2人の子供が2歳差と3歳差だと、どっちの方が楽?育児に差はある?

  • なんでも
  • チーター
  • 18/04/17 11:42:28

2人目を考えてますが、第一子がもうすぐ1歳になります。
すぐ妊娠できるとは限りませんが、
2歳差になるのと、もう少しゆっくりして3歳差になるのとでは、
妊娠中の大変さとか、育児に差はありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • シロクマ
    • 18/04/17 11:47:06

    2歳差のほうがお金かからなそう。
    幼稚園だったら下の子保育料半額になったりするし。

    • 0
    • 18/04/17 11:49:07

    >>1それは3歳差でもなるよね

    • 0
    • 3
    • モルモット
    • 18/04/17 11:49:20

    うちは2歳差で今年上の子が中学入学してお金も沢山かかったんだけど、これ3歳差だったらもっと一度に沢山かかるんだなって思った。中学高校の入学でね。

    • 0
    • 4
    • カンガルー
    • 18/04/17 11:49:27

    2歳差の人ヒーヒー言ってるじゃんママスタで

    • 1
    • 18/04/17 11:52:13

    3歳差、中1高1とかで入学式卒業がかぶる、大学や高校で一人暮らしを選んだら引越しとか色々大変だよ

    • 1
    • 18/04/17 11:56:13

    これは子供のタイプにもよるから、一概には言えないかも。うちは2歳差だけど、喧嘩したり同時に泣かれたりすると大変なくらいかな。

    • 1
    • 18/04/17 12:00:45

    魔の二歳児な時期と被ったら大変なのかも。子供の性格によるから何とも言えないけど。
    あと同性なら学用品のお下がりが使えるのかな?

    • 1
    • 18/04/17 12:00:46

    小さい頃は2歳差も3歳差もたいして変わらないと思うよ。
    みんなが言うように、入学卒業が一気に来るのは結構キツイ。頑張って貯金してたのが一気に減るとあぁー…って感じる(笑)

    私は二人目2歳差にしたくて妊活してたけど、なかなか授からなくて結局3歳差になってしまった。

    • 0
    • 18/04/17 12:39:34

    >>2
    3歳差だったら幼稚園は被らないから下の子は半額にはならないよね。

    • 1
    • 18/04/17 12:42:15

    >>9
    幼稚園かぶらなくても半額になる自治体たくさんあるよ

    • 1
    • 18/04/17 12:44:01

    うちは早生まれと4月生まれなので、2歳差だけど学年は3学年差。
    魔の2歳児期で出産があり大変だった。大変なのは小さいうちだけだった。

    3学年差は入学、卒業、受験がカブるから大変。

    • 1
    • 18/04/17 12:44:04

    うちは2歳差だけど、上の子が大変…
    イヤイヤ期だからというよりは、元々産まれた時から抱っこしてないと1時間は泣いていたりと大変な子だったから、性格の問題かも!
    反面、下の子は育てやすい事だったからなんとかなってる。
    上の子の性格で難しいと思ったら4歳差でもいいかも。

    • 0
    • 18/04/17 12:45:00

    >>4イモトで再生された

    • 0
    • 18/04/17 12:46:09

    3才差で大変だねーって言われ続け
    何の事やら、今までさっぱり
    分からないまま子育ても落ち着き…

    中学校入学と高校入学の今年、
    やっと気付いた。このことかー!って。

    お金はどっちにしろ皆同じだから平気だったけど、卒業式二回、入学式二回は
    感動とかしてる暇がなかった

    • 3
    • 18/04/17 12:53:17

    >>10
    うちは小学3年まで大丈夫。

    • 1
    • 18/04/17 12:53:31

    3歳差だと入学とか被るけど、同性ならお下がり使える。
    友達が今4年生、1年生、年少さんの男の子育ててるけど、みんな同じ幼稚園で、卒園直後に入園だから長男くんのときからずっと制服とか使いまわしてます。
    うちは2歳差の男の子2人だけど、幼稚園被るから制服とか全て2人分揃えました。
    うちの子が通ってた幼稚園は2人目割引にはなるけど半額にはなりませんでしたねー。
    認可保育園は2人目半額だと聞きました。

    • 1
    • 18/04/17 12:55:59

    2歳差って幼稚園の時が大変だったな。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ