麻疹がやってくる…

  • なんでも
  • カピバラ
  • 18/04/19 00:57:47

台湾から沖縄にやってきた観光客から始まり50人越え…

沖縄で感染した日本人が埼玉県内の学校に数日 通い、発症後に東京・品川から帰省先の名古屋に新幹線で移動したらしい

怖すぎ…
自分が麻疹になったことあるのか分からないから妊娠中だし感染したらどうしよう
子供にも感染してほしくないし嫌だよ~

だからおばあちゃん達みんな心配してたのかな
子供 鼻水出てるんだけど1歳すぎててとりあえず予防接種は終わってるけど大丈夫?
下手に病院行って移りたくないよ~

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~16件 (全 1073件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/16 22:45:43

    茨城県の0歳児のはしかは誤診だったんだって。県の検査施設なのに結果が誤って出ることがあるなんて驚き。
    ありえないミスだし、しっかりしてほしい!

    • 6
    • 18/05/14 20:37:11

    中高生は接種の確認した方がいいね。

    • 1
    • 18/05/08 09:00:40

    増えてるね。

    • 0
    • 18/05/04 01:31:16

    >>479
    多摩小平が増えてる

    • 0
    • 659

    ぴよぴよ

    • 18/05/03 22:52:26

    麻疹で寝たきりとかなるんだね。

    はしか 軽視は危険 妊婦・流産の恐れ 乳幼児・難病発症も 

    暮らし 2018年5月1日

    はしかが原因で寝たきりになった辻海人さん。先月、福岡で開かれた「日本小児科学会学術集会」に参加した(家族提供)

     沖縄県を中心に感染が広がっているはしか(麻疹)。妊婦が感染すると流産につながったり、赤ちゃんの時にかかったはしかが原因で脳にウイルスが入り寝たきりの難病になったりと、あなどってはいけない病気だ。ゴールデンウイークで人の移動が増えることから、医師や患者家族会らが感染拡大に危機感を強めており、ワクチン接種による予防を訴える。 (細川暁子)
     国立感染症研究所によると、今年一月から四月十五日までのはしかの患者数は全国で六十七人で、二十~四十代が約八割を占める。沖縄で三月下旬、旅行に来た台湾の三十代男性がはしかと診断されたのを皮切りに患者が急増。台湾の男性からは「D8」という型のはしかウイルスが検出され、他の患者からも同じウイルスが見つかった。
     四月には、沖縄に旅行した十代男性が「D8」型のはしかにかかり帰省先の名古屋市内の病院を受診。この病院で働く女性や病院にいた中学生らが感染するなど広がりを見せている。
     はしかは空気感染するため、局地的に広がるのが特徴だ。十日ほどの潜伏期間を経てのどの痛みや目のかゆみ、鼻水、くしゃみなどの症状が出る。細部小児科クリニック(東京都)の細部千晴医師は「この段階では、はしかか風邪か、診断するのは難しい」と話す。
     三八度ほどの熱が数日続き、全身に赤いぶつぶつの発疹が出る。特効薬はなく、解熱剤やせき止めなどで体の回復を待つしかない。肺炎や中耳炎などを合併することも多い。妊婦は重症化しやすく、流産や早産の原因になることも。
     最も怖いのが、乳幼児期に感染した麻疹ウイルスが脳内に入り、数年の潜伏期間を経て発症する「亜急性硬化性全脳炎(SSPE)」という難病だ。発症するのは十万人に一人程度といわれているが、徐々に脳の機能が低下し寝たきりになることもある。
     予防はワクチン接種が有効。現在は一歳と小学校入学前の計二回、定期接種を受ける。ワクチンは二回接種で免疫がしっかり付くとされているが、定期接種は一九七八年から始まりかつては一回だけだったため、二十代後半~四十代の子育て世代に免疫が不十分な人が多いとみられる。
     細部医師は、「大型連休中に感染が広がりかねない。ワクチンは、しっかり二回打ってほしい」と話す。
    ◆1歳前に感染した辻海人さん(19)

     東京都町田市の辻海人(かいと)さん(19)は、赤ちゃんの時にかかったはしかのウイルスが脳に入り、SSPEになった。はしかに感染したのは生後十一カ月の時。一歳からが対象のワクチンを受ける直前だった。
     はしかの症状は約一週間で治まり、海人さんはサッカーが得意な元気な男の子に成長した。だが二〇〇六年、小学二年生の時に異変が起き始めた。ボールをうまく蹴れない、九九が覚えられないなど運動能力や学力が急激に低下し始めた。
     病院で検査を受けると、SSPEを発症していることが判明。それから半年後には歩いたり話したりすることもできなくなり、以来寝たきりの生活を送る。
     母親の洋子さんは患者家族会「SSPE 青空の会」の一員として、はしかの怖さを周知してきた。同会には約五十人が登録し、ほとんどが二歳未満ではしかに感染した。洋子さんは、四月二十日に福岡市で開かれた「日本小児科学会学術集会」にも海人さんと参加。会場でチラシなどを配りはしかの怖さを訴えた。
     洋子さんは「SSPEはあまり知られておらず、はしかなんて、たいしたことがないと甘く見る風潮があるのではないか。感染拡大はワクチン接種で防げる。小さな子や妊婦さんを守るために、みんなが当事者意識を持って、感染を食い止めてほしい」と力を込める。
    http://amp.tokyo-np.co.jp/article/living/life/201805/CK2018050102000149.html

    • 1
    • 18/04/28 16:09:03

    ここから2日経ったけど増えてるよのかな?1回摂取しかしてないから怖い
    東郷町だから病院に行くのすら怖い

    • 0
    • 18/04/27 14:40:46

    >>523
    抗体できるのに2週間かかるけど、接触後すぐに打っても効果がある場合もあるみたい

    名古屋の1歳で感染しちゃった子は感染者と同じ日に病院行ってて次の日には予防接種したけど効果は見られなかったから早めに打つのに越したことはないって感じかな?

    • 0
    • 18/04/26 23:03:10

    昨日まででこんな感じ

    • 0
    • 18/04/24 23:37:07

    >>294
    やっぱり排除されてたよ

    海外から持ち込まれたら感染するってだけで日本人が元となって発症しないってことだよ?

    • 2
    • 18/04/24 21:26:44

    名古屋第二赤十字病院だって!

    • 0
    • 18/04/19 17:05:03
    • 0
    • 18/04/19 14:12:47

    >>60MRは1歳ちょうどで打って、抗体検査は2歳10ヶ月の時。2016年に麻疹が流行ったから調べておきたくて。
    うちはIgG7.1で抗体ありだった。
    2回目は来年。

    • 1
    • 18/04/19 14:06:49

    >>102
    体質によって抗体が出来にくい人も居るらしくて抗体検査いくか迷ってる

    埼玉で2月中旬に感染した人も20後半からだった!
    ちなみに熊谷保健所!

    • 1
    • 18/04/19 14:03:09

    埼玉です
    乳児いるし
    上の子小学生だから流行ったらやばい。
    私も31だしなったらどうしよう…

    • 3
    • 18/04/19 13:30:23

    >>48
    ネットで2月中旬に熊谷保健所でたて続けに4人麻疹に感染って出てくるけど大丈夫?
    今回の感染者はこれのあとに来てるから関係ないけど上4人が熊谷保健所らしい!

    今回の感染者が埼玉のどこに通ってたのかが分からないんだよね
    調べても全然出てこない…

    • 3
1件~16件 (全 1073件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ