習字の時。筆も洗わないしゴミも持ち帰り

  • 小学生
  • 富士山
  • 18/04/24 10:43:27

娘が小3になり、習字が始まりました。
筆は洗ってこれないし、書き損じとかの習字で出たゴミも一切学校で捨てちゃいけないらしく、習字バッグにジップロックとゴミ袋を入れるように言われました。
バッグをいちいち持ち帰るのは大変だから、筆とゴミだけジップロックに入れて持ち帰るようにしていくみたいです。
ゴミくらい学校で捨てても良くないか…と思ったのですが、どこもこんなものですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/04/24 16:18:43

    うちの学校もそうだよ。バックごと持ち帰りです。新聞くらい捨てさせてって思ったけれど、そうもいかないみたいですね。

    • 1
    • 18/04/24 16:17:07

    皆さんレスありがとう。
    うちの子の学校は、バッグは置きっ放しで筆と墨池、書き損じのゴミや新聞紙だけ持ち帰る感じにするらしいです。
    でも半紙の補充もあるし、だったらバッグごと持って帰って来なよ…て感じです。
    絵の具は、何回か使うならパレットのみ、一度きりならバッグごと持ち帰りです。
    絵の具バッグの中にもレジ袋入れてます。

    • 0
    • 18/04/24 16:11:55

    >>19
    学校で出るゴミは事業ゴミになるから仕方ないんじゃない?
    絵の具や習字の筆を洗えないのも大量の汚水を流す事で排水管が汚れたり、環境への配慮だったと思う。
    幼稚園でもそれが原因でボディペインティングとか塗りたくり遊びなくなったし。

    時代なんだと思う。

    • 2
    • 18/04/24 16:08:41

    うちの学校も昔からそうだよ。
    でもバッグごと全部持ち帰り。

    昔は水道数に対して児童数が多過ぎるから休み時間中に洗えないのが理由だった。
    今は水道の作りが古くて、いっぺんに全部洗い流したら詰まるからみたい。
    私の時から変わらない古い校舎のまま。

    • 1
    • 18/04/24 16:03:01

    じゃあ一回やるごとに持ち帰ってくるってこと?
    うちは持ち帰ってこないから学校で洗ってるんだと思う。

    • 0
    • 18/04/24 12:46:15

    うちの子供の学校もそうだよ。
    絵の具も洗うの禁止。そんならやらなきゃいいのに。

    • 1
    • 18/04/24 12:45:05

    子供の通った学校も絵の具の道具もそのまま持ち帰りだったよ

    • 2
    • 18/04/24 12:43:04

    うちの学校もそうだよ

    • 1
    • 18/04/24 12:42:05

    うちの子の学校は普通に洗うしゴミも捨ててくるよ。

    • 0
    • 18/04/24 12:41:54

    習字も絵の具も流しが汚れるし、時間も無いからって言われたよ。

    • 2
    • 18/04/24 12:38:26

    毎年トピ立つね

    • 1
    • 18/04/24 11:49:34

    自分の時もそうだった。
    書き損じは墨池に詰めたり筆を巻くのに使ってたから捨てる必要なかったけど

    • 0
    • 18/04/24 11:48:24

    >>18少子化なのにおかしいよね

    • 0
    • 18/04/24 11:46:58

    児童数考えてみなよ。
    焼却炉があった大昔とは違って、大量のゴミとして燃えるゴミの日まで学校が保管、大量のゴミを捨てなきゃいけなくなる。
    各家庭持ち帰りが一番平和。

    • 2
    • 18/04/24 11:44:35

    ペットボトル持参でそれに水入れて筆を洗ってたみたい。絵の具のついたパレットは持ち帰って家で洗ってた。

    • 1
    • 18/04/24 11:43:52

    今はそんなもん。
    絵の具の筆もパレットも洗わないで持ち帰りよ。

    • 6
    • 18/04/24 11:42:45

    絵の具なんかパレットに色染み込んで最悪だし筆もカピカピで、学校ってどうしちゃったのかね。

    • 2
    • 18/04/24 11:29:16

    うちもだよー
    自分の時は学校で洗えたし書き損じは学校で捨ててたからびっくりした。

    • 1
    • 18/04/24 11:07:30

    今ってそうなの?
    わたしのときは普通に洗ってたからびっくり

    • 3
    • 18/04/24 11:06:50

    うちの子の学校は筆はバケツでみんなで軽くすすぐ、書き損じや硯の墨を吸い取った新聞紙などのゴミは学校で処分してくれるよ。筆は家で綺麗に洗って持って行く。

    • 0
    • 11
    • カンガルー
    • 18/04/24 11:03:22

    配管が痛むし、ごみの量が増えるからね。
    名古屋市もそうだよ。

    • 0
    • 18/04/24 10:58:30

    そうそう!習字も絵の具も学校で洗っちゃいけないなんて衝撃的だったよ。自分の時は洗ってたからさ。

    • 6
    • 18/04/24 10:57:09

    そうなの?
    自分の時と変わってて驚くことだらけだなー。
    洗わないでいたら筆硬くなっちゃうんだけどな。
    暑い時期はジップロックだとカビそうだね…
    今の小学校ってそうなの?
    地域や公立と私立で違う?

    • 0
    • 8
    • チーター
    • 18/04/24 10:50:52

    そんなもんだよ。
    普通。

    • 2
    • 18/04/24 10:50:04

    私の時は、バケツに水溜めてみんなでゆすいだりしてた気がするけどなぁ。
    しっかり洗うのは家で、としても、ゆすぐくらいしても良さそうな気がするけど。
    もちろん、そうさせて!とクレームしたりはしないけどね。
    うちは硯じゃなく墨池って丸い書き初めとかで使うみたいな入れ物使ってるから、新聞紙で墨吸わせて(もちろんその新聞紙も持ち帰り)、改めて家で洗うって感じみたい。
    硯は、私習字知らないからどう片付けるか知らないけど、学校では拭くくらいしかできないと思います。

    • 3
    • 18/04/24 10:49:55

    時間かかるのと、汚水を大量に流すのはよくないとか聞いたけど。
    絵具も洗えないし、面倒だわ。

    • 4
    • 18/04/24 10:46:44

    筆は筆洗いの瓶を持っていってる。
    紙は学校に捨ててると思う。

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

    • 18/04/24 10:45:50

    筆は洗えないよ。ゴミというか書いたやつは持ちかえってくる。
    うちの学校なんて習字道具置いておくのダメだから毎回持ち帰りだよ、大変。

    • 7
    • 18/04/24 10:44:49

    水道混むし、詰まったりするからじゃない?

    • 2
    • 1
    • カピバラ
    • 18/04/24 10:44:33

    筆も学校で洗っては駄目なの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ