旦那が鬱っぽい

  • 旦那・家族
  • モルモット
  • 18/04/17 18:46:49

旦那は長男なんだけど義両親や旦那の親戚から後継としてしっかりしろとか子供を後継として教育しろとかいろいろ言われて鬱っぽくなってる。
「長男として自分や家族の幸せより家の繁栄を第一に考えないといけないから辛い。次男や三男に生まれたかった。」って言ってるけど義両親たちのことなんて無視しとけばいいのになんで真に受けるんだろ。
助けてあげたいとは思うけど義両親や親戚に反抗できない弱さにイラつく私は嫁として最低なのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/04/17 20:03:32

    離婚したら?

    • 0
    • 19
    • モルモット
    • 18/04/17 20:00:00

    >>12
    旦那はサラリーマンで一応働いてるよ。

    • 0
    • 18
    • モルモット
    • 18/04/17 19:58:38

    教育っていうのは義両親が旦那を洗脳したみたいに私たちも子供を洗脳しろってことなんだと思う。
    旦那のいとこがみんな子供3人以上いて一族が繁栄しているとか得意げに話してた。
    義両親はそれを見てるから対抗意識もあるみたいでうちも3人は作れと言われるけどそんな不幸にさせるなら2人目すら作る気はない。

    • 0
    • 18/04/17 19:32:59

    同居してて毎日言われてるならまだしも、そうじゃないなら放っておけばいいのにね

    • 0
    • 16
    • コビトカバ
    • 18/04/17 19:27:49

    小さいときから洗脳されてきたんだね
    そして責任感が強い性格

    • 1
    • 18/04/17 19:24:07

    理解に苦しむね…
    家と土地を守っていくとして
    必要な教育って何?

    • 0
    • 18/04/17 19:19:21

    歌舞伎?w

    • 2
    • 18/04/17 19:14:58

    >>11
    その旦那、幼少期からつねづね言われ続けてきたんだろうね。軽く洗脳?よく言えば教育・・されちゃって、大人になってからは自分で自分を追い込んでる気がする。自己催眠みたいな。
    追い込まれてる自分に酔ってる感じもするし。ほっとけばいいんじゃない?そばにいる主は大変かもしれないけど。

    • 0
    • 18/04/17 19:13:34

    後継ぎとして教育って何?
    なにか特別な育て方でもあるの?
    旦那さんはどう教育されてきたのよ?
    そして医者にでもなったの?
    しっかりしろだなんて、そんなにしっかりしてないの?
    働いてないとか?

    • 0
    • 11
    • モルモット
    • 18/04/17 19:06:20

    >>10
    本当にそのとおり、変な家なんだよ。
    持家があることがすごいことだと思ってるらしくて先祖代々の家と土地を守っていけ、だって。
    そんなこと言ってる家今時ないよって旦那が言ったら「それは普通の家の話でその程度の家。うちをそんな家と一緒にするな。」だって。
    そんなこと言われて旦那も自分の家は特別だと思ってる。

    • 0
    • 18/04/17 19:01:31

    え?普通のサラリーマン家庭なのに、そんなプレッシャーを押し付けるの?こう言っちゃ悪いけど、旦那さんの実家、変わった家だね。

    代々続くどちらかの名門の家系ってわけじゃないんでしょ?

    • 0
    • 9
    • ニワトリ
    • 18/04/17 19:00:11

    主が病気ぽーい。

    • 0
    • 18/04/17 18:59:18

    >>7
    は?
    家業がなくてなんでそんなに後継感にやられるの?名前だけ継いで行くなら鬱になるほど責任感じなくていいのに。
    こっちは家業付きでヒーヒー言ってるのに!

    • 0
    • 7
    • モルモット
    • 18/04/17 18:56:57

    家業はなくて義祖父も義父もサラリーマン。
    「長男として生まれた俺の運命を呪う」とか言ってる。
    うちの子は男の子なんだけど子供も自分と同じ運命だと言ってて私は絶対子供にはそんな思いさせたくない。

    • 0
    • 18/04/17 18:53:43

    もともとの性格もあるよね、こういうの。考え過ぎちゃうって言うか心配性って言うか。直せって言っても簡単に直るものでもないし。

    奥さんである主が、明るくしてれば救いになるんじゃない?一緒に陰鬱になっちゃダメかもよ。

    • 1
    • 18/04/17 18:53:37

    鬱っぽいだけなら私もイラつく。
    でも本当に鬱病っぽいなら、心療内科に連れてく。

    • 0
    • 18/04/17 18:52:11

    後継ぎって何か家業とかしてるの?

    • 0
    • 18/04/17 18:50:58

    >>2
    ごめんね。あなたの立場から見た義理なのね。

    • 0
    • 2
    • モルモット
    • 18/04/17 18:49:58

    >>1
    義両親は旦那の親だよ。

    • 0
    • 18/04/17 18:48:36

    その義両親って主の親じゃないの?
    主が自分の親に文句言えば?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ