赤ちゃん産まれたのに挨拶に来ない隣人

  • なんでも
  • カンガルー
  • 18/04/20 15:31:28

戸建てなんだけど、隣の人が2人目産まれたのに挨拶なし。
普通、赤ちゃんの名前や性別伝えたり、うるさくなりますがーって挨拶行くべきだよね。
うちの娘はまだ下が3歳だから小学校だってかぶるのに、イライラする

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/22 04:44:35

    仲良くする気ないんでしょうね。うるさくなりそうで、お気の毒です・・・。
    もしくは、具合が悪くて出かけられないとか

    • 0
    • 18/04/21 11:40:26

    引っ越しならきちんと出向いて挨拶しなきゃならないけど2人目産まれたからって自分から挨拶しなきゃいけないの?

    お祝い催促してるみたいで嫌だし、お隣さんなら外で会った時にでも報告~で良くない?

    • 6
    • 18/04/21 11:38:42

    手土産なんて、相手の負担にならないように千円前後にするもんじゃない?
    それをお祝い返さなくちゃ!とか思うって世間知らずだろ

    • 0
    • 18/04/21 11:36:54

    なんでいちいち行かないとダメなの?
    仲良しなのー?

    別に大きくなってからでいーじゃない。
    私立行かせるかもしれないし。

    • 3
    • 18/04/21 11:36:08

    賃貸の時、ご迷惑をかけるだろうから挨拶に回りたいって話したら、大家さんに止められたよ。
    お祝い渡さなきゃって返って迷惑になるって。
    そういう考えもアリ。

    • 0
    • 18/04/21 11:33:16

    そんな習慣あるとこの方が
    めずらしいだろ

    • 2
    • 18/04/21 11:24:21

    分譲マンションだけど言ったことないなー
    なんで挨拶しなきゃなの?
    ばったり会った時に産まれたんですねーとか性別はー?とか聞けばよくない?

    • 4
    • 18/04/21 10:26:22

    お隣なら「赤ちゃんのお世話で大変だろうな、大丈夫かな?」と心配はするけど。

    「キィーッ!挨拶が無い!」って発想には ならない。

    無意識にお隣りさんを下に見てるんじゃないかな?

    • 2
    • 18/04/21 10:19:42

    引っ越しの挨拶は常識だよね。

    実家では、結婚したら、嫁の名前付けたタオル配ってた。

    赤ちゃんの誕生は私も嫁ぎ先とか、実家では、したことないな。

    たまたまあった時に挨拶してその時に、生まれたので、また、騒がしくなりますので、すみません。よろしくお願いします!

    って言う。

    お祝いくれた人には、内祝いでお返し返すけど。

    • 1
    • 18/04/21 08:50:53

    >>173
    隣人。あげあら逆に迷惑?
    先月お隣が産まれたんだよね。ご主人とばったりあって奥さんいなかったから産まれたんですかー?ってきいたら産まれたっていうから。
    落ち着いたころに何か渡そうかなーなんておもったけど逆に迷惑?
    お互い引っ越してまだ浅いからこれから仲良くしていきたいしなーって思いがあったけど、、、重いか。

    • 0
    • 18/04/21 08:41:21

    区役所に張り紙しといてほしいよね
    分からないよ

    • 0
    • 18/04/21 07:48:08

    >>55
    やっぱりど田舎の話か。自治体の班長って、市町村長の家に行くのかwww 今後引っ越しするかもだから、どこの都道府県だと出産の挨拶に行かなきゃいけないのか教えてよ?

    • 2
    • 18/04/21 07:32:50

    主は挨拶に行ったの?なんか、お祝いを催促してるみたい。

    • 7
    • 18/04/21 07:25:35

    行かなきゃいけないの?
    びっくりだわ

    • 6
    • 18/04/21 07:24:52

    小さめのアパートだからか、みんな挨拶来てくれました

    • 1
    • 18/04/21 07:22:25

    うちは1人目は行ったけど2人目はいかなかった。

    • 0
    • 18/04/21 07:17:40

    お疲れ様です

    • 0
    • 18/04/21 07:17:08

    挨拶なんて行かないでしょ。妊婦さんだったのも見れば分かっていたことなんだし、産まれたら生まれたで、産まれたんだー!で、終わりじゃない?
    イライラする意味が分からない。名前?性別?そんなのバッタリ会った時に聞けばよくない?!

    • 6
    • 18/04/21 06:46:57

    たまに白い恋人がいいように使われててうける。笑

    • 1
    • 18/04/21 06:40:37

    >>38
    最後の一文が性格の悪さを物語っている。

    • 0
    • 18/04/21 06:40:09

    こんな人いるんだ。ウザいな。
    挨拶に行くべきって上から目線だし。
    あなた何様?

    • 10
    • 18/04/21 06:38:31

    挨拶とか行かないよ(笑)バカじゃない?!(笑)

    • 6
    • 18/04/21 06:37:04

    >>171
    あげるわけないでしょw隣人でしょ?

    • 0
    • 18/04/21 06:35:17

    >>153朝から爆笑w
    ありがとう

    • 0
    • 18/04/21 06:28:26

    名前とかも聞いちゃいけない感じなの?
    隣人が赤ちゃん産まれてもお祝いとかもあげたりしないもの?

    • 1
    • 18/04/21 04:27:35

    えっ。赤ちゃん生まれたら近所に挨拶?!
    何それ。
    主みたいな人と近所付き合いしたくない。

    • 11
    • 18/04/21 02:37:38

    age

    • 0
    • 18/04/20 21:00:50

    お祝いの催促で行くわけではなくても、わざわざ挨拶に来られたら催促だと思う人もいると思うよ

    • 3
    • 18/04/20 20:46:53

    ん?
    賃貸だからこそ行くんじゃないの?
    主の考えってthe、昭和
    ご近所とは最低限関わりたくないから、戸建てにしたかもしれないし
    都会ではないうちも近所でも、わざわざ名前や性別教えに行くなんてしないよ
    会った時に一言挨拶する位の人もいるし
    それにイラついたりしないけど
    主は更年期なの?

    • 3
    • 18/04/20 18:44:57

    これは人それぞれ考え方に差がでるだろうね。
    私は行ったけど、だからって別に来ない隣人いてもなんとも思わないなー。

    • 4
    • 18/04/20 18:31:51

    疎外感かな?
    さみしいのねww
    私に普通報告するっしょ!的な思い込み。

    • 4
    • 18/04/20 18:27:07

    >>163吹いたwww

    • 4
    • 18/04/20 18:21:09

    >>153
    お赤飯は勘違い野郎だね.....

    • 3
    • 18/04/20 18:16:46

    >>153ん?どしたの?

    • 1
    • 18/04/20 18:09:05

    うちはマンションだからもしかしたら泣き声とかうるさいかも…とおもって両隣に挨拶行った。両隣共、高校生や大学生のお子さんがいる方で赤ちゃんの泣き声なんて可愛いもんよ~昔うちもギャーギャー泣いてたから気にしないで!って言って生まれた時お祝いまでくれて気を遣ってくれた優しい方たちだったからなんか申し訳なかった。挨拶したから何かお祝いしなきゃと思われちゃったかなって。

    感じ方人それぞれだから気を遣わせたくないなっていうのもあってわざわざ報告しなかっただけじゃない?特に戸建なら泣き声で迷惑とかもないだろうし

    • 7
    • 18/04/20 18:08:44

    主のところのお子さんは周りに迷惑かけないくらい物静かなの?
    3歳とか普通にキャーキャー言うよね
    赤ちゃんの泣き声と大差ないんじゃないの?
    お互い様だと思う心はないの?

    • 5
    • 18/04/20 18:08:19

    自分から「おめでとう!」って挨拶に行く発想はないの?

    もし、お隣さんが主と同じ性格の人だったら
    「隣の人には赤ん坊の泣き声が聞こえてるはずだし、
     我が家に2人目生まれたの知ってるくせに、
     名前や性別を聴きに来ないし、おめでとうの挨拶にも来ないよ。」
    って、思われてるよ。

    • 7
    • 18/04/20 18:06:51

    べつにこなくていいわ。近所づきあいしたくないし

    • 3
    • 18/04/20 18:06:03

    赤ちゃんの泣き声は気にならないけど、わざわざ挨拶に来られるのが迷惑。
    それも好みじゃない洗剤とかもらっても。

    という風に思われる可能性って、考えないもんなの?

    都内オートロックマンションだけど、最初の引っ越し挨拶は仕方ないだろうけど、それ以外は来られたら驚く。
    でも来て欲しい人って、案外いるんだね。
    そういう人が、自分は行くのか・・。

    • 4
    • 18/04/20 18:05:59

    田舎とか都会とか関係ないわぁ

    • 3
    • 18/04/20 18:05:18

    挨拶なんて行ったことないし、来たこともない。近所の仲がいい人にはお互いに「出産で留守にするから何かあったらよろしく。」「里帰りから帰りから戻ったよ。よろしくね。」みたいな挨拶はあった。

    • 3
    • 18/04/20 18:03:19

    普通に行かない。
    隣人なら偶然会う事も多々あるだろうから偶然会った時に挨拶する程度でこちらから名前や性別も聞かれない限りは言わない。新生児の泣き声より3歳児の泣き声や走り回る音の方が確実にうるさいけどね。イライラするほど挨拶来るの待ち構えてるくらいだから主はそれなりに出産祝い用意してるんだよね?

    • 1
    • 153
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/20 18:01:57

    私は行ったよ
    あと1才の誕生日にはお赤飯の折りをお店に頼み、近所に配った
    実家も遠く、いつも挨拶してくれる近所の人が有り難かったから
    ちなみに田舎じゃなく東京23区内住み

    • 1
    • 152

    ぴよぴよ

    • 18/04/20 17:58:43

    わざわざ報告に伺うのはお祝い催促してるみたいで嫌だし、偶然顔合わせた時にご迷惑お掛けするかもしれませんが~でいいんじゃないかな?

    • 7
    • 18/04/20 17:56:51

    いちいち行かないわよ
    出会った時に挨拶するくらいだわ
    釣りじゃないなら主は変わった人だね

    • 10
    • 18/04/20 17:54:43

    >>141
    話の流れ的にそうかと思った。お祝い云々でなんだかなぁと。
    挨拶行った人は、相手に迷惑かけるのが申し訳ないから行くだけでそんな風に考えてないです。

    • 1
    • 18/04/20 17:46:41

    >>147
    他のご近所さんには挨拶行ってたりしてwwww

    • 3
    • 18/04/20 17:45:42

    >>129
    ご近所さんは色んな人がいるよってこと。
    主と隣人の関係性がいまいち分からないけど、挨拶の前から何かありそう。

    • 0
    • 18/04/20 17:44:41

    え、挨拶(笑)
    こう言う面倒臭い隣人がいると一生苦労するだろう

    • 2
1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ