上履きを教壇の上に置かれていた

  • なんでも
  • アルパカ
  • 18/04/17 19:33:07

登校すると小学生の娘の上履きがなくて、上履きを履かずに教室に入ると、教壇の上に置いてあったようです。
娘はショックでその後は保健室で過ごしたようです。
担任は時間を設けて、した人に名乗り出るように言ったそうですが、結局上履きを移動させた児童は見つかりませんでした。上履きを移動させた児童を特定することはもう無理ですね。と連絡がありました。
娘は、誰がしたのかわからないし、教室に入るのが怖いと言っています。
1回ですが、娘が受けた行為はいじめですよね?
私が敏感になっているだけでしょうか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/18 09:30:06

    私、高校生の時クラスで浮いてたのね。友達はいたからぼっちでは無かったものの。ある日上靴無くなってて、それが終業式の日だったから一人だけスリッパで全校集会に出たのよ。周りにはどうしたのー?って言われたり指差されたりして、一日きつかった。
    それだけで済んだけど、シングル家庭で上靴買うのも大変だったから親に言いづらくて自分で上靴買ったよ。私なんて今でも覚えてるから、お子さんもショックだと思うな。
    ただのイタズラだとしても、絶対やっちゃいけないよね。

    • 4
    • 18/04/18 09:22:43

    私は一度でも立派ないじめだと思う。だから先生からクラスに話してもらうときに、「名乗り出て、きちんと謝罪してくれたら良いけど、名乗り出ないのなら警察に被害届だします。指紋調べればわかります。そうしたら、やった人は犯罪者です。」と大袈裟に言ってもらう。

    • 1
    • 18/04/18 09:12:11

    寄ってきてくれる子や、普段遊んでいる子いないの?
    みんなから距離おかれてる感じなの?

    • 0
    • 18/04/18 08:58:12

    同じようなことが三年生のクラスであって、親は放っておいたらしいんだけど、そこから筆箱、上履き、体操着袋がなくなったりして2年ほど登校拒否になってたよ。

    • 1
    • 18/04/18 08:55:09

    先生も自分が同じ事をされて嫌な気持ちにならないのかクラスの児童全員に言わないと駄目だよね。

    • 2
    • 18/04/18 08:53:43

    >>149
    逆だわ(笑)

    • 0
    • 18/04/18 08:53:43

    一回でしょ?
    様子見で良いと思うんだけど

    • 0
    • 18/04/18 08:52:58

    >>148
    いじめっ子親の発想か

    • 4
    • 18/04/18 08:50:49

    ゴミ箱やトイレに捨てられてたわけじゃないからなぁ。あまり騒いでも仕方ないわ。

    • 1
    • 18/04/18 08:49:46

    こういう事やる性格悪い子供が生理的に無理。
    何歳でも無理、引っ叩いてやりたいわ。
    特定しなくても私はこれ以上やったら許さないよ、という顔をして授業見に行く。
    参観でなくても自由に見学出来のなら。

    • 3
    • 18/04/18 08:43:33

    高学年、えげつないからね。
    クラス崩壊しないためにも先生にビシッと言ってもらいたいね。

    • 2
    • 18/04/18 08:28:17

    みなさん、ご意見ありがとうございます。
    娘は教室に入るのが怖いと言いますが、毎日登校していますし、保健室登校でもありません。
    当日のみ保健室で過ごしました。

    担任は、犯人とは言わないものの、なんとなく上履きを移動させた児童に気づいているようです。

    親が騒いで…と言われる方もおられますが、この件に関して、やはりいじめだと感じました。
    一度学校に伺って、管理職の先生とも話をしてみようと思います。

    • 3
    • 18/04/18 06:32:56

    子供は親が守らないと。
    小学生なんか親が守らないで誰が守る?
    甘やかしと守るのは全然ちがう。
    小学生なんて純粋だから簡単に自殺しますよ。
    いじめがある学校なんて行く必要ありません。
    学校なんかより命が大事。
    最初が肝心。娘さん、こわいって言ってるんでしょ?かわいそうに。
    ただのいたずらかもしれないし、違うかもしれない。なら、娘さんには可能ならしばらく頑張って学校行ってもらって、親は子供の様子を注意深く見る。毎日学校から帰ってきたら変わった事はないか娘さんに聞く。娘さんが無理してないかよく観察する、なぜなら子供は親をを悲しませまいと嘘を言ったりするから。そして、もう一度何かあれば即学校は行かさない。私ならそうします。

    • 5
    • 18/04/18 04:24:01

    メンタル強くなるようにしなきゃ。親の役目

    • 1
    • 18/04/18 03:57:17

    何回もあるならいじめ。様子を見る。
    言い方悪いけど戦う方法を教えるのも親の仕事。いつまでも守ってはやれない。

    • 1
    • 18/04/17 23:12:58

    こんな風に誰がやったかわからなかったって事にしてうやむやにしておとがめなしにしたらまたばれないようにやるよね。しかもパワーアップする。いじめはなくならないよね、こんな隠蔽してる限り。

    • 4
    • 18/04/17 23:08:45

    >>104
    うちの子が被害者?本当唖然だわ。

    • 0
    • 18/04/17 23:02:12

    いじめ自殺はいじめ殺人

    • 7
    • 18/04/17 22:48:50

    私の時代は、たまたま先生が良かったのかクラス全員でイジメについて話し合う時間を設けてくれた。イジメた方の動機や気持ち、イジメられた方の気持ち、どうしたらイジメがなくなるか。
    今はカリキュラム優先でそういう時間もなさそうだね。

    • 0
    • 18/04/17 22:46:13

    お子さんが間違えて違うとこに入れちゃって、ムッとした子が教室に持ってった とかそんなレベルのことなのかなぁってよぎりました。
    悪質なら、ゴミ箱とか校庭の隅とかに捨てるかなって。

    • 4
    • 18/04/17 22:43:07

    私もやられた事ある
    でも、私は誰にも言わなかったな
    こんな一回くらいなんて事ないって思うことにした。でも本当は毎朝下駄箱に行くのが恐怖だった
    今日も靴が無かったらどうしようって
    幸い、それ以上酷いことは無かったから良かったけど
    当時は誰がやったんだろって疑心暗鬼だった
    でも今となってはどうでもいい思い出だし、メンタル強くなって良かったって思ってる
    だから娘さんにも、一回やられた事は忘れなさい、もしまたやられたりこれ以上の事が起こるなら学校に言うって声かけるかなぁ

    • 8
    • 18/04/17 22:40:14

    >>132
    すごいこの人親ムカついた、落ち込んでたから犬飼ったとか
    自分達が被害者みたいな言い方
    死刑で

    • 3
    • 18/04/17 22:34:57

    特に「いじめた側にも人権がある」とする大津市教育委員会の姿勢に対しては非難が殺到した

    • 2
    • 18/04/17 22:26:32

    え、誰だよ、、て
    思いながら普通に上履きはいて教室で過ごせるわ、今なら。小学生の頃なら気にしちゃうな~
    嫌だろうな。

    • 7
    • 18/04/17 22:22:35

    いじめで自殺に追い込んだ加害者画像
    人を自殺に追い込んでおいて、袴姿で化粧して笑顔で卒業式に参加
    何事もなかったように1人は都内に転居、1人は私立中へ
    http://bbs8-imgs.fc2.com//bbs/img/_769500/769403/full/769403_1522247751.jpg

    • 1
    • 18/04/17 22:19:04

    いじめられて不登校になれば出来損ない扱い?許せないね。

    • 7
    • 18/04/17 22:16:09

    学校と教育委員会への批判

    のちに、「いじめた側にも人権がある」として、『教育的配慮』より加害者の生徒に聞き取り調査は実施しなかったことが明らかとなった[12]。また調査自体も3週間で打ち切っていた[13]。特に「いじめた側にも人権がある」とする大津市教育委員会の姿勢に対しては非難が殺到した[14]。

    2回目のアンケート調査には、「男子生徒が先生に泣きながら電話でいじめを訴えたが、あまり対応してくれなかったらしい」との指摘や、「先生もいじめのことを知っていた」、「いじめをみて一緒に笑っていた」などの記述も15件あったが[9][15]、それらを拾い上げていなかった。その理由として学校側は、「記載を見落としていた」とした[16]。

    2013年1月29日、生徒が自殺前に「死にたい」と同級生に相談していたことを、学校側が自殺直後の調査で把握していたことが同市教育委員会への取材で分かった。校長は調査を受け、自殺の6日後の2011年10月17日にあった職員会議で、いじめとの因果関係がある可能性を認めていた。学校は同日、全校生徒を対象にしたアンケートを開始。市教委は同年11月、いじめがあったと認定したが、自殺との因果関係は認めていなかった。しかし、この時点で、学校側が行った調査の存在は遺族には伝えられていなかった。市教委によると、学校側は自殺翌日から在校生20人近くに聞き取り調査を実施し、その中に自殺前の11年9月、塾で男子生徒から相談を受けた同級生の証言があった。男子生徒は「死にたい」と言っていたが、理由については言及しなかったという。また他の生徒への調査で、いじめがあったことが判明した[17]。

    • 3
    • 129

    ぴよぴよ

    • 18/04/17 22:11:59

    学校ってきれいごとの建前を中立の立場で教えなきゃいけないんじゃないの?
    権力者は特別扱いしますって学校がやる事?

    • 2
    • 18/04/17 22:10:11

    >>122
    上靴を教壇に置くのを前もって決めてたら朝一じゃない?
    もう、みんな登校し始めてるのに「上靴置こうか」ってならないしね。

    • 1
    • 18/04/17 22:09:57

    いじめで自殺に追い込んだ加害者画像
    http://bbs8-imgs.fc2.com//bbs/img/_769500/769403/full/769403_1522247751.jpg

    • 1
    • 18/04/17 22:09:10

    >>116
    大津中2は人が死んでも学校と教委がグルになって隠蔽してる

    • 2
    • 18/04/17 22:08:17

    うちも4年の時あった。うちの場合は社会見学から帰ってきたら上靴がなくて、探し回ったらトイレに水浸しで置かれてたって。学校側から『許すことが出来ないのレベルなので聞き取りします』って全校生徒に聞き取りしたけど結局分からなかったって。そんなの分かるとも思ってなかったから諦めてたけど。いじめかは分からないけど、やった本人が名乗り出るともおもえないし、見てる人も怖くて言えない可能性もある。

    • 2
    • 18/04/17 22:05:51

    主さん、昨年はどうだったの?いじめられてた?

    • 0
    • 18/04/17 22:01:12

    教壇の上に置いたのをクラスの誰1人
    見ていないってそうそうないと思うよ。
    担任が探す気ないと思う。
    主は敏感になって良いと思うよ。
    それで子供が守れるのなら恥じる事ない。

    • 6
    • 18/04/17 22:00:57

    子供を守れるのは親しかいないってことだよね。高学年になると自殺のやり方もわかってくるから気を付けて。

    • 3
    • 18/04/17 21:58:50

    >>100
    こんなヒドイ事が日本で起きたなんて...

    • 4
    • 18/04/17 21:56:41

    いじめで自殺はあるからね。ひとごとじゃないよね、本当に恐ろしいわ。

    • 5
    • 18/04/17 21:53:44

    >>113
    何これ。こんな事件知らなかった。
    教育委員会や学校がいじめ隠蔽?しかも理由が身内の子供だから?怒りで震えるレベル。

    • 3
    • 18/04/17 21:52:38

    あと1日学校行って、また同じようなことがあったりクラスに違和感を娘さんが感じとって帰ってきたら、私なら翌日から学校に行かせるのやめます。
    担任の先生にもその旨お話されたらどうでしょうか?特にいじめや変わったことはありませんとありきたりな返事をする先生ならなおさら行かせません。向き合ってくれる先生じゃないと。

    • 4
    • 18/04/17 21:51:49

    >>114
    大津みたいに教育関係者に知人がいたりしていじめた側と学校と教育委員会がグルになり隠蔽するようなこともあるみたい。
    人が死ななきゃ動かない事なかれ主義の先生って何のために教師になったんだろうね。

    • 3
    • 18/04/17 21:48:55

    上履きイタズラされて
    あーうけるーって?
    どうゆう精神状態よ

    • 4
    • 18/04/17 21:47:40

    学校は、名乗りでないかぎり、犯人を探さない。
    あとは、親が動くしかない。
    朝もうすでに上履きが教室にあったなら、放課後イタズラしたのかも。
    目撃者は必ずいる。
    だから、クラスの子、まずは娘さんの友達に見てないか聞いてみて。
    あと、放課後と朝、教室に誰がいたのかを娘さんに聞いてみて。
    そこから、おとなしめの子は外したりして、あやしい子をしぼっていく。
    ある程度しぼったら、あとはその中の子達に聞き込みをする。
    『この前うちの子の上履きが教壇にあったじゃん?やった子見たりした?見たなら教えてくれるかな?あっ、あなたが言っていたとは絶対に言わないからね』って言うと、見た子は絶対教えてくれる。

    娘さんが不安がっているなら、親が動くしかないよ。学校はあてにならないよ。

    • 1
    • 18/04/17 21:45:43

    大津中2いじめ事件

    いじめ犯、学校、市教育委員会に対し捜査

    滋賀県警は7月11日夜、被害者への暴行容疑の関連先として市教育委員会と学校に対して強制捜査を実施した[26][4]。いじめが背景にある事件の場合、学校や教育委員会から証拠の任意提出を受けるのが一般的で強制捜索に至るのは異例とされた[4]。学校では7月12日に緊急保護者会が開催され、学校側より強制捜査を受けるまで至った一連の経緯が保護者に説明された。保護者からは「納得いく説明がない」などと厳しい批判が噴出し、保護者会は3時間を越えて続けられた。保護者らが求めた担任からの説明もなく、学校側の保身と、それに対する保護者らの不信感が増したとされた[27]。校長は、担任教師が会場に姿を見せなかったことに関しては、「私の判断で出席させていない」とした。

    滋賀県警が強制捜査に入ったことを受け、それまで学校名を他紙同様匿名としてきた中日新聞(東京新聞)は翌12日の朝刊から実名報道に切り替えた[26]

    • 3
    • 18/04/17 21:45:31

    >>15
    こういう子がいじめっ子なんだろーな。

    • 5
    • 18/04/17 21:42:16

    >>105
    全国から非難が殺到してるってことはおかしいと誰しもが思うからだろうね。教育委員会がこんな事したらいじめられた側はどこを頼ればいいの?最低。

    • 3
    • 18/04/17 21:37:24

    >>104
    学校と教育委員会が隠蔽にひたはしり、事が明るみになりだすとさらにいじめた子の人権とか言い出して炎上。
    地元の有志が親の正体を暴き出すと教育委員会が親戚筋にいたり親の職業、いじめた子の兄弟、住んでいる住所、全部出てたよ。
    3人いじめ犯人がいたけど結局、教育委員会が親戚筋にいる子だけが処分されなかったんじゃなかったかな。

    • 2
    • 18/04/17 21:37:02

    ざっとレス見たけど、結局誰かのレスを批判するか、的外れなコピペばっかりで、主の子供はこれからどうすればいいの?

    私は早めに教室に登校できるようにしてあげないと、後々しんどくなるのは娘ちゃんだと思うんだけど。

    • 0
    • 18/04/17 21:36:03

    娘さんにとっては本当に辛いですよね。
    誰がやったか分からないから
    皆んなの事信じられないし

    大人な担任も特定無理とか
    被害者に寄り添う気持ちがあまり見えないし
    こんな状況下で教室で1日過ごさなきゃいけないって本当に辛いと思う。

    • 4
    • 18/04/17 21:34:30

    >>97
    流せばいいじゃん

    • 0
1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ