ゴールデンウィークに挟まれた平日、学校休む

  • 小学生
  • ペンギン
  • 18/04/21 07:49:49

今年のゴールデンウィークは、祝日に、平日が挟まれていて2つに分かれてますよね。
最大では9連休になるけど、カレンダーの暦通りだと普通の公立学校は5/1日と2日は登校になるはずです。
でも、旅行で2日とも休ませようと思っていますが、こんな事情で休ませるのは無しですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 215件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/22 18:13:53

    予定があるなら休ませればいいと思う
    予定がないのにめんどくさいからと休ませるのは無しだと思うけど

    • 4
    • 18/04/22 18:12:01

    全校遠足を楽しみにしてるからなぁ
    休む子いないけどな

    • 0
    • 18/04/22 18:06:22

    海外旅行行くの?同じ立場なら、休むかな。こっそりってわけでもないけど、周りには言わず、学校には家庭の事情って言って休むかな。先生もだいたい察してくれるでしょう。低学年ならとか今しかできないからとか言うつもりもない。基本はそれはなしだと思うから、先生や周りからもいってらっしゃいって気持ちよく送りだされたいわけじゃないよね?せっかくの旅行だけど、ちょっと後ろめたさはあるのは仕方ない、

    • 1
    • 18/04/22 17:27:04

    小学生になったらそれはなしかなー。
    勉強しに行ってるわけで、保育園、幼稚園みたいに預かってもらってる感じじゃないから。

    • 4
    • 18/04/22 17:19:39

    長期休みの時に行けない親もいるしね。
    色々な事情もあるだろうからアリだと思うよ。
    いい思い出作ってきてね。

    • 3
    • 18/04/22 17:18:34

    義務教育はなし

    • 1
    • 18/04/22 17:15:21

    >>202
    お土産渡しちゃったりね

    • 0
    • 18/04/22 12:34:17

    うちは1日は振替休日だから2日だけ休ませるよー。こんなことが出来るのも小学生までだよ。

    有無はその家庭によるんだから、親のあなたが決めれば良いことだと思う。

    • 0
    • 18/04/22 12:27:20

    2日が遠足だから休ませないよ~

    • 0
    • 18/04/22 12:22:06

    ご自由に
    うちは休ませないよ~、別の日に用事でどうしても休まなきゃいけない時あるから

    • 0
    • 18/04/22 12:11:28

    >>197同感

    • 0
    • 18/04/22 10:55:53

    有り!
    下の子公立小学校なので学校の勉強に遅れることはなく、そういうのは気にしたこと無い。
    でも上の子は私立中だから授業の進みが早く休むのは本人が嫌がる。でも海外旅行でお休みする子はチラホラいる。
    先生は家族との時間を大切にした方が良いと言ってくれるし、それで評価が下がる事はない。

    • 1
    • 18/04/22 10:51:05

    休ませないなー。
    なんか言われるのも嫌だし、
    学校休ませていく旅行なんて、
    なんか心底楽しめないイメージ。

    • 4
    • 18/04/22 10:50:18

    旅行で休む子ってそれを周りに言いふらすんだよね。

    • 3
    • 18/04/22 10:50:09

    子供の小学校昨日参観日で代休が5月2日になってるよ。
    上の子が小学生のときは違ったけど、下の子入学したら連休の間の登校日に代休がくるようにかわってた。

    • 0
    • 18/04/22 10:47:27

    休ませないよ。
    病気以外で休ませたことない。
    身内の不幸なども現在までない。

    • 0
    • 199
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/22 10:43:57

    なし。幼稚園だったらいいけど。

    • 0
    • 18/04/22 10:41:14

    なし。

    • 0
    • 18/04/22 09:49:10

    旅行なんて春休みとか夏休みとかにいくらでも行けるじゃん。幼稚園ならまだしも小学生で学校休ませてまで旅行に行くようなバカ親とは関わりたくないわ。

    • 5
    • 18/04/22 09:45:55

    旅行で休ませる=ズル休みでしかないでしょ。

    それわかった上ならいいんじゃない?

    • 3
    • 18/04/22 08:28:34

    今こういうの平気な親増えてるよね…。うちの小学校でも平日に子供休ませて旅行行く家族ちらほらいるみたいだけど、あり得ない。義務教育だよ?病気、忌引、やむを得ない事情以外は休ませないのが当たり前でしょ。

    うちの職場のパートさんでも、平日に旅行に行くからと子供学校休ませて行った人いるけど、皆ドン引きしてたよ。

    • 6
    • 18/04/22 07:34:41

    そんな人たくさんいると思うよ

    小学生のうちはいいって聞いたけどね
    うちはしたことない
    うちの学校は2日は参観日だよ

    • 3
    • 18/04/22 07:33:09

    これ、ナシだわ

    • 0
    • 18/04/22 01:03:13

    昔の私だったら絶対休ませない!って言ってただろうけど、実父が病気になり一緒に旅行に行けるのはあと何回…とか考えるようになったから今なら休ませてもいいと思ってしまう。

    • 7
    • 18/04/22 00:59:13

    私はなし。休ませても幼稚園までかな!

    • 0
    • 18/04/22 00:56:01

    >>172
    まあ、丈夫な方だろうね。
    多少の体調不良ってどれくらい?
    少し咳してたり、鼻詰まってるぐらいならあったと思うけど、元気だったらそれぐらいじゃ休まないよ。
    サボり癖もないし、真面目なのはいいことだけど、それぐらいで自慢に思ったことは全くないね(笑)

    • 2
    • 18/04/21 23:35:19

    ズル休みって感覚の親が少なくなったから、ドヤ顔して休ませるんだよね。

    • 4
    • 18/04/21 23:31:22

    学校は体調不良と身内の弔事以外では休めない、っていう風に子どもに認識させておかないと、社会人になって平気で会社休む人になるような気がして私は休ませられない。
    自分がしたい事よりも、優先してしなければいけない事があるって事を感覚で身につけさせたい。
    まぁ、よその家の考えはどうでもいいけど。

    • 13
    • 18/04/21 23:31:16

    子供が小さい頃は今だけ。休ませて一緒にあちこち出かけたい。これが本音。
    だけど、間の平日にに遠足とかある。小学一年だから行かないと友達関係が気になるので行かせる。
    でも、本当は主さんみたいに休ませて旅行行きたいです。

    • 3
    • 18/04/21 23:31:03

    学校の先生に幼稚園の延長気分が抜けない、意識の低い親って印象を持たれるのは間違いない

    • 4
    • 18/04/21 23:29:25

    >>154
    昔からクラスに何人かはいるよ。
    でも昔はもう少しこっそりというか周りにもあまりわからないように休んでたと思う。、
    今は休んで何が悪い?って感じだよね。

    • 1
    • 18/04/21 23:27:58

    うちの学校は割と大事な行事をそこに当ててたりしてるから休まない
    他人が休むのは別にどうでもいい

    • 2
    • 18/04/21 23:27:45

    体調不良でなく休ませる場合は、要はズル休みと同じ感覚だから、うちはなし。

    • 4
    • 18/04/21 23:27:39

    おみやげ買わなくちゃいけない雰囲気にならない?

    • 0
    • 18/04/21 23:23:43

    遠足ですから

    • 0
    • 18/04/21 23:22:39

    >>150
    ちょっとしたことでも休んでしまう習慣を親がつけてどうするの?これは、ろくな大人にならないわ。

    • 5
    • 18/04/21 22:33:20

    >>163ん?どしたの?

    • 0
    • 18/04/21 22:11:50

    うちの学校、林間学校を家族の旅行で休ませた人いたよ
    私は平日旅行で休ませても別にいいと思ってるけど、さすがにびっくりした

    • 3
    • 18/04/21 22:07:36

    今のうちだよ
    中学になると部活や塾で全然、休めないよ。

    • 1
    • 18/04/21 22:03:44

    大丈夫だよ。

    • 0
    • 18/04/21 22:01:10

    >>173
    実際迷惑だもん。
    鼻水出まくってるのにマスクすらしないとかさ。

    • 1
    • 18/04/21 21:56:34

    勝手にどうぞ!
    その分休み時間も勉強、宿題もみんなより多いいからね。文句言わないでね

    • 0
    • 18/04/21 21:55:20

    >>172
    嫌味ったらしいね、あなた

    • 0
    • 18/04/21 21:54:09

    >>169
    丈夫な子なんだね。
    話逸れちゃうけど、多少の体調不良でも行かせてたんじゃない?それが自慢、みたいな。
    それで周りが巻き添えになってなかったらいいけどね、6年間。

    • 1
    • 18/04/21 21:50:43

    >>153
    うちの近所にもいる笑
    ディズニー行くからって年に何度か休ませてる

    6年生になったけど、今後も休ませるのかなぁって思ってる

    • 0
    • 18/04/21 21:48:57

    >>152
    うちの子通ってた学校も全校遠足が必ずそこに当てられるよ。
    副校長に聞いたら、家庭の都合で休む子が多いから勉強進められないからって言ってたわ。
    勉強進めても文句言われ、遠足入れても文句言われる学校は大変だわ。

    • 2
    • 18/04/21 21:41:10

    人がどうしてようが気にしないけど、うちの子は絶対休みたくないって言う。
    6年生だけど、これまで一度も休みも遅刻もしたことない。

    • 2
    • 18/04/21 20:15:41

    海外旅行行くときに2回休ませました。
    元々のお休みと合わせたり、夏休み直前に休ませたので休んだ日にちは2日くらいです。

    • 0
    • 18/04/21 20:10:31

    >>155あなたの子になりたいー!笑

    • 2
    • 18/04/21 19:51:57

    無しな人が多いんですね。
    うちは旅行で2回休ませた事あります。

    • 0
1件~50件 (全 215件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ