子供が忘れ物をしていった時

  • 小学生
  • インコ
  • 18/04/19 07:47:59

みなさんどうしてる?
教科書とか。

私はきちんと時間割チェックしなかった子供が悪いから持っていかないんだけど他のお母さんと話した時に、今は時代が時代だからそれは持っていってあげないと。子供が恥かくでしょ?と言われました。

えー?と思いつつ何も言えなかった…
そんな娘は今日早速理科の教科書ぽつんと忘れていってる…


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/20 10:14:21

    >>47
    ひぇー、今から持って行きます!

    • 1
    • 50
    • モルモット
    • 18/04/20 09:00:48

    教科書なら持っていかない。
    お茶や給食エプロンやリコーダーなど、迷惑になったり借りられないものだけは仕方なく持っていく。

    • 0
    • 18/04/20 08:59:30

    >>45
    これは親の責任だよ…

    • 3
    • 18/04/20 08:59:10

    調理実習とか他の子にまで迷惑かけそうな物なら持って行く
    教科書とかは、学校に予備があるだろうし持っていかない
    忘れ物したらいけない、恥ずかしい、ちゃんとチェックしとけば良かったって子供自信が考える経験も必要だと思う

    • 0
    • 18/04/20 08:57:37

    >>45
    これは流石に可哀想。
    しかも新一年生でしょ?

    • 3
    • 18/04/20 08:48:02

    まわりに迷惑かけるから給食着・工作の材料、あと真夏の水筒は届けるよー。
    教科書と宿題は忘れても気づかないかな。

    • 1
    • 18/04/20 08:31:54

    小学一年生の子供がいます。
    せいかつの授業に使う軍手。前日、泥で汚れていたので洗濯しておくねって干しました。朝、起きたら渡してあげないとって思っていたのに忘れた。
    これって、親の責任?
    いや、軍手が必要なの知っているのだから、子供が朝思いだして用意すべきだった?
    持って行こうか悩みましたが、やめました。
    忘れ物した時、どうするのがベストでしょうね。

    • 0
    • 18/04/19 23:27:47

    1年生の半分は一緒に、後半半分は指示してやらせて、あとからチェック。

    2年生からは届けないよ!自己責任だからね!
    と深夜にこっそり見てみたり。ほとんど忘れ物なし。
    授業に関わるものは忘れたこと無い…と安心してたら、末っ子が教科書忘れてた。

    やってしまったけど、恥も勉強だわ。

    • 0
    • 18/04/19 22:21:51

    >>10
    3年生の時は一緒に時間割確認してあげてたの?

    • 0
    • 18/04/19 22:18:14

    教科書なら持って行くかな。
    教科書忘れても今は隣の子に迷惑かけない感じ?

    • 0
    • 18/04/19 22:14:17

    教科書なら届けない。というか、教科書は忘れてても私が気づかない…。
    忘れ物してるって気づくのが早くてまだそのへんに居そうな時は走って届けた事あるかな。
    息子がクロックスで行っちゃった時は学校までクツ届けに行った。

    • 0
    • 18/04/19 18:51:10

    忘れ物はそうしないけど、したとしても6年間届けたことなかったよ

    • 0
    • 18/04/19 18:50:10

    私も給食袋以外は届けないよ。
    時代が時代って今どんな時代なんだろう(笑)

    • 2
    • 18/04/19 18:48:35

    届けるよ、教室まで!
    「○○くん!忘れちゃダメでしょ?」
    って言って。
    恥ずかしいからか忘れ物減った。

    • 1
    • 18/04/19 12:39:04

    忘れ物表にバッテンされる。

    今の時代、と思ったのは上履き忘れたら貸してくれる(もちろん洗って返却)、面倒な子は借りないみたい。

    ただ給食袋は届ける。

    • 1
    • 18/04/19 12:36:25

    持って行くのも持っていかないのも正解はないんじゃないかな。
    その違いが教育方針なんじゃない?
    忘れたものにもよると思うけれど、
    恥がどうのじゃなくて。

    • 0
    • 18/04/19 12:29:06

    今は時代が時代だから?
    それはないよ。
    私が小学生だったころ、忘れ物は母がとどけてくれたよ。
    それが親でしょ。
    まして7~8歳のこどものことだよ。

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 18/04/19 12:25:49

    3年生まで、子どもの忘れ物は親の責任らしいよ。
    一緒に時間割も3年生までしてあげる(見てあげる)方がいいんだって。
    でも今4年生ならもう遅いのか。
    今からでも見てあげれば?時間割。

    • 0
    • 18/04/19 09:25:36

    持って行かない。

    唯一持っていったのは、運動会リハーサルの日に忘れていった水筒。

    • 3
    • 18/04/19 08:59:04

    低学年は半分は責任だと入学の時に言われた記憶がある。子供が時間割揃えた後にチェックした下さいと。
    1年の頃はチェックしたけど2年からは面倒でやらなくなったな~
    作った弁当を入れ忘れて言った時は流石に走った。

    • 1
    • 18/04/19 08:35:13

    恥かくのも学習。気付いてもあえて届けない。

    • 7
    • 18/04/19 08:30:15

    自分が困るだけならいいけど、迷惑かけそうと思うと持っていくかな。。学年にもよるかも。過保護かもしれないけど、こっそりチェックしそう。あ、まだうちは幼稚園なんで、いろいろ参考にさせてもらいます。

    • 2
    • 18/04/19 08:21:59

    >>26図書館に返す本、ね。ミスしてた。

    • 0
    • 18/04/19 08:21:38

    学校の方針にもよるよね。そのお母さん以外の人にも聞いたり、気になるなら担任に聞いたらいいんじゃない?

    • 0
    • 18/04/19 08:20:40

    さっき図書館に返す届けてきた。新一年生。子供たち出発して五分くらいに気づいたから登校班の集合場所まで持っていった。

    一年生までかな届けるの。今回は私が声かけなかったのが悪かったし。


    校外学習の水筒とか弁当とかなら高学年になっても届けるけど。

    • 2
    • 18/04/19 08:14:17

    届けたことない。
    と言うか、忘れ物してたってことを子どもが帰ってきてから知る。

    • 1
    • 18/04/19 08:12:17

    私も届けないよ。
    調理実習とかの材料だと班の人に迷惑かけるから届けるけど。
    恥かいて、反省して次から忘れないようにすればいいと思う。

    • 5
    • 18/04/19 08:09:36

    給食袋と上履き以外は届けないよ。

    • 4
    • 18/04/19 08:07:46

    持っていかない。
    その日どうしてもいるものでもね。恥ずかしい思いしたらいいと思ってる。
    うちの小学校は忘れ物持って行っても、追い返されます。

    • 6
    • 18/04/19 08:03:53

    >>19
    んだんだ。主に原因あるべ。

    • 0
    • 18/04/19 08:02:59

    物による。
    教科書は届けない。
    虫取り網は届けた。

    • 4
    • 18/04/19 08:02:36

    >>10
    それは主がダメでしょ
    はじめからちゃんと時間割りさせなかった主が悪い

    • 4
    • 18/04/19 08:01:36

    他の子に迷惑掛かる忘れ物は届ける。
    給食の割烹着とか。
    自分だけが困るなら届けないな。

    • 4
    • 18/04/19 08:00:05

    2年の担任は、支度はまだ親が見てあげて下さいって言ってたから忘れ物しないようにチェックしてる。
    だから忘れたら届けると思う。
    でもそれをしない為に、見てあげてって言ってるんだろうけど。

    • 0
    • 18/04/19 07:58:37

    >>10なんでそんなやり方してたの?そりゃ慣れない事したら失敗もするわ。

    • 1
    • 18/04/19 07:57:58

    持っていかないかな。
    持ってきて貰えると甘え考えでいられたら学ばないと思う考えだから。
    今のところ予定帳をレ点でチェックしながら支度する子だから忘れ物はした事ない。

    でも尿検査とか特別な提出物なら持っていくと思う。

    • 0
    • 18/04/19 07:56:18

    届けない。
    忘れ物しないよう、コツを教えたり、チクチク言ったりはしてる。
    それでも忘れ物しちゃうけど、恥かいたり、困ったりして、自分で忘れ物なくそうと思わなくちゃね。
    持ってちゃうとどうせ持って来てくれるから~っていつまでも忘れ物がなくならないらしい。

    • 0
    • 18/04/19 07:56:07

    絶対必要な物だと届けるけど
    教科書なら届けない。
    連絡帳はチェックしてるから家出る前に
    ◯◯持った?とは確認してるけど。

    • 0
    • 18/04/19 07:55:31

    1年生までは届けてたよ。給食袋持たせるの忘れちゃうことがしばしば(笑)

    • 0
    • 18/04/19 07:55:31

    学校側が持ってこないでくださいって言ってるので他の人に迷惑になるもの以外は持っていかない。

    • 0
    • 18/04/19 07:54:30

    そうなんだよね。
    子供は忘れてもママが持ってきてくれるーって気楽に考えるようになるのが腹立つ。

    今小4なんだけど、2年までは教科書まるごと持っていってそのまま持ち帰って、って感じだったんだよね。
    さすがにだめだなと思って3年からは時間割のものだけにしなさいって言った途端に忘れ物連発。
    イライラするー

    • 0
    • 9
    • ニワトリ
    • 18/04/19 07:54:01

    よっぽど大事なものなら届けるけど、教科書とかなら届けない。

    • 0
    • 18/04/19 07:53:28

    まだ一年生なったばかりだから届ける。この間もシューズ届けた。
    三年生くらいになったら自己管理しなさいって言って届けたりしないかも。

    • 0
    • 7
    • コビトカバ
    • 18/04/19 07:53:04

    教科書とかは持っていかない。
    上履きや体育がある日の体操着なら持って行ったことはある。

    • 0
    • 6
    • アルパカ
    • 18/04/19 07:52:36

    届けない。自己責任だから

    • 1
    • 5
    • モルモット
    • 18/04/19 07:52:01

    筆箱忘れていったけど、さすがに届けようかなって思ったって思っただけ

    • 0
    • 18/04/19 07:51:51

    届けない。

    でも、ないと周りに迷惑になる物を忘れて行ったら届けるかな。まだ忘れものしたことないけど。

    • 0
    • 18/04/19 07:50:15

    低学年のうちは持って行ってたけど、子供は持ってきてくれることが当たり前みたいに思ってるし、いつまでも直らないから、高学年になったらどんな大事なものであっても持って行かないことにした。
    だいぶ気をつけるようになったけど、それでも忘れ物は無くならない。イライラするよ。

    • 2
    • 18/04/19 07:49:50

    教科書くらいなら届けない。
    暑い時期の水筒なら学校から電話がきたから届けたことある

    • 0
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ