ADHD 虚言癖の夫について

• 旦那・家族
  • ももこ
  • 18/04/23 10:39:36

25歳主婦です。
現在1ヶ月半の息子を育てています。
夫が息子生後2週間のときから失踪し、1ヶ月以上経ちます。

今までもたくさんの問題行動を起こし私の両親に借金を作ったりもしてきた夫ですが、今回の失踪に至るまで真剣にADHDと虚言癖とは考えてきませんでした。
物忘れやうっかりミスが多く多少話を盛ったり自分に都合が良いように誤魔化す程度に思っていました。

ですが今回の失踪で夫の今までの色々な行動の癖や発言を振り返ったり、夫の友人に聞いたり夫の友人や兄のSNSを見たりしてADHD、重度の虚言癖と確信しました。

まず、夫は本当にありえないレベルで無くし物と忘れ物が多いです。
大金の入った財布や携帯は何度なくなったか分かりません。
どこかに置いてきてしまった、玄関に忘れてきてしまったと正直に言うこともありましたが
鞄ごと盗まれた、などと嘘を言うこともしばしば。(どう考えても盗難にあう頻度が高すぎる)
貸していた私のノートパソコンも友達の家に忘れたと言っていましたが、その友達に確認したら忘れていったことなどないと言っていました。

また私に夜勤だとか会社の飲み会で帰りたいけどどうしても帰れないなどと言っていた日は夫の兄や友人のSNSを見るとその人達と飲みに行ったりしていました。
電車を寝過ごしたと言っていたときも嫌な予感がしたのでiPhoneを探すで位置情報確認したら、酒乱なので飲酒を禁止していたにも関わらず以前馴染みだったBARにずっといたこともありました。
本当に息を吐くように数えきれないほど意味のない嘘もつきます。

おそらくですが幼少期からADHDの症状で周りに怒られたり呆れられたりしてばかりで、嘘をつくのが慢性化しているのだと思います。
虚言癖の人の言う幼少期の苦労話など嘘かもしれませんが、幼い頃からとても複雑な家庭環境で育ち、現在家族とは兄以外とは完全に離散しているので、そういった育ちも虚言癖に影響しているのかもしれません。
私は自分の家族と仲が良いので"実家""家族"とゆうものへのコンプレックスを私に漏らしていたこともよくありました。

失踪してからかろうじて連絡は取れていたのですがついにLINEに既読がつかなくなりました。もうLINEを送って1週間経ちます。
夫は詮索されたり束縛されるのをとても嫌う人なので、私が夫の上司に本当に仕事に行っているのかどうか確認の連絡をしたことが原因だと思います。
上司がおそらく夫に 奥さんから連絡きてるよ と言ってしまい、それを知った夫が詮索されてる!嘘がバレてる!と感じて私から逃げているのだと思います。
そして自分のついている嘘の数々に押し潰されそうになっているのだと思います。

今のままでは息子の養育も完全に放棄している状態ですし、給料も全く私のところに入ってきていません(会社の給料日が先延ばしされている、通帳をなくしてお金がおろせないなどと言っています)

このままでは生活していくのが不可能なので離婚も考えていますが、連絡も取れず居場所も全く分からない状態なのでどうすればいいか分かりません。
離婚するなら慰謝料養育費も当然取りたいですしそもそも夫は私と私の両親に借金があるので、それだけでも返させたいです。

ですがこんな夫ですが私と息子のことは強く愛してくれていました。嘘ばかりでもそれだけは一緒にいるとき強く伝わってきていました。
それだけにこんな別れ方になり息子から父親を奪うことになるのもとてもとても辛いです。
同じようなADHD、虚言癖を持っている旦那さんと離婚せず婚姻関係を続けている方がいらっしゃいましたら話をきかせていただきたいです。
なぜ婚姻関係を続けているのか、ADHD、虚言癖の人をどのようにコントロールしているの知りたいです。

他にも身の回りで似たような人と関わったことがある方、経験談をお聞かせください。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています