絵本を読むけど、字が読めない

  • 乳児・幼児
  • 美和子
  • 18/04/20 08:18:04

子供3歳半なんだけど
私が何回も読み聞かせしてたら内容だけ覚えて
一人でゴニョゴニョ同じように絵本を音読してるけど、
ひらがなはほとんど読めません

絵本を一人で読むときって、普通ひらがなを覚えてから読みませんか?

絵本は読むのに、いつまで経っても字が読めなくて
3歳ならこんなものなのかな・・・

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/04/20 10:36:14

    そりゃ、字を教えなきゃよめないさ

    • 0
    • 13
    • モルモット
    • 18/04/20 10:34:14

    いや、家も暗記が先だったよ。
    ひらがな読めるようになったのは年少になってからなんだけど、2歳くらいから絵本は何冊も暗記して読んでた。たまに自分で創作した部分も入ってたけど(笑)
    何回も何回も読んでたし、音で覚えることもあるんじゃないかな?

    • 0
    • 12
    • カンガルー
    • 18/04/20 10:30:26

    絵本なんて馬鹿でも読めるようになるんだから大丈夫!

    • 1
    • 18/04/20 09:09:41

    暗記してたり絵からイメージした話を口に出してるんじゃない?
    想像力が身につくから字に興味を示すまでそのままでいいと思うよ

    • 0
    • 18/04/20 08:36:09

    幼稚園行く前くらいから自然にひらがなが読めるようになるのかな?幼稚園の頃に難しい漢字がある絵本は読めなかったのは覚えてるけど。「舞踏会」が読めなかった。幼稚園でもらった絵本なのに難しすぎた。

    • 0
    • 18/04/20 08:32:01

    絵本読みごっこ?っていうのかな。うちもするよ。
    チラシを読むふり、雑誌を読むふりとかもしてるわ。
    かわいいよね。

    • 0
    • 18/04/20 08:31:21

    もうすぐ3歳になるうちの子もそうだよ。
    内容覚えてて、本開きながらゴニョゴニョ言ってる。
    めちゃくちゃ可愛いと思って見てる(笑)

    • 1
    • 7
    • ニワトリ
    • 18/04/20 08:30:31

    うちもそうだよ。
    びっくりするくらい正確に再現して読んでる。
    文字は読んでなくて丸暗記しているのを喋ってる。

    • 1
    • 18/04/20 08:27:35

    暗記してるだけで文字を見て読んでる訳じゃないんだよね。うちも最初はそうだったよ。

    • 0
    • 18/04/20 08:26:37

    字を覚えさせたいのならあいうえおのカルタを一緒にするのはどう?

    絵本はお気に入りだと何回も読むから暗記しちゃうよ。

    • 0
    • 18/04/20 08:25:46

    普通は3歳半で読めるものなの?はやいね

    • 0
    • 3
    • ライオン
    • 18/04/20 08:25:34

    暗記してるんでしょ。そのくらいの年齢なら良くあるんじゃないかな?もちろん文字に興味がある子なら読めるけど。
    主さんの子も本が好きなら、そのうち読めるようになると思うよ。

    • 0
    • 18/04/20 08:23:08

    耳で覚えているんだよ~子供ってスゴイね!

    • 1
    • 18/04/20 08:21:22

    読んでないからそれ
    暗記したのを言ってるだけ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ