食費月3万ってすごくない?

  • 料理・家事
  • ハムスター
  • 18/04/29 17:45:29

よく主婦雑誌とかで夫婦と子供2人で米代込みで食費月3万の人特集されてるけどどうやったら3万に抑えられるんだろ。
うち、夫婦と3歳児1人だけど料理が苦手だからかどう頑張っても無理。
節約のコツとか教えてほしい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • カンガルー
    • 18/04/29 17:46:24

    農家

    • 5
    • 18/04/29 17:48:17

    きっと親にたかってるんだよ。
    以前、テレビの特集に出てた人はそうだった。

    • 9
    • 3
    • シロクマ
    • 18/04/29 17:54:15

    私には無理

    • 2
    • 18/04/29 18:45:55

    やってたけど
    ごはん、スープ、メイン、たまに副菜って少なくしないと無理だよ
    丼系なら安く済む

    • 2
    • 18/04/29 18:46:23

    うちの今夜の夕飯、ひやむぎと玉ねぎ人参のかき揚げだけ。

    • 3
    • 18/04/29 18:51:28

    みすぼらしいよね

    • 5
    • 18/04/29 19:03:01

    インスタに食費1万円の人いるよ大人二人乳幼児2人

    • 3
    • 18/04/29 19:04:22

    親や近所から食材貰えるんだよ
    そういう人は

    • 2
    • 9
    • ハムスター
    • 18/04/29 19:17:52

    食材貰ってるとか書いてなかったからすごいなーと思ってたんだけど。
    買物の方法とか安い食材のレシピとか参考にしようと思いながらも私の料理レベルではとうてい無理で。

    • 0
    • 18/04/29 19:19:16

    すごいなって思うけど真似したいとは思わない。
    好きな時に好きなもの食べたいもん。

    • 7
    • 18/04/29 19:20:43

    無理…

    • 2
    • 18/04/29 19:20:51

    そういう人は、近所や親戚から定期的に野菜や米が貰えるとか、実は食事に肉や魚がなかったりする。ちくわのなんちゃらとか、厚揚げのなんちゃらとか、こんにゃく、おから……。

    • 11
    • 13
    • コビトカバ
    • 18/04/29 19:24:38

    無理ですね
    絶対

    • 2
    • 18/04/29 19:28:30

    三歳児ひとりなのに、むりなの?!

    • 1
    • 18/04/29 19:30:37

    無理だよ。
    うちも幼児1人だけど月5.6万はいくよ。

    • 13
    • 18/04/29 19:33:59

    無理
    おかしやらつまみやら酒やら色々買っちゃう

    • 2
    • 18/04/29 19:46:02

    量少ない もやしとコシの無い麺ばっかり食べてるイメージ

    • 3
    • 18/04/29 19:46:52

    難しいよね~。
    我が家は夫婦2人だし3万代に抑える事は可能だけどお酒は飲まないしお米は頂いてる。

    • 2
    • 18/04/29 19:57:48

    あんなの普通の家族で普通にご飯食べてたら絶対に無理。

    • 6
    • 18/04/29 19:59:59

    >>5
    栄養大丈夫?

    • 1
    • 21
    • コビトカバ
    • 18/04/29 20:09:38

    はっきりいって三万とかいってたら、そのママとは疎遠になるわ
    そんなの自慢にならないし。。。

    • 7
    • 22
    • ハムスター
    • 18/04/29 20:12:18

    >>14
    うん、、、
    旦那も私もお酒飲まないからお酒もつまみも買わないんだけどね。
    3歳児1人しかいないのに食費高すぎかな?
    節約食材と言われる鶏胸肉とか好きじゃなくて。
    上手く料理すればおいしく食べられるんだろうけどさ。
    やっぱり能力の問題もあるよね。

    • 1
    • 18/04/29 20:13:45

    米もらってるけど、無理だぁ。

    • 6
    • 18/04/29 21:25:24

    インスタの食費1万でやってる人フォローしてるけどスーパー何軒かまわって、おつとめ品しか買わないみたいな感じだよね。

    おつとめ品も状態がいいものならいいけど、毎日おつとめ品の野菜とかだとどうなんだろうと思う。常に鮮度の低い状態の悪いものばかりとるのもなぁ…と。

    国産の肉が安心だし安すぎる食材買って子供や旦那に食べさせて将来病気になって医療費かかるくらいなら今安心なもの食べさせて病気とか予防できるなら予防したいし。

    やっぱり三万は無理だよね。

    • 16
    • 18/04/29 21:30:20

    わたしもどうしたら食費押さえれるのか知りたい。たぶん6万くらいいってる。
    旦那、わたし、小4、3歳の四人家族。
    旦那のビール代も込みにしたら恐ろしい。
    お勤め品なんてそんなにないんだよなぁ、あっても5%オフとか10%オフ…。

    • 6
    • 18/04/29 21:41:38

    >>24あの人の買ってる見切り品?野菜とかすごい色悪くて腐りかけだよね。それでも食費1万円!ってドヤッてるからすごい精神力だなぁと感心する。

    • 5
    • 18/05/21 22:07:12

    すごいね。

    • 2
    • 28
    • 川辺川ダム
    • 18/05/21 22:10:04

    よかった!!!
    私がやりくり下手なのかと思ってました!
    3万無理ですよね!!!
    しかも物価も上がってるし、消費税高いし!
    あーすっきり。

    • 6
    • 29
    • 摺上川ダム
    • 18/05/21 22:13:00

    うちは3万だよ
    まず、絶対的に米を15キロ、プラス麦で5.500円
    肉ひと月分8千円、魚介類3千円。2千円で調味料、買わない月もある。残りは日配や野菜、野菜は必ず毎日買う、キャベツ千切りは毎日食べる

    • 0
    • 30
    • 摺上川ダム
    • 18/05/21 22:13:10

    私1人なら5000円でいけそう 笑

    • 0
    • 18/05/22 06:52:54

    >>30
    5000円は無理
    やってみたけど、野菜や安いお肉もきちんととるようにすると一か月最低でも8000円はかかる

    • 3
    • 18/05/22 06:55:54

    >>29
    お菓子、コーヒーなどの嗜好品は?

    • 1
    • 33
    • 佐久間ダム
    • 18/05/22 06:57:35

    毎日丼ものとか、おかず少ないとかでしょ?
    週1万はかかる

    • 1
    • 34
    • 下久保ダム
    • 18/05/22 07:01:47

    頑張って3万円台だね。でも、お酒は飲まない。お菓子ジュースもそんなに買わないよ。

    • 0
    • 35
    • 手取川ダム
    • 18/05/22 07:03:13

    今マイホーム計画でFP相談してるんだけど、子供幼児一人の3人家族なら普通は米酒込みで食費月3万って言われたばっかりだけど、やっぱりおかしいよね!米酒抜きでも無理だわ。
    毎日肉か魚食べてたら無理じゃない?それに果物やヨーグルトみたいなデザートも欲しいし、パンだって食べたい。みんなどんな激安スーパーなんだろう。

    • 4
    • 36
    • 小河内ダム
    • 18/05/22 07:07:17

    ママ友達
    旦那、ママ、小学生二人に幼稚児二人
    食費月2万
    そりゃ、毎日夕飯は自分のお母さんの実家飯、旦那は実家からタッパに入れて毎日帰っていればお金節約できるわな。
    専業でこりゃ自慢気に言える神経・・・馬鹿なのか。

    • 4
    • 37
    • 阿武川ダム
    • 18/05/22 07:08:10

    夕食だけじゃないよね?
    家族で毎日三食で月3万円よね?
    スゴいわ…。
    激安より更に安いスーパーで買い物しているのかなぁ。

    • 0
    • 18/05/22 07:08:31

    うち夫婦子2人で食費3万だよ。外食しないから外食費0だし。

    • 1
    • 18/05/22 07:11:51

    >>38
    あんまり贅沢しないんだな。質素な暮らしなんだなという印象。
    4人家族ならその倍かかってもおかしくないのに。

    • 1
    • 18/05/22 07:12:50

    >>37
    そもそもあまり食べないんじゃないかな。
    家族そろって小食なんだと思う。

    • 1
    • 41
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/22 07:30:53

    よく食べる子供二人いるママ友が食費3万って言ってたけど、米はもらってるって言ってた。
    あとは業務スーパーとか安いとこしか行かないみたい。
    果物もめったに買わず、もやしメインの食事でそれでやっと3万だって。
    だから普通に買い物してて3万に抑えてる人は何を買って生活してるのか気になる。

    • 2
    • 42
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/22 07:47:19

    田舎だと出きるよ。
    食べ盛りの男の子なら無理だけど、野菜は野菜直売所で安く買えるし、夏は庭でも野菜採れるし、土日はお肉もスーパーで特売。
    魚は市場に行けばカレイ10匹500円だしね。

    • 3
    • 43
    • 奥只見ダム
    • 18/05/22 07:53:50

    4人家族で月1万8千円の友達がいる。1万以内でも余裕って言ってた。
    肉魚は食べないし、ご飯のおかわり禁止らしい。
    育ち盛りの子供達は勿論、旦那さん力仕事なのに悲惨だなと思った。家族皆会う度に痩せてて本当怖い。

    • 0
    • 44
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/22 07:57:36

    子どもが2歳くらいの時は3万くらいだった。
    ちょっと遠い激安の八百屋さんまで通って、色んな安いスーパー回って。
    でもその時は国産とか気にしてなかったからできたんだと思う。
    あとお菓子とかジュースとかフルーツは買ってなかった。

    • 2
    • 45
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/22 07:59:18

    うちは到底無理。旦那が週2で夕飯作るんだが、それだけで月に三万かかってる(|||´Д`)勿体無い。

    • 2
    • 46
    • 御母衣ダム
    • 18/05/22 08:03:54

    頑張っても4万近くかかるわ。
    かなり節約してるつもりだけど米だけでも1万はかかるしね。

    • 0
    • 18/05/22 08:04:54

    >>43
    虐待。ある意味DV。
    それって自分も食べたいのに我慢するって事なのかな?昼に自分だけたべてんじゃない?
    たまに食べる事にに関心ないっていう人いるけどそんな人と結婚したら迷惑だよね。

    • 3
    • 18/05/22 08:05:45

    >>42
    田舎の話聞いてない…
    今は一般論だよ。

    • 0
    • 18/05/22 08:22:44

    モヤシの毎日だゆ。

    • 0
    • 18/05/22 08:27:30

    子1人で2歳の時は米抜きで週5000円で頑張ってた。
    スーパーには週一しかいかないし、おやつは手作りでフルーツも食べない。
    買って来た食材は日持ちするものと先に食べるもの、冷凍保存するもので考えて買ってた。

    • 2
1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ