私の嘘が原因で夫に慰謝料を請求されています。

  • 旦那・家族
  • てんとうむし
  • 18/04/25 10:38:24

子供1人をつれて現在別居中です。
離婚は決定していて、協議離婚ではまとまらなかったので調停へ進む予定です。調停に必要な資料を作成中で、弁護士にも無料相談を頼むつもりで進めています。

夫は慰謝料を請求しており、養育費も支払わないと言っています。
タイトルの私の嘘の例ですが、身バレしたくないので詳しくは書けませんが、浮気やギャンブル、金銭面、病気などには関係ありません。
周囲からも「それは嘘ではないだろう」と言われており、嘘が治らないとカウンセリングにも行きましたが、主には夫が極端な人間だと話されました。
私は結婚生活で何度も嘘が原因で夫に責められました。離婚を切り出したのは夫ですが、これから大きくなる息子もまた夫に責められながら成長していくのではないかと思い、私の二の舞にはするものかと離婚を決意しました。

長くなりましたが、シンママというだけでも子供の足かせとなるのに(シンママの方には本当にすみませんが世の中の作りはそうだと確信しています)、その上慰謝料を取られて借金生活になったらと思うと辛くて…。周囲に頼れる人(両親)はいますが、これから強くならないといけないのに弱音を吐く姿は見せられず、ここを頼ってしまいました。
ネットで調べた限りでは、嘘で慰謝料を請求されることはないようでしたが、夫は口が上手く最悪な事態も想像してしまいます。

ここまでお読みいただきありがとうございます。書くだけでも、よしまた頑張ろう、と言う気になってきました。暗い私に一括頂けたら嬉しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 55
    • てんとうむし
    • 18/04/25 14:41:59

    >>49
    ウサギ様
    興信所もお金かかりますよね…。
    今は子供との生活で精一杯で、もし利益(と言っていいんでしょうか)がマイナスになってしまうと思うと、得策ではないと思ってしまいます。
    色々考えてくださりありがとうございます。

    • 0
    • 54
    • てんとうむし
    • 18/04/25 14:33:44

    >>48
    匿名様
    私が自分で嘘つきかも知れないと思っているから、何を言っても信憑性をなくしてしまうのですよね…。
    私は嘘つきではないと、調停で主張します。

    • 0
    • 53
    • てんとうむし
    • 18/04/25 14:29:13

    >>47
    ヒョウ様
    力強いお言葉ありがとうございます。
    最後の「嘘付きなら…」の言葉にハッとさせられました。
    自分は嘘つきではありません!
    自身を持ってそう言い切ろうと思います。

    • 0
    • 52
    • てんとうむし
    • 18/04/25 14:26:42

    >>46
    コビトカバ様
    ありがとうございます。
    子供のことは大好きです。自由に子育てしようと思います。子供と一緒に幸せになります!

    • 0
    • 51
    • てんとうむし
    • 18/04/25 14:11:41

    >>45
    チャボ様
    私もそう思ってカウンセリングへ行きました。
    夫の意見を混じえて話したつもりですが、話すのは私なのでやはり主観がメインになってしまうと、当時は悩みました。
    カウンセリングの方もお優しかったので余計に。

    • 0
    • 50
    • てんとうむし
    • 18/04/25 14:06:39

    >>44
    オカピ様
    私もそう思って、言われた度に鑑定すると言ってきましたが、そう言うと有耶無耶にされてきました。
    ですがここの皆様のコメントを見て、有耶無耶にしたのは、鑑定結果が分かってしまうと私を威圧する手段が減ってしまうからではないかと…そう想像するようになってきました。

    私が鑑定料を出すのはおかしいと今まで渋って来ましたが、さっさと鑑定して仕舞えばよかったです…。

    • 0
    • 18/04/25 14:00:01

    里帰りさせたり、難癖つけて離婚しようとしたり相手がいるとしか思えないよ。
    何日か興信所つけれないかな。

    • 2
    • 18/04/25 13:47:30

    これが釣りなら主は嘘つきだよね。

    • 0
    • 18/04/25 13:28:48

    主はおどおどしてるから付け込まれてるだけで旦那が完全にモラハラなだけじゃん。モラハラ加害者って被害者ぶるからね。旦那の自己都合、身勝手な一方的な離婚。慰謝料もらって養育費もらわなきゃいけないのは主さんのほうだよ!
    おかしな言いがかりつけられて精神的苦痛を受けたって主のほうが主張して、頑張って勝ち取らないとダメだよ!
    こんな気持ちの悪いモラハラ男こっちから払い下げだ。主も口下手なんだろうけど自分が嘘つきなんだろうかって悩んじゃダメだよ。旦那に洗脳されてそう思わされてるだけだから。むしろ正直。嘘つきなら「男は来てないよ!」とごく自然に言えるもの。

    • 4
    • 46
    • コビトカバ
    • 18/04/25 13:23:39

    なーーんかちっっっせえ男!
    そんなモラハラ男にくだらんことで責め続けられて、数十年一緒にいる位より1人で好きに子ども育てら方選ぶわ。変なことで旦那に怒られて気を遣ってきた結果、自分に自信が無くなってる感じがするよ。大丈夫、あなたは嘘つきじゃないし、慰謝料も払わなくて良い。養育費も旦那が実際支払うかどうかは別にして、子どもの権利だから保証されるはず。
    がんばれ。幸せになるんだよ!

    • 2
    • 18/04/25 13:21:56

    嘘つく人って自分では嘘ついてないって思ってる人が多いからね。
    このトピが嘘でないなら、主に自覚がないとも考えられる。

    • 2
    • 18/04/25 13:15:35

    >>42
    鑑定して突きつけてやればいいよ。

    • 2
    • 43
    • てんとうむし
    • 18/04/25 13:11:52

    >>41
    ウサギ様
    浮気をするような人ではないと思っていましたが…。
    ですが浮気をされた人の大半はそう思っているのかもしれませんね。
    逆に力が湧いて来ました。重ね重ねありがとうございます。

    • 0
    • 42
    • てんとうむし
    • 18/04/25 13:06:18

    >>39
    オカピ様
    はじめは「お前に育てて欲しくない」と親権を主張していましたが、今は面会も拒否しています。

    実はDNA鑑定をしろと言われています。
    こんな事を書くと主は一体何をしたんだと思われてしまうかもしれませんが…。
    浮気などしておりませんし、なのでもちろん証拠もありません。

    • 0
    • 18/04/25 13:01:54

    ごめんね、女がいるだけだとおもうよ

    • 3
    • 40
    • てんとうむし
    • 18/04/25 13:00:35

    >>36
    トラ様
    何度もありがとうございます。
    たしかに、証拠はありません。冷静なご判断感謝します。

    • 0
    • 18/04/25 12:59:54

    旦那さんは子供はいらないの?

    • 0
    • 38
    • てんとうむし
    • 18/04/25 12:58:58

    主マークが表示されていません。

    ウサギ様ご指摘ありがとうございます。
    気がつきませんでした。
    マイページのトピ作成から入ろうとするも「現在使用できません」とアナウンスされます。
    読みづらく大変ご迷惑をおかけしております。

    • 0
    • 37

    ぴよぴよ

    • 18/04/25 12:34:18

    まず、養育費支払いのの拒否はできないよ。子供の為のお金だからそこは安心していいと思う。

    次に慰謝料だけど、程度がわからないけど嘘をつかれて精神的苦痛を受けたとしても、そのパターンで慰謝料発生することはあまりないしそもそも証明するものがないから慰謝料は発生しないと思う。
    不法行為に基づくもの(借金とか不倫とか)は慰謝料発生するけど。

    • 1
    • 35
    • てんとうむし
    • 18/04/25 12:12:02

    ここまでお読みいただきました皆様、コメントを下さった方々、ありがとうございます。
    私の説明次第でだいぶ印象も変わってしまうことも勉強させていただきました。
    コメントをいただけるのであればまだまだお待ちしておりますが、途中でお礼を言わせていただきます。
    調停の準備頑張ります。

    • 1
    • 18/04/25 12:10:12

    主が出ない

    • 0
    • 18/04/25 12:08:07

    >>26
    悪意のある嘘じゃないじゃん。むしろ優しさからきてると思うし。旦那が変わり者なのは間違いないと思う。器が小さい男だ。

    • 8
    • 32
    • てんとうむし
    • 18/04/25 12:04:34

    >>30
    トラ様
    ありがとうございます。
    すみません、長文をお読みいただきましたのにこのような内容で…。

    • 0
    • 31
    • てんとうむし
    • 18/04/25 12:02:26

    >>28
    ニワトリ様
    コメントありがとうございます。
    それです!そう言う事が以前ありました。

    • 0
    • 18/04/25 12:01:31

    >>26
    ごめん、思ってた以上にくだらなかった…

    • 3
    • 18/04/25 12:01:09

    なんにせよ、証拠がなければ旦那は何言っても無理ですよ。
    悪いことしてるわけでもなく 言わなくていいことを言わないことを嘘だと言ってるほうが怖いです。

    • 2
    • 18/04/25 11:58:43

    相手の捉え方の嘘にも色々あって
    「今日は銀行に行く」と、相手には言ったけれど忙しくて結果的に行かなかった等の場合
    それを「嘘だ」って捉える変人も事実いる。
    主の旦那さんもそういうタイプなんじゃないのかな?って単純に思った

    • 2
    • 18/04/25 11:57:37

    嘘ってより隠し事が多いって事?

    • 0
    • 26
    • てんとうむし
    • 18/04/25 11:50:18

    皆さまコメントいただきありがとうございます。そうですよね、嘘についてもう少し正確に書きます。
    例えば、夫とのデート中「ここの場所(遊園地)は誰かと来たことがあるか」を聞かれた際、夫との交際前に男女を交えて来たことがありましたが、男性も一緒に行った事を言わずに女性の名前のみを出して「〇〇さん(女性)と来たことがあるよ」と説明をしたことがありました。それを夫から「一緒に行ったのは女性だけなの?」と突っ込まれたため、他の男性の名前も後出しで出すと、それは嘘だと言われました。
    他の男性の名前を出すのは夫に悪いと思ってした事なのですが、真実を隠したことには変わりありません。
    夫いわく、私は上記のような真実を隠して話すことがあるらしく、それが信じられないと。それ以前にどのような嘘をついたのかは夫も覚えていないという事なのでわかりませんが、最終的には、悪いと思っていないのに夫に謝ってしまったことについても、また嘘をついたと言われ、臨月に産婦人科から遠い実家へ帰らされてしまったこともありました。

    • 0
    • 18/04/25 11:47:45

    虚言癖でも有るの?病院行きなよ…

    • 1
    • 18/04/25 11:43:31

    嘘つきなお母さんと一緒よりもしっかりしたお父さんと一緒のほうがよかったりして?

    • 1
    • 18/04/25 11:42:03

    旦那がDV気味なんじゃなくて?

    旦那が嘘だろって決めつけて罵倒するから主も良くわからなくなって思考停止しちゃってるんじゃないの?

    • 3
    • 18/04/25 11:38:53

    嘘イコール詐欺に取れるから仕方ない

    • 0
    • 18/04/25 11:18:27

    年齢とか嘘ついちゃったのかな?

    • 0
    • 18/04/25 11:18:04

    嘘を治す為にカウンセリング行ったんだから嘘は嘘なんだよね?
    このトピも嘘入り?

    • 1
    • 18/04/25 11:16:12

    相手がわかる前提で話す人なのかな?

    • 0
    • 18/04/25 11:16:02

    オオカミおばさん

    • 1
    • 17
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/25 11:14:47

    整形で前の顔が別人なことを黙ってたとか?

    • 1
    • 16
    • ハムスター
    • 18/04/25 11:14:39

    雲をつかむような話

    • 5
    • 18/04/25 11:13:07

    嘘のレベルがわからないから
    まともに相談にのれない。

    • 12
    • 18/04/25 11:02:55

    例えばだんなテイストの嘘つくの?
    一個言ってみてよ。イメージ沸かないから。

    • 0
    • 18/04/25 11:02:40

    慰謝料は精神的ダメージによる慰謝料請求なのかもね。

    • 0
    • 18/04/25 10:59:23

    結局慰謝料だって裁判で決めるんじゃないの?
    今から悩んでも今更じゃない?

    • 0
    • 18/04/25 10:57:15

    嘘吐きの末路

    • 2
    • 10
    • モルモット
    • 18/04/25 10:57:08

    自分が不利になったり気に入らない事を都合がいいように話をかえる嘘をつく人はいるけど、毎回だと周りは気づくし段々疲れるよね。

    • 0
    • 18/04/25 10:52:53

    なにがなんだか。まあ頑張れよ。

    • 7
    • 8
    • ライオン
    • 18/04/25 10:52:30

    このトピは本当なの?

    • 6
    • 18/04/25 10:50:41

    それは嘘ではないだろうって、嘘はついてないの?よくわからない

    • 4
    • 6
    • カピバラ
    • 18/04/25 10:48:36

    嘘の内容が分からないからな。
    凄い嘘って言うよりもどうでもいいような嘘をたくさんつくの?

    • 4
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ