塾を教えてくれなかった

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/04/24 15:12:32

小4の下の子のママ友から中学受験を考えてて塾を探してるからどこかいい塾を知らない?と聞かれました。
そこで中1の上の子の同級生で中学受験をした子のママに子供が通ってた塾を教えて欲しいと連絡しました。
だけど合う合わないがあるからーとか誰が塾を教えてって言ってるの?って聞き返されたのでたぶんあなたの知らない人だからと言ったらお互いによく知らない人にここがいいよって無責任な事を言えないからと言われ結局教えてもらえませんでした。
別に紹介してって言ってるわけじゃないし今はもう通ってないなら塾の名前くらい教えてくれてもいいのに。
感じ悪くないですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/28 00:13:26

    あげ

    • 0
    • 18/04/25 10:10:28

    塾なんて知り合いが行ってるから行くものじゃないでしょ
    塾の実績に関わらず一人一人合う合わないがあるし、受験は結局個人戦だから、相手の子供を知らないのにオススメなんてできるわけない
    あまり結果が思わしくなかったとか、逆に良くて自慢と取られないように黙ってることもあるだろうし

    というか、これ相手の塾探りたいのは主自身なのでは?中学受験してもいない、中学受験塾に通ってもいなかった人にそんな相談しても無意味だから

    • 4
    • 18/04/24 19:41:17

    >>89 うん。コレ

    • 0
    • 18/04/24 19:38:48

    んなもん自分で調べて体験行きゃいいんだよ、本当に合う合わないがあるんだから

    あなたの知らない人だから~って言い方もどうなのよ、「下の子の友達のお母さんなんだけど」って言えばよくない?主の方が感じ悪いわ

    • 2
    • 18/04/24 18:55:15

    普通に嫌われているんじゃないの?

    • 4
    • 18/04/24 18:54:14

    >>86
    まぁ、こんな態度が見てとれたんだろうね。

    • 3
    • 18/04/24 18:53:11

    >>46これだね
    レスからも主が傲慢な人だと伺える

    • 2
    • 18/04/24 18:48:49

    >>85
    塾の名前だけ教えてもらえたらあとはママ友と一緒に調べようと思ってました。
    塾ママの事なんてそれ以上知っても意味がないし。

    • 3
    • 18/04/24 18:44:22

    >>82ママ友 に塾ママのプライバシー教える気満々だったんじゃないの?(笑)
    いい顔出来なくて残念ね。

    • 4
    • 18/04/24 18:43:18

    そもそも私は何も悪くないのに何であんな態度取られなきゃいけないんだろう。
    余計な詮索せずさっさと塾の名前を言えばいいだけなのに。
    合うかどうかなんて他人が心配する事じゃなくママ友が決める事じゃないですか?
    思い出したらイライラしてきた。

    • 1
    • 18/04/24 18:38:46

    >>54 そうかなぁ~?顔が広くて何でも教えてあげるワタシ♪って感じ?自尊心の固まりでしょ。だから教えて貰う相手には「あなたの知らない人」なんて言って失礼な態度取ってるし。
    例え知らない人でも、自分との関係性と名前ぐらい話すものよ。

    • 1
    • 18/04/24 18:37:27

    >>77
    ママ友のプライバシーはどうなるんですか?

    • 0
    • 18/04/24 18:36:02

    >>15
    うん。これじゃないかな?
    こんな言い方されたら良い気がしないよね。

    • 0
    • 18/04/24 18:34:51

    >>71
    知らない人の名前を聞いたら急に教える気になるんですか?

    • 0
    • 18/04/24 18:33:41

    >>57こんな人に絶対おしえたくないわ(笑)

    • 3
    • 18/04/24 18:33:13
    • 0
    • 18/04/24 18:32:24

    >>57 あなたが聞いてるんだから、聞かれた事に答えるのはマナーでしょw
    答えないなら、教えて あ げ る 義理は無し。
    失礼な人ね。

    • 1
    • 18/04/24 18:23:00

    >>58
    ママ友から周りに誰か中学受験した人いない?って聞かれたんです。
    普段から私を頼ってくれてるので放っておけなくて。

    • 0
    • 18/04/24 18:00:09

    >>74これ、大いにあるかもしれないね。

    中学受験用の塾は、すごく塾ごとに特色あるから人に聞くよりは自分で探して、体験行って決めた方がいいと思う。
    ネットでもすぐにたくさん見つかるし。

    • 0
    • 18/04/24 17:50:06

    もしかしてだけど以前誰かに教えて面倒くさい事になった事があるのかもしれないね~。

    まぁ仕方ないね。

    • 2
    • 18/04/24 17:45:26

    たぶんあなたの知らない人だから~ってちょっと感じ悪いからムッとしたんでしょ

    • 3
    • 18/04/24 17:37:02

    別にそんなものじゃない?子供のタイプにもよるし

    • 0
    • 18/04/24 17:28:29

    >>54
    そうね、教えてほしいならその人の名前は出さないと私もなんか気持ち悪い。

    • 2
    • 18/04/24 17:24:43

    主は親切なんだよね。気持ちはわかります。

    でも教えてくれなかったママ友はそうでもないのか、それか○ちゃんは○塾にいって○中学校に合格したらしいよ~って、知らないところで噂になったら嫌なのかも。

    私も以前に周りのママ友に、塾はどこがおすすめか聞いても、○○塾行ってる子が多いからそこがいいんじゃないの?
    と他人事みたいにしか言ってもらえず、なんか冷たいなーと思ったことがあります。

    でも最終的には親が塾に足を運んで話を聞いてみないとわからないこともあるし、幼稚園選びじゃないし塾は自分で慎重に見極めるべきかな、と私は感じましたね。

    • 1
    • 18/04/24 17:19:52

    その人は教えたくなかったから教えなかった。
    しょうがないよね。その人を責める筋合いはない。
    主はさ、ママ友のチカラになりたいって言ってるけど、
    中学受験の経験も予定もないんだから、その件に関してはチカラになれないと思うよ、申し訳ないけど。
    自分ができること、できないことの判別をしっかりしたほうがいいと思う。主がしっかりと情報と経験がある分野で機会があるなら、その時は喜んでチカラを貸してあげればいいと思う。
    「中途半端」って面倒なことになるし残酷だよ。

    • 3
    • 18/04/24 17:10:20

    >>59私も思った。もうその塾行ってないなら教えてもいいんじゃないのかなって思ってしまう。

    • 0
    • 18/04/24 17:10:07

    私が 自分で調べて 色んなところに体験申し込んで 子供に合った塾を やっと探し当てて 合格させるまでに至った苦労を 他人任せに 電話一本で済まそうと?
    ふざけんなっ!てとこですか?

    中学受験て高校受験とは違う なんか特殊な雰囲気あるよね。

    • 4
    • 18/04/24 17:07:33

    >>48
    これを教えてあげたら。

    • 1
    • 18/04/24 17:07:21

    そんなに仲良くない人から急に連絡来たらまずびっくりするし、
    私も色々考えて塾探したのになんか気軽に聞くんだなって思っちゃう。

    入学したい私立中のレベルにもよるけど塾なんてだいたい決まってるじゃん。

    • 3
    • 18/04/24 17:02:20

    いい塾ないか聞かれたのに主は塾名だけ教えようとしたの?
    無責任すぎるでしょ

    • 0
    • 18/04/24 16:57:59

    私立ならどこでもってわけじゃなく本気でやる中受なら、大半の人は大手のいくつかの中だと思うけど…その中ならたしかに合う合わないだし、本人の問題であっていい塾悪い塾とかじゃないからなぁ。いい塾教えてって聞く方も聞く方だと思う…
    でもたしかにもう終わってるならどこに通ってたくらい教えるけどね。

    • 0
    • 18/04/24 16:55:12

    面倒な会話だこと
    人に聞くより
    自分で探せば?

    • 2
    • 18/04/24 16:54:33

    主が嫌われてると思う

    • 3
    • 18/04/24 16:54:10

    >>57
    自分と繋がりのある人だったら 無責任なことは言えないからでしょ。
    ママ友もそう言ってるじゃん。

    • 0
    • 59
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/24 16:53:06

    なんで教えてくれなかったんだろうね。
    感じ悪いっていうか、ただただ不思議。なにかしら理由があるんだろうけど。

    • 1
    • 58
    • ハムスター
    • 18/04/24 16:51:54

    主はどこかいい塾知らない?とだけ聞かれたんでしょ?その場合は、うち受験してないから分からないなぁ~。でいいんじゃない?第三者いれるほど?

    • 3
    • 18/04/24 16:49:34

    >>53
    そもそも誰が知りたがってるの?なんて普通聞きますか?
    そんなの誰でもいいでしょって話ですよね。

    • 2
    • 18/04/24 16:45:10

    誰々から聞いて入ったのに成績が上がらない、うちの子は合格できなかった、後々面倒くさいことになるのが嫌だから私もへたに教えたくないかな。

    • 3
    • 18/04/24 16:41:47

    中学受験しようとしている人って塾の名前言わないよ。
    暗黙の了解なところがあるからママ友もいいたくないんじゃない?

    • 1
    • 18/04/24 16:38:11

    友達のために力になりたいって思って行動したのは 優しいなって思うけど
    あなたの知らない人だからって返しが 主の方が感じ悪い。
    もっと 上手い答え方 誤魔化し方があっただろうに。そんな風に言われたら 教えたくなくなる。

    • 10
    • 18/04/24 16:34:52

    自分に用事がある時だけ電話してきて「多分知らない人だから名前は言わない」って主が感じ悪いわ。

    • 4
    • 18/04/24 16:32:36

    主の家は上に中1の子いるんだよね?受験させたの?させてないならわからないって答えるだけじゃない?

    • 0
    • 18/04/24 16:14:35

    >>37
    誰から聞いたか名前を伏せる事は出来ないんですか?

    • 0
    • 18/04/24 16:04:09

    責任感じてるんじゃない?

    • 0
    • 18/04/24 16:03:42

    後から、教えてもらった塾のせいだ、ほかの塾にしてればよかったとか言われたら嫌だからかも。

    • 1
    • 18/04/24 16:01:58

    関東だったら、大手なら日能研、四谷大塚、早稲アカ、SAPIXじゃないの?

    関西なら、馬渕、浜学園、希学園とか。

    よっぽどの地方なら中受する人あまりいないだろうし、中受する地域ならこの程度は知ってるでしょ。


    • 4
    • 18/04/24 16:00:44

    意地悪いよね。

    でも、教えてもらえなかったなら仕方ないね。
    いいとこ見つかるといいね。

    • 0
    • 18/04/24 15:59:43

    日頃から信用されていないし、使い捨てママくらいにしか思われていないんだよ。
    だから
    何?こいつ、都合良く私の子の話題知らない人にベラベラ喋って挙句塾まで探るの?有り得ないしこんなママ友いらないわ。

    って感じだと思う。

    • 6
    • 18/04/24 15:58:42

    主が立ち回らなくても通えそうな塾の窓口に行けば済む話だよね。

    • 0
    • 18/04/24 15:56:03

    >>42うちは田舎だから6年から決めても間に合うよ。

    • 2
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ