麻疹がやってくる…

  • なんでも
  • カピバラ
  • 18/04/19 00:57:47

台湾から沖縄にやってきた観光客から始まり50人越え…

沖縄で感染した日本人が埼玉県内の学校に数日 通い、発症後に東京・品川から帰省先の名古屋に新幹線で移動したらしい

怖すぎ…
自分が麻疹になったことあるのか分からないから妊娠中だし感染したらどうしよう
子供にも感染してほしくないし嫌だよ~

だからおばあちゃん達みんな心配してたのかな
子供 鼻水出てるんだけど1歳すぎててとりあえず予防接種は終わってるけど大丈夫?
下手に病院行って移りたくないよ~

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1073件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/27 15:19:03

    長野県佐久市出たって

    • 0
    • 18/07/10 20:56:10

    千葉県また出たね

    • 0
    • 18/06/30 12:26:13

    妊娠中だから抗体検査だけしたら、1回世代だけど抗体あった。

    けど抗体あってもかかる時はかかると言われた。
    ワクチンも絶対ではないんだね。

    • 0
    • 18/06/30 12:24:06

    福島県南で出たー。わたしまさに県南に住んでる。

    • 0
    • 18/06/15 17:26:20

    えーーーまたなの?
    もしかしてワクチン打ってるから感染しても軽症で気付かず
    風邪くらいにしか思ってない人が撒き散らしてたりしてね

    • 0
    • 18/06/15 17:19:56

    >>1059そうだよ。ワクチン打てる金額かかるし、ワクチン多く打って害はないし。
    だから心配なら調べないでワクチン打つのが利口。

    • 0
    • 18/06/15 08:37:33

    文京区で出たってよ

    • 0
    • 18/06/11 22:25:14

    >>1061
    ニュースで名大の院生で名城線東山線使い
    感染ルート不明

    • 0
    • 18/06/11 21:47:32

    >>1062
    抗体つかない人なんじゃない?ワクチンに意味なかったら、そもそも感染者もこんなもんじゃ済まないでしょー

    • 0
    • 18/06/11 21:45:16

    >>1060
    名大の学生で自宅は何処だろう

    • 0
    • 18/06/11 21:45:03

    >>1060
    名大の学生で自宅は何処だろう

    • 0
    • 18/06/11 21:21:13

    ワクチン3回打ってた人らしいじゃん
    抗体がつかないタイプの人だったのか、それともワクチンにはそんなに効果はないのか…

    • 2
    • 18/06/11 17:30:22

    出たね。
    行動みてたらかなり撒き散らしてそう。
    石川県にも行ったりバイトしたり自習室行ったりしてたみたいだから。
    しかも感染ルート不明。

    • 1
    • 18/06/11 12:12:57

    名古屋で出たね。

    • 0
    • 18/06/02 22:39:39

    >>1057アンカー先じゃないけど、うち子供の抗体調べた時は自費で5000円くらいって言われた。
    あと私は麻疹じゃなく風疹の抗体を自費で調べた時は2500円くらい。
    病院によるね

    • 0
    • 18/06/02 22:37:16

    >>1056
    うち5歳だから受けたけど前日予約して翌日受けれたよ!関東です!

    • 0
    • 18/06/02 22:23:46

    >>1047検査代いくら?

    • 0
    • 18/06/02 22:12:00

    ニュースで全然やらなくなったねー
    ワクチンは今でも不足してるのかな?

    • 0
    • 18/06/02 16:59:30

    >>1047
    だから何?

    • 0
    • 18/06/02 16:47:27

    最近ニュースやらないね

    • 1
    • 18/06/01 15:39:29

    沖縄、名古屋、東京は落ち着いてきたみたい。
    福岡がちらほら出てるよね。早く終息させてほしい。ただまた夏休みとかになるとまた外国人が持ち込んだり無知な日本人が海外旅行行ってもらってくるんだろうな。外国人が持ち込むパターンはまたありそう。
    だから早めに予防接種しといたほうがいいね!

    • 2
    • 18/06/01 09:49:52

    >>1051
    福岡30日にまた出たみたいだよ

    • 0
    • 18/06/01 09:47:18

    福岡だけど周り誰も騒いでない
    もう治まったのかな。ホントに
    テレビでやらないね

    • 4
    • 18/06/01 09:44:32

    何でニュースでやらないんだろうね、どうなってんのか全然分からない。

    • 1
    • 18/06/01 09:31:51

    >>1048
    そう言えば言わないね。おさまったのかな

    • 1
    • 18/06/01 07:58:13

    ニュースって話題性がなくなると、
    忘れ去るような風潮だけど、
    引き続き話題にしてほしいよね。
    アメフトなんかより、
    こういう命に関わるニュースは続けて欲しい。

    • 7
    • 18/06/01 01:34:14

    自分が麻疹になったことがあるかわからないから、血液検査してきた。2あれば良いのに120免疫あった。絶対かからないって、医者に言われた。

    • 1
    • 18/06/01 01:27:20

    福岡はもう大丈夫なのでしょうか?

    • 0
    • 18/05/26 21:46:52

    >>1032 麻疹のウイルスは細胞内でしか生きられないから、体外に出ると2時間以内には不活化するみたいよ。

    • 0
    • 18/05/23 11:01:31

    >>1043
    確かに!大丈夫かもしれないね!
    そうだといいな。

    • 0
    • 18/05/23 06:14:43

    >>1042
    でもその人が福岡に帰ってから半月以上経ってるよね?
    7日に感染したとしても、もう症状が出てるころだから、運良く感染しなかったんじゃないかな?

    • 0
    • 18/05/22 18:32:42

    福岡で発症した人が鹿児島に滞在してたみたいなので今度は鹿児島で出そうだね。
    県外に広めるのだけは避けたいところだけどね。まだ鹿児島っては一人もでてないはずだし。

    • 2
    • 18/05/22 07:30:17

    >>1039
    福岡は広まりつつあるよ。名古屋は感染者が少し止まってたけど、数日前に発症した人が完全に熱出てるのに何日間も仕事してた人がいるから恐らくまた広まると思う。
    一人一人ののモラルや知識で広まりかたが変わるよね。

    • 5
    • 1040

    ぴよぴよ

    • 18/05/21 22:27:27

    麻疹のニュースがないから分からないんだけど、今は福岡と名古屋に広まってるの?

    • 0
    • 18/05/21 18:55:45

    >>1028
    名古屋の瀬戸市で発症した人、40度の熱あるのにその日にスーパー行って翌日からも仕事してるから感染者また増えそう。
    妊娠中の身としたら本当に恐ろしくて嫌だ。

    • 2
    • 18/05/21 11:59:54

    >>1036
    確実じゃない限り、もう一度打っといた方がいいと思うよ!安心できるし。

    • 0
    • 18/05/21 11:03:37

    母子手帳みたら予防接種してから一年ちょっとでかかってるみたい。受診したのかどうかはおぼえてないみたい。
    周りがみんなはしかだという。とだけかいてあった。
    予防接種してからそんなに短期間でなるのかな。
    ちなみに風疹は別の時にかかってるんだけど、他の病気をはしかとまちがえることある?

    • 1
    • 18/05/20 07:47:57

    >>1029
    沖縄はだいぶ終息しはじめてるっぽいけど、
    今度福岡が結構な勢いで広がってるよね。

    • 0
    • 18/05/20 07:45:37

    >>1032
    あくまでも感染者からうつるんだと思うけど。だから抗体があって麻疹にかかってないんだったらうつすことはなさそうだけどな。
    たとえば抗体のある人が感染者のくしゃみを浴びて体に菌がついてる状態でその直後に密室に入ったとしたらそこにいる人にうつす可能性はあるかも。

    • 1
    • 18/05/20 07:42:17

    >>1031
    確かにそうなんだけど、みてたら医療機関でも感染が多いじゃない?これだけ事前に医療機関に連絡してから行ってくださいと言われてるのに普通に待合室で他人にうつしてる人がいるから腹が立つんだよね。福岡とか医療機関で生後2か月のあかちゃんも感染してしまってるんだから。

    • 3
    • 1032
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/19 22:25:46

    抗体のある人が感染者と接触して菌を持ち歩いて撒き散らすとかありえる?
    私は抗体を持ってるけど、子供は予防接種のみ。
    子供が感染しても私は買い物に行かなきゃいけないしなー

    • 0
    • 18/05/19 22:14:23

    >>1026
    知らず知らずに罹患してる人も
    いるだろうから撒き散らすと言ったら
    かわいそうだよ

    • 0
    • 18/05/19 22:13:17

    医者の話だと沖縄は下火らしいね

    • 0
    • 1029
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/19 22:01:04

    >>1027
    終息方向に向かってると思うけどな
    立て続けに感染者出てた時に比べるとかかる人減ってる

    • 0
    • 18/05/19 21:54:36

    >>1019
    出たよ。瀬戸市だけど

    • 0
    • 18/05/19 18:58:08

    沖縄も、全然終息しないね。

    • 0
    • 18/05/19 18:08:51

    福岡、また麻疹増えたね。
    もう撒き散らすの本当にやめて。

    • 1
    • 18/05/18 19:52:58

    >>1023
    感染してたらほぼ大丈夫だと思うよ。

    • 0
    • 18/05/18 19:52:54

    >>1023
    感染してたらほぼ大丈夫だと思うよ。

    • 0
1件~50件 (全 1073件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ