これが孫を預かる実母の本音

  • 旦那・家族
  • 富士山
  • 18/04/22 12:30:15

美容院に行くのに4ヶ月に一度低学年と2才を実家に預けてる。
いつもより早く終わって上の子に電話したら繋がってるのを知らなかった見たいで、帰って来た父親に「あー!!イライラする!○○(下の子)あちこち歩き回る!こいつはほんっとにあちこち行きやがる!」って言ってた。
ショックだわ。
義実家何か最初からごめんだから実家にしか預けられないのに…。
ショックだわ。
みんなの義実家や実家は喜んで預かる?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 183件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/24 08:11:43

    実家に預ける事あるけど、実母は気分屋だからあまり信用してない。笑
    義母の方にはあまり預けないから凄く可愛がってくれてる。預けると、ありがとうって言ってくれる。

    • 3
    • 18/04/24 00:19:54

    兄弟姉妹の方が逆に近くに住んでたら頼れないの?

    親なんてもう年老いてるし、小さい子供相手するのは限度があるよ…。

    まあどっちにしろそれなりにお金は渡した方がいいのでは。
    一時保育なら1日2000円だから。

    日数×2000くらい渡しとけばいいんじゃない。

    • 1
    • 18/04/24 00:12:50

    みんなのレス見てたら、預けるのが当たり前な人ばかりだね。その感覚どうにかしたら?
    オムツすら変えられないって…頼ろうとしてるくせに何上から偉そうなんだよ。

    • 13
    • 18/04/24 00:07:12

    下が幼稚園入ったから仕事探してるんだけど両親が夏休みは子ども達を預かるって言ってる。私は幼稚園の預かり保育と小学校の学童を利用する予定なんだけどね。
    たまに実家帰るけど私たちが帰った後は両親共に具合悪くしてるから当てにはしてないよ。

    ちなみに美容院は半年に一回。1ヶ月前から旦那に伝えておく。私も縮毛矯正かけるけど期間が空くからビフォーアフターが凄いよ。美容師さんからはもっと矯正の期間縮めて欲しいみたいだけど無理だし。
    でも今年からやっと預け先気にしないで美容院いける(T_T)

    • 2
    • 18/04/23 23:53:17

    縮毛矯正しないと、陰毛みたいになるんだよね…冬は帽子で誤魔化せるけどこの時期は微妙。
    一時保育調べてみるよ。ありがとう。

    • 0
    • 18/04/23 22:56:58

    うちの実家は母親の方は孫を表面的に可愛いっていうだけだな。預かる気ない。父親は会えばずーっと相手してくれて可愛がってくれるけど。母親は座ってTV観て、たまにちらちら子を見るって感じ。
    実家もほこりだらけで、連れて帰っておいでよとかご飯食べにおいでよなんて言われた事もない。育児の相談で電話しても、真剣にこちらの話聞いてくれないし気付いたら母親の悩みが主題になって、私だって辛いよ?とか言ってくる始末。
    ほんっと子供産んでから実家特に、母親に対して合わなくなりました。
    愚痴混じりですいません。実家や実母に恵まれてる人が心底羨ましいです。

    • 5
    • 18/04/23 19:34:38

    旦那 義実家に預けるより実家にお願いした方が安心できる!
    遊び連れてってくれるしご飯もやってくれるし時間によっちゃお風呂も入れてくれる。

    • 2
    • 18/04/23 17:36:38

    みんながアドバイスしてること全てもうやったことある!全部だめ!が嘘っぽい。

    • 0
    • 18/04/23 17:32:02

    孫が帰ったあとならいいけど主のいないとこで孫がいるのにコイツとか行きやがるとか言葉づかい悪いことにドン引き。
    もう預けない。
    低学年の子が学校行ってる時間に下の子を一時保育に預けて美容室行く。
    あと1~2年したら幼稚園か保育園だからそれまでの我慢だよ。

    うちは旦那が単身赴任・私の親は亡くなってるしで一時保育に預けて美容室行ってたから入園前は行きそびれて半年とか1年行けないこともありましたよ~。
    入園までのガマンです。

    • 6
    • 18/04/23 13:24:43

    来て嬉し 帰って嬉し 孫の顔、だっけ?
    娘と一緒に孫が遊びに来ただけでこうなんだから、孫だけ預かるなんて疲れることだよね。

    • 2
    • 18/04/23 13:23:29

    うちは預けたことないんだけど、旦那は激務で美容院はなんとか年一で行ってた。
    低学年の子は留守番できるよね。
    教えてない?下の子は一時保育に預けて上の子はお留守番が良いと思う。
    短時間ずつ教えて行くと良いよ。

    実母にお金包むより一時保育の方が安いし、保育ママ1人より保育士のみが何人もいる保育園の方が良いと思うけどな。

    • 3
    • 18/04/23 13:00:04

    うちは義実家は露骨に嫌な顔される…
    オムツも替えられない(替えたくない)
    義母だから…

    • 1
    • 18/04/23 12:57:22

    なんか結局本当に孫を可愛がってくれてるのは義実家だと思ってる。

    • 6
    • 18/04/23 12:51:46

    そうだったの、私のところは喜こんでいるよ。でも本音はわからない。

    だから私も洗い物や簡単な掃除、贈り物をしたりして機嫌とりながらね笑

    • 2
    • 18/04/23 12:11:49

    それでもまた預けるんでしょ??預けている側がどうこう言っちゃダメだよ。

    • 3
    • 18/04/23 02:33:26

    >>160
    男の子は仲間外れも無視もないんの?(笑)
    そんなん、男の子も女の子もないよ。

    • 2
    • 18/04/23 02:09:24

    主の下の子が2才の男の子なら実母の気持ちか分かる。本当に疲れる。

    • 7
    • 18/04/23 01:53:49

    正直旦那に預けるよりも実母に預けたほうが
    ちゃんと面倒見てくれるから安心
    母親の大先輩だからね
    子育て昔すぎて忘れてるとは言っても食べさせて良い悪いものくらいはわかってる
    旦那なんて何もわかってないから逆に不安だわ

    • 9
    • 18/04/22 17:19:35

    実家に子供を預けたこと一度もない。旦那の両親は他界してる。
    預かってくれるだけありがたいと思いなよー。

    • 8
    • 18/04/22 17:06:20

    預けないよ~
    自分の子だもん自分で面倒見るのが当たり前だから。
    預ける必要性も感じない。

    • 13
    • 18/04/22 17:03:22

    しつけされてないんだね。
    でも態度に出さなくて預かってくれていいお母さんじゃない。

    • 9
    • 18/04/22 16:59:03

    >>158
    あなたの親も思ってそう

    • 3
    • 18/04/22 16:57:26

    姉がパートに出てたとき、夏休み小学生低学年の上の子と幼稚園の下の子を実親が預かってたけどしんどかったよー、って私には言ってた。きょうだい二人でケンカするし、お手上げで下の子だけは夏休みの幼稚園の預かりに入れなさいって言ったんだって。

    • 3
    • 18/04/22 16:53:23

    >>158
    同意。今は「女の子産んだら勝ち組」みたいな風潮があってやたらと女の子欲しがる親が多いけど、女の子ってグループでつるみたがったり仲間はずれにしたり無視したり、めんどくさいイメージしかないわ。うちは息子しかいないから気が楽。

    • 6
    • 18/04/22 16:34:29

    義姉42で高齢出産で子供産まれるんだけど
    正直今更小さい子の相手したくないと思ってる。
    私43で子供は高学年。
    自分の子が小さい時は、甥や姪と一緒にプールや遊園地やなんだかんだと遊び歩いたけど、
    我が子がその年代を過ぎて仕舞えば、いちいち後をついて幼児の相手するの面倒だよ。
    40過ぎて疲れやすくなったし。
    でも動かない時期の赤ちゃんなら預かってもいいけど。

    • 5
    • 18/04/22 16:30:24

    あーやっぱり娘って面倒臭いなー。

    • 10
    • 18/04/22 16:29:36

    自分の子供じゃないから、預かるのって大変だよね。
    いくら孫だと言っても、何かあったらと思うと少しも目を離せないし、主もいて孫もいるならただただ楽しいだけだけど、孫だけポーンと預けられてもね。
    それでブーブー文句言われたかないよ。

    • 9
    • 18/04/22 16:21:21

    ケガさせられないって気持ちもあるから、気が休まらないだろうね。
    嫌々預かって後で文句たらたら言われる位なら、ハッキリ預かるのは無理って言ってくれた方がいいな。
    これからの対処法も考えられるし。

    • 4
    • 18/04/22 16:20:36

    旦那に預けて行きなさいよ。可愛い孫にそんな当たり方してしまうぐらい迷惑被ってる実家がかわいそう

    • 12
    • 18/04/22 16:12:03

    喜んで預かっても、うろちょろされたらムカつくし癇癪おこされたらイライラもするよ。
    孫はかわいいけど、腹が立たないわけじゃないと思うよ。

    • 15
    • 18/04/22 16:08:59

    うちは預かるよーむしろ預けてよーって感じ。まあ祖父母の甘さ出まくりで子供達も喜ぶし両親もデレデレでそんなに遠くもないのに別れる時はもう一生会えないんじゃないかくらいお互い悲しむよ。こんなやりたい放題が常に出来るとか思われちゃうと困るから、預けるのは半年に一回くらいだけど。
    主の実家は元からウェルカム!って感じじゃなかったのかな?

    • 0
    • 18/04/22 16:08:19

    >>151良いお母さんで羨ましい。うちは逆に実母毒親だから義母の方がそんな感じ。

    • 0
    • 18/04/22 16:03:48

    義実家、預かるの楽しみにしてたらしく、預けろ預けろうるさかった「そんな頑張り屋さんだからダメなのよ、もっと周りを頼らなきゃ~」と言うから、素直に甘えて預けたら
    義母の想像以上に大変だったらしく凄く不機嫌で二度と預かりたがらなくなった(笑)

    実母は大変だろうがどうだろうが、私の体調不良の時は助けてくれる

    要するに義母は自分都合で預かりたい、実母は娘の私を助けるつもりで預かってくれる

    • 10
    • 18/04/22 15:58:55

    問題がある人なら別だけど、預けるのも親孝行だからってうちは言われる。
    あーそうかと遠慮なく預かってもらうよ。
    こればっかりは人によって考え方が違うからね。
    しぶしぶ預かる親もいれば預けてほしい親もいるんだな。

    • 7
    • 18/04/22 15:56:27

    表向きはいい顔してるけど本当は孫なんてしんどいから嫌だって嘆いてる人いたわ。

    • 17
    • 18/04/22 15:54:17

    預かるも拒否するも、預かる側に決定権があるからね。
    それでも預かってくれるんだから感謝だよ。
    対応が嫌なら預けなければいいよ。

    • 8
    • 18/04/22 15:54:06

    うちも実家はそんな感じなんだと思う。
    もちろん可愛いがってくれているけど、疲れを感じてしまうから気を使う。
    義理実家は向こうから定期的に預かりたいって言ってくれるから嬉しい。
    「私さんたまにはリフレッシュしてきなさいよ!友達と飲みに行きなさいよ!なんなら泊まらせちゃう?」みたいな感じでありがたいし、気を使わない。
    ちなみに子どもはどちらの婆も爺も大好きだという。

    • 4
    • 18/04/22 15:43:45

    義実家は遠方だから預けた事がないけど、実家はたまに数時間だったり一泊したりしてる。両親は孫にはイライラはしないけど疲れるって。でも孫との時間を楽しんでるよ。

    • 1
    • 18/04/22 15:40:03

    うちは基本的に旦那が見るからどうしても平日に私が熱がでて病院へ行きたいとかじゃないと預けることは無いかな。
    実家に遊びに行くことはあるけどね。
    大体のことは土日にだいたい出来るし。
    卒業式とか入園式の時は預かってもらった!

    出産で入院中の時は義実家に預かってもらった。

    • 0
    • 18/04/22 15:37:06

    どっちも遠方だから旦那以外に預けたことないけど、事故とかあると怖いから預けられない。
    親50代だけど、育児のこと忘れてるし、昔の常識で食べ物あげたりするし。

    • 1
    • 18/04/22 15:36:15

    うちは両親が子供達を預かるからおいでよとか夫婦で出かけておいでって言われるけど、妹の子を預かる時にしょっちゅう愚痴ってるから自分もそう思われそうだから預けられない。年に1回の結婚記念日だけ。

    • 2
    • 18/04/22 15:33:14

    >>130主がいて、連れてくる分ならいいんじゃない?親が面倒みるのはきついんじゃない?下の子が小さいなら

    • 1
    • 18/04/22 15:29:25

    預けない!

    義実家は遠いし実家は親の性格がわかってるし父親は短気だから預けない!
    どうしても預けるなら!親にお金あげて
    預かってもらう。

    • 0
    • 18/04/22 15:25:59

    実家も義実家も普通に預かってくれる
    遊園地に行ってきたとか年の割にアクティブな両親だわ。

    • 3
    • 18/04/22 15:24:11

    上の子は小学生だからまだいいみたいだけど、下の幼児の相手するのは体力的にも無理だからと言われたことある。
    遊びに来て一緒に遊んでるのは楽しいしかわいいみたいだから、預けたことない。

    • 4
    • 18/04/22 15:21:49

    義実家実家に預けない。
    うちは夫婦でなんとかする。旦那が眠いっていっても「自分の子供だから子守して!」って言ってるわ。
    男の人って他の選択肢があるとすぐ甘えようとするよね

    • 13
    • 18/04/22 15:10:03

    殺されたら大変だから預けない方が良いよ。

    • 5
    • 18/04/22 15:08:44

    喜ばないよ(笑)
    2歳と4ヶ月の姉妹
    上はイヤイヤ期で私でも大変だと思うから、祖母からしたらたまらないだろうね
    実家近いけど全然会ってない
    心置き無く頼めるから今日は旦那に見てもらってまつげパーマ行ってきた

    • 4
    • 18/04/22 15:08:08

    義父母は仕事があるから何かあっても預かれないからねと最初から拒否
    それならと自分の親に預けたら親がイライラしてキレてる事が判明
    挙げ句の果てに旦那は殆ど休みがなく子供の面倒もみない上に寝かせてくれと言う

    誰にも協力してもらえない主

    • 7
    • 18/04/22 15:07:14

    自分の子供が実家でどう過ごしてるか把握してる?

    • 2
1件~50件 (全 183件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ