いきなり精神手帳二級でびっくりしました

  • なんでも
  • ヒツジ
  • 18/04/20 14:29:28

精神科に通い二年近くになり手帳の申請をしました。
精神手帳二級をいきなり判定されてびっくりしています。
いきなり二級なんてあるんですか?
たしかに体調は悪いですがそこまで悪いとは自覚がなくて驚きとショックでいっぱいです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/20 22:57:30

    >>143
    うちは子供が軽度知的だけど、わたしより人間関係を築けてて穏やかだしまともだと思う。

    • 0
    • 18/04/20 21:29:58

    >>142
    私軽度知的障害で糖質だけど凄い普通だよねと言われる。普通に見られるように気をつけてる

    • 0
    • 18/04/20 20:40:35

    >>62
    精神病だから生活保護なんでしょ。ガチでやばい精神病は池/沼並だよ

    • 1
    • 18/04/20 20:35:39

    >>65
    うちの特養に糖質の介護職員いるよ。
    主任さんしてるよ。
    もちろん支障ないから利用者達は知らない。

    • 0
    • 18/04/20 20:26:22

    >>139
    匿名さんは生活保護を受けてらっしゃる方では無いんですか??

    • 0
    • 18/04/20 20:22:09

    >>138
    それは年金だよね?
    私が言ってるのは手帳の2級の支給額です。
    年金の2級と手帳の2級は違う

    • 0
    • 18/04/20 20:20:23

    >>134
    2級対象者の年金額は月65,000です。
    4.6.8.10.12.2の偶数月に2ヶ月分が振り込まれるんです。
    更に生活保護を受けてらっしゃると精神手当てが約16,000ほど保護費に加算されます。

    • 0
    • 18/04/20 20:18:25

    >>135
    3万ももらえないよ。1ヶ月3千円。1度の支給で9千円貰ってる。

    • 0
    • 18/04/20 20:14:31

    >>130
    2級対象者の手帳の申請ですか?

    • 0
    • 18/04/20 20:10:34

    >>134
    三万の間違い?

    • 0
    • 18/04/20 20:09:07

    >>133
    2級は月3千円貰える。年4回支給だよね。

    • 1
    • 18/04/20 20:04:33

    手当てもらえるから嬉しくてトピ立てた?

    • 0
    • 18/04/20 20:00:45

    >>130
    うさぎさんじゃなくてごめん。
    通らないことはないよ。年金は難しいからわからないけど。
    初診から半年で申請できるからね

    • 0
    • 18/04/20 19:52:12

    >>6
    私も三級かも

    • 2
    • 18/04/20 19:49:02

    >>129
    ウサギさん詳しいみたいなので聞きたいのですが、病院に10年以上通っていても、申請が通らない場合もあるんですよね??
    申請通らなかったら、なんか嫌だな…と思って。それこそ、病気ですよって役所に知らせるだけな気がして。

    • 0
    • 18/04/20 19:16:05

    >>125
    主さん御自身を責めないで下さい。
    精神の病気は誰しもなりたくてなるものでは有りません。

    • 1
    • 18/04/20 19:13:17

    >>122
    無料パスは生活保護支援課から出ているんですか?障害課から出ているんですか?
    通院費用に役立ていますか?

    • 0
    • 18/04/20 19:08:20

    >>108あー、お母さん薄々気づいてたんだね

    • 0
    • 18/04/20 18:44:39

    調べたら二級はなかなか取れないみたいで有り難く福祉のお世話になることにします。ありがとうございました。

    • 1
    • 18/04/20 18:28:37

    >>124
    不服じゃないんです!
    自分は想像以上に頭がおかしいんだなあってショックで。
    ごめんなさい!

    • 0
    • 18/04/20 18:26:35

    不服なら3級にしてもらえばいいじゃん。この主、ダメだね。

    • 3
    • 18/04/20 18:25:31

    >>121
    きちがい!ってお役所公認になったみたいで、、、すみません!

    • 0
    • 18/04/20 18:24:40

    >>120
    貰ってないですが、手帳と同時に無料パスもらえるのでなんとかなりそうです。

    • 0
    • 18/04/20 18:09:33

    >>119
    えっ~!普通さ3級だったらショックじゃないの?

    • 0
    • 18/04/20 18:07:04

    >>118
    通院費用の負担を無くす為の移送費請求の申請は出されてますか?

    • 0
    • 18/04/20 18:03:51

    >>115
    三級が取れれば良いっていわれてたので、二級でショックで。あまり良い気持ちではないです。

    • 0
    • 18/04/20 18:01:27

    >>116
    地下鉄で通ってます。

    • 0
    • 18/04/20 18:00:51

    >>113
    じゃあ、ケースワーカーが勝手に調べて加算かどうかやってくれるってことなんですね。

    • 0
    • 18/04/20 17:42:31

    主さん通院は徒歩で通える距離ですか?

    • 1
    • 18/04/20 17:28:30

    主は2級を判定されて悩んでるの?

    • 0
    • 18/04/20 17:21:11

    よかったね。先生に悪く書いてもらったと加じゃないの?

    • 0
    • 18/04/20 17:20:52

    >>111
    ケースワーカーが医者からどんな症状で手帳を貰ったかどうか調べるから主が知ることになるのは加算額の認定変更(保護決定通知書)で知ることになる。

    • 0
    • 18/04/20 17:16:56

    >>106
    生活保護を受けてらっしゃる方々で長期、精神に通っているとケースワーカーさんから手帳を作るようには言われますよ。

    それで良いんですよ。
    主さんの経済的にも安心が出来ますし。
    交通機関バス半額あるいは都営の場合は無料だったですかね。?

    受けられものは何でも受けてください。


    • 0
    • 18/04/20 17:11:23

    >>107
    何回もすみません!
    その一年半後の加算対象かどうかの判断は医師の意見書ですか?

    • 0
    • 18/04/20 17:09:37

    >>107
    そうなんですね!
    ありがとうございます。

    • 0
    • 18/04/20 17:08:16

    >>108
    お母様、ありがたや。

    • 1
    • 18/04/20 17:07:32

    >>104
    亡くなった母親がお前は運転免許だけは取るな!って言い続けてたので免許無しです。

    • 0
    • 18/04/20 17:06:22

    >>92
    手帳貰ってから1年半後に2級の対象なら加算つく
    娘が2級だけど症状によって加算つくかどうか判断ってケースワーカーに言われた

    • 0
    • 18/04/20 17:06:00

    担当医に主さんは入院歴がないから三級が取れたら良いほうかな~って話だったんです。
    手帳は役所が取るようにって強制されて取りました。
    私はあんまり乗り気じゃなかったんです。

    • 0
    • 18/04/20 17:05:00

    >>99
    手帳が出来ましたとの通知が来たんですね?
    ならば来月から約16,000ほどの手当てが保護費に加算されますよ。

    病院は月1は通って下さいね。
    お役場には病院に通っているとの事を知って貰っておく事が大切です。

    • 0
    • 18/04/20 17:04:43

    車の運転できるの?

    • 0
    • 18/04/20 17:03:52

    ずっと鬱の不眠症でおかしくなってるんだって思ってたので、、、

    • 0
    • 18/04/20 17:00:24

    >>98
    違いますよ。担当医は主さんの症状等を診られて2級対象者の診断をされたんですよ。

    • 0
    • 18/04/20 17:00:16

    自覚症状ないんだね、

    • 1
    • 18/04/20 16:59:30

    自分は怠け者だから頭がおかしいと思ってたけど、本当に頭がおかしいのかもと思うとパニックになってます。こわいです!

    • 0
    • 18/04/20 16:57:54

    >>96
    月曜日に手帳を受け取りに行って役所に報告しに行こうと思ってます。

    • 0
    • 18/04/20 16:56:26

    医者の私への評価が悪い印象だったのかな~ってショックです。こんな風に思ってたんだみたいな。精神科の先生はあんまりマイナスなこと言わなかったので、、、

    • 0
    • 18/04/20 16:55:19

    病院行って薬飲んでる前向きな人はいいけど、近所に統失の症状がでているのに病院行かず、家族も野放しにしている人がいる。迷惑なんだけど。

    • 2
    • 18/04/20 16:55:00

    >>92
    2級対象者で有れば手当ては加算されます。
    主さんは今月入ってから手帳を受け取ったんですか?

    • 0
    • 18/04/20 16:53:47

    >>91
    あなたは正常かもしれないけど、性格が悪いですよね。

    • 1
1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ