ADHD 虚言癖の夫について

  • 旦那・家族
    • 20
    • 田子倉ダム
      18/05/21 09:06:14

    吐きださせて!

    結婚した当時から、夫には「私にとって都合が悪い記憶違い」が多かった。
    例えば「Aさんに悪口を言われて、私が嫌な思いをした」という話を夫にすると、「私がAさんの悪口を言って、Aさんに嫌な思いをさせた」という話になってたりとか。
    子どもが、買ってきたてんぷらは食べないけど、私が作ったてんぷらは食べるんだ。それが、私が作ったてんぷらは食べないとか、真逆の記憶になっていたり。

    ただ、あまりにも多かったので、夫と話す時は「絶対に悪口にとられないいい方」をするように気を付けてた。

    それが、学校関係で他の父兄と私たち夫婦で立ち話をしたときに、突然「妻(私)が悪口を言ってた」と言い出したんです。
    上記の理由により、絶対に言ってないんだけど「言ってない」と言っても、
    「言ったじゃねーか」といってきかない。
    あまりしつこくすると、他の父兄の手前、私の立場が悪くなるので、その時は引いて、後で「言ってない」と夫に言った。筋道立てて話して、やっと言ってないことを認めたんだけど、本当に怖いなって思った。

    数日後、突然、私のパート先の上司の悪口を言い出した。
    でも、パート先の話は夫に全くしてないので、「その話はしてないよね?」と言ったら黙った。
    これって、一緒にいる時に、パート先の人に会ったら、そういうことを言い出してたのかと思うと、恐怖。

    多分、本人は「イジリ」のつもりなんだろうけど、無意味に人間関係を破壊されたらたまったもんじゃない。

    それ以来、業務連絡以外の話はしない(してもテレビの話ぐらいのどうでもいい話)、親戚以外の共通の人間関係はもたない決心をした。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ