寡黙な子

  • 中学生以上
  • ワニ
  • 18/04/23 12:40:46

中1の息子です。
小さい頃から面談や通知表には自分から意見が言えたらいいですねと言われてきました。
友達もそういう性格の子という認識を持っていてくれた為、いじめなどなく楽しく生活できました。
分かっているのか分かっていないのか読み取るのが難しい、辛いのか辛くないのか分からないとクラブや塾などで言われましたが、言われたことややるべき事、当たり前のことはちゃんとやってきました。
そういう性格で今後大丈夫なのかな気になるところですが、似たようなお子さんお持ちの方いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/04/24 15:07:51

    >>4さん
    ありがとうございます。
    >>3も主です。
    大変な思いをされたんですね…
    中学は色々なお子さんいらっしゃいますよね、ちゃんと意見が言えるように伝えていきます。

    • 0
    • 18/04/24 14:48:56

    環境(周りにいる子)が変わればどうなるか分からないよ。
    うちの子も大人しくて何をされても黙って耐えるような子なんだけど、周りの子が変わったら「コイツは何をしても反撃してこない、だから何をしてもいいんだ」みたいに思われて、サンドバッグ状態でひどいイジメにあったよ。
    味方してくれる子もいるからなんとかなってたけど、そういう危険もあること覚えておいたほうがいいよ…。

    • 3
    • 18/04/24 14:42:04

    ありがとうございます。
    コメントないと思っていました。
    個性ですか…本人は気にしていないんです。
    今のところはトラブルもないようですが、先生方から見たら困りますよね。
    周りのことはあまり気にしないタイプな為、大丈夫?ってなりますよね。

    • 0
    • 18/04/24 10:00:53

    高校生の長男がちょっと近いかな?

    勉強を比較的頑張っているのですが、これからは受験も意見を多いに言ったり書いたりする形式を取るようですね。

    次男は自分の意見を比較的言う方です、大人びています。
    今小6ですが、授業も意見を出し合う授業が明らかに長男のころより増えています。

    長男に対してそこは心配しています。
    自分の意見を言うようにしないと後々困るだろうとは思っています。

    • 0
    • 1
    • カンガルー
    • 18/04/23 17:07:08

    それも個性じゃない?
    息子さんは息子さん。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ