公文ってどうですか?

  • 小学生
  • 18/04/23 15:07:54

2年です。公文行かせようか迷ってます。公文って実際どうですか?宿題もあるのですか?学校の宿題もけっこうあって、ダンナは帰りが遅いので頼れないし、下の子二人見ながら宿題やらせてたりして、学校帰ってから寝るまでなかなか時間に余裕がないのですが行けるなら行かせてみたいのですが。こんなでも公文やっていけますかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/11 19:49:32

    2年から公文通いました。急に基礎の計算早くなったかな。2年の基礎までかなとは思う三年は塾かなぁ。

    • 0
    • 18/05/11 19:49:27

    2年から公文通いました。急に基礎の計算早くなったかな。2年の基礎までかなとは思う三年は塾かなぁ。

    • 0
    • 18/05/11 19:20:35

    >>73
    そもそも成績が良い子は学研行かないと思うよ。授業を理解できてない子が通う感じじゃない?
    知り合いの子は成績上がらなかったって言ってたよ。たかが週1、2回しか行かないわけだしね。

    • 0
    • 18/05/11 19:16:03

    >>64
    公文の本来の目的、ご存知ですか?
    その応用力を求められる算数の問題も、正確な計算能力がないと解けません。
    計算は基盤です。

    • 0
    • 18/05/10 21:47:28

    合う合わないを見極めるのに何年もかけてたらそれこそ無駄になってしまう

    • 0
    • 18/05/10 19:11:11

    >>66
    半年じゃ何も変わらないよ(笑)
    馬鹿な親持ったお子さんが可哀想。

    • 1
    • 18/05/10 17:08:40

    値上がりするねー、やだな。

    • 2
    • 18/05/10 17:06:15

    行けない事はないのではと思われます、
    本当に時間が無いのであれば、
    インターネット家庭教師とかいかがでしょうか。
    「Cafetalk 家庭教師 人気順1位」等検索されると
    サイトが表示されます。

    • 0
    • 73
    • ジャイアントパンダ
    • 18/05/10 16:14:22

    ごめん、横からだけど学研の体験談はありますか?
    学研も行ったからといって成績が上がるとは限らないかな?
    まあ本人のやる気次第っていうのもあるよね。

    • 0
    • 18/05/10 15:54:04

    >>67
    それ公文じゃないと思う。

    • 5
    • 18/05/10 14:47:14

    >>67
    それ公文??

    • 0
    • 18/05/10 14:46:12

    本人が行きたいならいいと思う。でも成績アップのためならあまり意味がないから、無理してまで行かせるものでもないと思う。

    • 2
    • 18/05/10 11:56:12

    >>67
    えぇそんなに安いの?

    すごい差があるんだね

    • 0
    • 18/05/10 09:37:10

    受験する子には向かないかな

    • 0
    • 18/05/10 09:08:49

    >>60うちのとこは2600円

    • 0
    • 18/05/10 09:03:21

    通ってたけど半年でやめた。のんびりな娘には、時間はかられるのが苦痛で仕方なかったみたい。公文向きじゃない子もいるからね。
    成績も公文行ってたときと変わらないし月謝も高いしやめても問題なし。

    • 1
    • 18/05/10 09:00:53

    自分が小学生の時ですが。とにかく長い計算プリントをひたすらやって提出する日々でした。
    先生によるのかな。

    • 0
    • 18/05/10 08:58:26

    高いし無駄。計算ばかりやっても応用力がつかないとね

    • 1
    • 18/05/10 08:56:11

    聞き取りが苦手な息子は先生のアドバイスで高いけど塾にしたよ。行ってる所はほぼマンツーマン宿題もない、揃える物も不要で楽ちんです。

    • 1
    • 62
    • カンガルー
    • 18/05/10 08:51:55

    >>58
    年長で毎日算数5枚、国語10枚やってるよ。

    • 0
    • 18/05/10 08:48:43

    高い。計算はクラスで一番早くなったみたいだけど、応用できない。漢字は答えが書いてあるから意味ない。文章問題ならやらなくてもできるし。時間の融通効くのがいいんだけど辞めようかな。

    • 0
    • 18/05/10 07:38:15

    値上げしますよ、
    都内だと、一教科8000円超えてたような。
    それ以外は7000円。

    • 0
    • 18/05/10 06:52:27

    自分で枚数選べるよ。うちは1日5枚

    • 0
    • 18/05/10 06:31:05

    自宅で毎日宿題やるんだよね?
    週合計でどのくらい(量と時間)宿題やってますか?

    • 0
    • 18/05/09 23:40:34

    >>54
    息子は、勉強はあまり得意ではありませんけど、学校の授業は、ちゃんと座って先生の話を聞くことが出来ますので、公文も一度体験させてみようと思います。

    • 0
    • 18/05/09 17:42:30

    計算が早くなるよ。うちの娘も行かせてたけど、暗算がかなり得意になった。
    そのかわり、文章問題はやらないけどね。計算だけ。

    • 2
    • 18/05/09 07:41:46

    高いよね

    • 2
    • 18/05/09 07:40:29

    >>53
    体験行ってみたら?
    それでも迷うなら3ヶ月~半年くらいやってみてお子さんに合うかどうか判断してみては?
    向き不向きがあるから、体験してみて判断するのが一番良いと思うよ。

    • 0
    • 18/05/09 00:21:43

    >>49
    息子は少し幼いところがありますけど、障害はありません。
    息子は勉強があまり得意ではないのですけど、ひらがなをあまり間違えることなく、読むことが出来るようにまでなってきていますし、書くことも、まだちゃんと書くことは出来ませんけど、自分の名前をあまり間違えることなく書くことが出来るようにまでなってきていますので、公文で勉強して、もっと難しい問題でも出来るようになってもらいたいと思っています。

    • 0
    • 18/05/08 12:57:44

    >>47
    おむつ母さん本人じゃないよね?

    • 2
    • 18/05/08 12:06:37

    >>47
    この人自身も日本人じゃないよね?読点の打ち方おかしいよ。公文でも何でも習わせた方がいいよ。あなたが日本語不得意そうだから、プロに任せた方がいい。

    • 1
    • 18/05/08 11:35:37

    >>47
    日本人ですか?

    • 1
    • 18/05/08 11:17:41

    >>47
    小4でそんなの?なぜ?
    何か障害でもあるの?

    • 0
    • 18/05/08 11:13:07

    どう

    • 0
    • 18/05/07 00:10:02

    私も小学4年生の息子に、公文をさせてみようか悩んでいます。
    息子は勉強があまり得意ではありますけど、ひらがなは、あまり間違えることなく、読むことが出来るようになってきていますし、書くことも、自分の名前は、まだちゃんと書くことは出来ませんけど、ひらがなで書くことが出来るようになってきています。
    算数も、くりあがりやくりさがりのない足し算や引き算は、指を使ってあまり間違えることなく、出来るようになってきていますけど、もう少し難しい問題も出来るようになるためには、公文をさせましたら、出来るようになるのですか?

    • 0
    • 46
    • モルモット
    • 18/05/06 17:23:06

    合う合わないと、直営のとフランチャイズとの違い(先生の質)によるからよくリサーチした方がいいよ

    • 1
    • 18/05/06 16:48:09

    宿題はある。
    ストップウォッチとかで時間はかるよ。

    • 0
    • 18/04/26 08:08:17

    >>42
    うちも年長まで公文→学年先取りのZ会ときて
    小3になったので進学塾と移行したよ。

    • 0
    • 18/04/25 12:58:05

    週2回で国語と算数やってる。自分のペースでできるから合う合わないがあるかも。体験あるから行くといいよ

    • 0
    • 42
    • アライグマ
    • 18/04/25 12:55:08

    公文で簡潔する子は少ない。
    教育意識の高い家の子行くから、この辺でも先生も自慢だしね東大合格もかなり聞く。東大行く子は、四年くらいから塾と併用または切替。
    上の子供、中学受験塾に切り替えたけど公文と全然違う。応用難問多くて塾の宿題悪戦苦闘の日々。公文オンリーの子は、うちのあたりだとトップ高校ではなくて、部活と両立してという緩い感じ。トップねらうこは塾が多い。
    主がいつまでさせるかだけどさ。やるなら最初からゴール決めといて入った方がいいかもよ。
    公文は、プリントのなかに答があるし、おなじこと何度もやって頭で考えないで解けるくらいやらされる。算数のメリットはそこみたいだよ。計算だけのプリント、自力で何度もやる。ところで教科は?
    うちは三教科経験ある。個人的には英語と算数がオススメ。

    • 2
    • 41
    • モルモット
    • 18/04/25 12:43:39

    先生の当たり外れ激しいよー。フランチャイズのおばさんだからね。
    元教師とかエバッてても、いいかげんで最低な人間もいる。
    家の近所と有名な先生と六人面談して、二人の先生のとこ行ってみた。

    近場なら、学校帰りに寄って自分で帰ってくるとこがいいかもよ。子供だけで行ってくれると便利だから。ただ、先生がハズレの場合、すぐ辞めて他行った方がいいよ。
    プリントやらせるのが大変。二年あたりは特に、時間の感覚無いし。テレビ見てからとか遊んでからとか言ううちに眠くなって次の日やるって言って、どんどん溜め込む。たまったらプリント多過ぎてやる気失せる。そのまま公文行く。進まない。悪循環。こうなるときついよ。
    一日五枚必ず宿題して必ず提出する。これができないと意味ない。
    やる気あるし上のこも送迎だったら、待ち時間もったいないからせっかくなんでしたのこも入れたらいいよ。うちのこ幼児からやったらそれなりだわ。教室によるけどね、幼児教育力入れてるとこは、公文のいき越えてるとこもあるよ。

    • 3
    • 18/04/24 17:14:16

    時間の融通が聞くから(開校時間内に行けばいい)そこはとてもありがたい。
    けど、ぬしさんが何を公文に求めているかわからないけど、公文特有の計算能力を身に付けさせたいとかなら、正直私は小2から始めても遅いんじゃないかな…と思う。

    学校の成績を維持するため…とかなら、公文はあまりオススメ出来ないです。

    宿題は出ますよ。

    • 4
    • 18/04/24 09:50:07

    宿題多いよ。
    国語は良いと思うよ、東大卒の友達パパが言ってた。算数はイマイチだって。
    算数は計算早くなるけど、後はなんだろ?
    息子は、ひたすら計算するのが合わなかったみたいで、ガウディアってとこ行ってたよ。
    公文と同じ自学自習の教室です。

    • 0
    • 18/04/24 09:14:07

    ちなみに宿題は朝5:30に起きてしてるよ。
    学校終わってからだと遊びに学校の宿題に他の習い事やらでうちも全くできなかった。

    • 0
    • 18/04/24 09:11:19

    うちは英検取るために英語のみ。
    算数は苦手だったけど公文は計算しかやらないし、学研も合わなくて塾にしたよ。応用力つけるには塾じゃないと無理だった。
    やっぱり四年生から計算で躓いてくるから、基礎学ぶために幼少~4年生までやるのがいいのかもね。

    • 0
    • 18/04/24 08:37:30

    公文は 幼い時に早く始める程良い。
    座る力や、とにかく自分で考える力 判らなければ先生に自ら聞く力、 本当に基礎を定着する所だよ。
    基礎が出来無いと前に進めないしね。

    • 6
    • 18/04/24 08:36:55

    娘を学研に入れてます一年の夏休みごろから。

    今五年生ですが、ほぼ100点たまに間違えてても、一個。

    通知表も、算数~4項目あって全て◎とてもよく出来ている。の評価。
    3年から算数はコース別に授業が進むんだけどいつも、レベル上のコース。
    コンパスで円を描くとか、分度器を使う授業も理解している。

    • 0
    • 18/04/24 08:31:21

    一年生からくもんです!
    おかげで国語算数は二年生まで全部100点!
    宿題もあるから一週間勉強なしの日はないです!

    • 1
    • 18/04/24 08:28:25

    朝食後は公文の宿題、学校から帰ってご飯までの間に学校の宿題と翌日の準備。
    勉強が先に進むとか頭が良くなる以前に、この習慣を身につける事で先々のためになると思う。

    • 5
    • 18/04/24 08:26:07

    うちの子供は幼稚園から小2まで公文に行ったけど伸びなくて小2の後半から学研に変えた。
    でも学研だけだと足りない気もしたから応用問題をやらせる為にz会始めた。

    小3になったところだけど思考力がついてきたみたい。
    栄光の定期テスト受けてるんだけどその結果みる限り着実に伸びてきた。

    • 0
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ