聴力、視力、どちらかを失う場合、どちらの方がショックですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/21 16:36:47

    視力

    聞こえないのは辛いけど見える方が何かと安心。

    • 0
    • 18/04/21 16:07:51

    視力

    見えないのは怖い

    • 1
    • 18/04/21 16:07:26

    視力

    見たい

    • 1
    • 18/04/21 16:06:36

    >>57小学生並みの返しだね。

    • 1
    • 18/04/21 16:05:43

    どれ?じゃないでしょう。
    早く削除依頼出しなよ。
    サイテーなトピ

    • 0
    • 18/04/21 15:47:58

    >>54
    年寄りで耳が聞こえないのと一緒にするなよ(笑)

    • 4
    • 18/04/21 15:47:15

    >>54で??

    • 2
    • 18/04/21 15:46:11

    私の祖母、目は病気で失明してて耳も年を取ってほとんど聞こえないまま生きてましたけど

    • 0
    • 18/04/21 15:42:24

    視力

    見えないなんて聞こえないよりも恐怖だと思う。。。

    • 2
    • 18/04/21 15:40:44

    聴力

    人生の途中から失うのなら聴力の方が辛い

    • 1
    • 18/04/21 15:39:34

    視力

    リフォームしないとだよね

    • 0
    • 18/04/21 15:39:00

    視力

    やだ。

    • 0
    • 18/04/21 15:38:16

    視力

    死にたいと思うかも

    • 0
    • 18/04/21 15:37:31

    >>44
    発狂こわーい!

    • 4
    • 18/04/21 15:35:55

    なんか、こたえる気になれないアンケート。

    • 0
    • 18/04/21 15:32:28

    不快なトピ

    • 2
    • 18/04/21 15:26:27

    >>44

    • 6
    • 18/04/21 15:25:47

    こういうこと、ふと思ったりするのは別にいいんだけど、自分の中だけでとどめておくことは出来ないの?あなたが五体満足で生まれてこられて、今もそうであることは奇跡なんだよ。生まれつき目が見えない、耳が聞こえない人は沢山いるし、事故や病気でそれを失う人もいる。皆、そうなりたくてなったわけではないんだからさ。やめようよ。人として間違ってるよ。

    • 7
    • 18/04/21 14:44:27

    >>37
    なぜ 真剣に考えてレスつける人がいるのか理解できないわ。

    • 4
    • 18/04/21 14:39:53

    視力

    子供の成長はみていたい

    • 1
    • 18/04/21 14:33:53

    ごめんね。選べない。

    • 1
    • 18/04/21 14:31:45

    視力

    暗い世界怖い
    こうなったら安楽死させてほしい。それくらい怖い

    • 0
    • 18/04/21 14:19:34
    • 0
    • 18/04/21 14:14:54

    やっていい事と悪い事もわからないくらいバカなのか

    • 8
    • 18/04/21 14:11:56

    この集計してどうなるの?
    ばかみたい。

    • 14
    • 18/04/21 14:07:16

    視力

    見えないのはやっぱり怖い

    耳なら普段から騒音とか話し声とか聞きたくない時あるから耳栓持ち歩いてるよ。

    • 0
    • 18/04/21 14:06:41

    視力

    目が見えない方が断然きついでしょ。

    • 1
    • 18/04/21 14:05:28

    唐揚げ定食食べきれるか?のノリで集計する事じゃないでしょう。
    不謹慎。

    • 10
    • 18/04/21 14:03:39

    >>29
    少なくとも言語獲得後(5~6歳以降)に聞こえなくなった場合、喋ることは問題ないよ。でも失調時期が長くなるにつれて発音はおかしくなるけどね。
    ただ中途失聴の場合もともと聞こえてたから手話が出来ない人の方が多く本人も覚えるのに苦労する。

    自分は喋るけど相手は筆談という形でコミュニケーションを取ってる人が多いと思う。

    • 1
    • 18/04/21 14:01:49

    視力

    • 0
    • 18/04/21 14:01:40

    視力

    一生何も見ることができない真っ暗な世界って考えただけで絶望だよね…
    目をもっと大事にしないとな~

    • 2
    • 18/04/21 14:01:34

    視力

    です

    • 0
    • 18/04/21 13:58:01

    途中から聴覚が使えなくなるとしたらしゃべるのってどうなるの?普通に今まで通り言葉を話すことはできるのかな?

    • 0
    • 18/04/21 13:55:38

    >>27
    どうかな。ママ友の付き合いや保護者会に出席するときに苦労すると思う。 それだけでなく学校の面談など。
    母親なら周りの人とうまく付き合っておかないと子供たちも変な目で見られて孤立してしまう事もあるからね…

    • 0
    • 18/04/21 13:49:33

    >>24今からなら家族とかママ友とかと話せたらそれでいいから困らないよ。

    • 0
    • 18/04/21 13:47:29

    視力

    視力
    視力だと1人で出歩くのも大変になる

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 18/04/21 13:45:37

    >>18
    読み書きができても、筆談でのやり取りは限度があるよね。ずっと紙とペンで会話したりスマホのテキストで打ってやり取りしたりするのは無理があると思う。たぶん数時間くらいだろうし深い話ができない。

    学校や職場でも常にずっと文字でのやり取りは難しいよ。 ほんの一部しか情報が入らない状態で良い成績をキープしたり仕事面で良い成果を出すのは簡単なことではないよね。

    特に社会人は職種によるだろうけど仕事のスキルを上げるために講習を受けたりさまざまな情報をキャッチする必要がある。
    聞こえないと自ら能力を伸ばしたりスキルを磨くのが難しくなる。

    なので聴覚障害者はどうしても健常者と比べると能力が低いとか人格的に問題があるとか言われちゃったりする。

    • 0
    • 18/04/21 13:45:10

    視力

    こっち

    • 0
    • 18/04/21 13:44:46

    視力

    子供の成長が見られなくなるのは辛い。

    • 1
    • 18/04/21 13:44:36

    視力

    子供の成長はみたいな

    • 1
    • 18/04/21 13:39:38

    聴覚障害のお母さんがここを見たら…と思うと胸が痛むわ。消してー

    • 10
    • 18/04/21 13:38:11

    >>16
    積極的に普通の人と関わって
    一般の常識や考え方を学んで
    テレビや映画をたくさん見て
    色んな本を読んで
    常に自分から情報をキャッチする努力をしないと聴覚障害者はいつまでたっても普通の人と同じ土俵で立つことが出来ない。

    周りの情報が一切耳に入らないのはかなり大変なことだと思う。

    • 0
    • 18/04/21 13:34:58

    >>16今からだと思ってたけど。ちがうのかな?字が書けるから耳はいいかなと。子供の成長を目で見たいから

    • 0
    • 18/04/21 13:33:16

    視力

    かな。

    • 0
    • 18/04/21 13:33:14

    聴力

    聴力だよね
    コミュニケーションが取れないのは辛いし孤立する。一般的に手話できる人がほとんどいないから人間関係を築くのが難しくなる。

    何より周りの情報が耳に入らないからどうしても普通の人と比べて考え方や視野が狭くなるし
    知識や経験が乏しい。
    実際世間知らずで性格に問題があって空気が読めない聴覚障害者が多いのはそのせい。もし聞こえていたらまた違ってたかもしれない。

    ヘレンケラーさんも視力と聴力どちらかを選ぶなら視力を失った方がまだ良いと言っていた

    • 1
    • 18/04/21 13:30:56

    視力

    聞こえないことより嫌だ辛い

    • 0
    • 18/04/21 13:27:43

    視力

    祖父が全盲で
    側でみていて大変さを知ってるから。

    • 0
    • 18/04/21 13:24:49

    視力

    見えないと怖いよ聞こえないだけなら筆談でなんとでもなるけど見えないと仕事にも支障をきたす

    • 0
    • 18/04/21 13:23:37

    なぜこんなトピを立てるのかわからない。

    • 12
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ