初潮年齢

  • なんでも
  • キリン
  • 18/04/24 07:26:43

先日娘に初潮が来ました(小5)
ただ、みんなの知ってる訳じゃないけどクラスの中では遅い方と娘が言っていて驚きました
私の頃は小5なんてほとんどみんなまだだったと思うけど
ちなみに私は中1になる直前だった気がします

やっぱり今の子達は成長が早いんでしょうか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/04/24 23:01:00

    私自身は小5で早い方だったけど今は遅いの?余談だけど…
    初潮当日赤飯を炊かれて鈍感な父親が「今日は何かおめでたいことが?!」母「……」
    父「え?なになに?」
    母「いや、だからこの子が…」
    父「なになに??」
    母小声で「せいりが来て…」
    父少しショックそうに「……それはめでたいな。」

    母に対して、じゃあ炊くなよ。と思った思い出がある。

    • 1
    • 47
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/24 23:00:14

    私は13歳になってすぐで155cm43kgくらいだったかな。
    上の娘は12歳ちょうどで142cm36kgくらい。
    下の娘は今12歳2ヶ月147cm34kgでまだきてない。

    娘の同級生はだいたいみんな6年生になった頃ぐらいみたいだよ。そしてやっぱり体重軽い子は遅い。中3でまだって子もいる(細い)

    • 0
    • 46
    • ハムスター
    • 18/04/24 22:53:33

    ぽっちゃりとはいかないけど、ムチムチ体系の娘は、12歳7ヶ月できた。
    赤ちゃんの頃から何かと成長は早かったし、おませだから、もっとすごい早くきちゃうかと心配してたけど、意外に遅かった。
    体重40キロを目安とネットで見たけど、ホントにそうだった。

    • 0
    • 18/04/24 22:46:19

    やっぱ体格がいい子とか、背の高い子の方が早いのかな。
    娘は小柄だからまだまだ大丈夫だと思ってるんだけど、小柄でも早かった人っているのかな。

    • 1
    • 18/04/24 22:40:42

    遺伝もあるかもね
    体重が目安になるんだね
    うちは小3で16.9キロ
    一体いつになるんだろう
    遅い方がいいけどね

    私はかなり遅くて、中2の終わり頃でした(ちなみに中3初めで156㎝.43㎏)
    実母もほぼ同じ頃だったみたい

    • 0
    • 18/04/24 22:16:50

    娘小6、私小6でした

    娘の同級生では4年で来た子は数人いたそうです、娘のいとこも4年でした。

    • 0
    • 42
    • モルモット
    • 18/04/24 22:07:57

    >>37気にしすぎると早まることもあるらしいよ

    • 0
    • 18/04/24 21:47:27

    >>7
    大泣きしたの?なんかかわいいと思ってしまいました。子どもにとったら、一大事みたいに感じたんだろうね。

    • 0
    • 18/04/24 21:42:27

    私は小3できた。身長や体重は分かんないけど大体145cmくらい。
    昔とか今とか関係ないと思うんだけどなー

    • 0
    • 18/04/24 21:34:50

    ウチの子も小5で、胸も大きくなってきているから、そろそろかもって思ってきているから、準備し始めているよ。

    • 1
    • 38
    • ババア「旦那24歳」
    • 18/04/24 21:31:26

    自分自身小4でなったよ

    • 1
    • 18/04/24 21:30:00

    >>35

    移る…!?

    移らないよ

    • 1
    • 18/04/24 21:26:19

    四年生で林間学校あるんだけど、去年の四年生はクラスで4人くらいは生理きてる子いたんだって。

    • 0
    • 18/04/24 21:23:48

    >>28
    うちの子も小5で143センチ32キロで来た。私中1だったのに。クラスの半分以上はもう来てるって。

    まだまだだと思ってたけど。友達から移るとかあるのかなぁ。身長伸びなかったらどうしよう

    • 1
    • 18/04/24 21:17:42

    >>5
    先週学校で測定して151センチ37キロ

    • 0
    • 18/04/24 13:15:51

    私のころは、小4で来てるのが一人しかいなかったな

    • 0
    • 18/04/24 13:14:34

    うちの子160センチ50キロだけど
    中2でまだ来ない。
    クラスで私だけ来てないっていうけどほんとかな?そんな早いの?

    • 0
    • 18/04/24 13:09:46

    うちの姉ちゃん172センチで体重かなりあったけど中1だったよ。

    • 0
    • 18/04/24 12:47:22

    私は娘いないからわかんないけど、自分は小6だったなー。
    当時は、163cmで40キロくらい。

    • 0
    • 18/04/24 12:44:55

    私は中1だった
    155、40キロとかだったかな
    みんな小5とか6できてたから
    自分男じゃないかと思った笑

    • 0
    • 18/04/24 12:37:36

    5年生娘まだ。
    143センチ29キロしかないから、まだかなぁ?

    私も小5だったけど、生涯で生理の回数が少ない方が体に負担かからないと聞いたことあるけどどうなんだろ?

    • 0
    • 18/04/24 12:35:42

    小5~6で来る子が多いと聞いてるよ。
    私自身は小柄で細身だったせいか中2だった。
    当時150cmにも満たなかったらしい。

    • 0
    • 18/04/24 12:29:06

    小5で遅いの?!
    私自身は小5だったよ。身長がその頃からかなり高い。

    • 0
    • 18/04/24 12:25:52

    >>23
    40kgになってなくても来る。
    母親に似るし、落ち着いた子などは小柄でも初潮がきます。

    • 0
    • 18/04/24 12:21:32

    私も小5だった気がする。

    • 1
    • 18/04/24 12:20:45

    私小5
    娘小6

    体重が40㌔前後とは聞くけどね。
    また、初潮始まると身長伸びなくなるとか
    言ってるけど娘は伸びてる。
    今は関係ないのかもね。

    • 0
    • 18/04/24 12:16:54

    私は小柄だったけどぽっちゃりしてたからか、小3できたよ。
    娘も小柄だけど細身だからか、中2でやっときた。

    • 0
    • 21
    • カンガルー
    • 18/04/24 12:02:25

    うちの姉も中1で私は中3で来た。
    家系で遅いのかもね~って思ってたんだけど、義母に初潮はいつきたんですか?と聞けない
    ちなみに80近い。
    何もかも忘れてしまう前に聞き出したいんだけど、なまりのある義母と話すのは旦那のみにしてるからなぁ…(´-ω-)

    • 0
    • 18/04/24 11:53:09

    早いとか遅いとか気にするのどうなの。成長って人それぞれだよ。

    • 1
    • 18/04/24 11:50:35

    皆さんのお話聞いてると娘のクラスがたまたま早い子が多かったみたいですね
    私の娘はクラスでも背が低い方だし
    体の線も細いので正直まだそんなこと考えもしなくて実際なったときには
    母親として申し訳なかったなと反省してます

    • 0
    • 18
    • ◯名無しさん◯
    • 18/04/24 08:56:18

    うちも5年だけど、そろそろ準備しておかなきゃなーって思ってた。
    子供同士で生理の話とかしてるのかな?
    今度じっくり話し合いしよう。

    • 0
    • 18/04/24 08:54:58

    昔よりは若干早くなってるけどそれでも
    六年生くらいが一番多いとおもいますーって担任が言ってた

    • 2
    • 18/04/24 08:53:29

    私小5、かなりガリのチビでした。
    娘小6、当時160超え、今高校生で170。
    修学旅行できました。ちょっとした環境の変化で急に来るらしいから長期宿泊や修学旅行にはサニタリー持っていってね!

    • 4
    • 18/04/24 08:51:53

    こっちは中学生になってもきてない子の方が多いな

    • 0
    • 18/04/24 08:50:46

    >>13
    早いね

    • 0
    • 13
    • モルモット
    • 18/04/24 08:50:14

    うちの子3年だけど懇談会で、「早い子は初潮もきますので…」って言ってびっくりしたんだけど、3年生は早すぎるよね?

    • 0
    • 18/04/24 08:49:12

    うちの子、小5だけどまだ。
    身長145センチ32キロ。そろそろかな?と思うけど兆しなし。おりものもないし、胸もぺったんこ。クラスでも2,3人しかいないって言ってた。小5は早い気がしてたが、今時は普通なんだねー

    • 0
    • 11
    • カンガルー
    • 18/04/24 08:48:06

    中1だけどまだ来てない。
    まわりは5.6年が多いから心配してたけど1年も多いと知って安心した。

    • 0
    • 18/04/24 08:45:58

    中2の娘達のまわりは小6~中1の二年間が多かった。
    保護者間の話で、部活を始めたら元々痩せていた女の子がさらに食も細くなり、生理も始まってないのにって何人かいたの。
    それで中1の夏頃に初潮がまだ、来ているかって保護者間で話してたら半分に別れたよ。
    うちは中1の梅雨頃で、合宿と重なりそうでひやひやした記憶がある。
    私も中1だったから、母子同じようなもんね。

    • 0
    • 18/04/24 08:41:02

    痩せてても細くても時期が来たら初潮来るよ。
    小学生で過半数は初潮迎えると思う。

    • 0
    • 18/04/24 08:22:38

    えー!5年で遅いの?娘が4年で背も高いから心配。
    出来れば中学位にきてほしいわ。

    • 1
    • 18/04/24 08:20:24

    私は小5できて早くてショックで大泣きしたのに!笑
    今では遅いのか…
    早くにくるとしんどいから中1ぐらいがいいと思うけどな。

    • 2
    • 18/04/24 08:19:15

    確かに今の子は背が大きいもんね。
    私は4年生だったけど、娘は六年生だったよ。でも、学年では3分の2が来てるって言ってた。

    • 1
    • 18/04/24 08:17:27

    >>4
    身長どれくらい?
    我が子も五年生なんだよね、心の準備しといた方がいいかなー

    • 1
    • 4
    • ライオン
    • 18/04/24 08:16:14

    うちも小5だけど1ヶ月前、ちょうど春休み入って直ぐにきたよ^_^
    何にも用意していなかったから慌てた

    • 0
    • 18/04/24 07:30:08

    私は6年で早い方だった。チラホラって感じ。中1が圧倒的に多かった。中1でほとんどの子が初潮来て、中2だと遅いなって感じ。

    • 0
    • 18/04/24 07:28:30

    うちなんか中3だけど、まだだよ…
    小さいし、細いからかな

    • 0
    • 18/04/24 07:27:14

    六年が多い

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ