塾を教えてくれなかった

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/04/24 15:12:32

小4の下の子のママ友から中学受験を考えてて塾を探してるからどこかいい塾を知らない?と聞かれました。
そこで中1の上の子の同級生で中学受験をした子のママに子供が通ってた塾を教えて欲しいと連絡しました。
だけど合う合わないがあるからーとか誰が塾を教えてって言ってるの?って聞き返されたのでたぶんあなたの知らない人だからと言ったらお互いによく知らない人にここがいいよって無責任な事を言えないからと言われ結局教えてもらえませんでした。
別に紹介してって言ってるわけじゃないし今はもう通ってないなら塾の名前くらい教えてくれてもいいのに。
感じ悪くないですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/24 15:15:52

    嫌われてるとかじゃないの?
    じゃなきゃ教えてくれるよ。
    そのママの言ってることも正しい。会ったついでに聞くとかにすればよかったがね。

    • 14
    • 18/04/24 15:16:02

    ていうか、主自身が知らないなら、判らないって答えれば良いだけの事でしょ?
    大体、相手だって本気で主に教えて欲しくて訊いてる訳じゃないよ。話のタネに言ってみただけだよ。

    • 8
    • 3
    • ペンギン
    • 18/04/24 15:17:14

    めんどくさそうな主

    • 15
    • 18/04/24 15:18:33

    よその子の塾のこと、聞くことある?主には関係ないじゃない?

    • 7
    • 18/04/24 15:18:41

    主がめんどくさいよ

    • 9
    • 6
    • コビトカバ
    • 18/04/24 15:19:15

    主が知らないと言えばいいだけだったのでは?
    他に通わせた人を自分で見つけるでしょ。
    また聞きみたいのは私は好きじゃないな。
    塾名聞かれたら簡単に答えられるけど、その聞き方だと答えるの躊躇しそう。

    • 7
    • 18/04/24 15:19:50

    >>1
    嫌われてるんですかね…
    なかなか会わないしママ友も切羽詰まってたんで電話して聞いたんだけどそれがいけなかったのかな…

    • 1
    • 18/04/24 15:21:46

    >>2
    ママ友は真面目に悩んでる様子でした。
    ママ友は1人目の子なのであまり情報がなくてそれで私を頼りにして来たんだと思います。

    • 0
    • 18/04/24 15:23:33

    >>8
    ママ友、そんな甘ちゃんでは中学受験なんてできないよ。情報を自分で調べるくらいの事できないなんてバカなのかと思うわ。

    • 10
    • 18/04/24 15:25:39

    >>4
    私が知りたいんじゃなくて困ってるママ友を助けてあげたいんです。

    • 0
    • 18/04/24 15:26:51

    主の子は中受してないんだよね?
    なんで主に聞いたのか不思議。

    • 9
    • 18/04/24 15:27:03

    通ってた塾も知らない程度の仲のママに聞かないほうがいいと思う…

    それこそ、狙ってる学校によって塾も違うし、中受の塾って、驚くほどお金がかかるからね。

    • 7
    • 18/04/24 15:27:14

    >>8
    本人が塾に行くんだから、無料体験させて行くべきだとアドバイスしたらいいよ。

    • 3
    • 14
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/24 15:27:27

    >>8
    そのママは受験のために行動してないの?
    説明会や体験とかあるでしょう?

    • 3
    • 15
    • コビトカバ
    • 18/04/24 15:27:38

    何年か大変な思いをして中学受験終わって、軽い感じで主が誰かにいい顔する為に聞いてきたら嫌だと思う。多分あなたの知らない人、なんて言われ方も嫌でしょ。嫌われてるかこれで嫌われたと思う。

    • 8
    • 18/04/24 15:28:03

    主の事が嫌いなんだよ。
    貧乏臭するから
    妬みの嫌がらせとか
    しそうなんだよ。

    • 4
    • 18/04/24 15:30:08

    塾なんて、ネットで調べれば沢山出てくるよ。聞く方がおかしい。

    • 6
    • 18/04/24 15:32:21

    >>9
    そんなに情報収集しなきゃいけないんですか?
    そう言うのってママ友同士で情報交換するものじゃないんですか?

    • 2
    • 18/04/24 15:32:26

    出しゃばった上に聞いた相手を感じ悪いと言って厄介な人

    • 10
    • 20
    • ナマケモノ
    • 18/04/24 15:32:44

    個別のような小規模な塾に行かれてたとかかも。
    うちは大手進学塾と個別に行かせていて受験は終了してる。
    よくどこの塾か聞かれるけど進学塾のほうは答えるけど、個別の方は親しい友人にしか言っていない。
    深い意味はないんだけど、なんとなく繋がるのが嫌で…

    • 3
    • 18/04/24 15:35:03

    こういう人いるよね。
    あ、主の事ね。

    • 7
    • 18/04/24 15:35:26

    >>18
    あのさ、同じ塾でも人によって合う合わないあるじゃん。授業料も違うし。そんなのネットでいくらでも調べられるし、調べた中から体験に行って決めるしかないでしょう?
    大体、もう小4なら中受するには出遅れてるよね。

    • 2
    • 23
    • ハムスター
    • 18/04/24 15:36:01

    下手なことを言って、合わなかったとか、受験失敗したとか言われたくない。塾なんて、ネットの口コミや合格率とか調べようと思えば調べられるじゃん。

    • 6
    • 24
    • 皇帝ペンギン
    • 18/04/24 15:37:02

    塾調べて程度を調べたいんでしょ?
    嫌な性格な主
    自分は受験出来ない経済力なのに塾のレベルで人の経済力知ってまた妬んだりバカにしたりするんだよね。
    貧乏って可哀想な思考。

    • 1
    • 18/04/24 15:37:14

    >>11
    上の子は受験してせん。
    ママ友から上の子の同級生で受験した人いない?色々聞きたいんだけど。と言われて。
    上の子の同級生で誰が受験したなんて全部把握してないけどたまたま連絡先を知ってたのがこのママだったんです。

    • 3
    • 26
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/24 15:37:48

    >>18

    中1の子がいるなら既に通ってるか塾選びの最中かで詳しいと思って聞いたんじゃないの?
    世間話程度にね。

    • 1
    • 18/04/24 15:39:05

    ママ友は子供のために自分で調べたりしてたのかな?
    ある程度目星がついてて、詳しいことしりたいから聞くとかならその人も教えてくれたかもだけど
    いいとこ知らない?くらいだと世間話の延長だと思ってしまうよ
    口コミよりも実際合う合わないもあるしね
    私は同級生に聞いたりしたよ

    • 0
    • 28
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/24 15:39:34

    >>18塾にも定員があるから。

    情報流すにしても知らない人より親しい人を優先すると思うよ。

    • 0
    • 18/04/24 15:39:56

    >>14
    説明会や習い事みたいに体験なんてあるんですか?
    入塾テストでしか入れないのかと思ってました。
    ママ友はそう言う事も分からないのかも知れません。

    • 0
    • 18/04/24 15:41:30

    うっわ~かたぐるしいし器小さい人だね。
    そこまで警戒するほど対人関係に警戒しているんだ。
    関東でしょ?

    • 0
    • 18/04/24 15:41:32

    >>29
    本当にママ友の話?
    そんなに何も知らなくて受験するとは思えないんだけど。

    • 6
    • 18/04/24 15:41:47

    情報を乞うなら、情報をださないと…
    だれが聞きたがってるのか教えてあげてたら、教えてくれてたんじゃない?そんな聞き方なら教えたくないわ

    • 4
    • 33
    • ハムスター
    • 18/04/24 15:42:33

    普通は2月開講だから授業は進んでるだろうね。本当にそのママ受験する気あるのかな?ただ、何となく言ってみただけなんじゃない?普通だったらどんどん調べていると思うよ

    • 2
    • 18/04/24 15:43:23

    >>30
    ちょっと何言ってるのか分からない

    • 2
    • 18/04/24 15:44:10

    >>20
    何となく繋がるのが嫌ってお互いの名前すら知らないなら問題ないと思いませんか?

    • 1
    • 18/04/24 15:44:23

    塾、教えてもらったとしても、絶対受かることはないから。
    そのママ友は、子供が落ちたら塾選びが悪かったと言いそうだわ

    • 5
    • 18/04/24 15:46:59

    >>35紹介じゃないと、受け付けない塾もあるし、誰々にきいたんです。って言われるのを嫌う人もいるでしょ…

    • 0
    • 18/04/24 15:47:44

    ポロッと中学受験の話を出したママもこんな事になってると知ったらビックリだろうね

    • 0
    • 18/04/24 15:51:38

    教えてもらえなかったんだから仕方ない。
    助けてあげたいんだったら主さんが色々調べて教えてあげよう

    • 3
    • 18/04/24 15:53:18

    直接聞くなら教えるけど、又聞きなら教えない。

    塾は子供との相性があるし、入ったから合格するとは限らない。
    私も子供も近所の個人塾に入れてるから大手塾の事を詳しくは知らないけど、入塾テストや体験授業とかがある事位はわかる。

    中学受験は子供もだけど、フォローする親も大変だよ。周りが受験するからうちもしてみる?みたいな感じじゃないの?

    • 0
    • 41
    • ハムスター
    • 18/04/24 15:53:39

    たまたま知ってた程度というのは、友達じゃないの?

    • 0
    • 18/04/24 15:55:00

    4月にもなってから塾探ししてるから、冷やかしだと思ったんだよ。
    本気で中学受験するなら、通う塾を3年生の時に決めるのが一般的だからね。

    • 2
    • 43
    • 味噌煮込み
    • 18/04/24 15:55:09
    • 1
    • 18/04/24 15:56:03

    >>42うちは田舎だから6年から決めても間に合うよ。

    • 2
    • 18/04/24 15:58:42

    主が立ち回らなくても通えそうな塾の窓口に行けば済む話だよね。

    • 0
    • 18/04/24 15:59:43

    日頃から信用されていないし、使い捨てママくらいにしか思われていないんだよ。
    だから
    何?こいつ、都合良く私の子の話題知らない人にベラベラ喋って挙句塾まで探るの?有り得ないしこんなママ友いらないわ。

    って感じだと思う。

    • 6
    • 18/04/24 16:00:44

    意地悪いよね。

    でも、教えてもらえなかったなら仕方ないね。
    いいとこ見つかるといいね。

    • 0
    • 18/04/24 16:01:58

    関東だったら、大手なら日能研、四谷大塚、早稲アカ、SAPIXじゃないの?

    関西なら、馬渕、浜学園、希学園とか。

    よっぽどの地方なら中受する人あまりいないだろうし、中受する地域ならこの程度は知ってるでしょ。


    • 4
    • 18/04/24 16:03:42

    後から、教えてもらった塾のせいだ、ほかの塾にしてればよかったとか言われたら嫌だからかも。

    • 1
    • 18/04/24 16:04:09

    責任感じてるんじゃない?

    • 0
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ