことない。

    • 0
    • 18/05/20 09:04:52

    外国人に生活保護与える意味がわからない
    航空券手配して、自国に帰せばいいだけ

    • 12
    • 18/05/16 13:06:28

    何が美しい日本だよ安倍
    ゴミを追い出せ

    • 5
    • 85
    • ジャイアントパンダ
    • 18/05/16 12:53:09

    ねぇ、何の為に働いて税金納めてるのかもはや分からないんだけど。
    外国人ニート養ってやる余裕なんてないんだけど。

    • 16
    • 84
    • ジャイアントパンダ
    • 18/05/16 12:50:00

    チョッパリピースのヨシモト河本の黒い家族みれば分かる

    • 5
    • 18/05/09 11:29:49

    在日外国人には簡単に生活保護を受給するけど日本人には厳しいよね。
    日本人は生活保護を受けられなくてライフラインを止められたりして家で餓死や病死の人が見つかるけど在日外国人は聞いたことない。

    • 15
    • 18/05/09 09:04:48

    お国に返しなさい

    • 15
    • 18/05/09 09:04:08

    そもそも何で外国人に生活保護あげなきゃならないの?
    一家で移り住んで不正に受給してなんていいご身分なんだろうね。
    働かざる者食うべからず。
    今すぐ中国人、韓国人は強制送還してしまえ!
    それか韓国人が不正に受給した金を韓国が変わりに返納しろよ。今まで日本から借りた金も一緒にね。
    日本にもっと感謝しろよ。
    出来ないだろうけどね(笑)

    • 11
    • 18/05/09 08:38:08

    反日国家ニッポンは、日本人の敵だわ、日本人が世間知らずの馬鹿が多いから反日政治家やテレビ新聞に騙され続ける。普通の国は強制送還が当たり前

    • 6
    • 18/05/05 14:15:46

    日本人以外は生活保護なくせばいい。

    • 19
    • 18/05/05 14:15:16

    >>74
    生きたいから日本に居る。意味わからんよね。

    • 6
    • 18/05/05 14:14:46

    赤字国家なのに外人まで養って日本馬鹿

    • 7
    • 18/05/05 14:13:30

    いやもう帰ってよ。
    まじで。
    どんだけ働いて税金払ったってそんなの賄えるわけないじゃん。

    • 9
    • 18/05/05 14:11:20

    何で祖国に帰さずに養おうとするの?

    • 11
    • 18/05/05 13:37:01

    言葉話せない、仕事しない、税金収めないって、その人達は日本に何しに来たの?

    • 10
    • 18/05/05 11:37:35

    >>67
    貧しい外国人がいないから犯罪が少ないってテレビでも言ってた。

    • 1
    • 18/05/04 15:19:33

    >>71
    国益考えてくれる人は周りから潰されそうだよね。
    都知事のドンって言われてた人の正体知った時に、日本は黒いなあって思った。

    • 2
    • 18/05/04 09:21:01

    与党でも野党でも国益を考える政治家はいない、可愛そうと言って世界一の借金大国が犯罪反日貧困移民推進法案は日本乗っ取らせ計画だよ。
    日本人拉致や反日教育してる国民に生活保護を渡すんだからスパイ拉致天国
    世界でもこんな国潰し政策やってる国は日本くらい海外では資産所得制限や思想や犯罪歴や愛国心テストや、国籍に制限のある国籍条項が存在する。
    政治を監視しない政策法律わからないは非常に危険

    • 4
    • 18/05/04 08:34:24

    >>67
    法案に盛り込んで欲しい。

    • 2
    • 18/05/04 08:31:14

    >>58
    韓国、北朝鮮なんて近いから強制送還でいいよ。
    その交通費を日本が負担しても、生活保護費より安いでしょ?

    他国への援助も外交上必要なこともあるだろうけど、自国を豊かにしてからにしてほしいな。

    • 4
    • 68
    • カンガルー
    • 18/05/04 08:24:59

    野党は票欲しいなら
    「外国人の生活保護は強制送還します!」
    くらい公約にしてみろっての。

    民主党は政権とった時の公約は全部嘘で韓国大優遇政策だっただけだからな~。

    • 9
    • 18/05/04 08:20:56

    高須先生がツイートしてたけど、ドバイでは生活力のない外国人は強制送還されるんだって。
    日本も見習ったらいいのに。

    • 25
    • 66
    • カンガルー
    • 18/05/04 08:18:10

    前何かでやってたけど
    中国では日本でタダで生活する方法って本があったよ

    もちろん医療にもタダ乗り

    本当法改正してよ。

    モリカケよりこっちのがよっぽど大切だよ!

    • 16
    • 18/05/04 08:12:55

    2013年に不信任案出されて廃案になった。
    また改正案上げても野党がごちゃごちゃ言うでしょ。

    • 1
    • 18/05/04 07:42:35

    >>62
    やっぱり!って感じ。

    • 0
    • 18/05/04 07:23:34

    厚生労働委員会とかで自民や維新の議員も頑張ってるんだけどね。
    地上波メディアはアチラだから問題にしないのどうにかして欲しい。本当、色々な所で侵食して来てて怖い

    • 5
    • 18/05/04 01:27:12

    >>61
    韓国、朝鮮悪質。
    慰安婦10億円返せ。
    中国が意外に率で言えば少ないのね。

    • 6
    • 61
    • カンガルー
    • 18/05/04 00:37:21

    >>58
    予想通りって感じかな。

    • 6
    • 18/05/04 00:33:00

    >>59
    安倍さんも海外の人にあげるのが大好きだからね~
    改善しないんじゃない?
    外圧にも弱いし

    • 6
    • 18/05/04 00:31:07

    >>21
    民主党政権の頃って安倍さんになってから何年経ってるの?
    何の対策もしてないじゃん。

    • 5
    • 18/05/04 00:20:14

    生活保護を受けている外国人はどこの国の人が多いんだろう?
    そういう統計とか出てないのかな?

    とりあえず、近隣国の南朝鮮、北朝鮮、中国は自国へお帰り願いたい

    • 7
    • 18/05/04 00:19:52

    日本はシリア難民受け入れのヨルダンに11億円の無償資金協力だってー。
    日本に援助してくれる国は?
    それより先に国の借金0にしなよー。

    • 4
    • 18/05/04 00:01:11

    そもそも日本語話せないなら、母国に帰ればいいんじゃない?働けないなら日本にくる意味がない。

    • 12
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ