昔からマウント取られやすいんだけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 103
    • ウサギ
    • b6swVDtmiV
    • 18/04/24 15:12:55

    >>102そんな人がいるんだね

    • 0
    • 102
    • シロクマ
    • xz1UELp705
    • 18/04/24 12:19:59

    >>101
    身バレするので詳しく言えないけど、学歴だと、まず私の出身校をしつこく聞いてきて、
    さらっと伝えると私の母校を物凄く悪く言ってきて、そこに進学する必要ある?!とくる。
    そして、トップレベルの大学名と、そこに通ってた知人の名前を出し、自慢が延々と続く。
    それが私のためなのか分からない。
    分かりたくもない。

    • 2
    • 101
    • ウサギ
    • b6swVDtmiV
    • 18/04/24 12:09:07

    >>98否定って、いうか、

    それ親身になってくれてるんじゃない?あなたをよくしてあげたいと思ってくれてるのかも。マウンティング?する人はそれが善意だと思ってるだろうしね

    • 0
    • 100
    • シロクマ
    • xz1UELp705
    • 18/04/24 12:08:02

    >>99
    あー、すごく納得。
    近すぎるとダメって分かる。
    たしかに、ぱっと見その人はいい人なんです。
    面倒見も良くて。
    近すぎない距離を保つようにしてみますね。

    • 2
    • 99
    • ゴリラ
    • HvRiozt5Sz
    • 18/04/24 12:02:12

    >>98されたことない人にはわからなくても仕方ないと思うよ
    されててもポジティブに受け取るみたいだしさ
    悪意を持って粘着する人っているからね、本当に
    でも離れると割といい友達続けられたりするから近すぎるとダメなのかも

    • 2
    • 98
    • シロクマ
    • xz1UELp705
    • 18/04/24 11:59:34

    >>91
    ちがうんです、勝手に否定してくるんです。
    まず、否定して下げてくるんです。
    それされたら、いい気持ちにならないですよ。
    伝わらなくて残念だけど、こちらの受け取り方とかではないと思うんですよね。

    • 2
    • 97
    • サメ
    • F9/vwhdLSO
    • 18/04/24 11:52:28

    >>91
    ただの自分語りだけなら気にならないけど、話し相手の事をまず否定してから自分のことって順番で話す人が多いからマウントなんて嫌悪感を持たれちゃうのかもね。

    • 2
    • 96
    • ゴリラ
    • HvRiozt5Sz
    • 18/04/24 11:51:12

    >>91ちょっとアスペっぽいけど幸せそうだから良いか。
    受け取り方次第というかあなたにはマウンティングする人、面白くなくて諦めちゃいそうだね。
    必死に自分が上!あんたより優れてる!とアピールしてもニコニコしてマウンティングしがいがなさそうだからさ…。
    でもその現場にいたら私、マウンティング女効いてる効いてるwと思っちゃう。性格悪すぎだよね汗

    • 2
    • 95
    • アルパカ
    • rZ/Ir/7GPl
    • 18/04/24 11:49:46

    >>91
    ああ、でもレス先はあれだね。聞いてる側のことを否定してきた上でってなってるからそこは、だね。
    ただ自分のことをだーって話すぶんには私もマウンティングだとは思わないよパッと聞きが自慢ぽくても。

    • 3
    • 94
    • パンダ
    • T+rJY/OgaV
    • 18/04/24 11:49:10

    >>91
    私も自分語りする人嫌いじゃない。
    たぶんああいう人って悪気はなさそうじゃん。
    探ってくるママは話してて疲れるから嫌だ。

    • 4
    • 93
    • ウサギ
    • b6swVDtmiV
    • 18/04/24 11:47:24

    >>91人の行為→ 好意

    • 0
    • 92
    • ウサギ
    • b6swVDtmiV
    • 18/04/24 11:46:28

    >>84わたしもそうおもうよ!

    • 1
    • 91
    • ウサギ
    • b6swVDtmiV
    • 18/04/24 11:45:30

    >>86私なら、

    それくらい必死に自分の事を語ってくれるなんて、きっと自分を理解してほしいんだろうなぁ。 仲良くなりたいから話してくれるんだろうな。って思うよ!

    自分語りしてマウンティングされたと感じるのは自分に劣等感があるだけだよ。
    そこを認めないと、人の行為まで悪意に変えてしまうんだよ。

    結局は受け取り次第なのに

    • 2
    • 90
    • ゴリラ
    • HvRiozt5Sz
    • 18/04/24 11:43:26

    >>89いや?事実を言ったまでだよ?笑
    言葉借りてみた笑

    • 1
    • 89
    • ウサギ
    • b6swVDtmiV
    • 18/04/24 11:41:57

    >>87これもマウンティングだね(笑)

    • 1
    • 88
    • ワシ
    • 6FxhFtOs8s
    • 18/04/24 11:41:01

    感じない人やわからないって人は、周りにそういう人がいないか自分なりに上手く流したり気にしなかったり言うときは言ったりすることで、対処できてる人なんだと思う。ターゲットにもなりにくいしね。

    • 3
    • 87
    • ゴリラ
    • HvRiozt5Sz
    • 18/04/24 11:38:36

    >>84それって、、、笑
    まあいいわ言わないでおいたげる笑!

    • 4
    • 86
    • シロクマ
    • xz1UELp705
    • 18/04/24 11:38:35

    >>84
    学歴、家庭環境、子育て、子供の性格、義実家との関係、勝手にすべて否定してきて、自分の自慢話にすり替え、こっちが答えようとしても話すスキを与えないのよ?
    被害者意識が弱くても嫌なマウンティング分かるよ。

    • 2
    • 85
    • アルパカ
    • rZ/Ir/7GPl
    • 18/04/24 11:34:49

    >>84
    どっちもあり。被害妄想の人もいれば、本当にマウント取ろうとして来る人もいる。
    気にしなければたとえマウンティングされていても成立しないから、気にしないのが一番だとは思うけど。

    • 6
    • 84
    • パンダ
    • T+rJY/OgaV
    • 18/04/24 11:32:48

    マウントされたーって騒いでる人ってさ、被害妄想なんじゃないの?と見るたび思う。
    誰もマウンティングのつもりなく、率直に事実を話してるだけだよ。

    • 2
    • 83
    • シロクマ
    • xz1UELp705
    • 18/04/24 11:31:44

    私も。
    私は大人しくないけど、人にわざわざ自分から話しかけない、話題も振らないから、一方的に話す人が気持ちよく喋れるんだろうなぁ。
    ひとしきりマウンティングされるとすごい疲れる。

    • 3
    • 82
    • ウサギ
    • b6swVDtmiV
    • 18/04/24 11:30:04

    >>81これまさにその通り

    • 1
    • 81
    • ヒツジ
    • FOoon46Xrg
    • 18/04/24 11:28:32

    >>79
    ・貧乏な人間は下らない。私は努力して財を成したのだから、私の方が上だ。

    ・仕事が出来ない人間は下らない。私は能力が高く人より仕事しているのだから、私の方が上だ。

    ・地味な人間は下らない。私は周りのため自分のため明るくいるのだから、私の方が上だ。

    ・マウントする人間は下らない。私は理性でそんな事はしないのだから、私の方が上だ。

    同じだよ。みんな自分が正しいと思ってる。自分を認めて欲しいと思ってる。
    それは別に悪いことではないけど、それを自覚して相手の気持ちを理解しようと心掛けることが必要でしょ。
    それが出来ない人間はどんな正義を持っていてもみんな同じ。

    • 2
    • 80
    • もう、疲れたよ。
    • 5AuUtDAlvu
    • 18/04/24 11:28:10

    私は・・人に優しくとか、
    意地悪言わないようにするとか、
    細心の注意で人を傷つけないようにとか、
    相手を優先しすぎてしまう。

    自分で言うのも何だけど、
    前の会社では、女の人達皆に慕われてた。
    ○○ちゃん人気者だから、なんて。

    私は意地の悪い人や気の強い人や悪意のある人が本当に苦手。

    今の会社は女ばかりだけど、前と違って意地が悪い。

    何かさ、相手の気持ち無視の気の強い奴や、バリバリ物言う奴が得するのかな。
    私は意地悪な人間にはなりたくないと思って生きてきたけど、間違っているのかな。

    • 5
    • 79
    • ヒツジ
    • FOoon46Xrg
    • 18/04/24 11:22:17

    >>58
    主、マウントを嫌がったり引いたりしてないじゃん。
    自分がしてること気付いてないの?一番タチ悪いよ。
    善人ぶって被害者ぶって心の中で人をバカにする。

    マウントしない人間は「マウントする人の事だけバカにする」なんて事もしないよ。
    マウントする人間だってそれぞれの定義に基づいてマウントしてるわけ。あなたが「マウントする人間は下らない。これは正論だからマウントではない。」と勝手な価値観で自分は正しいと思っているのと同じようにね。

    • 3
    • 78
    • キリン
    • iLBPLSiyYS
    • 18/04/24 11:19:11

    なんか嘘くさ
    主が言ってることが本当なら、こんなトピたてないよ

    • 0
    • 18/04/24 11:04:39

    >>76
    そうかもね
    私の母親もちょっと嫌味っぽいところと、しつこいところがあって
    さすがに何度もしつこいよ?なんて返せば満足なの?
    って怒ったら今度は前より褒めてきたりしてるよw
    胡散臭いとは思ったけど、ちゃんと響いてるならまぁ良かったのかなって
    言う時に言わないと損だよね

    • 1
    • 76
    • ウサギ
    • b6swVDtmiV
    • 18/04/24 11:01:20

    >>72理不尽があれば言わないとね。
    ただの嫌みなら気にしない

    • 1
    • 18/04/24 10:59:07

    >>73
    そうかな?気が強いかな?
    もし強いとしてもマウントされて嫌だっていうのは変わりないけどね

    • 1
    • 74
    • ネコ
    • 7G9vljbCCz
    • 18/04/24 10:56:46

    >>70
    これこれ。私も嫌味言われてもスルーして、気にしたことない。だから、マウントなんて感じることもない気がする。

    • 0
    • 73
    • アルパカ
    • rZ/Ir/7GPl
    • 18/04/24 10:55:37

    こんなとこでそんなこと言ってるんだもん。気が弱いようには感じない。

    • 0
    • 18/04/24 10:50:42

    >>70
    積もり積もってもう嫌だーってなってるんだと思う
    仕方ないし流そうって思ってたんだけど、なんでこっちが気を遣わなきゃいけないんだろ?って最近は不服すぎる…
    はっきりと思ったこと言っていいのかな?流すのが大人なのかな?

    • 1
    • 71
    • サメ
    • F9/vwhdLSO
    • 18/04/24 10:50:33

    どっちにしろ相手にしないのが1番なんだよね。
    スルーが楽。

    • 2
    • 70
    • ウサギ
    • b6swVDtmiV
    • 18/04/24 10:47:25

    マウントって意識するからストレスなんじゃない?
    私なんて毎日毎日嫌み言われて生きてるけど、気にした事ないよ。

    • 1
    • 69
    • ワシ
    • 6FxhFtOs8s
    • 18/04/24 10:46:44

    >>65
    ママスタとかでもよくあるじゃんね。
    子供の性別や人数、専業か兼業か、保育園か幼稚園か、子持ちか子なしかとか、どっちがいいかなんて人それぞれなのに白黒つけてどうすんの?と思うようなことで上だ下だって。そういうことだよね。

    • 1
    • 18/04/24 10:43:23

    >>67
    会話を知らないからなんとも…
    でもどっちみちすごくいいことだと思う
    私は社会に出てから初めてそういう経験をしたけど、毎日ビックリしまくりだったよ
    仕事よりそっちのが疲れてたw

    • 0
    • 67
    • ネコ
    • 7G9vljbCCz
    • 18/04/24 10:40:34

    マウントを感じたことない私はただ鈍感なだけなのかしら?

    • 0
    • 18/04/24 10:30:04

    >>65
    そうそう
    向上心からきた競い合いではなくて、恋愛だったり結婚に関する嫌味系のものかな?
    言う側の真意はよく分からないけどね

    • 0
    • 65
    • サメ
    • F9/vwhdLSO
    • 18/04/24 10:26:08

    主が言ってるのって、社会の中での競争というか自分が向上心を持ってるか故に他人と競い合ってできる自然というか正常と思えるような上下をつくる人のことじゃないよね。
    もっと多くの人がされたら嫌だなって思うようなマウントのしかたしてくる人のことでしょ?

    • 0
    • 18/04/24 10:19:14

    >>63
    気弱なフリして見下してるから
    とか言う人もいるけど、普通の会話の中でちょこちょこ嫌味いう人なんて気弱じゃなくても嫌いになるよね

    • 0
    • 63
    • オカピ
    • B/+zySXQ+C
    • 18/04/24 10:07:38

    別に主が人を見下してるとは思わないけどなあ・・・
    嫌味言ってくる人間をいい人だなあなんて思わなくない?

    • 2
    • 18/04/24 09:58:07

    >>59
    見た目は客観のことだから分からないけど、妹っぽくておっとりしてるとか、ふあーとしてるって言われるかも
    のほほんとしてるとか

    • 0
    • 18/04/24 09:57:03

    >>57
    その場では、ん?
    ってだけなんだけど、家に帰ってから思い出すとあれ嫌味だったのかーみたいなのあるよ

    • 0
    • 60
    • サメ
    • F9/vwhdLSO
    • 18/04/24 09:56:36

    >>57
    それがいいよ。
    あからさまなのに気づいちゃうとストレス溜まるから。

    • 0
    • 59
    • みかん
    • z0JnJjVd0t
    • 18/04/24 09:56:19

    見た目 可愛いけどずば抜けて可愛いわけじゃない。
    頭が悪いから。

    • 0
    • 18/04/24 09:55:55

    >>56
    勝手な解釈で私を嫌な人にしようとしてるけど、マウントってほとんどの人が嫌がるものだし嫌悪して当たり前だよ
    マウントを嫌がるから、引いてるから嫌な人間とかとんでも解釈だわ

    • 0
    • 57
    • ハムスター
    • +WI6A2bUFw
    • 18/04/24 09:55:11

    マウント取られてる!とか考えたことすらないや…

    • 3
    • 56
    • ヒツジ
    • FOoon46Xrg
    • 18/04/24 09:51:34

    主みたいに本当は周りをバカにしてるくせに「私 気が弱いから言えないわぁ…」みたいな人じゃそりゃマウントしたくもなるわ。

    • 5
    • 18/04/24 09:48:14

    >>54
    そうなのかな?
    でもうんうん言ってると、この相手には何言ってもいいんだー
    みたいに思われるのもあるし
    でも妙な嫌味返ししても仕方ないし
    まぁ相手しないのが1番かな

    • 1
    • 54
    • ラッコ
    • b/OeedRvDF
    • 18/04/24 09:46:16

    マウント取られないようにするには、このトピ読んだだけで言わせてもらうと主の自己評価と他己評価が違うところを受け入れるところからな感じがしたな。

    • 3
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ