疎遠にしていた毒母が接触してきた

  • 旦那・家族
  • カピバラ
  • 18/04/24 10:36:32

2年ほど疎遠にしていた毒母が弟を使って野菜を渡してきました。
弟が仕事で私家近くを通ると知り持たせたようです。ビックリして受け取ってしまったけどどうしよう。弟に突き返すのは悪い気がするし。
金の無心とか今の家族に迷惑がかかるような害はない毒母。ただ母親として言動など恥ずかしい人、昔から愚痴ばかり、他にも小さいことが積み重なり、こんな母親いらないと言ってそれっきりでした。

このままシカトでいいかな?
皆ならどうしますか?野菜は?食べる?棄てる?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/04/24 12:44:34

    >>22
    主さんはまだお母さんに愛情あるよ、偉い。
    野菜受けとって良いと思うよ。

    • 0
    • 18/04/24 12:19:03

    >>22似たようなことあるけど、その友人さん長い間親子を見守って来たのなら自分もお母さんの被害にあっているだろうし、主さんの苦労もわかってるんじゃない? そのご友人さんにだけ会ってこればどうかな?


    私はそうしましたよ。

    • 0
    • 18/04/24 12:16:37

    余命宣告された母の友人は私にとっても大切な母親のような存在の人です。その人に心残りと言わせてしまうことが申し訳なくこのままでいいのか?でもその友人にさえ酷いことをして死んでも会いたくないと怒らせてしまったような母です。

    こんなモヤモヤしているところに野菜が届いたので自分でもどうしたらいいのかわからずトピたてました。

    ありがとうございました。このままシカトしたらまた接触してきそうなので弟に断っておきます。

    • 0
    • 18/04/24 12:05:16

    >>20
    猛毒なら避けた方が良いね。
    分かり合えそうにないなら 時間もったいないし。猛毒ならね。

    • 1
    • 18/04/24 12:01:31

    >>14
    そうだね、迷うくらいならっていうのは一理ある。

    私は長年同居してた祖母が猛毒で絶縁した。
    迷いもしなかったし後悔もしてない。

    • 1
    • 18/04/24 12:00:45

    >>18
    何を?

    • 1
    • 18/04/24 11:57:30

    柔軟に 考えよう

    • 0
    • 18/04/24 11:51:19

    子供という弱い立場の存在を20数年間散々いじめまくって、憂さ晴らしをして、お金も巻き上げて、人間関係もめちゃくちゃにして、嫁に行って手がかからなくなったら暇になったのか寂しくなったのか、接触ってあまりにも自分勝手すぎるよね。

    私の実母も猛毒。

    • 4
    • 18/04/24 11:47:07

    毒母の種類や程度にもよるけど、疎遠にしているには理由があり、疎遠にするべきか否かは他人がどうこう推し量るべきではないですね。
    親なんだからなんて綺麗事でしかないです。偽善の押し付けはうんざり。
    死んだら苦しむ?生まれた時から苦しんできて、結婚して離れてみても苦しんでいます。
    他人事だから、簡単に言えるんですよ。
    アダルトチルドレン知らないんですか?
    他人の親子関係に安易に仲直りしたら?なんて無責任な事言って責任とれるんですかね?

    主さんへ
    私も毒母と絶縁してます。
    去年リンゴが届きました。
    送り返すと言うと孫に食べさせたいだけだと言うので、もう二度と送ってこない事を条件に受け取りました。

    • 3
    • 18/04/24 11:18:23

    お母さんは 主さん家を知ってるの?
    娘から 何が原因で疎遠にされてるか知ってるの?
    それを 弟も知ってるの?
    弟や弟嫁にとっては 毒親じゃないの?

    知ってての野菜なら 何かしら思うところがあって 復縁したいのアプローチだろうね。
    主さんが まだ無理と思うなら 弟に事情を話して 次からは受け取り拒否を伝えてもらってもいいと思う。
    事勿れ主義で 伝えないでネコババする弟でないことを願うけど。

    • 0
    • 18/04/24 11:10:57

    >>13
    受け止めて仲良く までは必要無いと思うけど
    受け止めないばかりいるのもなとは思うよ。
    イヤならイヤで構わないけど トピ立てるってことは何かしらモヤモヤなりがあるからだよね?わざわざ聞くんだし。それなら他者の意見として、野菜は受け取ったら?って思うのよ。
    毒親だからバイバイ じゃなくて 受け止めた時のことも想像したりした方が良いよっていう。

    • 0
    • 18/04/24 11:08:33

    >>12
    内容が分からないというのはまあそうだよね
    でもなんか納得いかないなあ
    嫌なことされる側は受け止めるばかり?

    • 1
    • 18/04/24 11:00:24

    >>10
    内容書いていないしなぁ。虐待ならわかるけど 許せない発言ってみんなあると思うよ。それでも受け止めることが大切って私は思うけどな。仲良くしなきゃならないわけではないけど
    亡くなったらきっと 後悔すると思うんだよね。

    • 0
    • 18/04/24 10:58:40

    >>9
    それで受け取らないんだ。。お母さんも遅いけど気付いたのかもしれないし。。
    マイナスにとらえず、寛容さ持っては?
    人間気付きが遅い人もいるのよ。

    • 0
    • 18/04/24 10:57:23

    じゃあシカトだね
    お母さんかわいそうって声もあるけど
    それも含めて主にしてきたことへの罰だよ

    • 7
    • 9
    • カピバラ
    • 18/04/24 10:54:44

    ありがとうございます。

    改心した可能性は無いです。ただ最近、毒母の唯一の友人が余命宣告されて私達の関係が心残りのようなことを言ったのでそれで接触してきたのかなと。

    野菜に罪はないので捨てられないけど、これを受け取ってしまったらまた接触してきそうで嫌だ。
    弟に次は要らないと断っておこうかな

    • 4
    • 8
    • チーター
    • 18/04/24 10:45:01

    かい

    • 0
    • 7
    • コビトカバ
    • 18/04/24 10:44:43

    うちも疎遠にしたら、毒母がパソコン買ってメールしてきたり、子供にプレゼント送ってきたけど、全て拒否したよ。
    それぐらいの事やられてるからね。

    • 3
    • 6
    • モルモット
    • 18/04/24 10:43:57



    スルー




    • 5
    • 18/04/24 10:42:35

    私もいろいろあって疎遠にしてる。
    旦那は付き合ってるから義実家からいろいろ持たされたり送られてくる。

    旦那が食べたいってものは出すし、旦那が気にしないものはこっそり捨てたりしてる。
    旦那が『ありがとうっていってたよ』って電話してるけど、私からは一切連絡しない。電話も変わらない。

    • 0
    • 18/04/24 10:42:33

    2年の間に改心した可能性はゼロ?
    私ならちょっと接触してみてやっぱダメだと思ったらシカト再開
    今までされてきたことによっては許さなくてもいいと思う

    • 0
    • 18/04/24 10:41:39

    虐待受けていたなら分かるけど 合わないとかで母親要らない は 少しおとなげないように思う。亡くなった時絶対後悔しますよ。
    完璧な母親はいないし イヤな気持ちはあなたにしかわからないかもしれないけど 母親なんだから。破棄という発想はあまりに冷たく悲しい。私なら仲良くはしなくとも 野菜は受け取るよ。

    • 2
    • 18/04/24 10:39:11

    私なら捨てる。
    そのままシカト。
    介護目的ですり寄ってきたのかと思う。

    • 4
    • 1
    • ライオン
    • 18/04/24 10:38:11

    ひどいよ。野菜は受け取っては?
    かわいそうかなと思います。母親なのに。
    今は害がないなら歩み寄りが大切。
    母親ですよ、色々あったとしても。破棄なんてひどいよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ