小学生ママさん、ランドセル教えて下さい

  • なんでも
  • ウサギ
  • 18/04/20 23:43:25

娘が年長になりラン活が始まりました。
でもランドセル情報不足です。

ランドセルってどの点が重要なんですか?重さ?品質?デザイン?色?
あとおすすめのメーカー等あったら教えてください。
幼稚園では土屋鞄、神田屋鞄、鞄工房山本が候補で話しが良く出てます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/15 02:06:28

    ラン活って言葉嫌だ…

    • 3
    • 99
    • ハムスター
    • 18/05/15 02:05:23

    新一年生です。
    本革にしたらやはり重いなぁと感じます。
    下の子には、容量、軽さ、背負い易さ重視で選びます。工房系にはしないかな。
    土屋は今年から大きさ変わったみたいだけど、去年までのは本当に小さい。
    一年生で教科書少ないのに、給食袋入らなくて雨の日もぶら下げてる…

    • 3
    • 18/05/14 17:14:35

    土屋鞄見てきたけど、どこがいいのかわからない…ダサいよね。

    • 4
    • 18/04/30 18:36:43

    >>96
    普及している地域ならいいけど。

    • 1
    • 18/04/30 18:16:44

    >>83
    ランリュックが一番良いよね。

    • 0
    • 18/04/30 18:11:09

    カザマランドセル。

    クラリーノだったかな。
    うちはちょっと学校まで距離あるし
    女の子だから 少しでも軽いものにしたかったから。

    重要なのは その子が背負いやすいものだと思う。

    • 2
    • 18/04/30 17:50:55

    男の子なので、ナイキのランドセルにしました!
    もう作ってないみたいで、去年の在庫限りの値下げしてたやつ!笑
    いい買い物できました。

    • 1
    • 18/04/27 20:01:33

    ランドセルは大きさも重要だと思う。
    だいたいの学校ではフラットファイル使うから、クリアファイルサイズだと折れ曲がったりするとか。
    土屋は入ることは入るけど入れる場所を選ぶのと、大マチが11cmとかしかなかったような。
    今は12cm以上が主流だし、うち上の子4年で11.5cmマチでフラットファイルのだけど、今より荷物増えたら手で布バッグに入れていかないといけなくなりそう。子供は結構走るし手が塞がるのは良くないかなーと思う。

    • 1
    • 18/04/21 23:43:12

    >>66脇からベルトとかの色が見えるって言ってもほんの少しじゃない?
    そんな少ししか見えないのに、親の方が色がどうのとか言い過ぎ。子ども同士は友達のランドセルの色なんて最初に見た時に話題になるくらいで、何も気にしてないよ。

    • 1
    • 18/04/21 23:30:50

    デコレートのランドリュックが1番優秀なんだよなぁ。軽くて丈夫で大容量!!なんでランドセルなんて使わせるんだろうね。

    • 2
    • 18/04/21 23:28:12

    >>88うん、軽いのには軽いなりのデメリットがあるよ。
    丈夫ではないし、型崩れもしやすいとおもう。
    私もクラリーノより革のほうが好き。
    子どもに選ばせてもたまたまなのか、クラリーノには目もくれず革ばかりみてた。
    重さも気にならないみたいだから革にしたよ。

    • 1
    • 18/04/21 19:40:20

    ふわりぃが凄い大容量みたい
    通常11㎝から最大13㎝のマチ幅だって

    • 1
    • 18/04/21 19:27:22

    工房系がいい人、それ以外の人と色々だよね。
    軽いに越したことはないけれど、ランドセルってある程度の重さは欲しいんじゃないっけ?理由は忘れた。1kg切るぐらい軽いのだとどうのこうの…と聞いたような。
    私は個人的には革の風合いと丈夫さが好きだよ多少重いけど。

    • 1
    • 18/04/21 19:22:35

    >>77
    子供の頃、コードバンのランドセルだった。
    ジジババの見栄だと思う。
    私体小さいからさぁ、重くて妹の軽いクラリーノが心底羨ましかった。
    なお、妹もかなり体が小さくて、私のランドセル姿を見てクラリーノにした模様。

    • 2
    • 18/04/21 19:14:58

    >>85
    クラリーノとかの合皮のほうが軽いってことよね?

    • 0
    • 18/04/21 17:32:48

    >>76
    これは本当にそう!
    わけもわからず詰め込んで重たそうにして帰ってくるから、容量の大きさと軽さ。

    初めだけはデザインとかもあるだろうから、気に入った上で使い勝手の良さが一番だと思ったよ。

    • 1
    • 84
    • モルモット
    • 18/04/21 17:22:48

    >>80
    デザインが素敵だよ。シックで色合いも。
    中目黒の本店行ったけど良かった。女子は特にオススメ。

    長男のときは、土屋鞄のランドセル、幅が狭かったけど今は改善されているらしいしね。

    次男が神田屋だけど丈夫。振り回して使っているけど四年生でも綺麗。

    どっちもお店でかなり悩んで買った。

    通販より、実際お店で選ぶのがオススメ。

    • 1
    • 18/04/21 17:16:01

    ランリュックは?

    • 0
    • 18/04/21 17:14:30

    バインダーとか入れるから、大きいのにした方が良い。軽くて丈夫なのが良い。交通安全カバーは透明カバーの中に入れて付ければ良い。

    • 1
    • 18/04/21 17:12:01

    うちは周りが土屋だらけだから大峽製鞄にした。と言っても4年、7年前の話だけど。

    • 0
    • 18/04/21 17:08:16

    周りが皆土屋鞄なんだけど。
    そんなに良いのなら一度見に行ってみようかな。
    そこまで絶賛されることにちょっと疑問あるし。

    • 1
    • 18/04/21 15:47:54

    >>77
    天使の羽のコードバンも重たいのかな~??

    • 0
    • 18/04/21 15:10:18

    >>77昔より教科書も増えてるしね!革より丈夫なの分かってないんだろうね。

    • 0
    • 18/04/21 14:55:27

    大人の見栄なのか、コードバン買う人けっこういるけど、重くてかわいそうだよ。教科書入れるとほんと重いのよね。

    • 5
    • 18/04/21 14:51:32

    出来るだけ大きな物がいいです。
    週明けと週末は荷物多いからたくさん入るランドセルだと便利よ。
    デザインはお子様が好きな物で。
    ゴテゴテのだろうがシンプルなのであろうが、高学年になって飽きるとか恥ずかしいとか飽きるとかないですから。
    ただの荷物入れとしか認識しなくなります。いい意味でランドセルに興味なくなるから丈夫なら何でもオッケーよ。

    • 6
    • 18/04/21 14:48:03

    >>66地域によっては6年間ランドセルにカバーするところもあるよ

    • 0
    • 18/04/21 14:35:07

    子供の性格にもよるしなー。
    なんでもランドセルのなかに詰め込んで手に持たずに帰りたいって子は重さよりも収納?の大きさが重要だし、重さ軽さというのもだけど、なにより体にフィットしないと痛くなる。

    • 0
    • 18/04/21 14:19:48

    >>63
    あれつけなかったよ。
    一年生だよ。まだ慣れてないよ。誘拐しやすいよ…ってね

    • 2
    • 18/04/21 12:46:59

    >>62
    ウチ女の子だけど同じくだよ。
    下が今年年長だけど、コストコでふわりぃ買う予定。

    • 1
    • 71
    • ハムスター
    • 18/04/21 12:43:33

    重さも大事だよ
    1番は子供の好み
    色々実際の物を子供に見せたり背負わせてみたりしたらいいよ。

    うちは末っ子がこの度新一年生になったけど、
    ランドセル買うまでは色々ネットで見せてた。
    けどたまたま立ち寄った店で子供が一目惚れしたランドセルがあって、それにしたよ

    • 0
    • 18/04/21 12:13:24

    >>66大体、カバー外れる頃なんて子どもたちはランドセルの日常に慣れちゃってるから、案外みんなサラッとしてるからね。入学式が可愛い色~とか一番盛り上がって、そこからはもう特にって感じになるもんだよ。

    • 4
    • 18/04/21 12:03:24

    >>66
    うん。重要なのは六年間使うって事だよね。

    • 1
    • 18/04/21 12:01:55

    重要なのは軽さ、大きさ、背負いやすさ。
    あとは子が気にいる色柄。

    • 1
    • 18/04/21 11:23:52

    >>64すぐ必死にって言う人(笑)必死(笑)必死(笑)

    • 0
    • 18/04/21 11:21:55

    >>63それよく言うけどさ、5年間はカバーしないじゃん(笑)たったの1年間だけカバーするから見えないだけでその理屈がよくわからん。しかも脇からもベルトからも色ちゃんと見えるし。

    • 5
    • 18/04/21 11:14:00

    うちは校区内の一番端で学校まで行きは15分ずっと上り坂
    なので背負いやすさが一番でした
    小柄なのもあり、背負わせると肩がブカブカなのがほとんどで唯一ピッタリしてたのが天使のはねROYAL
    6年間使いましたが全く潰れず綺麗なままです

    • 1
    • 18/04/21 10:26:10

    必死なママ多いよね。
    うちは夫婦共に子どもの好きな色で背負いやすいものでって意見が同じだから
    上の子も下の子もおばあちゃんとかと一緒に皆んなで見に行って背負って買った。
    子ども同士も気にしてないし
    気にするのは一部のママ達だけでしょ?

    • 3
    • 18/04/21 10:22:13

    背負いやすさが一番重要。
    てか、1年生のランドセルなんて色は関係なく黄色いカバーだからね。

    • 5
    • 18/04/21 10:18:09

    長男の時はネットで凄い調べて色も悩んで…って感じだったけど、実際入学したら1年は指定のカバー付けっ放しだし 、 カバー外れた2年生の時にはランドセルの色柄なんぞ関心薄れているし(笑)軽くて丈夫なら正直なんだっていいと気付いたよ。男の子はね。

    • 3
    • 18/04/21 10:16:03

    息子の時も娘の時も子供達に好きなの選ばせたから、親が選ぶとかはなかったよ。

    • 4
    • 18/04/21 10:13:16

    ブランドにこだわるママは、そもそもそこのランドセルしか子供に見せないから子供からしたら選択肢がないんだろうけど。

    • 5
    • 18/04/21 10:11:27

    実際ニトリでも六年間使えてるよ。
    だから、背負いやすいのならなんでも良い

    • 3
    • 18/04/21 10:10:18

    ラン活親の自己満だよね。
    A4ファイルが入らないランドセルや重いランドセルなのにランドセルブランドってだけで選んでる。

    刺繍や飾りなど可愛いデザインのランドセルが何年生にっても人気あるのにね。
    革の手入れが行き届かずボロボロになるなら、6年間手入れなしでも綺麗な合皮にしたらいいのに。

    • 2
    • 18/04/21 10:08:27

    うん、軽さ。
    正直あとは、どれも一緒。
    子供が気に入った色やデザインが1番。
    どれも6年間は使えるし、保証も付いている。
    様々なオプションも、特に不要。
    金額なんてブランド代だよ。

    • 2
    • 18/04/21 10:06:12

    軽さが重要なんですね!

    園のママ友達は私と同じ第一子ばかりだから全然わからないんです。

    • 2
    • 18/04/21 10:04:00

    え、そのママ友同士で相談できないの?

    • 1
    • 54
    • コビトカバ
    • 18/04/21 09:58:54

    ランドセルすらも自分で選べないなんて。

    • 1
    • 18/04/21 09:50:06

    神田屋鞄使ってるよ。
    クラスでも数名見掛けた。何でも鞄に詰め込むから鞄自体は少しでも軽くしたくてクラリーノで、今のところ不自由無し。
    女の子なら縁と本体の色を自分で選べるタイプとか楽しめそう。

    • 1
    • 18/04/21 09:48:06

    >>51
    学校までは徒歩5分だけど、帰りはフラフラ寄り道して、1時間以上かけて帰宅する日もあるよ、笑

    • 0
    • 18/04/21 09:43:32

    息子の革のランドセルはしわしわよ。
    ランドセルじゃんけんで落とされたり落としたり…。
    放課後地面に置き、いつも上から座ってる。
    今小6。
    違いが明らかになる頃なんだと思う。

    • 1
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ