道徳を教科にして意味あるのかな

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/04/26 17:46:41

    道徳の評価って難しそうだね。日々の行いと照らし合わせて評価されるのかな?

    • 0
    • 18/04/26 17:40:30

    >>16
    争いや戦争を繰り返さないこと、ここまでどうやって今の世が築かれたか、これからどうやっていくべきかを考える時間が必要ないなんて恐ろしいことを言うね。

    • 1
    • 18/04/24 13:48:25

    >>23
    本当にそう思う。
    先生次第だよね。

    • 1
    • 18/04/24 09:58:10

    >>25
    今年度から教科になったから通知表に評価が出るんだよ。3段階評価とかではなく文章での評価という事だけど。
    中学も小学校も。

    保護者会で説明されたよ。

    • 1
    • 32
    • カンガルー
    • 18/04/24 06:21:34

    >>29私の時の道徳は在日韓国人の話と部落の話しかなかった。
    可哀想だなと思ったけど、日本人が悪みたいな教育であまり必要な教育ではなかったと思う。
    でも今のは、家族の事、ルールの事、母国を大事にする気持ちとか勤労、全部大切なことだから、やった方が良いと思う。常識が常識として通じない親の子は、常識が育たないから。

    • 5
    • 18/04/23 22:26:47

    決まりを守るとか当たり前の事が分からない大人に育てられてる子供の為にもやった方が良い。大人の考えを矯正する事はムリだけど子供の頭は柔らかいから。

    • 8
    • 18/04/23 22:22:37

    親から道徳を学べないから、教科にする必要がある。
    でも教えるのに適さない先生もいれば、ファシリテートできない先生もいるだろうな。
    本心ではなく求められている答えを言う子もいるだろうし、グループワークで変わった意見を出したらイジメに繋がるかもしれないし、問題は山積みだろうね。

    • 4
    • 18/04/22 22:24:11

    主は道徳の授業って小学校で無かった?私はあったけど。
    個人的な感想としては、クラスメイトと意見を交わしながら、色々考え、こんな見方もある、他者の立場に立って考えてみたり、今になってみると、良い時間だった記憶があるよ。

    • 8
    • 18/04/22 22:12:53

    >>26
    でもいずれはそうなるだろうね。

    • 0
    • 18/04/22 19:53:09

    いろんな場面でのいろんな感情があるからね。小学生だと、あまり道徳の教科書に出てくるような場面が少なさそうだから必要なんじゃないかな?

    • 2
    • 18/04/22 19:06:04

    あなたの、こどもは道徳の評価はCです。とかじゃないからね。
    ちゃんと調べて。

    • 1
    • 18/04/22 17:25:11

    >>19評価する=教科になる
    なの?トピタイといい何言ってんのかわからない。

    • 1
    • 18/04/22 15:57:42

    「知らなかった」では済まさない、学校側は「教えている」と主張できる、っていうような部分が必要とか?

    • 0
    • 18/04/22 15:54:26

    大人受けすることを考えられる要領のいい子が評価される教科になるよねー。
    本心は絶対そうじゃないだろ!みたいな歯の浮くようなことを考えられる子。

    教える先生によって意味のある教科にもなり、意味のない教科にもなる。

    • 6
    • 18/04/22 15:49:58

    >>16
    そういう勉強しかしてなければ確かに無駄だね

    • 0
    • 21
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/22 14:58:18

    特に今の親からは学ぶことが出来ない道徳を学ぶのにはいいと思うよ。

    • 8
    • 18/04/22 14:50:05

    授業として扱って、評価しますよってしないとみんな真面目に取り組まないからじゃない?
    受験に関係ない教科は無駄って思ってるタイプ。

    • 2
    • 18/04/22 14:44:05

    >>15今年度から評価になるんだよ

    授業としてあるのはいいんだけど、評価になるのはなんだかなぁと思って

    道徳で学ぶことって人間として当たり前の事。それを評価にするってことは当たり前の事を当たり前とわかってない親がいて、それをみた子どもが、いじわるしたり盗んだりいじめたりするんだよね。

    • 1
    • 18/04/22 14:26:16

    毒親集めて道徳の勉強し直し出来たらいいのにね。それか親になるのに道徳チェックみたいなのとか。

    • 8
    • 18/04/22 14:23:24

    道徳はあなたに必要

    • 6
    • 18/04/22 14:23:14

    歴史の方が無意味。将軍の名前暗記するより他に学ぶことあるだろ

    • 0
    • 18/04/22 14:20:10

    >>13??
    通知表に項目ないけど。
    評価してもらいたいわ、むしろ。

    • 0
    • 18/04/22 10:10:11

    個人個人で物事の善悪なんてわかってるだろうけど、授業として全員が知っていることなんだと解らせるには良いと思う

    • 1
    • 18/04/22 10:07:21

    >>11
    評価するよ。

    • 1
    • 18/04/22 09:17:58

    子供より親に道徳が必要。ママスタにもときどきいるけど自分の子がよその子をいじめてると連絡来ても逆ギレしてるような親、なんとか叩き直されてほしい。
    評価するなら親の態度だな。

    • 11
    • 18/04/22 09:15:24

    評価はしないんだよ。変容をみとるだけ。

    • 0
    • 18/04/22 09:14:23

    いじめをしたり、悪い道に進んで行ったりしちゃう子も、物事の善悪くらいは分かっているんだものね。

    『頭で考える』のではなく、要は『実践できる』ことが大切なわけだから。

    • 4
    • 18/04/22 09:12:53

    授業するのはいいけど、評価しちゃいけないと思う。
    道徳心とか人間性を、一人の教師が授業内だけで判断しちゃいけないことだと思うから。

    • 8
    • 18/04/22 09:08:59

    最先端研究のみを教科にするというのはどうもなー。

    LGBTとLG21は違います。道が違う。たぶん同じ教室ではやらない。どこが違うって?

    、、



    宇宙からみれば、って話でいい?

    • 0
    • 18/04/22 09:03:56

    成績をつける必要はない

    • 10
    • 6
    • アザラシ
    • 18/04/22 08:58:55

    評価が難しい。
    人間性を的確に評価するなんて不可能。
    知識と実践力はまた別だし。
    本当に教えづらいよ。

    • 1
    • 18/04/22 08:54:52

    意味があるに決まってる

    • 3
    • 4
    • アルパカ
    • 18/04/21 22:05:19

    先生の授業のやり方によるかと思う。教科書や副読本に沿っていくだけなら意味ないと思うけど、子供たちに自由に発言させたり、グループワークを取り入れて話し合ってみるような授業なら意味はあるかも。両方のタイプを参観日で見てそう思ったよ。

    • 5
    • 18/04/21 22:04:50

    頭悪いけど発言はよくする子が得する科目になるよね

    • 0
    • 18/04/21 22:03:26

    人間性を養ってもらいたい。

    • 13
    • 1
    • アルパカ
    • 18/04/21 22:03:22

    君に道徳は必要ないのか?

    つまり 私は人間のカス宣言?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ