「妻を捨てよう」夫から切り出す「熟年離婚」増加の背景

  • ニュース全般
  • チーター
  • 18/04/17 11:45:50

AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

「妻がいない老後」を考えたことはあるだろうか。熟年離婚といえば、これまで妻から離婚を切り出す例が多かったが、ここ最近、妻が“不用品”になる夫が増えているという。何が夫をそうさせるのか。決意したら、どんな手順が必要なのか。長生き時代の悩める夫に、賢い離婚術を伝授する。

 離婚の決め手になったのは、2年前、加藤さんが病気を患ったときのことだ。1カ月ほどの入院で、妻が見舞いに来たのは一度だけ。病室に顔を見せたほんの5分ほどの間に妻の口から出たのは「入院費用がかさむ」「早く良くなってくれないと、お金が心配」というそっけない言葉だけ。老後を目前に控えた病身にはこたえた。

「妻にとって僕は、もはや人生のパートナーではなく、ただの“金づる”でしかないのだと実感しました」
~中略~
 加藤さんのように、夫から妻に離婚を切り出すケースが増え、しかも、“他に女性がいる”ケースだけではなくなってきたという。裁判所の2015年度の司法統計によると、男性からの離婚原因1~3位は「性格が合わない」「精神的に虐待する」「家族親族と折り合いが悪い」。

「離婚相談に来る男性で最近多いのは『妻と別れ、本当の自分の人生を歩みたい』。純粋にパートナー関係を解消したいのです」

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/04 13:18:07

    この記事みただけでムキになってこっちが捨ててやるわ!とか言ってる人って結局捨てられそう。
    仲が良いなら思わない事だからね。
    老後も一緒にいたいと思える人と結婚出来なかったのって人生最大の選択ミスをおかしてるし、そんな人の子供を産み育ててそんな人と長年一緒にいるなんてかなりの不幸。
    老後の世話が必要なのは男だけじゃない。女もそれは平等だよ。

    • 6
    • 18/05/04 13:17:20

    >>100
    働かないと無理だね。

    • 1
    • 18/05/04 13:11:54

    そう思っても言わないようにしてるけど。それくらいで離婚だなんて、奥さんの思う壺だね

    • 0
    • 18/05/04 11:45:13

    熟年だと結婚していた年数も長いから慰謝料以外に、厚生年金も退職金も婚姻年数に応じた分を貰えるから妻は困らないね。爺さんの介護もしなくていいしラッキーだね。

    • 7
    • 18/05/04 11:40:43

    >>89 今ほとんどレンタルじゃない?汚れたら何回もかえられるし

    • 1
    • 18/05/04 11:38:19

    >>97ね(笑)
    ラッキー!って感じだよね(笑)

    • 2
    • 18/05/04 11:36:15

    むしろ妻側はそうなる事を望んでいるのでは?笑

    • 9
    • 18/05/04 11:23:28

    離婚したところで1人じゃ何も出来ないくせに。

    • 10
    • 18/05/04 11:15:54

    熟年層でしょ、金づるで何が悪いのか。
    夫だって妻のことを家政婦くらいにしか思ってないのでは?
    男って病気になると急に弱気になって妻の愛情求めるよね。めんどくさい。

    • 16
    • 18/05/04 10:27:05

    釣りなの嘘臭いね、日本人の女性の一部でしょ。特にこの世代は考えにくいわ
    奥さん大切にしてる日本人は多いよ。

    • 3
    • 18/04/18 17:58:04

    うちの旦那はすごい人なのかな?
    私が何にもできない役立たずの主婦でも、離婚どころか大事にしてくれてる。それが普通だと思っていたけど。

    • 6
    • 18/04/18 17:56:37

    >>91
    妻は絶望するだろう(´・ω・`)

    • 1
    • 18/04/18 17:54:32

    散々支えてもらっといて(笑)
    妻もこんな奴なら喜んで離婚するんじゃない?せいぜい孤独な老後を楽しむといいわ(笑)

    • 6
    • 18/04/18 17:19:43

    え、まじで?ありがとうってジャンプしたるわ

    • 3
    • 18/04/18 16:53:22

    1ヶ月に1回だけしか見舞いに来なかったって本当かな?
    着替えどうしてたんだろ?
    コインランドリーがあって自分で洗濯できてたんなら分かるけど。

    • 4
    • 88
    • モルモット
    • 18/04/18 11:38:27

    >>87
    似てるね。
    うちの父も「愚妻を追い出してやった」とか言ってる。
    自分の親だけど、ここまで分かってないと呆れる。
    >誌面で偉そうに語ってる人はどうなんだろうと思わずにはいられない。
    本当これだよね。

    • 3
    • 18/04/18 11:25:59

    >>86
    うちの実家も同じ感じ。私が母と同居してる。
    三人兄弟だけど、兄と弟も父にはほぼ会いに行かない。
    たまに会いに行ってもひねくれまくってて怒鳴られるし。
    自分が嫁を捨てたつもりでいるみたいだけど、実際は自分が家族に捨てられてるってのを気付いていない愚か者。
    誌面で偉そうに語ってる人はどうなんだろうと思わずにはいられない。

    • 9
    • 86
    • モルモット
    • 18/04/18 10:54:52

    私の実家がこれだ。
    モラハラ気質の父は、散々母親に迷惑かけておいて「俺は被害者だ自由になりたい」って離婚を申し出たの。
    私はずっと母が苦労していたのを見ていたから、離婚して楽になる事を勧めたよ。
    母は私と同居を始めて、知り合いの紹介で介護の仕事をしている。
    友達も多いから時々旅行へ行ったりして楽しんでるよ。
    父親は、私が自分の面倒を見ると思ってたみたい。
    アテが外れて今、焦ってるよ。
    自分の親だから最低限は面倒みるけど、あとは知らない。
    夫婦のことって、片方の話しだけを鵜呑みにしてはいけないと思う。

    • 17
    • 18/04/18 09:31:26

    ママスタ民、めっちゃ離婚されそう(笑)
    義親のことはめちゃくちゃに貶すし、旦那の扱いも酷いし(笑)

    • 4
    • 84
    • コビトカバ
    • 18/04/18 08:59:48

    お互いに思いやりが大事だよね。トピの男性も、被害者ぶってるけど、そう言わせるまでにしてしまった原因を、何十年の結婚生活で作ってるのかもしれないし。

    • 13
    • 83
    • モルモット
    • 18/04/18 08:48:42

    知人の旦那は公務員で家では気弱、会社では試験受けて昇進している努力家、毎日知人からの下らないことでガミガミ言われている。昇進した時すごいねー!と言ったら、知人は「んー。まあ、誰でもなれるわ。てか、やっとかよって笑ってやったわ~」旦那の事クソ呼ばわりで、当時幼稚園の子供もクソたクソたと呼んでいた。
    小さな理由で小遣い無しにされていた時も気の毒に思ったな…
    あと1年我慢すればバイバイできる!

    • 0
    • 18/04/18 08:08:37

    >>75うちの元兄嫁w

    • 0
    • 18/04/18 07:48:26

    専業だから奴隷とかって考えの人可哀想。うちは幸せだな~。旦那とも仲いいし。

    • 1
    • 18/04/18 07:37:36

    >>62
    やっぱりそういう時に人の真価が問われるね。離婚して正解だよ。
    わたしは結婚してすぐ自分が入院した時にお金かかるの嫌でぐじぐじ言ったら逆に旦那に怒られた。
    この人なら大丈夫だと思ったな

    • 1
    • 18/04/18 07:36:38

    そうなってしまった理由が特にないなら仕方ないこと。
    不倫して謝ったからもう解決したと思い込んでる
    親の介護押し付けて遊んでた
    子育て押し付けて遊んでた
    奥さんが体調悪いとき同じことをした
    この辺りがあって仕返しされてるだけのような気もする。

    • 8
    • 18/04/18 07:33:47

    夫のくせに生意気な!笑
    妻いない何も出来ないくせに。

    • 4
    • 18/04/18 07:33:35

    これから増えそうね

    • 3
    • 18/04/18 07:29:04

    偉そうに。こういう関係にしたのは男の責任でもあることを気付かないからだよ

    • 13
    • 18/04/18 07:26:49

    嫁は働かず、毎日遊び、夕飯も買ってきた値引きの弁当とか旦那の給料が少ないだのいう妻なら、離婚されてもかわいそうと思わない

    • 7
    • 18/04/18 07:24:27

    老後に至るまでの夫婦関係をきちんと気付かなかった結果だよね。
    トピ文の夫婦は切り出したのは旦那かもしれないけど、奥さんがそういう態度になる原因がもっと前からあった可能性もかなり高いよね。

    • 11
    • 18/04/18 07:13:04

    >>62
    どうやって離婚できましたか?
    差し支えない程度でいいので教えて欲しいです。
    私もお金に細かい夫に悩んでいます。
    その他色々とありますが。

    • 0
    • 18/04/18 07:05:46

    まぁ毎日働きもしないでダラダラ生きてる専業は捨てられるのも当然かな

    • 3
    • 18/04/18 06:59:45

    お互い感謝の気持ちを無くした老人が増えるって訳か。

    • 0
    • 70
    • ハムスター
    • 18/04/18 06:38:36

    金づるって年金はお前が稼いだお金じゃないっつーの。
    別に男から離婚切り出すって普通の事だろうけど団塊世代の人が言っても説得力ないよね(笑)
    ほんと男ってバカ。

    • 4
    • 18/04/18 06:33:40

    >>67こういう男に限って妻がいなくなってから妻の大切さが身にしみるんだよね。

    • 1
    • 18/04/18 06:28:44

    >>58
    年金半分は大きいよね。自分のもあるわけだし。

    • 0
    • 18/04/18 00:02:27

    仕事なんて結婚しなくても人は働くんだよ
    他人の汚物を毎日毎日お世話させといて、捨てるだと?
    調子のんな

    • 8
    • 66
    • 数原メンさん。玲於小森ん。白務涼太。笑
    • 18/04/17 23:51:37

    妻はゴミですか?って感じ。
    散々お世話させてありがとうもなく捨てるとかがまず意味がわからない。笑
    でも介護しなくて良くなるなら女も働けばそれなりに生活は出来そう…

    • 10
    • 18/04/17 23:51:22

    捨てる?
    ごみかよ
    偉そうに、

    • 9
    • 18/04/17 23:48:19

    出産入院中、仕事を理由に一度も顔出さなかった。
    でも義妹が出産入院してるときは5日中3日、見舞いに行った。
    病院は同じ、職場からは車で10分の距離、どちらも繁忙期ではない。

    うーん、私も見舞いに行きたくはないな…。
    私だけならまだしも、我が子にすら会わずに姪っ子には会いに行ってたってのが無理だわぁ。

    • 11
    • 18/04/17 23:43:07

    奥さんは旦那の事金づるだと思わなきゃ一緒に居られなかったのかなって思ったわ。
    ママスタでもいるよね、旦那の事ATMだと割り切ってるって人。そりゃそのATMが壊れたら困るわ。

    • 17
    • 18/04/17 22:44:52

    私が切迫で入院していた時、旦那がお見舞いに来たと思ったらお金の話だった。入院1日1万、保険は1日5千円しか出ないから、1日5千円かかるから早く退院できないの?寝てるだけだろ?とか言われて本当に嫌だったよ。病気だから入院しているのに。結局その時の入院費は私のお金で払い、2回目の入院費は私の父が払ってくれたけど。なんだかんだで離婚したけど、そんな相手と一生を共になんて無理だ。お金より大切な物をわからないなんて。

    • 7
    • 18/04/17 21:34:33

    離婚切り出されないようにガンバレ

    • 0
    • 18/04/17 19:53:31

    >>59んだな笑

    • 1
    • 18/04/17 16:05:55

    >>56なるほど。じゃあ逆も然り?妻の入院に金の事やろくに見舞いにもこない旦那は妻に責任がある?妻がろくでもない妻ってことだよね?

    • 3
    • 18/04/17 16:03:28

    財産分与以外に、結婚してからの厚生年金に退職金も妻の取り分があるの知ってての離婚なのかな。

    • 1
    • 18/04/17 16:00:24

    捨てられるかもって強がる妻たち(笑)

    • 4
    • 18/04/17 15:58:51

    お見舞いにもろくに来てもらえず心配はお金のことばかり。
    そうさせたのは自分だと何故気づかないんだろうか?
    いい旦那なら、もっと大事になれてるのに(笑)
    こんなクソ旦那捨ててしまえ!

    • 18
    • 18/04/17 15:41:39

    >>39
    あなたもおばさんじゃない(笑)
    いつまで若い気でいるの?

    • 2
    • 54

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ